« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

三国龍翔館

Dscn0427_1 Dscn0425_1 Dscn0426_1
Dscn0430_2 Dscn0428_1
Dscn0429_1 少し前の写真ですが、三国へサッカーの送迎に行って町をブラブラ散策した時の写真をご紹介いたします。
「三国龍翔館」という博物館の中に、三国祭りの山車が飾ってありました。
三国祭りは約250年の歴史があり、毎年5月19日~21日に行われる三国神社の春の例祭、残念ながら見たことはありません。
最大の呼び物は、中祭りの武者人形の山車行列、高さは7メートルもあるというから驚きです。
「龍翔館」に展示されていたのは「弁慶と牛若丸」の山車の復元でした。
この人形を作る方が専門にいらっしゃるそうで、歴史と伝統を感じました。
Dscn0422_1Dscn0519_1Dscn0431_1
この博物館の建物は昭和56年に建てられたそうですが、モデルとなったのは明治12年に建てられた小学校だそうです。
木造5階建て、八角平面で下層中心部は体育館で教室を周囲に配置してある斬新な小学校「龍翔小学校」、この学校の建築費の全額が町有志による寄付で賄われたというから驚きです。港が栄えていた当時の豪商が寄付したのでしょうか??
江戸時代に行き来した北前舟の展示にも古くから海上交通の要として栄えた三国湊町の歴史を感じてきました。


| | コメント (29)

2006/03/30

クロッカス

Kuro1クロッカスが野原に咲きました。
天気のよい土曜日に撮影したものです。
また寒くなっていますが、お花は春を感じているようです。
賞味期限が短いのでこの一枚だけUPします。
みなさん、風邪などひきませんように!!

|

2006/03/28

ラブちゃん

love我が家の庭にひょっこりと近所のラブちゃんが来ました!!
かわいいおりこうさんな犬です。
飼い主さんが散歩に行こうとして、ちょっと目を離したスキに迷子になったみたいです。
置物みたいにチンと庭にいたので記念撮影しました。
春限定発売のバウムクーヘンをもらいました。
「桜バウムクーヘン」桜の花と葉が入っていてほんのり桜の香りがします♪
コーヒーも一緒に、そしてパンジーの花も添えてみました。
ゆっくりお茶していってください。

日曜日、気がついたら日陰の庭に「雪割草」が咲いていました。
Asa1Asa2Asa3Asa4


| | コメント (23)

2006/03/25

お陰様で一年です♪

kouhaku1kouhaku2kouhaku3kouhaku4kouhaku15
kouhaku7

Happy Days一年です

 お陰様でこのブログも無事一周年を迎えることができました。

 多くの方に遊びにきていただき、沢山の心温まるコメント・励まし・ご指導をいただき、もう言葉にはできないくらい感謝しています。

 ブログを通してこうした交流をさせていただき、人と人とのつながりの温かさを感じる毎日です。ブログを開設した時には考えられなかったことです。

 皆様、ありがとうございます。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  ♪今日撮影した紅白の花に囲まれて(^o^)♪
kouhaku6
kouhaku5 kouhaku8
kouhaku9 kouhaku10
kouhaku16kouhaku11kouhaku12kouhaku13kouhaku14


| | コメント (42)

2006/03/21

3月の風景

roubai15roubai14roubai10 yuki1hukinotou yuki2roubai12roubai17roubai8
3月に撮影した写真ばかりをまとめてみました。
[蝋梅]は3月8日グリーンセンターにて。
[どうだんつつじに雪]は3月15日自宅庭にて。
[ふきのとうの寄せ植え]は3月18日三国の岸名家にて撮影しました。
画像配置はtochiさんの記事を参考にさせていただきました。

| | コメント (48)

2006/03/20

大漁旗

DSCN0442おはようございます。春の嵐は過ぎ去りましたね。
今日は青空が出てきました。
昨日のWBCの試合は気持ちよかったです!!
さて、今週もスッキリした気分でスタートしたいですね。
今日の一枚は三国の港の大漁旗です。景気付けにUPしました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・そろそろ寒さもピリオド打ってくれるといいのですが。
次回はまたおしゃべりしましょうね~!!

|

2006/03/19

お友達のお庭より

kurisumasuro-zu昨日は仕事の後でgenさんのお宅を訪問しました。
昨年もこんな時期にお邪魔していたかもしれないね。
犬のマーシュウくんは元気でした。人懐っこいおりこうさんは変わってないね~。
思わずズーッとなでなで・・・・癒されます、ホント!!
今年はクリスマスローズはまだまだみたいでした。
雪と寒さは相当でしたもんね。
昨年はこんなにたくさん咲いていて、たくさんおみやげにいただきましたね。ミモザの花まで添えてもらって大感激しました。
今プロフィール写真にもなっている「クリスマスローズとミモザ」です。genさんのお庭からのプレゼントでした。

|

和代さんへ

hana2
和代さん、10年間の勤務本当にお疲れ様でした。
そして息子さんの大学合格、おめでとうございます。よかったね。
クニくんが残ってくれる?から、昨日の送別会は明るかったんだと思います。
みんな心の中では、お別れの涙をいっぱい溜めていたと思うの。
名古屋に戻ったら、ご家族とゆっくり過ごしてね。お母様のことも今まで以上にみてあげてください。
苦しい状況の中でも、ずっと頑張っていて本当に頭が下がりっぱなしでした。
いろいろなこと、和代さんと話すととっても安心でしました。きっと患者さんもそうだったと思いますよ。
また、その経験を生かす時がきたら、同じ仕事仲間として離れていてもお互いがんばりましょうね。
和代さんの抜けた穴は大きいけど、皆で何とか埋めていくしかないね。
また、福井へはいつでも遊びに来てください。
そして、いつものように和代節を聞かせてね。また、優しい声を聞きたくなったら電話します。
引越し、忙しいけどがんばってね!!制服ありがとう。
名古屋へは、本当に行くよ。覚悟しておいてね(笑)
引っ越してもお元気で、だんな様といつまでもラブラブでいてくださいね!!
いろいろお世話になりました。優しい和代さんのこと、いつまでも忘れないからね。本当にありがとうございました。

|

2006/03/18

ロン&ノラ

ron_noraおはようございます。
昨日は「棚からボタモチ」に日本中がわきましたね!!
私は、パントマイムのライブステージに笑い転げてきました。
今日は職場の同僚が最後の勤務の日です。
考えただけでも涙が出ます。
まったく喜怒哀楽が激しい毎日です。
春の嵐は過ぎたのでしょうか??もう桜が開花した所もあるというのに・・・・
しばらく一方通行の記事になってごめんなさい。
PCの前にゆっくり座る時間が無いので、もうしばらくコメント無しでいきます。
手元にあるものばかりの紹介になりますが、職場のアイドルである「ロンちゃん」とグリーンセンターの「ノラちゃん」です。ワードで編集しました。作ったのはかなり前です。

|

2006/03/17

蝋梅

roubai11おはようございます。
昨日は雨と風が強かったですね。
今日も天気悪いのかな??
夜はパントマイムのチケットをもらったので見に行きます。
なので、今から晩御飯を作ります。
週末ですね、あんまりそんな気分じゃないですが、さてもうひと頑張りですね。
3月8日撮影グリーンセンターの蝋梅です。
今年は雪で花の数は少なかったそうです。

今回もコメントなしにしています。

|

2006/03/16

昨日あったこと

DSCN0540朝は雪が積もり凍みていました。DSCN0533北側の日陰に植えてあるクリスマスローズはかわいそうなことになっていましたが、それでも午後にはとけていました。
どうだんつつじの木に積もった雪からは雫がポタポタと・・・。
昨日は仕事は休み、母をさそって買い物に・・・元気なのでじいちゃんと落ち着いて暮らしています。
感謝、感謝!!話していると笑顔も見れて調子いいみたいです。

友人からいかなご便も届きました。DSCN0545
DSCN0546
申し合わせた訳じゃないですが、神戸のすずちゃんから、ビビンバのレシピを教えてくれた彼女からです。
早速お礼のメールを入れました。
返ってきたメールにはブログを見て、「あんなのをビビンバって紹介したら韓国からクレームがこないかな」と書いてありましたが、「大丈夫、私が保証します」・・・ここでお返事返しますね!!
忙しい毎日なのに例年通り「いかなご便」送ってくれてありがとう(^O^)/
また今週後半忙しくなりますがお互いがんばりましょう!!

|

2006/03/15

★なんちゃって石焼ビビンバ★

SANY0119 ホットプレートで作る「★なんちゃって石焼ビビンバ★」なのです。
このレシピは神戸に住む友人直伝レシピです。
適当な分量で、適当に作ってもおいしくできます。
自慢じゃないですが、私のいい加減なさじ加減で我が家は毎回味が変わりますが、それでもまずかったことは無いのです!!
下ごしらえさえしておけば、ホットプレートで簡単にジャジャとできますので是非お試しください。
前置きはこのくらいにして・・・レシピのご紹介。量は極めて適当!!


SANY0116材料(3~4人分位)
牛こま肉・・・200g→炒めて焼肉のたれ(適量)をからめる
モヤシ・ニラ・人参(千切り)・ほうれん草→茹でて水分をしぼり、下味をつける(薄口しょうゆ 大3/さとう 小2/酢 大1/ゴマ 大2/ゴマ油 大1/コチュジャン 大1)

ぜんまい→砂糖 小2/しょうゆ 大2でいりつける
右の写真が材料の下ごしらえができたところです。

SANY0117ホットプレートを熱してゴマ油をひき、ごはん( 茶碗4杯)を入れる。
用意した具をのせて蒸し焼きにする。
焦げ目がつくまで焼くと石焼ビビンバ風になります。トッピングにメンタイコ、大葉、薄焼き卵、チーズなどお好みでのせてください。
辛さはコチュジャンを各自お好みで足してください。
味見をして薄ければ、下ごしらえの調味料を適当にふりかけて混ぜてください。濃ければご飯を足してみてね(^_-)-☆
すずちゃん、レシピありがとう!!いろんなところで広めてるよ~!!


そして、辛い物の後はやっぱり甘い物ですね♪
デザート2種ととどめはココアで~す。
デザートは2月の友人の送別会の時のもの・・・そろそろ賞味期限切れ・・・悪しからず。。。

SANY0036 SANY0038 kokoa

| | コメント (43)

2006/03/14

海岸のツワブキ

Umi11

海沿いの遊歩道にツワブキの葉っぱを見つけた。
フワフワとした綿毛もついている。秋には黄色い花を咲かせていたんだなぁ。

そんな姿にふと歩みを止めてしまうのは・・・雪にも風にもめげないでじっと冬を耐え忍んだあなたをそこに見たからか?
やっと春が来てツワブキは春風に乗せてフワフワと綿毛を飛ばすのだろうか?
(3月11日午前9時頃、三国の海岸にて撮影)


tuwa1 tuwa2 tuwa3
tuwa4tuwa5tuwa6

勝手ながら今回はコメントなしの設定にしています。
また次回おしゃべりいたしましょう。
今日の朝は信じられない位の雪が積もっていました。
20センチ位あるように思います。

|

2006/03/13

丘の上の美術館

e1e2e3e4e5e6

三国の蒼い海を見下ろす丘の上に小さな美術館があります。
建物の名前は「BLUE CAKE」・・・ショートケーキのような小さな美術館というネーミングだそうです。
中にはお子さんのエネルギッシュな絵が飾られていました。見ているだけで元気がでますのでご紹介いたします。


e7 e9 e10
ono1ono4ono3


| | コメント (37) | トラックバック (2)

2006/03/12

春の光

park3 park9 park12
park14roubai9park11
3月8日、アレンジの教室の後でグリーンセンターへ行ってきました。
よく晴れた日で、公園に降り注ぐ光の美しさに感激して、季節は確実に進んだことを感じました。
葉脈だけになった葉っぱを拾い光に透かせてみた瞬間です。
モクレンの芽も光を浴びて、山茶花の木の木漏れ日もきれいでした。
蝋梅は満開でしたが、今年は花数が少なくて残念でした。リュウノヒゲの上に落ちた蝋梅も輝いていました。
UPしたい写真がたくさんありますので、整理できたところからどんどん紹介いたします。
見るだけ見ていってください。よろしければ、一言感想を残していただければうれしいです。

| | コメント (30)

2006/03/11

三国の海と鴨池

toujin1toujin2umi1umi2umi3umi4kamo1kamo2kamo3

朝からサッカーの送迎で三国(みくに)に行ってきました。
足をのばして、東尋坊(とうじんぼう)を見物、そして海岸線をドライブ、鴨池の鴨を見てきました。他にもいろいろ見てきました♪
海はおだやかで、冬の荒れた海の姿はどこにもありませんでした。
春の海 ひねもすのたりのたりかな・・・そんな一句を思い出しました。

| | コメント (20)

2006/03/10

3月なのに10月桜!!

sakura
神社の境内に10月桜が咲いていました。この桜は春と秋の2回咲くのだそうで、こんな早春に淡いピンクの花びらにほんのり紅をさしたような花を咲かせていました。
主人と花見をしてから近くのお店で桜アイスをいただきました。
やっぱり私は花より団子☆アイスクリームの写真の方がきれいに撮れています(#^.^#)

今日、福井は県立高校の合格発表がありました。神社には合格祈願の絵馬がたくさん奉納されていて、その祈りがひしひしと伝わってきました。
(佐桂枝神社にて3月5日撮影)
sakura4 sakura5 sakura3

| | コメント (30)

2006/03/08

3月のフラワーアレンジメント

yumiko1 yumiko2
今日はフラワーアレンジメントの教室の日でした。
今回のテーマは「巻く」・・・解説は要りませんね。

花材・・・チューリップ・スイートピー・コデマリ

花器にオアシスをセットして、支えとなる「グレイッシュパイン」を固定します。そこに花材を巻くようなイメージで挿していきます。チューリップは葉を全部落として茎のラインが綺麗に出るようにします。
そしてカーブをつけたいので、手で茎をためるのですが、ポキポキ折れてしまい思わず爆笑でした(#^.^#)
花のバランス、そして交差する茎のラインを考えながらの作品です。
今日はメンバーほとんどが学校や幼稚園の用事などで参加できず、たった二人だけで先生を独占して贅沢な教室でした。
上が由美子さん、下が私の作品です。
kazumi1kazumi2
教室の玄関には、桃の花が生けてありました。桃色と白い桃の花、お雛様のタペストリーをバックにすてきでした。
朝は母の受診もあり、また恒例のロビーの花です。今回は大きな壷に桜の木でした。
今回桜の花の記事にするつもりでしたが、桜はまた次回ご紹介いたします。
kyousitusakura

| | コメント (35)

2006/03/06

梅の花

ume1 ume2 ume3

夕方近い公園に、紅梅の花が一輪・二輪、やっと咲きかけていました。
莟は、春風が一吹きすればパッとほぐれそうです。
街中の公園、子供は今日の晴れ間を遊びきって、そろそろ帰路につこうとしています。
咲きかけた梅の花は静かに微笑んでいました。(中央公園にて撮影)

ume5ume6ume4

| | コメント (38)

2006/03/05

独り言

tori 何だか気持ちよさそうね!!

そろそろ水も温かいのかな??

また、一週間始まるし・・・ちょっと一息入れて頑張りますか!!

スイスイと泳ぐ鳥に話しかけたりする。

今日はこの辺で、またパワー蓄えて出直します。コメントなしになってます。

独り言ですので、すみません。

|

2006/03/02

勝山左義長祭り

奥越にも春がくる~♪
sagi3
2月25日、26日に「勝山左長祭り」がありました。
残念ながら見に行くことはできませんでしたが、手元にあった15年前の祭りの写真を紹介したいと思います。
この頃うちの家族は勝山市に住んでいました。長男が通う幼稚園では、新年から左義長の太鼓の練習が始まり、祭りの当日にやぐらの上で太鼓を一人ずつ披露する・・・一大イベントでした。
太鼓をたたいているのは、うちの長男です。
このお祭り、地元では「さぎっちょさん」と呼ばれています。小さな町の通りのあちこちにやぐらが建てられ、軽快な「さぎっちょばやし」の三味線の演奏に合わせて楽しいパフォーマンスをしながら太鼓をたたくのです。
長男の場合たいこをたたくのが誠一杯でしたが、いい思い出です。
二日目の夜には九頭竜川の河原で「どんど焼き」がありお祭りはクライマックスに・・・そしてこのお祭りが終わると雪深い奥越(おくえつ)にも春がくると言われています。
今年のお祭りの様子は地元の新聞、「福井新聞」のHPで紹介されていますので是非見てください。
ページの左上、「風の森 in勝山」のところで写真や動画を見ることができます。(著作権の問題があり記事にリンクはできないけれど、HPのトップページへのリンクはOKと福井新聞さんより了解をいただいています。)

下の2枚の写真は、今年の実家のお正月の様子です。
勝山市の隣、大野市になりますが12月の大雪で屋根の雪下ろしをした後なので物干し台も埋まるくらいの雪となっています。
料理は私の母が作ったおせち料理です。
奥越地方の郷土料理、里芋の煮っころがし(黄色矢印)、鯖のなれ寿司(水色矢印)は母の自慢です。写真右に参加しているのは私の父です。
yuki1 ryouri1
今回コメントの返信が遅れると思います。ボチボチいきますのでよろしくお願いいたします。 それから、一番上の写真はクリックしても画像が出ないのです、すみません。

| | コメント (42)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »