« ラベンダーのリース | トップページ | サッカーの中間報告です »

2006/07/14

7月のフラワーアレンジメント

Ut2フラワーアレンジメント教室
<花戯れ> 7月の作品
Yo2Eo2Yt2_2Ki2_1
4月からずっとお休みしていましたので、久々の教室でした。
今月もまた自由作品で、先生の説明を聞いて各自が形を考えての作品作りでした。
ポイントは直線的なフトイを5本どう使うかでした。直線のまま使っても、ポキッと曲げて三角形や四角形を作っても、カーブさせて使っても自由です。

この自由というところに毎回悩むのですが、4人中3人が三角形を意識したラインで空間を表現し、一人は直線のまま横方向にフトイを使っています。
私の作品は右下です。あまり考え無しに作っています。お恥ずかしい~!!
おしゃべりも弾み、いつもながら楽しい時間を過ごしました。

いったん帰宅したので外でも撮影、そして遮光カーテンを引いて、ライトアップして撮影してみました。

花材・・・フトイ、ヒマワリ、グロリオサ(赤)、ベロニカ(紫)、アガパンサス
カラー、リキュウソウ(つる)、クッカバラ(葉)
中央はユミコさんの作品Ki5_1Yt3_2Ki6

|

« ラベンダーのリース | トップページ | サッカーの中間報告です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
久しぶりにコメントが入れられました。
フラワーアレンジメントにお出かけできて
少し時間の余裕ができましたかしら?
良かったですね。夏向きのお花が涼しげですね。
ライトの演出素的です。涼しい風が通って、
好きな音楽を聴きながら お茶なんていいですね。
週末ご主人のお帰りが待たれますね。
久しぶりで嬉しかったです。

投稿: サンス | 2006/07/14 23:30

こんばんわ~!
アレンジメント本当に久しぶりだったんですね。
お忙しい中を頑張ってやっているんですね。
感心するばかりです、若いからなのかしらね!
とてもステキな花ですね。
どれも皆さんの力作を何回もアップして見ています。
こういうセンスがあるので写真にも反映しているんでしょううね。
ステキなアレンジメントを見せて頂いてありがとう!
暑い夜に何だか爽やかになれました。
好い夢がみれるかも?

投稿: kanjo | 2006/07/14 23:32

こんばんは!
アレジメントのすばらしさを満喫した感じです。
爽やかになりました。
いろいろな撮りかたも、楽しいですね。
ベロニカ、大好きなんです!
何回か描きましたよ。
でも、お花屋さんでは、なかなか見つからないんです。
久しぶりに楽しめました。
有り難う!
配置もいろいろ工夫されたんですね。
新鮮です。メンテナンス後、快調ですね。

投稿: MITI | 2006/07/14 23:47

☆サンスさん こんばんは。
教室はなかなか時間がとれず休みが続いていましたが、久々に行くことができました。
お友達の顔も久しぶりに見れてうれしかったです。
お花はこの時期、長持ちしないのでかわいそうですが、綺麗な間にと思っていろいろ写真に撮りました。
どこか、バタバタしながらの毎日ですがゆっくりお茶する時間も持ちたいですね。
どうもありがとう!!
主人が前回帰ったのは半夏生の時だったので、丸焼きサバを・・・、ここら辺りだけの習慣でしょうね。

投稿: GANちゃん | 2006/07/14 23:50

☆kanjoさん こんばんは。
ムシムシしていますが、好い夢見てくださ~い♪
なんだかみんなの顔を見れたらうれしくて、作品作るよりもおしゃべりに熱中してきました。
今回の作品、空間をどう作るかが難しくて、考えてもダメで試行錯誤の結果なんです。
いつもみんなの出来上がりを見ながら、ウ~ンすごい!!とうなっています。
これからも楽しく続けますね。ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/07/14 23:56

☆MITIさん こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
メンテの後、動きがいいみたいですね。
このままの調子をキープしてくれるといいですね。

ベロニカの花は、私もあまり見たことがありませんでした。
ちょっと野性味もある花かな?
先端の表情がおもしろい花ですね。
アレンジ教室のお友達は庭に植えてあると言っていました。
MITIさんこんな細かいお花描いていたんですね~、すごいです。
トリミングした写真だったので、適当に配置したらこうなりました。

投稿: GANちゃん | 2006/07/15 00:02

GANちゃん おはようさん

フラワーアレンジメント奇麗ですね
GANちゃんには;花が一番良く似合うよ
毎日忙しいGANちゃんにはフラワーアレンジメントは
心安まるひと時ではないですか?リースも良いですね
妻もドライフラワーの教室に長年通ってるけど
家も花だらけです、でも花は良いですよ!心安まるから
じゃあ又ね!good,bye!GANちゃん

投稿: 勝美 | 2006/07/15 05:58

☆勝美さん おはようございます。
花と向き合っている時間は楽しいですね。
私にとっては贅沢な時間となっています。
勝美さんの奥さんはきっとアートな方なんでしょうね~。
家中お花なんて素敵ですね。
癒されますね♪
私は子供の空き部屋をもらって散らかし放題のリース部屋があるんです。
ドライフラワーに埋もれてます(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/07/15 07:02

今日は!
涼しげなフラワーアレジメント
涼しげな中にも勢いがあり元気を貰いました
暑くて短パンとブラだけで部屋うろついています(想像しないで 聞き流して~)
息子さん暑い中頑張ってるんだよね~ 若いね~
GANちゃん共々夏バテしないようにね

投稿: 千恵ママ | 2006/07/15 15:24

躍動感のあるアレンジメントですね、ステキ!何か若々しい印象を受けました。皆様それぞれ個性があって、それが自由作品の面白さでしょうか。ライトアップの写真も影絵のよう、夏向きですよ(^_-)-☆

投稿: nyar-nyar | 2006/07/15 16:40

GONちゃん
こんにちはぁ^-^/
また、素敵なアレンジメントですね。
最初の生け花の花器私もべーシュで持ってますよ(*-^o^*-)
並列型の花器ですね。
何流なのかな?

アレンジは太いは私も生け花で自由に造形の時曲げて差します。
ひまわりとベロ二カいいですね・・・後カラーも引き立つってますよ(@^^@)白青緑黄色と色とりどりで素敵よ。
上の段の左のは並列型のテーブルに置くタイプですね
どちらかもみんなが見れるように作るのよね。
写真も後ろに光をあてて感じいいですね。
こんなに出来たら羨ましいです★ 

投稿: saki | 2006/07/15 16:45

GANちゃん
半夏生さばはこの間帰った時に大野の「しぶや食品」から
送ってもらいました。
この鯖は美味しくてたまに送ってもらっています。
友達も大喜びですよ。
又ね、、、、
暑いから気をつけてね!!

投稿: サンス | 2006/07/15 20:54

GANちゃん、こんばんは。
アレンジメント綺麗ですね。
同じ材料でも活ける人の個性での趣きの違がいいですね。
ライトアップの撮影も涼しげでステキ!!
カラーとヒマワリは見知ってるけど後のはチンプンカンプンですよ((((((^_^;)
今回のニフティーのメンテナンスは上手くいったのでは?
前回みたいに不具合が続出しては「かなわん」ということで別宅を作ってみました。あまりの勝手の違いにオロオロしてるけど暇ができたら一度遊びに来てくださいね。
ふーちゃん日記→http://blog.goo.ne.jp/fse_001/

投稿: フーちゃん | 2006/07/16 00:07

☆千恵ママさん おはようございます。
そんなこと言うと、やっぱり想像しちゃいます~(笑)
暑かったですね。もう夏バテモードの私です。
今日は大雨だけど、サッカーの大会はあるみたいです。
今日勝ち抜くと明日の準決勝に進めるので応援に行ってきます。
アレンジ見てもらってうれしいです。
ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 07:38

☆nyar-nyarさん おはようございます。
個性出てますか~
難しいんですが、毎回いろんな発見しながらアレンジ習ってます。
ブログ始める前から自分の作品は写真に残してきたのですが、だんだん難しい作品に移行しているのがわかります。
腕は上がりませんが、楽しんでます。
見ていただいてありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 07:43

☆sakiさん おはようございます。
sakiさんのお花作品を以前見せていただいたような気がします。
とってもすばらしくて感激しましたよ。
習っているのは洋風のアレンジなのですが、先生は小原流の生花も教えていらっしゃいます。
一番上は教室の玄関に飾ってあった作品です。
季節の花をいつも楽しませてもらっています。
花器が同じなんですか~。
またsakiさんの作品も見せてくださいね。
うれしいコメントをありがとうございました。

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 07:48

☆サンスさん 食べていたんですね~!!
おいしいですよね。
ちょっと油が多いですけどね。
サバも最近は大衆魚じゃないんですよね。
うちの家族はウナギの方がいいとのこと。でも半夏生は焼きサバですよね~。

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 07:51

☆フーちゃん おはようございます。
お知らせありがとう!!
どうもパソコンをしばらく失っている間に浦島太郎になってしまったようで、皆さんいろいろ考えて動いていたんですね。
おめでとうございます!!
新しいブログも素敵ですよ~。別のフーちゃんに会えたみたい。
今回のメンテは結果が出てますよね。niftyも危機感を抱いたのかな??
私はマイペースでここで続けますね~。
gooはコメントに絵文字が入れられて楽しいよね。
いろいろ違いもあって大変でしょうが、フーちゃんがんばって!!
お花見てもらってありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 07:56

GANちゃん!サッカーの応援に出かけたかな?
勝つといいね!次の準決勝戦も見に行くのかな?子供の試合ははらはらするけど出かけるのは楽しいよね!雨なんだね早く上がるといいね!泥んこの洗濯物だとまた大変だしね!
フラワーアレンジメントの教室に久々に出かけて楽しかった様子が浮かびます。ヤッパリ生き生きしてるGANちゃんのほうが私は嬉しい!ここんとこの暑さのせいで体力も気力も失いかけてる私です。ここのアレンジメントを見せていただいて本当にお花のつやつやが伝わってきます。こんな綺麗なお花を生けるのはさすがGANちゃんの想像力の賜物ですね!花に対する思いを感じるので絵心も大丈夫、今度描いてみたらどうかな?紙と鉛筆もって・・・きっと素晴らしいものが出来ると思うよ!

投稿: ちぐ | 2006/07/16 09:05

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
次男君のサッカーの応援お出かけですか~!
勝って欲しいですね=*^-^*=にこっ♪
久々のフラワーアレンジメント教室での
作品つくりや、会話の楽しい様子が画面から
こちらにも伝わりますよ~!\(◎o◎)/!
ほんとねお題の自由は難しいですね(*^_^*)
でも・発想豊かなGANちゃんの作品は凄くいいわ!
ライトアップの画像も芸術作品みたいでd(゚-^*) ナイス♪

投稿: makoちゃん | 2006/07/16 09:53

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)!
サッカー!勝利オメデトウございます!v(。-_-。)vブイッ♪
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノパチパチ!
良かったですね~同じく嬉しいです~!頑張ったことたくさん褒めてあげてくださいね~!
フラワーアレンジ!すごく素敵です。ヒマワリとカラーはすぐに分かりましたが、名前を聞いてもすぐに忘れ(*_ _)人ゴメンナサイ、フトイというのですか、三角にまげて好い感じに収まって花との組み合わせがとっても素敵です~!
画像配置のスゴワザ、勉強させていただきます。
素敵な作品に元気をただきましたサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/~!

投稿: ひろ | 2006/07/16 14:48

☆ちぐちゃん こんにちは。
ありがとう、勝ちました!!
相手も強かったんだけど粘って後半にドーーッと3点入れ胸がスカーッとするような試合でした。
残念ながら準決勝は延期で見に行きたいけど無理かな。
まだ県大会もあるしね。
子供から本当に元気をもらってきました。
アレンジ見てくれてありがとう~。
ちぐちゃん、今日はちょっと涼しいね。
こちらも連日暑くてうんざりでした。バテないようにしないとね。
絵も描いてみるね♪公開は無理だけどね。

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 15:14

☆makoちゃん こんにちは。
サッカー行ってきました。勝ってきましたよ~うれしいです。
子供のがんばりに感激してきました。
アレンジメントの自由は本当に悩むんです。
お手本があると、それをそっくり真似しちゃうので考えてやるのがいいとは思うのですが難しいです。
いつも使わない脳の部分を刺激されますね~。
ライトアップいいですか~、どうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 15:19

☆ひろさん こんにちは。
早速駆けつけてくださってありがとう!!
次男が実際試合に出ていたらこわくて見ていられなかったかもしれません。
このまま0-0のままPK戦かな?と思われた試合が、一点先制したら波に乗って、後半にドーッと3点入りました。
みんなで大興奮してきました。
水しぶきあげながら、転がりの悪いボールを追って、スゴイ試合でした。
今頃になって雨が上がりました。
アレンジメント見ていただきうれしいです。
画像配置はやっていくといろいろつかめますよ。
とっつきは難しいと思いますがtochiさんのテンプレートを使わせてもらってまずは同じ配置で何か作ってみるのがお勧めです。
私の過去の記事、昨年の8月末ころも見てもらうと何かヒントになるかも??

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 15:27

GANちゃん
こんにちは!
実家の草引きがんばってきましたよでも雨が降り出し
早く帰って来ました。花より草が元気でいやになります。
サッカー勝ったのねおめでとう~
先ほどサッカーの記事でしたよ消えてしまった・・・・
アレンジメント今回はフトイの使い方でお花が生きるのね
みなお花とのバランスが素敵☆
フトイ初めて見ましたがお花は咲くの?

投稿: viora88 | 2006/07/16 19:18

☆vioraさん こんばんは!!
お疲れ様でした。草はどうしてあんなに元気なんでしょうね~。
昨日は主人の家でじいさまと大喧嘩して、プッツンしてしまい、それからウダウダした気分だったのですが、今日の試合でスカーッとしました。
なので帰ってきておおあわてで記事にしてみたのですが、冷静になってみれば大会が終わってから報告すればいいのよね~と思い直して取りやめました。
そのうちまた画面に出しますね。
じい様とは時々やりあうので気にしないでくださいね。
つまらぬ事が原因です。。。
アレンジ見ていただきありがとう!!
フトイは先端に花というか穂みたいのが付いてました。

投稿: GANちゃん | 2006/07/16 20:20

おはようございます。
元気にがんばっておられ 安心しました。
更新がないとどうかされたのかな・・・とちょっと気がかり。
フラワーアレジメント、やっぱりスゴイですね。
今回のこの花材をもらってこんなにステキに生けられるかしら・・・と
溜息です。難しいですね。皆さんの様には思いつきません。
サッカーの試合もよかったですね。
今日は京都は祇園祭の本番。
残念な事に雨です。せっかくの晴れ舞台、晴れてほしいと祈ってます。

投稿: ペコロン | 2006/07/17 09:41

☆ペコロンさん お久しぶりです。
先週はドタバタしてました。
このアレンジ教室の後、親類のおじさんが亡くなって駆けつけて・・・そしてそのことで、じいさまといろいろあって・・・。
その後は気分がムシャクシャしてました。。。。
ごめんなさい、こんなどうでもいいこと語って笑ってください。
アレンジメントは上達しないんですよ。
でも、いい仲間に恵まれて楽しんでいます。
祇園祭、雨が上がることを祈ってますね。
福井も川の増水でニュースから目が離せません。
各地で被害が出ないといいのですが。

投稿: GANちゃん | 2006/07/17 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダーのリース | トップページ | サッカーの中間報告です »