« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

出発

Asa1_2次男は今日から修学旅行です。
朝6時、学校に集合して東京へ・・・・・
ディズニーランド、ミュージカル「ライオンキング」、東京自由行動・・・・・母もカバンの中に詰めて連れて行ってくで~~!!
アホな母ちゃんは留守番かな??
お天気良さそうだし、とにかく楽しい旅行になるといいね!!
朝の家の近くの風景です。

次男が友達と出かけた後、私はちょっと見たいものがあってサイクリングしてきました。
最近気になっていた紫の花、遠目に車を運転しながら見ていたのですが今日は確かめに・・・・
それはルピナスの花でした。青いルピナスの花を撮っていたら、バスが見えました。

あの方向から来るということは、次男たちの乗っているバスだわ、きっと!!
あわててカメラをマクロモードから切り替えてズームで撮ってみました。
「行ってらっしゃい」
母は今日の一日オフを楽しむことにします(^_^)v
Rupinasu1Rupinasu2Basu

|

2006/05/30

麦が色付いてきました

Mugibatake2

|

2006/05/28

教会の薔薇

Bara_1_1Bara_2_1Bara_3_1Bara_4Bara_5Bara_6Bara_7Bara_8Bara_9Bara11Bara_10_1 Bara12
次男が通っていた幼稚園の教会には綺麗な薔薇が咲きます。
薔薇の花の時期になったので、きのうは朝の出勤前に薔薇を見に行ってきました。
何もこんな忙しい日の朝に行くことはないよ~と思う気持ちと行動は全く別で、洗濯物を干して、準備して一目散に出勤です。
いつもよりも20分早く家を出るのが精一杯だったけど、それでも綺麗な薔薇に会えて幸せなひと時でした。Kyoukai_1
この教会の建物は歴史がある様式だと聞いたことがあります。
ちょうど一年前に薔薇を愛した先生がこの教会から旅立っていかれました。
先生は93歳まで現役のお医者さんでした。
きっと今頃は天国で薔薇の花に囲まれているのかもしれません。ふと、思い出しました。


|

2006/05/27

イチゲの花

Ichige1Ichige2Ichige3






これは「ひるがの高原」に咲いていた花です。
正式名称はわかりませんが、イチゲの花の一種でしょう。
風にビリビリと震えていて、撮るのはなかなか大変でした。
青い花でも眺めて、今日一日無事に終えたいです。
昨日、今日とハードな日が続きます。
明日は野原にお客様が来ます。楽しみ♪楽しみ♪晴れるといいな!!
湿原植物園には「ショウジョウバカマ」の花も咲いていました。

Syoujyou1Syoujyou2Syoujyou3

|

2006/05/26

また増えた!!

Hiruzaki1「昼咲桃色月見草」という花、もともとワイルドフラワーといういろんな花の種をミックスした物を蒔いた時からの付き合いだ。
かれこれ10年近く我が家の庭に生息している。
蒔いたのは自分なのだから文句も言えないが増えて増えて困るのだ。
か弱い地上の顔と裏腹で、地下の顔は逞しいに違いない。う~ん、あんた、なかなかやるじゃん!!花も見かけによらないね~。

|

2006/05/25

椿の花

Tubaki1Tubaki3Tubaki2Tubaki4Tubaki5Tubaki6Tubaki8Tubaki7Tubaki10Tubaki12Tubaki9
地面に落ちた姿にまで美を感じます

・・・そこが椿の魅力でしょうか。


|

2006/05/24

チューリップ総動員

今年のGWはひるがの高原へチューリップを見るのを楽しみに出かけたのですが、全くのハズレで一本も咲いていませんでした。
とっても残念なので、野原のチューリップ、グリーンセンターのチューリップ、花壇のチューリップ総動員してみました。真ん中の写真は「牧歌の里」の風景です。
今年は晴れる日が少なくてだんだん不安になってきました。
野菜の高騰も心配ですし、この時期は外に干せるはずの洗濯物も家の中です。
今日はお天気も回復するようです。明るくいきましょう!!

Tyu1Tyu2Tyu3Bokka11Bokka21Bokka31Tyu4Tyu5Tyu6


|

2006/05/23

暑かった!!

Mizube1Mizube2Mizube3OodemariSidareenjyuNomurakaede






昨日はいきなり30度を超える暑さとなりました。
少し涼しい風景を集めてみました。
撮影場所はグリーンセンター、いつものお手軽ウォーキングのコースです。
一枚目と二枚目は4月の風景です。他は先日の日曜日に主人と歩きながら撮ってきました。
グリーンセンターの木や花にはほとんど名前のプレートが付いているので助かります。
下の段は、大手鞠の花、シダレエンジュの木、ノムラカエデの新緑です。
手元にためておいても賞味期限がありますから簡単にどんどんUPしていきます。
いつもこんなページを見ていただきありがとうございます。


|

2006/05/22

咲きました

Popi1Syakuyaku1Popi2Shira1Asagiri1Shira2ChaibuSyakuyaku2Jyunihitoe






きのうはやっとスッキリと晴れました。
待っていたかのように芍薬の花とポピーの花が開花して、賑わいを見せてくれた野原でした♪
一枚目のポピーの写真には気がつかなかったけど蜂も参加していました。
旬な時間は短いですから、簡単ですが写真だけUPしておきます。
2段目のベルの形をした紫の花はシラーです。3段目の一枚目はご近所さんが育てているチャイブです。野原の半分はご近所のAさんが野菜を育てています。
私も以前は野菜を植えていましたが、家族の口数が減る?とともに花ばっかりになってきました。


|

2006/05/21

飽きないの??

KyukonNohara1_1Nohara2_1Nohara3Nohara4Nohara5Nohara6Nohara7



飽きることなく毎日少しの時間でも暇を見つけて野原の写真を撮ってます。
家の前の空き地に花を植えるようになって10年くらい経ちますが、この場所は見ていて飽きることがありません。
このブログもそんな花を紹介したくてやり始めたところがあります。
雑草だらけの空き地を少し掘っては何かを植えて、また掘って少し植える・・・私はスコップで地面を掘るという作業が無性に好きな人なのです。
そんな習性を知った方からいろんな花の苗や種をいただくこともしばしばです。
野原はワイルドな世界で、植えたら植えっぱなしですから、草と花との生存競争も激しくて絶えてしまう花もよくあります。
適当に植えていますから通路というものも無くて、けもの道みたいに歩く場所が自然と通路になっていたりします。
植えたらその後は植物の生きる力にお任せ・・・といういい加減な管理人ですが、ここは気負いが無い分見ていると癒されるのかもしれません。
昨日はホームセンターで処分品になっていた球根を見つけて植えてみました。
咲いてくれるかな??

|

2006/05/20

雨だ。。。。。

Ame4起きたら朝から雨だ。
喜んでいるのはカエルかな?
ゲコゲコと一匹だけ声高々に歌ってる♪
次男は7時集合で今日も練習試合で・・・・またスペシャルな洗濯を持って帰ってくるだろな~~
雨よ上がれ!!
ポピーの花も晴れた空と一緒に撮りたいよ~~!!

|

2006/05/19

青空&雨上がり

Magaretto1Magaretto2Karami1Ame1Ame2Ame3






5月なのに天気が安定しません。
太陽の光と青空が見たいので日曜日に撮影した写真をUPします。野原に咲くマーガレットの花と辛味大根の花です。
昨日は雨上がりの朝の風景も撮ってみました。
かなり膨らんできた芍薬のつぼみ、咲きかけたセキチク、雫をためた小判草です。
野原にいる時間は癒しの時間ですね。

|

2006/05/18

庭の花

Dscn2063Dscn2076Dscn2112Kurisumasu1 Dscn2080Dscn2101Dscn2107Dscn2108Dscn2102Dscn2103Dscn2111Dscn2071
庭の花、静かに咲いてます。
今の時期はたまたまこんな落ち着いた色合いの花ばかりですが、赤や黄色の花が咲く時期もあります。

タイム、スズラン、ツルニチニチソウ、クリスマスローズ
ナルコユリ、オダマキ、スズラン、オダマキ
北側の庭、クリスマスローズ、ピンクのオダマキ、タイムと十二単

|

2006/05/17

オーニソガラムの花

Ooniso1日曜日にやっと野菜の植え付けをした。・・・といっても今年は大幅に規模を縮小して、ナス2本とトマト2本だけですが・・・猫の額ほどの菜園を近所の皆さんと一緒にやってます。
その菜園の脇にこのお花が咲いていて、爽やかな色彩に目を奪われて写真を撮っていました。
そこへちょうど持ち主のMさんのおばちゃんが三輪車に乗って登場しました。おばちゃんは80歳くらいの方です。
とってもお元気です。
「おばちゃん、この花あんまりきれいやで写真撮らせてもらってたわ~」
おばちゃんは、「この花かわいいの~。よかったら一株あげるざ!!」福井弁の世界は皆さんには通じないかな??
「本当??ありがとう!!」・・・ということでこのオーニソガラムの花は野原のニューフェースとなりました。
こんなにスッキリした色の花を見て自分の頭もスッキリしたいわ!!
いろんなことを詰め込みすぎて、しばしばフリーズする自分の頭に最近情けなくなるのです。
昨日は中学校から封筒がきました。PTAの母親部を委嘱します・・・え~、またですか??って感じですが、この仕事嫌いじゃないんだなぁ。仕事内容は学校花壇の整備、制服のリサイクル、卒業式のコサージュ作り・・・一年生の時に一度経験済みなのです。
それから、今年から次男の中学の学校薬剤師にもなってしまいました。これはどうしても成り行き上引き受けるしかなかったのです。
いろいろあって、スッキリ行きたいと思うこの頃です。

|

2006/05/16

一瞬の出会い

Odamaki1_1Odamaki2_1Odamaki3_1Odamaki4_1
それは一瞬の出会いでした。
朝、北側の庭に光が射し込み、おだまきの花が一瞬の輝きを見せてくれました。
その不思議な美しさに思わずカメラを向けて、一人ニンマリした瞬間でした。
ここに咲いてくれてありがとう!!
こんな一瞬に出会うことができてラッキー♪そしてそれだけでHappy!!

|

2006/05/15

すずらん

Suzuran1Suzuran4Suzuran2Suzuran3
すずらんの花をブルーのグラスに生けてみました。

背景の黒はお盆です。

|

2006/05/14

ひるがの高原

Bunsui1Bunsui5Bunsui6
Bunsui3Bunsui2Bunsui4

5月4日に私の両親をさそって主人の運転で岐阜県のひるがの高原へ行ってきました。
以前から気になっていた「ひるがの分水嶺公園」に立ち寄ってみました。ここは池の水が二手に分かれる分岐点にあたります。
一方は長良川に流れ込み太平洋に、もう一方は庄川を経て日本海へと注ぎ込み、ちょうどこの地点が水の運命の分かれ道になります。

この公園のすぐ近くにひるがの湿原植物園があります。
ここでは、水芭蕉や初めて見る座禅草(ざぜんそう)に会うことができました。

Mizu1_2Mizu2_2Mizu3_2Mizu4Mizu5Mizu6Zazen1Zazen2Zazen3

水芭蕉も座禅草も花は真ん中にある棒状のもので、目だっている白や茶色の部分は包(ほう)というそうです。この形の包を「仏炎包(ぶつえんぽう)」と言うのだとか・・・案内板からの情報です。
余談ですが、うちの庭の「カラスビシャク」も「仏炎包」に包まれて中に目立たない花があるそうです。
包は花を温めたり虫を呼ぶ目印になり受粉しやすくする役割があるということを初めて知りました。
水芭蕉は花が終わる頃から芭蕉のような大きな葉がつくことからこの名がついたそうです。
また、座禅草は花が球状で、僧が座禅を組んでいるように見えるのでこの名がついたそうです。花にピントを合わせたかったのですが、包にピントが合ってしまい最後の一枚は悔やまれます。
別名はダルマソウ・・・こちらの名前もなるほどです。

花の種類は少ない時期でしたが、珍しい花に出会って満足満足でした。
この後で牧歌の里にも行きましたが、こちらの花の見頃は例年よりもずっと遅れていたそうで、チューリップを期待していたのに一本も咲いてなくて残念でした^^;

|

2006/05/13

野原に出れば・・・

Asa1_3Asa2_2Asa3_2Asa5Asa7Asa6
朝、野原に出れば新しい発見があるものです。
野原っていうのは自分の家の前の空き地のことです。
引っ越してきてから草ぼうぼうの空き地に花を植えていますが、草の勢力が強くて、花と草が仲良く同居しています。
朝晴れていれば、家の掃除などほったらかして野原に出ています。
昨日は最高のお天気でした。
ゆっくり見回ると・・・あるあるいろんな発見!!

野原の仲良し、毎年微笑ましく見ています。
朝霧草(あさぎりそう)も成長していました。
秋に植えた白いラベンダーは小さい株ですが、しっかりつぼみをつけています。
おもしろい質感の白妙菊にもつぼみがついていました。
マーガレットの白は野原に映えます。
自然にこぼれて芽が出た朝顔・・・ブルーのきれいな朝顔です。

野原は楽しませてくれます。朝ここでエネルギーを充電して、行ってきます!!
でも今日はあいにくの雨ですね。

|

2006/05/12

今年も宇宙人??

Karasu_1Karasu2Karasu3Karasu4
昨年も今頃だったのだろう、すっかり忘れていたが今年も出没しました。
我が家の庭に住む奇妙な植物です。
名前が全くわからなかったので一年前Cosさんにお尋ねしてわかりました。「カラスビシャク」という植物です。根っこの球根のような部分(根茎)は漢方薬で「半夏(はんげ)」といいます。
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)、半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)などの漢方処方にこの半夏が入っています。
吐き気止めの作用があります。
もし、カラスビシャクを見つけても根っこをそのままかじったりしないでね、とってもエグイ味がするそうですよ。

去年は突然庭に出没したので驚きましたが、今年はすっかりお友達です。洗濯を干しながら、「おはよう」・・・私もすっかり謎の宇宙人と顔見知りになりました。Gomi1GWにこのカラスビシャクの後ろにある生垣の剪定をしました。
主人とじいちゃん(温泉に行ったじいちゃん)と3人がかりで・・・それはそれは大変でした。疲れた。。。。。
そのゴミはこんな感じです。用水は今田んぼに水を引くために満々と流れています。九頭竜川から流れてくる水です。
花壇の水遣りに重宝します。
本当はこの川でサッカーの洗濯もしたいところですが、それは無理ですね。Miyako3

今日の朝の撮れたての「ミヤコワスレ」、うちの庭でも静かに咲いています。
GW明けの一週間も金曜日になりました♪長かったかも~~
そして忙しい一週間となっています。
くだらん話ですみません。

|

2006/05/11

5月2日の海

主人の親と一緒に海の近くの温泉へ日帰りで行った。
4人でいても特別話が盛り上がるわけでも無く、それぞれ好きにビールを飲んだり、お茶を飲んだり、お菓子をつまんだり、お風呂に入ったり・・・・

海を見ながら思い思いに過ごした。
お気楽な嫁としては、せめてものいつもの埋め合わせのつもり(^^ゞ

海にはサーファーがいて、ゴミをつつくカラスがいて、平和な風景です。Umi2帰りに道の駅に寄りお買い物。この辺りは砂地を利用してラッキョウ栽培が盛んです。
ラッキョウはあまり好きじゃなくて興味無しですが、畑に花が咲くのはいつ頃?と気になって店員さんに尋ねると、11月頃とのこと。
それは美しいとのお話に、早くも11月に思いを馳せてしまいました。
その頃、また皆でここに来れたらいいな!!

|

2006/05/10

パセリ

Paseri昨日の朝、野原の写真を撮っていたらご近所さんがパセリをくださった。
清清しい緑のパセリは、見ているだけでうれしい。
・・・・食べたらもっとうれしい☆
もしかしてアゲハチョウと嗜好が似ているのかな??・・・なんてふと思う。
5月の空、安定しないけど今日はパセリな気分で行こう!!

|

2006/05/09

捨てる前に

Dscn2088次男のサッカーのスパイク、穴が開いたのを捨てる前に記念撮影しました。
今、中学に入ってから4足目となっています。
足も大きくなってますが、それよりも傷むのが早くて驚きます。
タイムの花と一緒にパチリ!!
ご苦労さん。


野原の今日の様子、おまけです。赤い花がストロベリーキャンドル、黄色はラナンキュラス・ゴールドコイン
Dscn2093Dscn2090Dscn2097


|

2006/05/08

たけのこ

Takenoko2Takenoko1Take2Take1Take3たけのこが地面から顔を出して、グングン伸びて竹になる。

竹の根っこってこんなだった??

地面にしっかり根を張って、スックと上に伸びる竹!!

竹林にサワサワと風が吹き, 心地よい一時でした。

4月30日
 グリーンセンター竹林にて撮影

以前から一度やってみたかった上方向に動く画像を試してみました。
ゴールデンウィークお疲れ様でした。
また普通の生活に戻りますね。

|

2006/05/07

花との出会い

Beni3_1Hanadaikon1_1Mitumata1_1Hananira1_1Hananira2Inuzakura1Kaidou1Kaidou2Miyako2Miyako1Akebi1Akebi2Kobusi2Rairakku1Rairakku2Syaga1
ブログを通じて交流をしていると美しい花を見せていただく機会が増えてうれしいです。
ハッとするほど美しい写真や絵を見たり、おもしろい花だなぁなんて思って見せていただき、自分も本物の花に出会ってみたいと思うことがよくあります。
そんな願いが叶った花を集めてみました。

一段目・・・ベニバナミツマタ、ハナダイコン、ミツマタ、ハナニラ(自宅)
二段目・・・ハナニラ(自宅)、イヌザクラ、カイドウ、カイドウのつぼみ
三段目・・・都忘れ(自宅)、都忘れ(自宅)、ミツバアケビ(雌花)、ミツバアケビ(小さい花が雄花、大きい花が雌花)
四段目・・・コブシ、ライラック、ライラック、シャガ
自宅のハナニラと都忘れの花はブログで見せていただきその魅力に惹かれて庭に植えました。
それ以外の花は全てグリーンセンターにて撮影しています。
ここは魔法の玉手箱のようにいろんな花が咲いています。

仕事に慣れるまではコメントはなしのままでいきます。Syaga2_1
わがままなブログですが、いつもご訪問いただき感謝しています。
みなさんのところには、またおじゃまさせてください。
きのうは通勤路のシャガの大群生が満開でした♪


|

2006/05/05

ラナンキュラス・ゴールドコイン

Ranankyurasu2Ranankyurasu1_1Ranankyurasu3
暑い日になっています。夏日ですね!!
野原にラナンキュラス・ゴールドコインが咲きました。
親指の頭くらいの小さな花が、びっしりと咲いています。
雑草除けになるからと植えたこの花、その目的を100%満たしてくれてます。グランドカバーには最適ですが、増えすぎて困るほどです。ランナーを伸ばして、あちこちに新天地を求めて広がっていきます。
なんと逞しいこと!!


|

2006/05/03

フワフワ・モコモコ

Watage1Ragurasu1Ramu1Ajyuga1
フワフワ・モコモコに癒されます♪庭や野原はフワフワ・モコモコです。
タンポポの綿毛、ラグラス、ラムズイヤー、アジュガの花

ゴールデンウィーク、自分もフワフワしています。
わがままブログですみませんが、このまましばらくわがままペースでいきますのでよろしくお願いいたします。

|

2006/05/02

ナルコユリが咲きました

4月の初めに芽を出したナルコユリはもう花が咲きました。
慣れない仕事のペースにヨタヨタしながらの4月、早かったです。
ナルコユリはスズランを縦に伸ばしたような花なんです。
葉っぱがきれいで生け花やアレンジにもよく使います。
うちのナルコユリ、花が終わる頃には毎年何かの虫に食べられてしまいます。
いかにもおいしそうな葉っぱですよね。
今日から金曜まで休みでして、ウキウキしています♪
職場のみんなよりも一日早く連休に入って申し訳ないです(^^ゞ

Narukoyuri1Narukoyuri2Narukoyuri3
北側の庭ですが、朝日が差し込む一瞬の時間があることに気が付きました。

|

2006/05/01

花壇の花で・・・

Dscn1795おはようございます。
昨日は何か作りたくなって簡単に花壇の花で作ってみました。
お花と向き合う時間はやっぱりいいもんですね。
サッカーの試合は惜しくも3位に終わりましたが、PK戦にもつれ込んだ試合はとっても惜しかった!!あと一歩だったのに・・・残念!!
今日一日仕事ですが、明日は休みをもらいました。
やっとGWが始まるという気分です。

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »