« 永平寺 | トップページ | 今日の桜 »

2006/04/04

空に向かって♪

Sora1Sora2Sora3Sora4
空に向かって、花も草も伸び始める季節。
昨日まで気がつかずにいたあんな花、こんな緑が一斉に歌いだす♪
春は「命の不思議」を感じる季節。

芍薬の新芽・雪割草の花・ナルコユリの芽

|

« 永平寺 | トップページ | 今日の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
私も今日、山芍薬の伸び具合を見てきました。
咲くまでにはあと3週間ぐらいかかるそうです。
ちょっとその頃やばいのです!
主人の所へ行くことになりそうなのです。
山芍薬の花の開花はピンポイントなのです。
今年ももしかしたら見れないかな?と心配です('-';)
雪割り草可愛いですね~!
撮り方がまたいいですね!私も見てみたいです。
ナルコユリ、我が家も同じぐらいの芽がでています。
こんな風な芽をみると本当に春だな~!と思いますよね。
1番だったかしら!ワ~イ!(=^ヮ^=)/

投稿: kanjo | 2006/04/04 19:46

ぬわ~んだかホッとするね。
新しい環境に突入したばかりで
ちとお疲れはななです。

またまたコメント送信不可能となりましたデス (-"-)

投稿: はなな | 2006/04/04 20:25

☆kanjoさん こんばんは!!
一番乗りでありがとうございます。
山芍薬は一重の白い芍薬、見てみたいですね。
芍薬の花は綺麗ですが一瞬ですね。
この芍薬も白なんですよ。野原にいます。
ご主人の所へ行かれる間に咲いてしまいそうですか?
時期がずれるといいですね。
雪割草はkanjoさんも撮ったことがありましたね。
たしか、流木の中に植えてあったような・・・
小さな小さな花なので、これが限界でした。
ピントも思うとこには合わせられず。。。でした(^^ゞ
ナルコユリ、やっぱり同じ時期ですか。
グングン大きくなりますね!!

投稿: GANちゃん | 2006/04/04 20:30

☆はななさん こんばんは!!
新しい環境は大変ですよ~~。
そういう自分も新しい世界に飛び込もうとしています。
ちょっと自分へのエールのつもりでこんな写真を撮ったりしています。
ボチボチいきましょね~~
花も新しい環境に慣れるまでは、休息期があるもんね♪
また送信不能になったんですか?
おかしいですね、メンテの後遺症かな??

投稿: GANちゃん | 2006/04/04 20:36

こんばんは。
春は「命の不思議」を感じる季節。
まさにそのとうりですね。
自然の偉大さもひしひし。 
私も昨日 ウチョウランの小さな芽を見つけ、
しみじみ感じました。
この写真もそうですが、永平寺の写真も
すごく印象的です。

投稿: ペコロン | 2006/04/04 21:20

GANちゃん
こんばんは!
GANちゃん春ね、
写真の角度でなんてお花が美しく元気なんでしょうね。
GANちゃんの写真の角度いつも感動しますよ。
雪割草など小さい花もこんなに綺麗に。
もうビックリよ。
ナルコユリ咲いたら分かるかな?
楽しみにしていますね。

投稿: viora88 | 2006/04/04 21:45

GANちゃん今晩は~☆
うれしいね!
たのしいよね!。
歌いたくなるよね♪。
茎のひげまでも鮮明に写ってますよ。
大地を目差して生命のいぶきをとらえるGANちゃんに拍手(パチパチ)。
スローモーションを見ているようで感動します。
一眼レフで撮ったかのように見えますヽ(^o^)丿。
今日は最新のターシャをゲットしましたよ。
庭が開放される日に行って見たくなりました。

投稿: chari | 2006/04/04 22:27

今晩はコメントありがとうございます!!
福井も春が到来しましたか?
生命の息吹きを感じさせますね。
植物は人間より力強いかな?

投稿: かきみっくす | 2006/04/04 22:36

こんばんは!

ブログの動きが良くないですね。メンテナンスが終わって
1週間も経ったのに何をしているのでしょね。
福井にも那須にも春がようやくやってきたようですね。
この季節はいいですね。ようやく厳しい寒さから開放されて
深呼吸といった感じです。
そんな中で綺麗に咲いている雪割草がすごくきれいですね。
造花じゃないですよね。(笑)

投稿: tochi | 2006/04/05 00:30

☆ペコロンさん おはようございます。
今、外に出ると草花のエネルギーみたいなものを感じますね♪
ウチョウランを育てていらっしゃるんですか?
是非またご紹介ください。
季節を敏感に感じる植物には、自然の偉大さを感じますね。
写真、いつも見てくださってありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 06:04

☆vioraさん おはようございます。
ありがとう、雪割草はやっと撮れていた写真です。
日陰の場所で毎年ひっそりと春を告げてくれる花で、
気づかないうちに咲くことが多いのです。
減りもせず、増えもせず、毎年咲く不思議な花です。
夏の暑さに弱いみたいなので、この場所がよかったのかも。
ナルコユリは絶対見たことがありますよ。
生け花にもよく使います。
花よりも葉っぱがきれいかな?
名古屋は桜が咲きましたか??

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 06:11

☆chariさん おはようございます。
私のウキウキ感が伝わっていますか!うれしいわ~(^.^)
地面からニョキッと何かが出てくるのが好きなもんで・・・
ついカメラを地面に置いて撮影しちゃいました(笑)
新しいカメラだから撮れた写真です。
前のカメラでは絶対無理な距離で撮ってます。
このカメラおもしろい機能がついているので、今度披露しますね(^_-)-☆
ターシャの庭いいなぁ!!
アトムの紹介ありがとうございました。
一週間後、考えるだけでも興奮します。

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 06:18

☆かきみっくすさん おはようございます。
いろんな物がいっせいに目覚めるような不思議な季節の到来です!
生命の息吹を感じますね~!!
昨年はいきなり冬になって、何の冬支度もしないままみんな雪の下になっていましたが、季節を感じてまた地面から顔を出してくれてうれしいんです♪
人はもろいですね。自然と仲良くしないからかな??

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 06:23

☆tochiさん おはようございます。
ブログは昨日も動かなかったですね。
ザブ投げしたら自分に戻ってきそうなので、しばらくお預けです(笑)
那須も長い冬、ようやく終わりますね。
福井の桜は気の早いのが、一輪、二輪咲き始めました。
雪割草、今年も咲いてくれてうれしいです。
造花といえば、最近のはよくできていますよね!!
間違う方がいらっしゃいますから(笑)
造花相手に地面にうずくまって写真撮りませ~~ん(^_^)v

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 06:30

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
芍薬の新芽 ナルコユリの新芽美しい色あいですね!
雪割草も雪をわって(笑い)咲き・低い位置からの撮影はお見事ですよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
大地の息吹が新鮮に画像から伝わってきますよ~!
GANちゃん春の息吹ありがとう♪(#^ー゚)v
家の庭のコバイケソウも新芽出てました♪
春到来で((o(^-^)o))わくわくですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

投稿: makoちゃん | 2006/04/05 07:43

☆makoちゃん おはようございます。
土の中からいろいろ出てきてうれしい季節の到来で~す♪
長野も寒く長い冬でしたから、喜びひとしおですね!!
「コバイケソウ」そんな珍しい高山植物がお庭にあるなんて、超びっくりです。
この花の存在はtochiさんブログで知りました。
そして、那須では花が実になっている写真を撮ってきました。vioraさんがその写真を見てピーマンのようなこれは何??とおっしゃっていたのが印象的です。
コバイケイソウ、毎年咲くんですか?
だとしたらまた見せてもらえるのかな?
楽しみで~す(^_-)-☆
makoちゃんもウキウキですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 08:05

おはようございます。
春の芽吹き イキイキですね。
雪割り草が 天に向かって GANちゃんは
地面に張り付いて写したのでしょうか?
姿を想像しましたよ~。
綺麗な画像 ありがとう。

投稿: サンス | 2006/04/05 08:07

☆サンスさん おはようございます。
エヘヘ、バレますね~!!
ここ自分ちの庭、それもブロック塀に囲まれているので
安心して怪しい撮影ができますよ~(笑)
勝山にカタクリ群生の場所があるんですって!!
今度、母をさそって行ってみようかと思います。
またまた怪しくなるかな??
これから、義母の病院です。
行ってきますね。

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 08:35

('-'*)オハヨ♪~ございます~!
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪後何日~!
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪ウキウキ=*^-^*=にこっ♪
実はひろはチャリさんの京都の詳しさに安心しております。
アトムも初めて見ました。(゚∇^*) テヘ♪(*゚.゚)ゞポリポリ!
指折り数えてお待ちしてます~!
雪割草!撮影の様子を想像できませんよ~地面に穴でも掘ってもぐったのかしら?と思うほど綺麗に空を仰いでいるゆきわりそうが素敵です!芍薬・ナルコユリの芽が元気に芽吹いてますね。成長が楽しみですね!
心和みました~♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2006/04/05 08:49

こんにちは\(^o^)/
春に向かって....そのタイトルどおりですね~
どれもすてきに撮れてます!さすがGANちゃん♪
今後デジカメ使うときの勉強になります~
ヒツジは撮る方向がありきたりなんです....(T_T)
GANちゃんのように写真が語りかけてくれる作品をめざします!
p(*^-^*)q がんばりますっ♪

投稿: ヒツジ | 2006/04/05 11:37

ステキ!ステキ!そうみんな空に向かっているんですよね。捉えどころがちがいます、さすがです。見方を変えるとこんなにも変わるんですね、植物の力が伝わってきます。良いもの見せて頂きました、有難う。

投稿: nyar-nyar | 2006/04/05 16:11

GANちゃん~
又ドジしたようで、、コメント--ボタン(送信)押さなかったみたいです。
空に向かって春の草、花、素敵ですね
撮り方でこうも植物達も違うんですね
ナルコユリ--知りませんが、、ゆりですか?
GANAちゃんお花の名前も良くご存知ですね
素晴らしい写真をアリガトウヽ(^-^ )♪★

投稿: takagi | 2006/04/05 16:48

GANちゃん
今日は(@^▽^@)ノ
みんな太陽を求めてしっかりと生きてる!!
GANちゃんの画像は見てる私にも生きてる喜びを
しっかりと感じさせてくれます。
近頃、色々あってね~( ̄o ̄;)
tochiさんとbGANちゃんの造花疑惑の話題には
どこやらで思い当たるので可笑しくて。。。
( ̄ー+ ̄)ニカッ!


投稿: フーちゃん | 2006/04/05 17:05

☆ひろさん こんんちは~!!
福井は今日桜の開花宣言出ました。
もうワクワク♪でも、残念ながら雨でした。
チャリさんにおんぶにだっこですが、こんな大きなGANちゃんを支えてもらったらつぶれるかな~??
神頼みに入りました。
どうぞ、天気と桜をよろしく~~パンパン☆
でも、そんなことより、皆さんに会えるだけで十分です。

地面掘りたかったですよ!!ホントにね~。
撮影風景はあまり想像しないでね~!!
今度、お会いした時に思わずそんな撮影を繰り広げたら大笑いですね!!
エヘヘ、セーブしますね(#^.^#)
ひろさん、サンキューです。

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 17:13

☆ヒツジさん こんにちは~!!
私もほんとに決まりきった構図でしか写真を撮ってなかったんですよ。
でも、いろいろ教えてくださる方がいましてね・・・
思いもつかないアングルから写真を撮るようになってしまったの!!
それが段々とエスカレートして、今じゃカメラは地面の上なんてことにもなってます(#^.^#)
でも、後で見ると、ああここはこうすれば・・・まだまだいろいろ課題ありです。
写真は楽しいよ~、一緒にはまりましょう♪
ヒツジさん、シロクマさんのカメラどんどん使っちゃってネ(^_-)-☆
きっとおもしろい写真が撮れますよ、桜とってもよかったもの(^_^)v

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 17:20

☆nyar-nyarさん こんにちは~!!
ありがとうございます。
こんなに感動していただきうれしいです。
いろんな角度から撮ってみるとおもしろい写真になるみたいです。
だんだん世の中の見方まで変わったりしてね(^_-)-☆
nyar-nyarさんもちょっといつもと変わった撮り方してみるとはまりますよ!!
あんまり怪しくならない程度にどうぞ~~。

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 17:25

☆takagiさん こんにちは~!!
コメント再度書いてくださってありがとう☆
ナルコユリが本当かナルコランなのかアマドコロなのか
本当のところはよくわからずに「ナルコユリ」と呼んでいます。
花は百合というよりも、しぼんだスズランといった感じで・・・説明するよりも咲いたらUPしますね~。
葉っぱを生花によく使います。
うれしいコメントをありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 17:30

☆フーちゃん こんにちは~!!
そんなたいそうな写真でもないですよ~
でも、生きている喜びを感じていただき感激です。
春のこの時期、いつも感動しているお目出度い私です。
いろいろあるよね~~、今もじいと話してきて疲れちゃった私です(ナイショ!)
造花疑惑、思い出しました??
蒸し返したのはtochiさんだからね~ヘヘヘ(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/04/05 17:36

GANちゃん、こんばんは~。朝一度来たんだけど、写真が会社のPCだとなかなか見れなくて、時間OVERになりました(T_T)
ムービーメーカーの件ですけど、ココログのプラン表には、40MBまでOKと書いてあるので、たいがいはイケると思います。
こんな素晴らしい画像でアップ出来たら良いなぁ~。(^。^)

投稿: カヅ | 2006/04/05 22:15

花の生命力を力強く表現しているような画像、アングルの凄腕を感じますね!!
”ナルコユリ”という花は開花したところが見たいものですねヾ(@゚_゚@)ノヾ(@。。@)
黒いテーブルに遊び心を取り入れた、GANちゃんの特技が満載の永平寺のUPは懐かしかったです。
永平寺にはご縁があり、旅行で行った際に肌身に付けるお守りを買い、そのお守りを次男が身に付けていてバイクの事故で飛ばされたのですが無傷で済み、お守りが痛んだのでお手紙で同じものを欲しいと依頼したところ、親切にも言葉が書かれた手ぬぐい等と一緒にお守りを送って頂きました。
長い杉林の道を歩いたことを思い出しながら、見させていただきましたよ(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン

投稿: キッコちゃん | 2006/04/06 01:36

☆カヅくん おはようございます。
今日から新学期ですね。
子供はまた学年がひとつ大きくなってしまいました。
うちは中3なので、中2でストップしててほしかったです。

ムービーメーカーのこと、ありがとうございます。
最高画質でOKみたいですね。
とりあえず家のPCにあったムービーメカーでやってみました。またバージョンアップも考えます(いつのことか??)
単なる写真のスライドショーになってますが、今度UPしますね。
どうもありがとうございます。カヅくんのシリーズ作はしっかり拝見しています。音楽まで入ると感動ですよね!!

投稿: GANちゃん | 2006/04/06 05:58

☆キッコちゃん おはようございます。
そうだったのですか、永平寺にはそんなご縁があったのですか。
お守りの力を感じますね。
そして永平寺さんの対応もなんていい話なんでしょうか。
きっとキッコちゃんの思いがこもったお手紙だったんでしょうね。
懐かしく見ていただけてよかったです。
また是非お出かけください。

花の写真のアングルはtochiさんの刺激を大いに受けて学ばせてもらっています。
ほとんどピントは運でしか合いません、エヘヘ(^^ゞ
ナルコユリは花に期待しないで待っていてください。
きっと見たことがある植物ですよ。

投稿: GANちゃん | 2006/04/06 06:05

こんにちは♪
「空に向かって♪」タイトルとマッチした、写真ばかり!!
土をグイグイと押し上げて、頑張って出てきたんですね。
もっともっと成長して、綺麗な花を咲かせてね~~♡
・・tochiさんの怪しい撮影姿の話を思い出し、この写真はGANちゃんも怪しい格好で撮ったんだろうなぁ・・と想像しています(笑)

投稿: HANA☆ | 2006/04/06 14:35

☆HANAちゃん こんばんは。
タイトルとマッチしてますか~、うれしいです。
土の中から顔を出すと、「地面の中でがんばってたのね!」
と声をかけたくなります。
この芽はアッという間に急成長するので花は5月に紹介しますね♪
怪しいのに自分は慣れてしまいましたが、見た人は目の毒かもね??ハハハ。。。。

投稿: GANちゃん | 2006/04/06 18:07

今晩は。
いつも素敵な写真見せて頂いて有り難うございます。
生命の息吹、躍動を感じますね!!!。
いつもこのように写真撮ればいいな・・と教えて頂いているのに、
いざ自分でとなると難しいですね。
これからお花の季節♪♪♪。
どんなお花をみせていただけるかしらと楽しみにしています。


投稿: sakura | 2006/04/07 19:10

☆sakuraさん こんばんは。
ありがとうございます。
こんなコメントいただくとテレてしまいます。
写真歴浅いですし、好奇心のみですし・・・
好きなように思いつくままに撮っています。
今日も昼休みに桜を撮ってみました。
お天気よくて最高でした。
また見てくださいね。
sakuraさんのお花はとってもチャーミングだわ!と思いながらいつも楽しませていただいてます。

投稿: GANちゃん | 2006/04/07 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永平寺 | トップページ | 今日の桜 »