« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

画像配置やってみました

Pop1Pop2Pop3
tochiさんの画像配置をお借りして、花ハス公園の写真をレイアウトしてみました。
一枚目は主人が撮ったトンボの写真、池の中ほどにいる小さなトンボをズームで撮っています。
ハスの実、葉っぱを破って伸びている茎、去年のハスの実などいろいろ見て楽しんできました。
何とか配置できてうれしいです。tochiさん、テキストの公開ありがとうございました。
Pop4Pop5Pop6


| | コメント (24)

2006/07/29

紫陽花



Ajihaiti1Ajihaiti2
Ajihaiti3Ajihaiti4
Ajihaiti5


Azisaimaru_1 紫陽花の花の季節も終わろうとしています。
今年出会った紫陽花の花を載せました。

どうしても二枚くっつきませんが笑って見ていってください。
梅雨も明けそうなので急いでUPします(笑)
ギブアップじゃ~~!!


追記:tochiさんのおかげで画像がくっつきました。ありがとうございました。
難しいですね、修正方法を教えてもらってやっと何とかですが、自分ではどうすることもできませんでした。
tochiさんありがとうございました。


Ajisai2Ajisai3Ajisai4Ajisai7Ajisai9Ajisai11Ajisai13Ajisai10

北陸地方も梅雨が明けそうな空模様です。
暑さに向かいますが、皆様どうぞお体に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう!!


| | コメント (24)

2006/07/28

県大会

Dscn4373昨日の県大会の2回戦は強豪校との対戦でした。
結果は3-0で負けましたが、みんな悔いも無いような様子だったそうです。
きっと実力を発揮して思い残すところはなかったのだろうと思います。最後までみんなよく怪我も無く頑張ったと思います。
次男にとって、部活はいい経験でした。
この洗濯も最後です。
応援ありがとうございました。すっきりと部活を引退です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006/07/26

蓮・・・花から実へ

Haiti11Haiti22_1
Haiti32Haiti42
Haiti51

昨日からこの配置を考えていました。
朝UPした記事を作ってみて作れそうな気がしたので、また帰ってからやってみました。何とか思う配置ができました。
蓮が花から実になるまでを集めてみました。
次男は、今日県大会でした。めでたく一回戦勝ち抜きましたのでご報告します。

追記:この写真は全て配置用にトリミングしてあります。元の画像も参考までに載せておきますね。

Haiti1Haiti2Haiti3Haiti4Haiti5

| | コメント (26)

睡蓮の咲く池

Suiren1_1Suiren6_1Suiren7_1Suiren8_1
Suiren3Suiren5Suiren4
Tonbo1
画像の配置を試してみたくて縦長の写真と横長の写真を組み合わせてみました。
睡蓮の咲く池の風景です。縦長の写真は蓮です。縦方向のサイズをかなり伸ばしていますので、モザイクがかかったようになっています。クリックしてもらうとちゃんとした画像が見れますのでご了承ください。
睡蓮の池にはトンボがいっぱいいました。

蓮と睡蓮の違いは、蓮は葉や花が水面から立ち上がって咲くのに対して睡蓮は葉も花も水に浮かんでいる・・・ネットで調べてみました。
睡蓮の中でも熱帯睡蓮という種類は、花が水面から立ち上がっているそうです。またどこかでこの花に出会える日もあるでしょうか?
画像配置の試しのような記事ですので、コメントは受け付けない設定にさせていただきました。 また次回お話しましょう~~!!

|

2006/07/24

ハスの花にうっとり

Hasu14Hasu4Hasu1Hasu11Hasu15Kaeru1Hasu10Hasu13Hasu5Hasu6Hasu7
日曜日に主人と南条花ハス公園へ出かけました。
ものすごく広いハス畑に花ハスがいっぱい咲いていて驚きました。
被写体は山のよう!!うれしい悲鳴~~そしてすごいカメラを持った人が三脚構えて熱心に撮影していました。
負けないでデジカメ片手に思うままに撮った写真です。
ハスの花はきれいですね。主人は蓮と睡蓮は同じ花だと思っていたらしく、この公園でひとつ賢くなってきました(笑)
睡蓮はまたいずれ載せたいと思います。


| | コメント (26)

2006/07/22

V2 優勝しました!!

地区大会で優勝しました。
去年に続いて2連覇達成です!!
準決勝1-0、決勝は3-0で勝ちました。
子供達、がんばりました!!本当にお疲れ様でした。
最後まで力いっぱい走り回ったその姿勢に感動しました!!次は県大会です。

Sakka4Sakka5Sakka6


| | コメント (26)

2006/07/20

ネジバナ

Neji11_2Neji31_2Neji41_2
ねじねじと右にねじれ左にねじれ

一本一本が個性的!!

右がいいとか左がいいとか、そんなことどうでもいいことなんだね

庭のネジバナ、楽しげに揺れている♪

Neji5


| | コメント (26)

今朝の野原(アガパンサス)

大好きなアガパンサスの花。昨年も記事にしています
梅雨の時期、この花の爽やかさに癒されますね。

720

|

2006/07/19

芍薬の花が咲くまで

3月に芍薬の芽が出て、5月に花が咲くまでの様子をスライドショーにまとめてありました。
よかったら見てください。
「syakuyaku-saita.wmv」をダウンロード

| | コメント (13)

2006/07/17

サッカーの中間報告です

Sakka1きのうは大雨の中、サッカーの市の大会がありました。相手は一回戦で相手を14-0で下した強豪校です。
朝からの雨でグランドコンデションは最悪でしたが子供達の一生懸命な姿に感動しながら見てきました。
残念ながら次男はテントの中で控えメンバーでしたが、3年間一緒にがんばってきたメンバーの大活躍に胸が熱くなりました。Goal1前半は0-0、このまま点が入らないのかなという展開でしたが後半ひときわひどい雨の中ボールも転がらなくなりながら必死の攻撃で3点入れました。
3-0で勝って準決勝進出です。上位4校が県大会に出場できるので、目標だった県大会には進めることになりました。
本当は今日が準決勝と決勝なのですが、ひどい雨で延期になってしまいました。
昨日見に行って本当によかったです。
偶然にも一点入れた瞬間を撮ることができました。
次の試合も頑張って!!持てる力出し切って欲しいです。がんばれ~!!

| | コメント (15)

2006/07/14

7月のフラワーアレンジメント

Ut2フラワーアレンジメント教室
<花戯れ> 7月の作品
Yo2Eo2Yt2_2Ki2_1
4月からずっとお休みしていましたので、久々の教室でした。
今月もまた自由作品で、先生の説明を聞いて各自が形を考えての作品作りでした。
ポイントは直線的なフトイを5本どう使うかでした。直線のまま使っても、ポキッと曲げて三角形や四角形を作っても、カーブさせて使っても自由です。

この自由というところに毎回悩むのですが、4人中3人が三角形を意識したラインで空間を表現し、一人は直線のまま横方向にフトイを使っています。
私の作品は右下です。あまり考え無しに作っています。お恥ずかしい~!!
おしゃべりも弾み、いつもながら楽しい時間を過ごしました。

いったん帰宅したので外でも撮影、そして遮光カーテンを引いて、ライトアップして撮影してみました。

花材・・・フトイ、ヒマワリ、グロリオサ(赤)、ベロニカ(紫)、アガパンサス
カラー、リキュウソウ(つる)、クッカバラ(葉)
中央はユミコさんの作品Ki5_1Yt3_2Ki6

| | コメント (28)

2006/07/10

ラベンダーのリース

Risu1_1
野原にラベンダーが咲き、リースを作ってみたくなりました。
ドライにする時間が待っていられなくて、摘んできたラベンダーをそのままリースに刺していきました。

お友達からいただいたスモークツリーのドライを土台にして、白いフランネルフラワーを入れて、紫陽花もちょっぴり、そして丸いルナリアでアクセントを、あとは思うままにラベンダーを刺してこのまま飾りながらドライにします。
拙い作品ですが今は勤務するお店に飾って見てもらっています。
Risu4Risu2Risu3

ココログのメンテナンスが近いせいかブログが全く動きません。この記事も下書きしてあったものです。新しい記事を作るのはぜんぜん無理です。
しばらくこの画面のまま変わりませんのでご了承ください。コメントもいただいてもしばらくお返事できませんので、受け付けない設定にしてあります。またメンテナンスが終わりましたらお話しましょう~。

追記:メンテナンスが終わりましたね。結果に期待したいところです。よかったらコメントしてください。
いよいよ土曜日から次男の部活の地区予選が始まります。レギュラーにはなれなかったですが、部活あともう少しです。がんばって欲しいな~!!
それとリースは画面で見ると欠点だらけですね~、また「作りたい病」が出たら作ってみます。

| | コメント (6)

2006/07/09

野原にルリタマアザミが咲きました

Ruritamaazami2

|

2006/07/08

雨上がりの朝

Gibousi1Gibousi2Gibousi3Gibousi4Gibousi8Gibousi9Mizu1Mizu3Mizu4_1Natutubaki1Natutubaki2Natutubaki3
雨が上がって出会った花、そして風景です。
ギボウシの花は瑞々しく、
蜘蛛の巣には水玉がおもしろくてカメラを向けてみました。

夏椿の花は別名「シャラノキ」
平家物語の一節にある「沙羅双樹」の花に似ていることから付けられた名前です。
一日だけでポタリと落ちてしまう儚い花、はかない美しさもいいものですね。
昨年は京都の東林院の特別拝観で見てきましたが、今年はグリーンセンターに咲いているのを発見しました♪

| | コメント (24)

2006/07/05

ポンと咲く花

Kikyou1
去年もこの花を見て同じことをつぶやいていました。
「桔梗はポンと音をたてて開くのかな??」
いつ見てもそんな思いを抱かせる花です。
このつぼみの中に夢をいっぱい詰めて桔梗の花はポンと咲くのでしょうね。

Kikyou2

益子焼の器に小さなオアシスを置いて、桔梗と友禅菊と細長い葉をアレンジして、う~ん涼しそう♪
一人ご満悦です。


待っていたらポンと弾ける瞬間に出会えるかな?

| | コメント (15)

2006/07/02

カルガモと会話したら・・・

Kamo15月のある日、通勤路でカルガモの親子に出会いました。とってもかわいい姿に癒されて写真を撮ってみました。Kamo2
カルガモのお母さんは子供を見守りながら泳ぎを教えているかのようでとっても微笑ましい光景でした。
「ガー、ガー!!みんな道草しちゃいけませんよ。ぶっそうな世の中なんですからね。ほら、あそこに変なおばちゃんがいるでしょ!!相手になっちゃいけませんよ~。」
そんなカルガモのお母さんの声が聞こえそうです。
変なおばちゃんは、追っかけてきて一生懸命に写真を撮ってました(笑)

パソコンが修理から戻ってきました。
買ってから4年目の我が家のパソコンはハードディスクがいかれて、新品のハードディスクになって戻ってきました。バックアップしたデータをまた取り込み、この記事を作っています。
皆様にとってもご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ブログから離れて、一歩距離を置いて生活できたことも良い機会でした。
これからも自分が楽しむスタンスでブログを綴っていきたいと思います。
Kamo6

変なおばちゃんは、私のことでして・・・通勤途中にカメラで遊んでいます。相変わらずの毎日、いろんなことに振り回されながら、それでも何か生活の中に必死に楽しみを見つけている感じです。
Kamo11あなたのブログを見ていると毎日とっても優雅に生活しているみたいに見える・・・と友人に言われましたが、私の毎日はドタバタなんです。
プチHappyを見つけるためにこれからも適度にブログを続けますので、皆さんもお気楽にお付き合いくださいね。

先日またカルガモ親子に会いました。赤ちゃんだったあの子たちが立派に成長していてうれしかったです♪

| | コメント (27)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »