« 用水の桜 | トップページ | 花壇の花 »

2006/04/21

永平寺の春

Harueiheiji先日の日曜日にちぐちゃんと永平寺で会いました。
とっても楽しい時間で、2時間ほどしゃべり続けました。
本当はまだまだしゃべりたかった!!
雨だったのに急に晴れ間が出てきて、山がとってもきれいでした。
ちょっと望遠で撮ってみた一枚です。
Suisen3_1
ちぐちゃん、福井に来られた記念にスイセンの花を一枚プレゼントしますね。
野原に咲いた口紅スイセンの花です。
お忙しいスケジュールで来られていたのに、あんなに時間を割いてもらってありがとう!!
またゆっくりお会いしたいです。





22日追記・・・我が家のクリスマスローズです。
写真に撮っても満足するものが撮れませんがご紹介しますね。
よくある色のクリスマスローズです。もっと濃い色のも咲いています。Kurisumasu3
さて、週末ですね。
花壇の花、賑やかになってきました。そしていろんな植物が急成長しています。
またじっくり見てみます。
今日、明日子供の洗濯物を考えると晴れて欲しいのですがお天気どうでしょうか??
さて、今日もスタートするとしましょうか!!

|

« 用水の桜 | トップページ | 花壇の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、おはよう~(^。^)
朝に一番だなんて!o(^^o)(o^^)o
水仙が綺麗ですね~。
春の永平寺ですか。寒い中のイメージばかりあるのですが、なかなか良いですね。
夏までに一度北陸に行く予定です。
ゆっくり行けたらいいんですけどネ。

投稿: カヅ | 2006/04/21 07:09

('-'*)オハヨ♪ございます~!
永平寺の山!
ちぐちゃんとのお話楽しそうに聞えてきそうです~!
口紅水仙!見たことあります!
縁取られた赤がかわいいです!ね~!
ヾ(^-^;) ゴメンゴメンこれはちぐちゃんへのプレゼントですね。先にコメントしてしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリ!
今日は晴!でも朝は寒いです。
用意して、ヨーガに行ってきます!
心も身体もほぐしてきますね!(o^-^o) ウフッ!
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪

投稿: ひろ | 2006/04/21 07:34

☆カヅくん グッドモーニング!!
朝一にありがとう!!
永平寺は今年の冬は相当の雪だったんでしょう・・・
まだ雪が残っていました。
永平寺といえば、やっぱり雪景色ですよね。
春の兆しが見える風景もよかったです。
ゆっくり北陸めぐりできるといいですね~~
金沢なんかもよいですね♪
福井もゆっくり来てくださいね!!

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 07:56

☆ひろさん おはよ~ございます♪
話し声届きそうですか??
わかっちゃいますね、あんな調子です。
このスイセン、私は大好きな花です。
ご近所さんに分けていただき大事にしています。
今日はヨーガですか、行ってらっしゃい!!
ひろさんは体も柔らかいのでしょうね、うらやましい☆

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 07:59

おはようございます。
口紅は水仙初めて見せていただきました
紅をさした唇に見えます。
白に白のバックもいいですね。(難しいと思うけど)
永平寺はまだ芽吹きはこれからですね。
奥のピンクが大きな桜でしょうか?
目に鮮やかです。
ありがとう。

投稿: サンス | 2006/04/21 08:13

口紅水仙!ステキですね~!!
切り取ったような画面ですねえ。
それがまたとても印象的です!
思わず引き込まれてしまいましたよ。
永平寺の遅い春もやって来ているんですね。
ほんのりピンク色が優しいかんじです。
雪国の春はどこかおっとりとしていていいですね。
東京の春は何だかガチャガチャしていますから!
綺麗な水仙を見せていただいてありがとう!
朝から清清しい気分です(=^ヮ^=)/

投稿: kanjo | 2006/04/21 08:35

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います
GANちゃんとちぐちゃんとの2時間の楽しい語らい
の時の流れがこちらにも届きそうな美しい画像にひきこまれ
ましたよありがとう♪(#^ー゚)v
ちぐちゃんへのプレゼント素晴らしいです~=*^-^*=にこっ♪
とっても美しいです口紅スイセン初めて見せて貰ったわ♪
ホワイト系のバックに清楚なスイセンのUP見事ですね♪

投稿: makoちゃん | 2006/04/21 08:52

おはようございます!

永平寺は、寒そうですね。
山の木々もまだまだ冬という感じです
ちぐちゃんのブログで雪が残っている画像を見ました。
でもこれから一気に暖かくなるのでしょうね。
ちぐちゃんへのプレゼントの水仙、きれいですね。
私も、スイセンします。(すごく、ふる~いですね)

投稿: tochi | 2006/04/21 08:56

GANちゃん
こんにちは!
楽しい2時間でしたね、春の永平寺でも雪がまだ残って
いたの?でも寒さ忘れオシャベリ、写真に夢中でしたでしょうね。
望遠で撮ったのね細い線まで綺麗に撮れていて素敵。
口紅水仙なんだか我が家に届いたようですよ。
いい香りがしています。
ちぐちゃんの所へお邪魔してきますね。

投稿: viora88 | 2006/04/21 15:45

GANちゃん、はじめまして、mokaです。
訪問している方のブログにGANちゃんというお名前をよく拝見するのでお邪魔してみました。素敵なブログですね。
昨日の用水の桜を拝見し、写真の素晴らしさもさることながら、GANちゃんは「詩人」ですね。ほんわかいい気分で大好きです。

投稿: moka | 2006/04/21 17:36

GANちゃん、ありがとう!
口紅すいせんの花、とても綺麗で清楚ですね!
GANちゃんみたい??
この水仙をまた絵にしてみたいです、でも出来ないかも知れません。出来なかったら許してね!!永平寺の写真、いいですね。やっぱりちびの私にはこれは難しい!
GANちゃんはクリスマスローズの花の絵を気に入って?もらってくださったのでまた季節になったらいろんな色のクリスマスローズの絵描いてみます。
あの二時間を思い出すと今でも嬉しい気分になるのです。
はしゃいじゃって何を話したのか断片的にしか覚えてない私です。またゆっくりお会いしたいですね!
お仕事も大変そうで見ていると(実際は見ていませんが・・・)かわいそうになるのですが頑張ってください。時にはゆっくり休んでね。マイペースというGANちゃんの言葉の通り自分流でやりたいことするのが一番ですよね!!

投稿: ちぐちゃん | 2006/04/21 18:16

遅くなりました。
口紅水仙!
初めて見ました。本当に口紅してるみたいですね!
白い背景に、設定されたんですね。
よく考えつきますね。すばらしいです!!

ちぐちゃんとの楽しい会話が浮かびそうです。
GANちゃんちぐちゃんの声が聞こえてきそうです。
楽しかったでしょう!!

投稿: MITI | 2006/04/21 20:03

☆サンスさん こんばんは。
口紅水仙は初めて見ますか?
この花、本当に口紅をさしてオシャレしているように見えてかわいいんですよ。
でも残念ながらあんまり増えてくれません。
今年は花が2輪だけ咲きました。
白いバックになったのは、PCに取り込んだ後で明るさなど補正をかけたからなんです。
元の写真は少し雰囲気が違っています。
永平寺の桜を期待して行ったら、永平寺の境内には桜はありませんでした。
山のピンクも正体不明です(^^ゞ
サンスさんに言われて気になってきました。
永平寺の春はこれからですね。とっても寒かったです。

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:15

☆kanjoさん こんばんは。
雪国の春は平和かもね~。
ゆっくり、じっくり春になる時間がかなり好きな私です。
今、ラッシュのようにいろんな花が咲くと落ち着かなくなります。
水仙の写真は全体を撮ると回りの障害物ばかり入るので、こんなアングルになっちゃいます。
清清しい気分になってもらえてうれしいですよ~!!

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:22

☆makoちゃん こんばんは。
ちぐちゃんとおしゃべりしていると楽しいですよ~!!
とにかく次々いろんな話が出てきて、止まらない止まらない~!!でした。
二人とも血液型同じだと知り、う~ん、わかる♪っていう感じ。
また続きは次回という約束までしました。
makoちゃん、この水仙は珍しいのかな??
かわいい花ですから、植えてみてはいかがですか?

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:29

☆tochiさん こんばんは。
写真とらずにしゃべってばかりの2時間でした。
永平寺は寒かったです。
境内に梅の花だけ咲いていました。
水仙の花を推薦してくださるんですか?
スイマセンね~~、ありがとうございます♪
野原の花も少しづつ咲いていますが、相変わらず障害物に
悩みながら写真を撮っています。
ちぐちゃんと那須の話もしてきました。
ブログでこんな出会いがあって不思議ですね!!

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:35

☆viora88さん こんばんは。
永平寺は日陰にはまだ雪がありました。
多分屋根の雪を積み上げた部分だと思います。
永平寺の積雪は相当な量だったと思います。
ニュースでお寺の雪下ろしを見ましたから・・・。
水仙の香り届きましたか??
もうすぐ「におい水仙」も咲きますよ~~
またご紹介しますね♪
ちぐちゃんのところは恥ずかしくって、もう赤面です(#^.^#)

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:41

☆mokaさん はじめまして。
私もお名前をよくお見かけしていました。
ご訪問いただきありがとうございます。
最近、マイペースなブログになってますので失礼ばかり
すると思いますがどうぞよろしくお願いします。
詩人なんてとんでもないです。
文が書けない人なのです(^^ゞ

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:45

☆ちぐちゃん こんばんは。
福井の花といったら水仙なのでプレゼントします。
絵にしてもらうほどの写真じゃないから見るだけ見てね!
永平寺の写真、ちぐちゃんと構図があまりに同じでビックリしました。
一瞬の晴れ間が綺麗だったね!!

クリスマスローズの絵、大切にしますね!!
すてきなプレゼントに感激で、朝に夕に挨拶しているよ~
私がもらってよかったのかな??
ありがとう!!
仕事は自分がオタオタしているだけで、またいろいろ勉強しなきゃね!!
がんばるよ~、職場のみんないい仲間です。
チームワーク乱さぬようにいかなきゃね。
ブログはマイペース、それが肝心ですね。

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 21:56

☆MITIさん こんばんは。
ちぐちゃんと楽しい時間、アッという間でした。
京都の興奮冷めないうちに、またハイテンションになってしまいました。
また、皆で会えたらいいですね♪
きっと、すっごく楽しいでしょうね!!
白い背景にこの写真はどうなんだろう??・・・
と思いながら、背景色なしでUPしました。
白の背景も新鮮かもしれませんね。
口紅水仙、この名前は覚えやすいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/04/21 22:03

こんばんは!!
ちぐちゃんのところに寄って来ましたよ。
永平寺でのご対面、ちぐちゃん携帯で確かめたほどとは・・・
二時間じゃあ物足りないほど、話が弾んだことでしょうね。
古刹永平寺、まだ雪があったのに薄墨桜は咲いていたのですね。
ちぐちゃんのご家族も、趣のある景観を堪能したでしょうね。
福井は海岸線の水仙が有名ですが、口紅水仙というのは初めて知りました。
口紅付けたおちょぼ口みたいですね。

投稿: キッコちゃん | 2006/04/21 23:14

GANちゃん
こんばんわ?(おはようございます)?
もう お休みして寝ましょうなんて思いました、が
GANちゃんのプログを拝見....。
水仙可愛い~~大好きな花の1ツです。最近は改良されて色々な花弁の水仙がありますが やはりこの様な日本的な水仙が好きです。匂いも良いですね (*^。^*)
  じゃ~もう寝ます  (~o~)おやすみなさい...

投稿: みかんちゃん | 2006/04/22 00:44

☆キッコちゃん おはようございます♪
ちぐちゃんも私も勝手に思い描いていたのと実物にギャップがあったようで、最初の第一声かけるまでは慎重でした。
その後は、もうご想像にお任せします(笑)
永平寺はキッコちゃんにとって、縁のあるお寺でしたね。
どうもお寺に似合わない二人でして・・・ポリポリ・・・
厳かな修行僧の方には申し訳なかったです。
ちぐちゃんとご家族の皆さん、薄墨桜を見ることができて本当によかったですね。
福井の越前水仙は日本水仙で海岸の急斜面の畑にびっしりと咲く姿が有名ですね。
口紅水仙は、珍しいんでしょうか??
かわいい花ですよ。

投稿: GANちゃん | 2006/04/22 05:31

☆みかんちゃん おはようございます♪
見ていただきうれしいです。
水仙の品種も増えてきましたね。昔は水仙ってあたりまえすぎて好きではなかったのですが、今は春の庭に無くてはならない花となっています。
放任できるのも好きな理由のひとつですが・・・。
においもいいですよね!!
また、庭や野原の花をUPしていきたいと思います。

投稿: GANちゃん | 2006/04/22 05:36

GANちゃん おはよう

永平寺に春が着ましたね。長い冬でしたからね
福井の越前水仙は有名で私も以前見ましたよ
素晴らしかったです(GANちゃん みたい)
口紅スイセンの花これまた魅力的です
清楚で可憐な花ですね(GANちゃん みたい)
GANちゃん 花に例えたら、口紅スイセンかな?
GANちゃん の口紅何色かな?紅色かな!!じゃねまた

投稿: 勝美 | 2006/04/22 06:42

☆勝美さん おはようございます。
勝美さん、朝からリップサービス満点ですね!!
そんなにほめても何にも出ませんよ~(笑)
私は大口開けて笑っばっかり・・・
花に例えると・・・??です。
さて、そろそろ出かけます。
またゆっくりと勝美さんのところもお邪魔しますね。

投稿: GANちゃん | 2006/04/22 07:51

GANちゃん お忙しそうですね、育ち盛りのお子様がいらっしゃると本当に洗濯物に泣かされますね。口紅水仙かわいいですね、こんな可愛いお花がお庭にあったら素敵ね。クリスマスローズも編集がお上手で、沢山の花とは違った感じが私は好きです。

投稿: nyar-nyar | 2006/04/22 16:00

☆nyar-nyarさん こんばんは。
ちょっと忙しいとオタオタ、ヨロヨロしてしまいます(^^ゞ
やっと週末、うれしいです♪
今日の天気は(^_^)vでした。
洗濯は楽勝の部類です。
でも、サッカーシューズが破れて買うことに・・・
予定外^^;
お花、見ていただきありがとうございます。
また、いろんな撮りかたしてみたいです♪サンキュー!!

投稿: GANちゃん | 2006/04/22 19:26

こんちはコメントありがとうございます。
昨日のトレッキングは危険との背中合わせのコースなので
経験と体力と精神力が重要かもしれません。
今年も色々な場所を考えてます。
永平寺は紅葉の時期にいたことがあります。
四季を問わずいいとこですよね

投稿: かきみっくす | 2006/04/23 12:37

☆かきみっくすさん 本格的なトレッキングは大変ですね!!
くれぐれもお怪我の無い様にお願いします。
永平寺は身近にありながら遠くて・・・、ブログのおかげで訪問するようになりました。
また、どこかへ出かけたいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/04/23 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 用水の桜 | トップページ | 花壇の花 »