« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/18

やっと・・・

Mizutama1なんとかやっと大事な物だけバックアップをとることができました。
PCを修理に出すことにします。
今日の朝はくもの巣に水玉が綺麗でした。
では、皆様またお会いしましょう!!

|

2006/06/16

パソコンが不調です

Ajisai1うちのパソコンが不調なんです。いきなり電源が落ちてしまい問い合わせたところ、すぐに修理した方がよいとのこと。
これからデーターのバックアップをとって修理に出す予定です。
となるとまたしばらくブログは休みということになります。
梅雨に入ったところでのアクシデントですが、メーカーに送っての修理になるので時間がかかりそうです。Azisaimaru
梅雨明けの頃には復帰できるといいのですが。
紫陽花の花が咲き始めました。
皆様、しばらくお目にかかれませんがどうぞうっとおしい季節もお元気にお過ごしください。↓のアグロステンマの記事を下書きしてあったのでUPしました。賞味期限ギリギリです。

| | コメント (14)

アグロステンマ

Mugisen1Mugisen2Mugisen3Mugisen61Mugisen62Mugisen9Mugisen5Mugisen8

もう、この花の時期もそろそろ終わりですが、野原からの花便りということでご紹介いたします。
名前は「アグロステンマ」といいます。ラテン語で「畑」と「王冠」の2語を合わせたもので、「畑に美しく咲く」という意味だそうです。
麦の葉に似た長い葉をつけるところから、「ムギセンノウ」の和名があります。
長い茎の先端に紅紫色の花をひとつ開き、5枚の花びらにすじ状の斑点が入ります。
その斑点はゆかたのしぼりを思わせるようで大好きなんです。
ヨーロッパでは麦畑の雑草なんだそうですが、こんなかわいい花も所変われば・・・なんですね。
Suityu1
本当に最後の花をガラスの器に浮かべてみました。
水の中の涼しげな花を楽しみたくなる季節ですね。
紫陽花の花を散りばめて飾ってもすてきでしょうか。


|

2006/06/14

ラズベリー

Dscn3498今年の収穫第一号なので・・・記念にUPします。
庭のラズベリーです。
もうお腹の中に入ってしまいました!!
いつものごとく、酸っぱかった。
沢山撮れたらジャムにしよう~。
コメントいりません、皆さんにもおすそ分け??のつもり。

|

2006/06/12

6月とともに

Rabe1_1Rabe2_1Rabe4_1Siro1Siro3Siro5_1Dscn3326Dscn3327Dscn3328

6月の訪れと同時にラベンダーの花が顔を見せてくれました。
野原に咲く紫色のイングリッシュ系のラベンダーはもう少しで開花しそうです。
昨年の秋に植えた白いラベンダーは咲いてみたら淡いピンク色でした。
まだまだ小さな株ですが、しっかりとかわいい花を咲かせています。
手で触れるとラベンダーの香りがちゃんとしました。
庭にはフレンチ系の薄紫色の四季咲きラベンダーがあります。
今年の大雪でかなりダメージを受けてしまいました。それでも新しい枝を伸ばしてしっかり花が咲いてきました。
一株ずつの小さなラベンダーの空間ですが、それでも目と鼻を楽しませてもらっています。Sutoroberi2_1

野原に咲いたポピーの花もだんだんと種になってきました。
5月には、こんなつぼみだったんですよ。→
下の真ん中の写真はまつ毛みたいで気持ち悪いかな??
Popi_3Popi_4Popi_5


| | コメント (26)

2006/06/10

スモークツリー

Dscn3399_1

スモークツリーの木をお友達からいただきました。
モワモワとおもしろい木です。

Dscn3407_2Dscn3413_1

おもしろがって夜にはライトアップしてみました。
闇の中のスモークツリーもなかなかすてきです。


Dscn3418_1
皆様、しばらくコメント休んでおりましたがさり気なく再開いたします。
自分に無理の無いようにやっていきますのでまたよろしくお願いいたします。
どうにか新しい職場にも慣れてきました。
管理人が留守のブログにいつも遊びにきていただきましてありがとうございました。

| | コメント (35)

2006/06/07

ふる里です♪



ふる里の街をブラブラと歩いてきました。

朝市、寺町、川の流れ・・・昔のままでした。
お清水の水も湧き出ていています。
おいしい水が自慢の大野の街
お花もどこかのんびりと咲いています♪


Dscn3111Dscn3077Dscn3084
Dscn3079Dscn3080Dscn3082
Dscn3087Dscn3128Dscn3075

|

噴水のそばに・・・

Dscn3229_1Dscn3232Dscn3236Dscn3256Dscn3226Dscn3257Dscn3247Dscn3255Dscn3253






日曜日の午後に気分転換にとグリーンセンターへ行ってきました。
暑い日だったので噴水のところでは子供さんが水遊びに夢中で・・・その噴水の両脇には・・・なんとなんとこんな花が咲いていてビックリしました。
tochiさんのブログで見せていただき、そのおいしそうなかわいい姿に魅了されたカルミアの花が!!
それも紅白の両方咲いていました。これは大発見なのです☆
主人に「公園のどこに何の花が咲くのか地図が欲しいね~」と言ったら、「自分で作ったら~」と言われてしまいました。
紫陽花もそろそろ咲き始めて、また季節は移っていくようです。


|

2006/06/06

豚菜

Butana1Butana2Butana3






この時期、あちこちでこの花を見かけます。
タンポポにそっくりな花だけど、タンポポよりもノッポでヒョロヒョロなイメージ。
豚菜(ブタナ)という名前がついています。タンポポモドキという別名もあるんだそうです。
Butana4我が家の庭に咲いています。もちろん雑草という部類の花ですが、風にゆらゆらと揺れる姿はかわいいものです。
咲いた記念に撮影しました。もちろん風に遊ばれながら・・・・・

野原の花もいっぱい咲いています。撮りすぎて写真の整理段階でギブアップしています。記事にしたい気持ちはあるものの、またゆっくりとやることにします。

|

2006/06/05

肩こり

Dscn3242Dscn3238Dscn3244






土日は肩こりに悩まされました。
おまけに時々頭痛がして・・・・
最近いろいろ詰め込んで頭が重くなったのか??///そんなバカな・・・ですね。覚える傍らから忘れる自分、麦のようにどんどん実っていくならいいのですが。
どうもそれは無理みたいです。
あせらず、騒がず、毎日を着実にこなしていきたいと思います。6月10日は時の記念日だそうです。
毎日見ている時計を止めて、フーッと息を抜く時間も大切にしたいですね。

野原にはポピーとアグロステンマが咲き乱れています♪
ご心配なく、今日はすっかり頭痛も肩こりも治っています。

Agurosu1

|

2006/06/04

おかえり

Dscn3204次男は修学旅行のお土産を持って金曜日に帰ってきました。
ライオンキングもよかったし、ディズニーランドではビッグサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、スペース・マウンテンそれに夜のパレードも完璧に見た・・・と自慢気でした。
いいなぁ、いいなぁ!!
東京自由行動の日は、朝9時に宿泊のホテルで解散して各班で自由行動、そして2時半にディズニーランドに集合して夜までまた自由行動だったんですって。
自分の時の修学旅行ではそんなのなかったし、あってもそんな東京の街を自由に歩くことができたかな??と思います。
最近の中学生はしっかりしているのかも。
そして、次男はすっかり3歳の時にディズニーランドへ行ったことなど忘れていましたが、あの時はホーンテッドマンションが怖くて怖くて最初から最後まで母にだっこされて目つぶって泣いていたんだぞ~~!!
話したら「ウソやろ」って言ってましたが、その夜は次男はホテルで幽霊の夢まで見て夜中に大泣きしたというおまけまであるんです。
懐かしいです。

今日は日曜日、久しぶりに花を生けてみたくなって野原の花を摘んでアレンジしてみました。

Arenjinohara

|

2006/06/02

両親と見た花

Roku9Roku6Roku7Roku2_1Roku3_1Roku4Roku5Roku1_1

次男が修学旅行に出かけた日、私は仕事の休みをもらって実家に出かけた。
両親と六呂師高原の妻平湿原に咲く「ミツガシワ」の花を見にドライブしてきた。
昨年テレビでこの花を知り、ずっと興味があったのだ。この花は氷河期から現代を生き抜いている花なんだそうで実物を一度見たいと思っていた。
見頃はとっくに過ぎていて、咲く花を探すのがやっとだったけど、まるで待っていてくれたかのようにわずかながら咲いている花を見つけた。
花びらから毛が生えたような変わった小さな花に出会って、帰りに温泉につかって牧場アイスクリームを食べてきた。
何だか、日頃心に積もったものがスーッと抜けていくような気がした。


|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »