« カルガモと会話したら・・・ | トップページ | 雨上がりの朝 »

2006/07/05

ポンと咲く花

Kikyou1
去年もこの花を見て同じことをつぶやいていました。
「桔梗はポンと音をたてて開くのかな??」
いつ見てもそんな思いを抱かせる花です。
このつぼみの中に夢をいっぱい詰めて桔梗の花はポンと咲くのでしょうね。

Kikyou2

益子焼の器に小さなオアシスを置いて、桔梗と友禅菊と細長い葉をアレンジして、う~ん涼しそう♪
一人ご満悦です。


待っていたらポンと弾ける瞬間に出会えるかな?

|

« カルガモと会話したら・・・ | トップページ | 雨上がりの朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
桔梗は大好きな花です。
本当に咲く瞬間を見たいですね。
でも、半分開いたのを見たりしたので・・・
判りませんね。
遅れましたが、綺麗なセンスのいい写真ですね
すばらしいです。
清らかな気持になりそうです。

投稿: MITI | 2006/07/05 09:46

おはよう~!
爽やかな朝にお似合いの桔梗ですね!
とは言っても今日はじゃんじゃんと雨が降っていますがこの花をみたらすっきりした気分になりました。
ポンと開くで思い出したのですがハスの花は開く時ポンと音がするそうです!
1回は見てみたいきもするのですが
それを見れるのは違う聞けるのは早朝も5時?もう少し前かなぐらいだとか!
とても無理です (-.-)
GANちゃんのフラワーアレンジメントは何流なんですか?
最近、畑で知り合った友達がドイツ系のアレンジメントをやっているんですって!

投稿: kanjo | 2006/07/05 09:50

GANちゃん
おはようございます!
今日は朝から雨です。
桔梗の蕾を手で触れるとボンと咲きそうで可愛いは。
桔梗の花は見た目より強いのね花を切られても最後まで
美しく咲き又下向きがなんとも優しいお花。
桔梗の色と菊の色を統一して活けるなんてお洒落。

投稿: viora88 | 2006/07/05 12:12

こんにちわ、本当にポンッと咲いているのかと思いましたよ(*^。^*)その感じは私にも伝わってきました。涼しい生花出来ましたね、梅雨は鬱陶しい毎日なので一服の清涼剤になります。素敵なセンスをお持ちですね、真似してみようかしら。

投稿: nyar-nyar | 2006/07/05 17:44

こんばんは
キキョウの蕾がお皿に乗ってテーブルにあったら
一枚ずつ花びらを開いてご馳走が出てきそう。
今 お腹が空いているから こんな事想像してしまいました。
蕾がポンと音が出て開くと思えるくらい膨らんでいますね。
涼しげな生花が爽やかな気持ちにさせていただきました。
こちらも一日雨でした。

投稿: サンス | 2006/07/05 18:28

GANちゃんこんばんは~
朝でがけに記事見ました~~
本当桔梗は風船みたいでポンと
開く時音がしそうですね!
素敵な涼しいそうなアレンジで
すがすがしいきぶんで、お出かけ
してきました
ありがとう♪

投稿: takagi | 2006/07/05 18:32

GANちゃん、こんばんわ!
桔梗の花とてもいいチャンスに写しているね!
GANちゃんらしくていいわー!
我が家にも白い桔梗が咲き出しました。とても清楚ですよね、この花は・・・!
GANちゃんのフラワーアレンジ素敵です!青い色が爽やかですよ!夏の朝の空気が感じられます。こんなことが出来るのもGANちゃんならではでしょうね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/07/05 20:29

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
おお~涼しげで、いい感じですよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
桔梗はこういう粋な活け方あるのねステキです!
私なんかね、ただ庭から長いまま切って花瓶に投げ入れ!
見習わせて頂きますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私も咲く瞬間に出会いたいわ、ポンというかな?

投稿: makoちゃん | 2006/07/06 07:42

今日は。
なんて涼やかで素敵なフラワーアレンジでしょう!
すがすがしい気分にみたされました。
ふうせんのようにふくらんだ桔梗の蕾の写真が又素敵です。
ほんとうに今にもポンと音がしてはじけそうですね。
お花の咲く瞬間をスローモーションで見てみたいです。

投稿: ピーマン | 2006/07/06 14:12

こんにちは!

この益子焼の器は昨年こちらで購入されたものですね。
あれからもうすぐ一年ですね。
桔梗の花はわかりませんが、蓮の花は開花する時ポンと
音がすると聞いた事があります。
本当かどうかはわかりませんが、こんなことを考えるだけで
も楽しくなりますね。

投稿: tochi | 2006/07/06 17:00

☆MITIさん うれしいコメントをありがとうございます。
どんなふうに花が開くのか、その瞬間はなかなか見れませんね。
丸いつぼみが花びらになるって変わった咲き方ですもんね。
いつもありがとうございます。


☆kanjoさん こんにちは!!
去年知らなくて、ハスの花を午後から撮影に行ったら全部閉じていました。
また今年もハスの花の時期ですね、ポンと音がするのか確かめたいですね。
私のアレンジの先生は、生花は小原流なんです。
アレンジメントは流派はわかりませんが、ヨーロピアンスタイルで自由なアレンジですよ。


☆vioraさん 庭の花をちょっと切ってアレンジするのが日常の楽しみのひとつです。
自己流ですが、思いつくままに生けています。
桔梗の色は好きな色です。
咲いた花は切花にするとあまり長持ちはしませんが、次々に咲くのでいいですよ。
最初は種を蒔いたのですが、その後は宿根で毎年何もしなくても咲く花です。

投稿: GANちゃん | 2006/07/06 18:41

☆nyar-nyarさん ぜひやってみてください。
ぜんぜん難しく考えなくてもできますよ。
いろいろお手元の花をアレンジすると、また育てるのも楽しくなりますよ♪
水の上にお花を浮かべるのも今マイブームです。


☆サンスさん おなかが空くとそんな発想になっちゃいますね~。膨らんだパイの皮の中からご馳走が出てくる感じかしら??
ホタルブクロもこんな感じで咲くのかな~と今から楽しみなんですよ!!
梅雨真っ只中ですね。
体調気をつけましょう。


☆takagiさん お出かけ楽しまれたのでしょうか?
視覚的に涼しさを求める季節になってきました。
夏には氷の中にお花なんていうのもいいですね。
ちょっとかわいそうかな?
画像配置進化してますね~皆さんの進歩には目をみはります。
スゴイすごいと一人言言いながらのブログ巡りです。


☆ちぐちゃん 鋭い!!朝を感じましたか~。
その通り、朝の写真ですよ~。
パソコン無い時はこんな時間もすごしてました。
誰でも簡単に作れると思います。ちぐちゃんも白い桔梗を自分流にアレンジしてはいかが?
清楚で和を感じる花ですね。

投稿: GANちゃん | 2006/07/06 18:53

☆makoちゃん 小さなお皿に生けたアレンジですから簡単ですよ。
葉っぱのラインを入れると動きが出ておもしろみが出ますよ。
咲く瞬間を見たいのに静かに咲くようで気がつきませんね。
makoちゃんのお庭の花や実、ちょっと創作意欲をかきたてるんですが・・・いいなぁ(笑)


☆ピーマンさん ビデオ撮影でもしてスロー再生すると見れるんでしょうかね?
手で割ってみたくなる私、さすがにその衝動は抑えていますが・・・。
つぼみの写真や咲きかけた写真、咲いたところ・・・といろいろ撮ったのですが、この一枚を選んでよかったです。
ありがとう!!


☆tochiさん 一年ですね~。
那須~宇都宮~益子~東京と強行の2泊3日、かなりインパクトのある旅行でした。
益子では友人とお土産選びに熱中のあまり、危機一髪でSLに乗り損ねるところで、思い出しても疲れます。
この器気に入っていて、何でも盛り付けて遊んでます。
ハスの花の咲く音はぜひ聞いてみたいです♪

投稿: GANちゃん | 2006/07/06 19:04

GONちゃん☆
今晩は、この桔梗の花のつぼみは丸くて可愛いのよね
そしてアレンジもててね(0^o^*)
オアシスを使い水盤に生けてあるようね・・・。
桔梗の大きく開いたのを前に見せてその後ろに少し大きめのを生けて つぼみは後ろにニ本小さく切って段をつけて
つぼみの大きいのを長めに差して後ろは涼しげに葉を何本かさしてるのね。
こじんまりしていて今では涼しい感じが伝わるね。

偉そうな事書いてゴメネ!

投稿: saki | 2006/07/20 18:32

☆sakiさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
オアシスに気の向くままに生けたものですから、どうぞ適当に見てくださいね。
涼しい感じが伝わればとってもうれしいですよ。
梅雨の時期、何とか爽やかに乗り切りたいですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/07/20 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルガモと会話したら・・・ | トップページ | 雨上がりの朝 »