« 一瞬の出会い | トップページ | 庭の花 »

2006/05/17

オーニソガラムの花

Ooniso1日曜日にやっと野菜の植え付けをした。・・・といっても今年は大幅に規模を縮小して、ナス2本とトマト2本だけですが・・・猫の額ほどの菜園を近所の皆さんと一緒にやってます。
その菜園の脇にこのお花が咲いていて、爽やかな色彩に目を奪われて写真を撮っていました。
そこへちょうど持ち主のMさんのおばちゃんが三輪車に乗って登場しました。おばちゃんは80歳くらいの方です。
とってもお元気です。
「おばちゃん、この花あんまりきれいやで写真撮らせてもらってたわ~」
おばちゃんは、「この花かわいいの~。よかったら一株あげるざ!!」福井弁の世界は皆さんには通じないかな??
「本当??ありがとう!!」・・・ということでこのオーニソガラムの花は野原のニューフェースとなりました。
こんなにスッキリした色の花を見て自分の頭もスッキリしたいわ!!
いろんなことを詰め込みすぎて、しばしばフリーズする自分の頭に最近情けなくなるのです。
昨日は中学校から封筒がきました。PTAの母親部を委嘱します・・・え~、またですか??って感じですが、この仕事嫌いじゃないんだなぁ。仕事内容は学校花壇の整備、制服のリサイクル、卒業式のコサージュ作り・・・一年生の時に一度経験済みなのです。
それから、今年から次男の中学の学校薬剤師にもなってしまいました。これはどうしても成り行き上引き受けるしかなかったのです。
いろいろあって、スッキリ行きたいと思うこの頃です。

|

« 一瞬の出会い | トップページ | 庭の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事