« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

お花見してみませんか?

Sakura2Sakura3Sakura4
またまたタイムスリップした話題になりました。
4月、グリーンセンターへ花見に行きました。
ソメイヨシノが満開の頃と、ゴールデンウィークに入った時の2回行き、この公園に咲くいろんな桜を見物してきました。
お花の写真はマイフォトに入れてありますので、よかったら「2006年 桜」をクリックしてみてくださいね。
皆さんが秋桜を紹介し始めて、こりゃ~早くしないと・・・とやっとお尻に火がついて写真を選びました。


| | コメント (23)

2006/08/27

夏を惜しんで

Tombo_1
Suisai1
朝夕が少し涼しくなって、高校野球も終わってしまうと「ああ、夏も終わりだな・・・」という気分になってきます。
この夏、特に何もなかったけど、ブログで惜しむのもいいかなぁなんてちょっと遊んでみました。

ヒマワリは、写真を水彩風にしたものです。元になっているのはピンボケ写真なんですが、フォトエディターで水彩風にしてもらっちゃいました。
夏が終わると思うと名残惜しいかも。でも、まだしばらくは暑いですね。

| | コメント (30)

2006/08/25

野原に咲いた芍薬の花

Syaku1Syaku2Syaku3Syaku4Syaku5Syaku6Syaku7Syaku8Syaku9
5月、野原に芍薬が咲くと、いつもは地味な野原がいっぺんに華やかになります。
古い写真ばかりですが、5月の日曜日の晴れ間に誘われて芍薬の花が一気に開花しました。

白い芍薬は実家からもらって植えた株で、何年も経て花数が増えました。
ピンクは植えてから3年目、まだ小さな株です。

祖母が亡くなったのは5月・・・芍薬の花を見ると亡くなった祖母を思い出し、ああ今年も会えたなぁ・・・そんな気持ちになります。思い出のつまった花です。
もう亡くなってから11年経ちました。楽しくて、クヨクヨしない気丈な人でした。
今年の芍薬の花はムービーでもアップしましたが、手元にたくさんの写真があってしつこくまたまた登場です。
白い花のマクロ撮影は難しかったです。

去年の芍薬の花はこちらからどうぞ
ムービーはこちらからどうぞ。古い記事までしつこく引っ張り出してすみません。


| | コメント (22)

お墓参りにて

Hekusokazura お盆のお墓参り、いつもなら足羽山の墓地はマイカーで行くのですが、昨年の8月16日に墓地の一部が陥没するという出来事があり、それ以来立ち入り禁止の状態です。
お盆やお彼岸など特別な時は解除されますが、マイカーの乗り入れは禁止でシャトルバスを使ってのお墓参りでした。

バスを降りて歩いていると野草の花が目にとまりました。
帰り道に写真を撮ってきました。
一枚目は「ヘクソカズラ」・・・悪臭がするからというのが名前の由来だそうですが、あまりにかわいそうな名前です。
花はこんなにかわいいし、実になればいつもリースの材料に大活躍してくれるというのに・・・。
せめて別名の「ヤイトバナ」とか「サオトメカズラ」が広まればよかったのにと思います。
Kuzu1もう一枚は「クズ」の花。秋の七草のひとつにもなっています。
どこにでもよく生い茂っているのですが、花はじっくり見たことが無くてちょっと感激しながら見てきました。
今年は秋の七草を集めてみたいと思っていますが、はたして何種類集まるかというところです。

今回コメントなしにしています。勝手ながらよろしくお願いします。

|

2006/08/22

暑かった!!ガオ~ッ

この夏は暑すぎました!!
もう、吠えたい気分です。
でも、今日は一雨降って少し涼しくなりました。

マウス当てるとガオーッ!!

オンマウスで遊ぶつもりが、うまくいかなくて汗が~~!!


ゴールデンウィークにドライブした時の写真です。

大野市九頭竜湖駅前にて撮影・・・・・・Goj134

| | コメント (24)

2006/08/21

ブローディア

野原にはAさんというご近所さんも一緒にお花や野菜を植えています。Buro1
Buro26月初め頃にAさんが植えているこのブローディアの花が咲きました。
去年も写真に撮ってみたのですが、どうも満足のいく写真にならなくて、今年の花を一年待ちました。Buro3
Buro4今年はカメラも新しくなってまた違った写真になりましたね。
この花アガパンサスにちょっと似ています。
夏日が続くので、ちょっと涼しげな花に登場してもらいました。

| | コメント (20)

2006/08/19

野原②・・・梅雨から夏の花

Rudo3Ruri2Rudo2Ruritamaazami1Mira1Erinjiumu2Hima1Yagurumagiku1Natuzuisen1Nigera1Mira3Erinjiumu1Aga2_1Kurotane1Hiougi1Ruri12 Rukou2Ruritamaazami3Mari1Aga3_1Aga4_1Senniti1Aga5_1Mira2Aga12Rudo1Tora1Rudo4Nigera2Tubomi1
梅雨から夏にかけて野原に咲いた花を大放出いたします。
たくさんの写真ですから、お好きなのだけ適当に見てください。
せっかく咲いて写真にしたのだから・・・と自分の記録のつもりです。

背景は野原のまわりの田んぼの写真です。こんな環境に咲いています。
「ミラクルビームもどき(ミニヒマワリ)」の写真が3枚、今年は虫に喰われてかわいそうな花でしたが、きれいなのを選びました。

「エリンジウム」は別名が「松かさアザミ」で、他の方のブログできれいな花を見せていただいています。この花はもっと紫が濃くなってくるんですが、どういう訳か野原のカメムシが全員集合してくるので、紫の花は写真に撮っていませんでした。ちょっと咲きかけの頃の花です。
大好きなアガパンサスの花は、カエルと一緒に撮ってみました。



Photo8月20日追記しました。

野原の向こうの田んぼですが、早くも稲刈りが始まりました。Photo_1稲の生育がよかったのでしょう。
早生の花越前(ハナエチゼン)の刈り取りです。コシヒカリの刈り取りは9月に入ってからとなります。
学校の新学期はもうすぐです。
子供は宿題の猛ダッシュ~~!!

| | コメント (31)

2006/08/18

玄関に



Hima2お盆休みの日に花を摘んで生けてみました。
決して上手じゃないんですよ~、でもこの時間が楽しいのです。
材料は家の前で調達です。

* ヒマワリ、ほおずき、みょうがの葉*

玄関に飾ってみました♪
このヒマワリはこれから秋に向けて咲く白妙向日葵(シロタエヒマワリ)・・・葉っぱが白いうぶ毛でおおわれています。

今回の記事はコメントなしにしています。↓の記事はよかったらどうぞ。

|

2006/08/15

2006年 野原①

Nokogirisou1Marou2Himejyoon1
NigeramintoRudobekia2Kobannsou2
Indohamayuu1Kometubutumekusa1Noharakumo2
今年も春から家の前の野原にはたくさんの花が咲きました。

5月の途中までは、咲いた花を少しずつUPしていましたが、それからはUPが追いつかずに写真だけ撮ってためていました。

パソコンの故障というアクシデントもあって、保存した画像はどこに何が入っているのかわからず、発掘する気にならなくてほったらかしにしてました。

お盆休みになってやっと手をつけることができ、少しずつご紹介したいと思いますのでしばらくよろしくお付き合いください。

花の名前は画像の隅に入れておきました。

最後の一枚は、蜘蛛が見る野原・・・というイメージです♪
注:虫が嫌いな方はクリックしないで下さいね。

8月18日追記:勝美さんが、野原の花ですてきな記事を作ってくださいましたのでリンクさせていただきます
勝美さん、ありがとうございます。


| | コメント (35)

2006/08/13

8月13日の朝


8131待望の雨も上がった野原に出てみました。
暑くてしばらく外に出る気分にもなれなかったのですが、今朝は涼しい風が吹いていました。
ピンクの夏水仙の花が咲いています。

8132
ミラクルビームも咲きました。
去年の種を物置に入れておいたらねずみが食べてしまい、今年は似た種を求めて買いましたので「ミラクルビームもどき」なんです。
背丈が低いので草に埋もれて咲きました。くもの巣を通して写真にパチリ!!

8133背の高い向日葵はごらんの通り元気いっぱいです。まだまだ咲きそうな気配かな~すごい強いです。

8134ミントの花もいっぱい咲いています。目立たない花ですが、かわいいですね。
8135ブルーの西洋あさがおも咲きました。毎年勢力を強めていき、ものすごく増えています。

8137
赤のルコウソウはフェンスに絡まって咲き始めました。細かい花ですがかわいい花です。これもこぼれ種で毎年咲きます。
8136最後は用水路のそばのエノコログサ、朝日を浴びて秋の気配もしています。今日はお墓参りに出かけます。コメントなしにしています。
今日の朝の実況でした。


|

2006/08/12

インドハマユウで遊んでみました

インドハマユウの写真を水彩風に加工してみました。写真の上にマウスを乗せてみてください。
以前に試みた時はさっぱりできなかったのですが、みぃさん、ひろさんにオンマウスの方法を教えていただいてどうにかできました。
どうもありがとうございます。やっとできました。

| | コメント (4)

2006/08/10

毎日暑いです~!!

HaikeiKora1Kora2Kora3Kora4


毎日暑いですね。
今月のアレンジメント教室はちょっと変わった作品です。
まだ製作途中ですが、コラージュを作っています。時間の都合で途中まで作って、あとは家で各自が作って9月の教室までに仕上げて持ち寄ることになりました。
まだ配置を考えていまして、接着していませんが写真に撮ってみました。
西日の差し込む部屋で、ああでも無いこうでも無いと苦労して撮影しましたがどうでしょうか??
皆様夏バテしませんよう、お体に気をつけてお過ごしくださいね。


| | コメント (30)

2006/08/09

みょうがです



Myou1みょうがを植えてあるのは、庭の隅っこです。
今年初めての収穫なので記念にUPします。Myou2
子供の頃からみょうがが大好きなもんで、この時期うれしい収穫です。
今日はナスと油あげとみょうがのお味噌汁・・・大好物です♪

今日も暑かったです。明日は長男が帰ってきます。

この記事コメントなしです。↓の記事にはよかったらどうぞ。

去年のみょうがの記事はこちらから・・・・花も咲いてます

|

2006/08/08

~天竜川ライン下り~

Rain2Rain3







日曜日に職場の人と一緒に天竜川ライン下りのツアーに参加してきました。
涼を求めてのはずでしたが、この日は気温がグングン上がって日差しも半端じゃなくて、屋根の無い船の上は上からの日差しと川からの照り返しで避けようのない暑さでした。
Rain5Rain6Rain7_1


天竜川は諏訪湖に源を発していて、梅雨の時の大雨の増水の跡が鉄橋に残っていました。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
とにかく暑くて大変でしたが、船頭さん、ガイドさんのサービスで40分ほどの川下りを満喫してきました。
帰りに高速の事故による通行止めにあい、一時間以上の足止めにもあって、かなり疲れた一日でした。



| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006/08/04

今日の収穫



Yasai1菜園から、たった今収穫してきました~
トマトのピークは終わって、しばらく見に行っていなかったピーマンが大豊作!!
次男は、「またできたんけ~、どっかに売ってきたら~!!」
うちでは食べきれないので、明日はどこかにおすそ分けです。

さて、今日の夕飯どうしよう??
おおあわてで写真にしたら、トマトが2個脱走です~~!!


|

2006/08/02

パロディです


Haha6
DaiHaha5
Haha31Haha11
Haha1_1Haha7_1
Asaiti2_1


これはあるポスターのパロディです。
ふる里大野の風景を集めてみました。
一番下の大きな写真は私が撮ったものですが、他は今年からデジカメを使い始めた実家の母が撮影したものです。
母はちょうど6年前に大きな手術を受けましたが、今ではすっかり元気で好きな山歩きをするのが楽しみになっています。
花の写真は水芭蕉とサンカヨウだそうです。
雪景色は今年の冬の写真です。12月に大雪に見舞われてご心配をおかけしました。
大野はのどかな田舎町でして、私も5月に行った時に写真に撮ってきました。
以前の記事に載せています。

| | コメント (24)

2006/08/01

向日葵咲く朝


野原の向日葵が咲きました。
こう暑いとやっぱりこの花の出番です。
昨年咲いたミラクルビーム(ミニヒマワリ)も植えているんですが、
それはまだまだつぼみです。
野原に毎年こぼれ種で咲くこのひまわりに
ちょっと元気をもらいたくなりました。

庭のラズベリーもジャムにしました。
ほんのちょっぴりですが、ヨーグルトに添えてチビチビ食べています。

Asa2_3Asa1_4Asa3_3

| | コメント (22)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »