« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

今朝の風景

Mugi1
昨日と今日のサッカーは福井市の春の強化大会です。
昨日は2戦2勝して、今日の準々決勝に進みました。
中3になってもレギュラー入りができない次男ですが、応援だけはしたいと思います。
応援しながらお母さんたちと「アッと言う間に夏が来て、部活も終わりになると楽だけど寂しいね」・・・と話してきました。
畑の麦は急成長しています。
部活、最後までや通すことができたら、きっとそれだけで貴重な経験ですね。

|

2006/04/29

黄色い花

Yamabuki1Rengyou1Rengyou2Sansyuyu1
4月も今日と明日で終わりですね。
駆け抜けたような一ヶ月でしたが、せめてここでは出会ったお花とゆっくり振り返りたいと思います。
山吹の花、連翹の花、早春のサンシュユの花

もうすぐ夜行バスで帰ってくる人を迎えに行きます。
そしてGW一日目はサッカーの送迎当番に当たっています。
明日はのんびりと過ごしたいぞ~~!!(笑)

|

2006/04/28

四月に出会った白い花

Mokuren2Yuki1Sirotubaki1Kobusi1
4月の花、大急ぎでUPします。今日は白い花です。
白木蓮は近所に大きな木があります。4月9日に撮影した中の一枚です。
雪柳は流れ出るお花の泉のようでした。グリーンセンターにて4月17日に撮っています。
白い椿は、頬を染めたような顔で咲いていました。同じくグリーンセンターにて
辛夷(こぶし)の花もグリーンセンターにたくさん木があります。まだ咲き始めたばかりでしたが、白い色がとても綺麗でした。

|

2006/04/27

野の花

Ooinu1Kiiro1Ooinu2Siro2Nohara2Nohara1Siro4Siro31Siro5


昨日もサッサと寝てしまいました。
今日も早起きして外を見たらビックリ、昨日と景色は一転して野原の向こうは水をたたえた田んぼが広がっていました。昨日、耕していたと思ったらもう水を入れたのですね!!
世の中、動いてますね~。
さて、ブログのお仲間に刺激されて野の花を撮り続けて?というほどでもないですが、少し気にして撮るようになってきました。

オオイヌノフグリ・・・・青い小さな花を咲かせます。
黄色いタンポポ・・・・西洋タンポポですね。
白いタンポポ・・・・日本の在来種のタンポポ、先日も登場しています。
家の前の野原のヒメオドリコソウ・・・・元々の野原の住人です。帰化植物とか、大繁殖しますね。
スミレ・・・・野の花というよりも園芸種かな?先日外にいたらご近所さんが分けてくださいました。野原のニューフェイスです♪
そろそろGWのカウントダウンを始めてもいいですね。お天気に恵まれるといいのですが・・・・。

|

2006/04/26

今朝の野原

Asa1_1Asa2_1Asa3_1
朝から耕運機の音が響いています。GWには田植えなので、その準備に入ったようです。
今日は午後出勤なので、ちょっと野原に出てみました。
口紅水仙にはモンシロチョウが羽を休め、まだ寒いせいか微動だにせずじっと羽を休めています。
野性味あふれる場所ですが、チューリップなども咲いています。
野原の向こうは、昨年は休耕田で麦でしたが、今年は水田になるんですね。
また緑のじゅうたんから吹く風は心地よいものがあります。

今回のメンテナンスは無事終わったようですね。でも時間オーバー、ブッブッーです♪(笑)


|

2006/04/25

通勤路の新緑

Yamamomiji1通勤路の緑が鮮やかになってきました。昨日は本店の日、朝はロンちゃんが出迎えてくれました。
駐車場からお店まで少し歩きますが、結構好きなコースです。
もみじの新緑がハッするほどきれいでした。
もうすぐ、川沿いに一面のシャガの群生が見られる時期です。
昨日はまだつぼみでした。

|

2006/04/24

我が家の春の花

Panji2 Panji10 Panji4Tyurippu1Suisen4Tyurippu2Doudan1Musukari1Doudan2Kadan4
パンジー・ビオラ・チューリップ・水仙・ドウダンツツジ・ムスカリなどいろんな花が咲きました。
昨日はずっとほったらかしだった野原に種をまき、次の季節の楽しみもできました。
うれしい春の花、今年も咲いてくれてありがとう!!
3月から撮りためていた写真です。
花壇の様子は昨日の晴れ間に撮影しました。


|

2006/04/23

クリスマスローズ

Kuri1Kuri2Kuri3
クリスマスローズの写真を撮りたいのだけど、天気が良くないのです。
ただでさえ、日陰になる北側の小さな庭に植えてあるのに、お日様の光も射さない^^;・・・と嘆いていたら、ありました。ありました。
3月にちゃんと撮っていました。
咲き始めた頃のクリスマスローズです♪
今年で植えてから3年目、花の数がとっても増えてうれしいです。
仕事のペースが変わってオタオタ、ヨロヨロしていますので、しばらくコメント無しにします。よろしくお願いいたします。
更新はどんどんしたいと思います。(←なんじゃそれ??でも、結構考えた末の決断なんです。)


|

2006/04/22

花壇の花

Kadan11Kadan22Kadan33_2
うまくつながっていませんがお試しです。
我が家の花壇です。
チューリップの花も咲き始めました♪
この花壇、もっとちゃんと記事にするつもりです。
また見てください。今回はコメント無しです。

|

2006/04/21

永平寺の春

Harueiheiji先日の日曜日にちぐちゃんと永平寺で会いました。
とっても楽しい時間で、2時間ほどしゃべり続けました。
本当はまだまだしゃべりたかった!!
雨だったのに急に晴れ間が出てきて、山がとってもきれいでした。
ちょっと望遠で撮ってみた一枚です。
Suisen3_1
ちぐちゃん、福井に来られた記念にスイセンの花を一枚プレゼントしますね。
野原に咲いた口紅スイセンの花です。
お忙しいスケジュールで来られていたのに、あんなに時間を割いてもらってありがとう!!
またゆっくりお会いしたいです。





22日追記・・・我が家のクリスマスローズです。
写真に撮っても満足するものが撮れませんがご紹介しますね。
よくある色のクリスマスローズです。もっと濃い色のも咲いています。Kurisumasu3
さて、週末ですね。
花壇の花、賑やかになってきました。そしていろんな植物が急成長しています。
またじっくり見てみます。
今日、明日子供の洗濯物を考えると晴れて欲しいのですがお天気どうでしょうか??
さて、今日もスタートするとしましょうか!!

| | コメント (30)

2006/04/20

用水の桜

Yousui2
季節が突然走り出す
いろんな花が一斉に咲く

「待って、待って」とあわてる私

もっとゆっくり咲いていて・・・・
そんな願いも桜の耳には届かない

春の風は悪戯っ子のように通り過ぎ
花吹雪が舞っているだけ

|

2006/04/19

アマリリス

     今日は赤い花っていう気分です。
        
        かなり前ですがグリーンセンターに咲いていたアマリリスの花
            
            アマリリスの曲って、なぜか今でも口から出るんですよね♪ 
                 
                 習ったのは小学校の時なのに・・・・ 

Amaririsu1

|

2006/04/18

4月12日の花・華・花

1_12_33_34_45_46_17_18_19_110_111_112_113_114_115_116_1171181920212223242625_127282930

Yousui朝、起きたら外の雨はなんとか上がっていました。子供と大急ぎでごはんを食べて、「行ってきます!」珍しく私の方が先に家を出ました。
自宅の後ろを流れる用水沿いの桜は昨日の嵐にも負けずにほぼ満開です。
もしかしたら、京都の桜も大丈夫かも・・・そんな思いを秘めてサンダーバードに乗って一日がスタートしました。

京都駅の待ち合わせ場所、中央改札から出ればすぐわかるのに、私は違う出口から出てしまい、皆さんの期待を裏切る方向から出没しました。
おお、あれこそは!!
ブログのお仲間3人・・・MITIさんは全国区で顔が知れていますよね。ひろさん、みぃさんも一度集合写真でお顔を拝見していましたから・・・すぐにわかりました。
合流した瞬間からおしゃべりが始まり、賑やか、にぎやか!!
そして、定期観光バスの切符を持ったchariさん登場!!chariさん、予想どりの方でした♪今回は大変お世話になりました。

バスは、仁和寺目指して出発、Go!!
京都の街中のソメイヨシノは満開、満開!!バスの窓から散らずに嵐を耐えてくれたことに感謝、感謝。
仁和寺に着き、門をくぐると・・・そこは「御室桜(おむろざくら)」の園でした♪残念ながらほとんどがつぼみでしたが、デジカメ片手に奇跡的に咲いていた花を発見!!
あまりのうれしさに激写☆上の写真、左、上、右の一列はすべて仁和寺の桜の風景です。アップの写真が「御室桜」・・・同じような写真を撮りまくってしまいました。
20_2 奥に進むとツツジの華麗な姿もありました。何枚か撮ったもののどうもピンボケかな??21_2 蝶が舞っているかのような花に感激してシャッターを切りました。22_2 つぼみもこんなにすてきです。

お昼にお花見弁当をいただき、車で高雄山神護寺へ行きました。本当なら急な階段・・・たしか400段を登っての参拝のところを車で山道を送迎してもらえました♪
息を弾ませて登ってきた男性に、「歩いて登らんとご利益ないよ!」と言われて「そうですねぇ」と返したものの、心の中はラッキー!でした。
立派な山門をくぐり、厳かなお寺も散策。紅葉の頃にはそれはすばらしい景色になること想像できます。この時期は、枝垂桜でした。下の段の中央あたりがその写真です。(すいません、アバウトな説明です)
つつじの花も咲いていました。

バスは嵐山パークウェイを通って「フラワーパーク」へ・・・だんだん空が明るくなってきました。ゲートをくぐると何だかいい香り、香りにさそわれて中に進むと・・・なんとそこには一面の菜の花の絨緞!!・・・デジカメギャルは走り出したかも??いえいえスキップしながら散ってお花を撮影いたしました(笑)

Otitubaki その後、最後の「平岡八幡宮」へ・・・樹齢何百年とかいう椿に出迎えられました♪
椿の花はポタリと落ちるのが寂しい印象でしたが、高貴な花、そして縁起のよい花だそうです。赤、白、ぼかしといろんな椿が咲く境内を見学し、奥の神殿の天井の44枚の花絵を見学させていただきました。
神社の方の説明に耳を傾け古い時代へしばしタイムスリップしたひと時でした。

そうこうして、バスはもう京都駅に到着です。駅では最後の一分も惜しんでコーヒーをいただき、皆さんをヒヤヒヤさせながらサンダーバードに飛び乗りました。
そして、2時間足らずで我が家へ・・・出迎えは次男の「腹減った!!」の一言でありました。
楽しい時間は早いものです。すてきな旅行、計画してくださった京都のギャルさんに感謝☆そして楽しいお話いっぱいしてくださった皆さんに感謝、感謝。花に囲まれた華やかな一日ありがとう!!

写真をたくさん載せすぎました。。。反省してます。 皆さん疲れるので適当に見てください。

| | コメント (34)

2006/04/17

木蓮咲いた!!

Mokuren1

|

2006/04/15

京都の風景を並べました♪

31jpg22jpg4_35_361

上から順に・・・山つつじ、高雄パークウェイの菜の花畑と桜、仁和寺の五重塔と桜、神護寺の山門
次回はお花の写真を大放出します♪

| | コメント (31)

2006/04/12

京都バス遠足

Kyouto1Kyouto2Kyouto3Kyouto4
今日は京都でブログのお仲間(ひろさん chariさん みぃさん MITIさん)とバス遠足でした。
雨もこの女性5人には吹っ飛んでしまったのか、半日は雨模様でしたが、午後からは晴れて楽しいバス旅行を楽しんできました。
写真撮影よりもおしゃべりに忙しくて、あんまりまともな写真はありませんでした。
コースは「御室桜と槙尾の山つつじ」コース
にぎやかに散策を楽しみ初めて会った方ばかりでしたがとっても楽しい一日でした。
今回は速報で簡単にUPします。
皆さんお騒がせいたしました(^^ゞ
そして大変お世話になりありがとうございました(^o^)

| | コメント (36)

2006/04/11

白いタンポポ

Sirotanpopoおはようございます。日曜日に白いタンポポを見つけました。
よく見かける黄色いタンポポは外来種、そしてこの白いタンポポが日本の在来種です。
昨年見つけた場所では絶滅していましたが、偶然にも意外な場所でシロバナタンポポを発見びた時は感激しました。
外来種に負けて数が減っている在来種ですが、皆さんも探してみてはいかがですか。
今回もコメントなしです。↓の記事はOKですのでよろしくです。
明日はいよいよ京都です♪

|

2006/04/09

つくしが一本

Tukusi1
♪つくしが一本あったとさ
野原に一本あったとさ・・・・
そこへGANちゃんやってきて・・・
写真を一枚撮ったとさ・・・・
不思議な格好で撮ったとさ・・・
そして一言言ったとさ・・・
一本だけじゃ天ぷら無理ね!!チャンチャン♪

| | コメント (36)

朝の一枚

Suisen1_1Yさん、おはよう!!
ワイルドな庭に水仙が咲きました。
次男はまたサッカーの試合です。GWもほとんどサッカーで予定は埋まってしまいました。
昨日は黄砂で視界もきかないほどでしたが、今日はおさまったようです。
さて、一大決心をして嫌いな家の掃除をします!!
今週もがんばりましょう。

|

2006/04/08

ホッと週末

Suisen2_1
週末ですね。ちょっとホッとします。
4月はいろいろ大変です。それは職場のみんなが感じていることかも。
皆さん、一週間お疲れ様でした。
野原に水仙の花が花盛りです。元気いっぱい咲いてます♪
一休みしてまた来週~~

|

2006/04/07

お昼休みに・・・

S3
昼休みに桜ウォッチング!!
枝垂桜は満開
県庁のお堀の桜はつぼみ
桜通りは五分咲きでした♪

そんな今日の福井の桜の様子をご覧ください。

「4.wmv」をダウンロード

| | コメント (32)

2006/04/06

今日の桜

Sakura1








福井は昨日桜の開花発表がありました♪
今日の朝、市内の桜を撮ってみました。出勤途中だったのでこれ一枚ですが、青空に映えてきれいでした。
次男は今日から新学期、クラス替えもなく担任の先生も変わらず、大きな変化はないのですがとうとう中3になりました。

今回コメントなしにしています。また、桜シリーズ続く予定です。

|

2006/04/04

空に向かって♪

Sora1Sora2Sora3Sora4
空に向かって、花も草も伸び始める季節。
昨日まで気がつかずにいたあんな花、こんな緑が一斉に歌いだす♪
春は「命の不思議」を感じる季節。

芍薬の新芽・雪割草の花・ナルコユリの芽

| | コメント (36)

2006/04/02

永平寺


サンスさんと行った11月の永平寺です。雨の中を散策しました。縦の写真と横の写真を混ぜて配置するとどうなるのでしょうか??

12345678910111213141517_1 16


| | コメント (31)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »