« 5月2日の海 | トップページ | 野原に出れば・・・ »

2006/05/12

今年も宇宙人??

Karasu_1Karasu2Karasu3Karasu4
昨年も今頃だったのだろう、すっかり忘れていたが今年も出没しました。
我が家の庭に住む奇妙な植物です。
名前が全くわからなかったので一年前Cosさんにお尋ねしてわかりました。「カラスビシャク」という植物です。根っこの球根のような部分(根茎)は漢方薬で「半夏(はんげ)」といいます。
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)、半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)などの漢方処方にこの半夏が入っています。
吐き気止めの作用があります。
もし、カラスビシャクを見つけても根っこをそのままかじったりしないでね、とってもエグイ味がするそうですよ。

去年は突然庭に出没したので驚きましたが、今年はすっかりお友達です。洗濯を干しながら、「おはよう」・・・私もすっかり謎の宇宙人と顔見知りになりました。Gomi1GWにこのカラスビシャクの後ろにある生垣の剪定をしました。
主人とじいちゃん(温泉に行ったじいちゃん)と3人がかりで・・・それはそれは大変でした。疲れた。。。。。
そのゴミはこんな感じです。用水は今田んぼに水を引くために満々と流れています。九頭竜川から流れてくる水です。
花壇の水遣りに重宝します。
本当はこの川でサッカーの洗濯もしたいところですが、それは無理ですね。Miyako3

今日の朝の撮れたての「ミヤコワスレ」、うちの庭でも静かに咲いています。
GW明けの一週間も金曜日になりました♪長かったかも~~
そして忙しい一週間となっています。
くだらん話ですみません。

|

« 5月2日の海 | トップページ | 野原に出れば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事