« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

彼岸花です♪

Higanbana1_3Higanbana2_1Higanbana3_1Higan1_1Higanbana9_2Higanbana12_1Higanbana101_2Higanbana5Higanbana6Higanbana7Higanbana8


お彼岸の日に出会った彼岸花です。稲刈りが終わった田んぼに咲いていました。
赤い色が青空に映えてとっても美しくて、カメラに収めてきました。
さて今週はあと今日一日、半日の仕事をがんばってきます。
義母の調子がいまひとつで悶々としていた私ですが、やっぱり花はいいもんです。
見ていると心も晴れますね。
よかったら一言コメントいただければうれしいです。


| | コメント (34)

2006/09/29

沢桔梗(サワギキョウ)

Sawa1Sawa2Sawa3

今日の花は「サワギキョウ」です。
朝日町プラントピアの湿原コーナーに咲いていました。9月17日に撮影しています。
またまた手元の植物図鑑によると沢辺などに自生し、花色が桔梗に似ていることから付けられた名前だそうです。

キキョウ科ミゾカクシ属・・・・そっか、ミゾカクシの花に似ているはずね!!
そのミゾカクシが近所の溝に咲いていた。
でも大通りに面した溝で、とても撮影する勇気がないのだ(笑)


|

2006/09/28

ミゾソバの花

思いつくままに花の写真を出してます。簡単な紹介ですが、ミゾソバの花です。
子供の頃はどこにでも群生していた記憶がありますが、最近はなかなかお目にかかれません。
この花はきのうUPしたツリフネソウの横に咲いていました。
やっとどうにかピントが合った一枚です♪
昨日はばあちゃんの病院のあとの勤務で、終わった後でお友達のパッチワーク展を見てきました。
すてきな色の作品の数々、お友達の作品もとってもよかったです。
なんだかんだと一日終了しました。
職場の皆さんお疲れ様です。昨日は本店のロンちゃんに会えてうれしかったよ~~久しぶりなのに覚えていてくれたことに感激!!

Mizosoba1

|

2006/09/27

ツリフネソウ

Turihune1Turihune2Turihune3
連休に主人とドライブに出かけました。
暑かったので涼を求めて一乗滝へと行ったのですが、滝は落石のおそれありで進入禁止でした。
道の近くのきれいな川のそばにはツリフネソウの大群生が・・・それはそれは見事でした。
手元の植物図鑑によると、花の咲く姿を帆かけ舟に見立ててつけられた名前だそうです。
今日は雨もようですが、明るい花でも見ていたいですね。
さてと、ちょっと優雅な気分になって今日も一日行動開始!!
皆さんのところはまたゆっくり訪問させてくださいね、ペコリ。
なかなか返信できませんのでコメントなしにしておきます。


|

2006/09/26

ゲンノショウコの花

連休にゲンノショウコの花を撮ってみました。
小さな花で、三脚を使っての撮影です。
連休明けの昨日はとっても忙しくて、ちょっと疲れてしまいました。涼しくなって朝はいつまでも寝ていたい感じ!!

Gen1

|

2006/09/25

朝6時

朝6時はこんな太陽が出ていました。またそれぞれの一週間です。
長男は今日から大学の新学期のはず。
今年から2学期制になった次男の中学は今日と明日が一学期の期末テストです。
秋の雲に眠い目をこすりこすり、また一週間です。

Asa6ji

|

2006/09/24

ちょっと面白い花

花もいろいろですよね。かわいい花もあれば、きれいとか美しい花もありますし、時には面白いという表現の花に出会うこともあって、花には失礼ですが、私が出会ったおもしろい花や実をUPします。
名前は画像のマウスを当てて見てください。面白いものが見つかりましたか?
勝手ながらコメントのお返事はごくごく簡単にさせていただきます。よろしく!!
Himo1Himo2Ariumu3_1Taimatu1Taimatu2Ariumu1_3Tyuugoku1Sumoku1Tya1Ramu2Nige2Uri1

追伸です。Uri2↓黒ウリの断面です♪漬物用のウリなのに甘くておいしかったです。
ヒョウタンの形は育てた方も不思議がっていました。
気候のせいか何なのか謎です。

| | コメント (10)

2006/09/23

お彼岸に・・・・

Higan2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/09/22

オミナエシに出会った日

Omi18Omi19Omi20
平泉寺で見たオミナエシの群生地、お寺から発掘場所へ行く途中に思いがけず出会いました。
赤い屋根の神社を抜けて先に進んで行くと、黄色い花がチラホラと咲いているのが目に飛び込んできました。
その先で道をゆるやかに曲がったその瞬間にそこには一面の黄色いオミナエシの世界が広がっていました。
Omi3Omi4Omi5Omi6_1 Omi13Omi9
他にもいろんな草花が咲いていて、傘をさしながらサンスさんと夢中で撮ってきました。
ツリガネニンジンの名前はサンスさんに教えてもらいました。
お花の名前はマウスを当てて見てくださいね。
今回が平泉寺の最終回です。
サンスさん、クマに会わなくてよかったです~この後、勝山にはクマが出没したニュースがありまして、出会ったのが花で本当にラッキーでした!!
Omi7Omi12Omi10Omi11

| | コメント (24)

2006/09/21

タマスダレ(ゼフィランサス)

朝この花が咲いていました。清楚な白に惹かれます。

Zefi2

Zefi3_1Zefi4_1Zefi5_1Zefi6_1Zefi7_1Zefi8_1

下の写真は下からの写真以外は三脚を使って撮ってみました。
違いが出てるかな??(9月23日に撮影しました)
三脚の脚まで写しちゃいけませんね・・・・(笑)


| | コメント (4)

今日は秋晴れ

秋晴れの朝、野原にはコスモスと紫式部の紫がきれいです。
今日はこの2枚、コメントはなしにしています。
皆様、よい一日を~~。

9219212_1

|

2006/09/20

ゲンノショウコとすずらんの実

Gensuzu

|

2006/09/19

バトンがきました

MITIさんからバトンがやってきました!

      1~10の質問に回答を書くのだそうですよ!

  1.あなたが最近よく食べるものは?

      ネバネバ系・・・オクラ、納豆、モロヘイヤ、ナガイモなど好きなんです。

  2.あなたが最近よく飲むものは?

      コーヒーです。一年中コーヒー党です。

  3.あなたが最近よく読む雑誌は?

      花時間(アレンジメントの本)、今日の健康(職場で読みます)


  4.あなたがよく見るTVは?

      サンマのからくりテレビ(関西の将棋少年が最高)、結婚できない男

  5.あなたが最近嬉しかったことは?

      カメラの三脚を買ったこと(安くてビックリ)、家族の中で自分が一番チビになったこと

  6.あなたが最近悲しかったことは?

      子供が弁当必要な日にすっかり忘れていたこと。ゴメン、ゴメン!!

  7.あなたの最近の口癖は?

      「はよ、起きなさい!!」「いつまで寝てるの!!」(朝寝坊な子供に向けて)

  8.あなたの最近のストレス解消法は?

     野原へ行きボ~ッとすることand土を掘ること

  9.あなたの最近のお勧めスポットは?

     グリーンセンター(いつでも何かの花が咲いてます)

  10.あなたが知りたい5人にバトンを回してね!

      勝手ながらゴールにします。もし見てやりたい方は引き継いでくださいな。私のある一面が出ているかな?皆さん、適当に横目でふ~んと見る程度にしてくださいね。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/09/17

平泉寺の苔

Koke3Koke7Koke6Koke8Koke1Koke4Koke5Koke2
平泉寺の苔の続きです・・・・・お寺の中は苔だらけで、モコモコしたこの苔をサンスさんと写真に撮ってきました。
緑の絨毯といった感じで気持ちよさそうですが、中は立ち入り禁止です。
しっとりと雨に濡れた苔、とってもよかった。
マイナスイオンたっぷりの空気を吸って、いい気分で散策してきました。
サンスさん、どうもありがとうございました。
連休で今日は主人と出かけてきました。
バトンは次回でよろしく~~!!

| | コメント (18)

2006/09/16

雨の平泉寺

Hei1Hei2Hei3Hei4Hei5Hei6Hei7Hei8Hei9
雨が降る日でしたが、福井県勝山市の平泉寺(へいせんじ)へ行ってきました。
サンスさんがクラス会で帰省されたので、スケジュールを合わせて、6月に残念ながら行くことができなかったこの地を訪ねました。
このお寺はパンフレットによると養老元年(717年)の創建、泰澄により開かれたお寺と伝えられています。
苔がきれいなことでも有名なこのお寺、雨に濡れて苔が本当に綺麗でした。
雨が降っていて、マクロ撮影はブレブレでしたが選んでこの9枚をUPします。
平成になって始まった発掘調査の場所は二人とも初めて見てきました。
中世という果てしない時代へ思いを馳せて、夢とロマンのお寺散策、楽しかったです。

*苔のことをよく知らなくて、スギゴケの写真を撮ってきましたが、このスギゴケは本来のお寺の苔を邪魔しているとのこと・・・サンスさんが地元のお友達に教えてもらって連絡してくださいました。またモコモコしたお寺の苔を次回の記事で*


| | コメント (22)

2006/09/15

9月フラワーアレンジメント

Miyuki2_1Mayumi291_1
花材:クルクマ
ニューサイラン
リンドウ
ナデシコ
トルコキキョウ
ソリダコ
ソケイ
パニカム
95_1
Yumi2Kazumi2
9月のアレンジメント教室、今回は大きな作品に挑戦しました。
ニューサイランとクルクマで上に伸びるラインを作り、花器の横にはあまり広がらないようにお花を入れてみました。
私は他の用事があってかなりの遅刻で参加しました。とにかく急いで作品を作ってしまい、皆さんの作品よりもかなりさみしい作品になってしまいました。(右下です)

Kazumi96最後に先生に手直ししていただき、アドバイス通りに家にある花を足してみました。
家の前にちょうど咲き始めたコスモス、そして群生しているハナトラノオを一本足して作品が完成しました。
風に揺れるコスモスとパニカムに秋を感じる作品となりました。
92_1939496

| | コメント (16)

2006/09/14

9月のお花

9gatuアレンジメントの教室でこの作品を作ってきました。
9月らしい花材を使って、そして帰ってきてから野原に咲き始めたコスモスをプラスしてこの作品が仕上がりました。
皆さんの作品もちゃんと写真に写っていました。
それはまたの機会にUPしますね。
今回はコメントなしです。

| | トラックバック (0)

2006/09/11

蓮と芍薬

Sy_1Sy_2Sy_3Sy5Sy6Sy7Sy8

蓮の葉っぱを背景に芍薬の画像を配置して遊んでみました。

またまた季節外れな記事ですね。
この記事、しばらく下書きの状態で保存していました。
どうも夏の暑いさなかに見るとしつこい画像だったんですが、配置しなおして出来上がりました。

前にポスターの真似をして母の写真を配列した時は縦方向に写真をずらして配列できなかったのですが、今回再度トライしてみました。

芍薬の花は、5月末に実家へ行った時によそのお宅の野菜畑の横に一列、さりげなく植えられていました。

背景の蓮の写真は、加工前は→Hasuhaikei1南条花ハス公園にて撮影

背景画像をテーブルの中に設置するのは皆さんのところを参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。


| | コメント (15)

2006/09/10

稲刈り

最近見かけなくなった風景なんですが、こんな光景に出会ってしまい見ず知らずのおじいちゃんにお願いして写真を撮らせていただきました。
今回もコメントはなしで、またの機会によろしくお願いいたします。

Hasa1Hasa2

|

2006/09/08

今年最後の向日葵かな・・・

帰り道、前から気になっていた向日葵の花を撮影しました。
これが今年最後の向日葵かもしれないと思いながら・・・・
後ろの田んぼは稲刈りしていました。
今回コメントなしにしています。
↓の記事にはどうぞ書き込みくださいね。Hima4
Hima3

|

2006/09/06

ワタシはワタよ♪

8_1

Wata1_2Wata2_1Wata3_1Wata4_1Wata5_1私は綿の木です。
GANちゃんの近所に住むやす子さんが私のお母さんです。
ある日、やす子さんはGANちゃんに言いました。
「うちの子の写真を撮ってくれないかな?」
やす子さんは時々GANちゃんのブログを見ています。
GANちゃんは、「いいよ、いいよ。ブログで紹介するね」
そして今回の記事になりました。
私は「洋綿」という種類でちょっと珍しいんですよ。
花が終わると種子になって、時間がたつと弾けてコットンボールになります。
マウスを写真に当てて説明も読んでみてね。
Wata6_1Wata7_1Wata8_1Wata9_1Wata10_1
8
画像にマウスを当てると説明が出るやり方はMITIさんに教えていただきました。この方法とっても便利ですね。
MITIさん、そしてMITIさんの先生のトムジェリさんどうもありがとうございます。

やす子さん、写真かわいく撮れたでしょうか??
またおもしろい花が咲いたら取材させてくださいね~!!
ご近所さんは、いろいろ綺麗な花を咲かせています。
ちょっと別のお花も取材していますので一緒にご紹介しますね。
花の名前はやはり画像にマウスを当てて見てくださいね。
Tenningiku1_1Kanoko1_1Rantana1_1
8_2

| | コメント (40)

2006/09/05

コラージュの完成品

Kora5_1

マウスを当てると背景の色が変わります。

|

2006/09/04

今日の成果

941今日は春から引き受けた学校薬剤師の仕事に出かけました。
担当は二男の通う中学校で、ダニアレルゲン検査でした。
一度も経験がないので、とにかくいろんな先輩にお話をきき、説明書を何回も読み、失敗してもキットはワンセットしかないので慎重にやってくださいと言われ・・・ちょっとドキドキ!!
保健室のお布団の検査を依頼されましたが・・・・・→942結果は良好、問題なしで思わず養護の先生と顔を見合わせてニッコリ♪
一定の時間フィルターを通して布団に掃除機をかけた後で、フィルターにたまったアレルゲンを抽出して、検査キットで判定をするという方法でした。

943学校は今体育祭と文化祭の準備に追われていて、サッカー部顧問の体育の先生は校庭でライン引きをしていらっしゃいました。
今日は一段と青い空で、体育祭もこんな日になるといいです。944

帰り道は、道端のツユクサをパチリ!!




そして、帰ってからずっと悩んでいたコラージュを貼り付けて作り上げました。
いつまでも仮置きしていてもダメなんだと思い、決心したら一気でした。Kora5
悩んだわりに大した作品にはならずですが、花をグルグル巻いたワイヤーで支えて、空中に浮かしてあります。
風が吹くと揺れるのが唯一のセールスポイントです。

この写真を一枚追加でUPします。→Kora6

| | コメント (24)

2006/09/03

今日の野原

N1N2N3N4N5N6N7N8N9
日曜日の朝、こんなに天気がいいとやっぱりカメラ持って野原へ・・・

秋へと様変わりしていく瞬間を見ておきたいから。
一緒に野原の世話をしているAさんはすっかり秋野菜の準備を整えて、いつも畑は整然と・・・それに比べて私の管理区域はメチャクチャですが・・・・・まあいいのです。
それぞれのスタイルがあるので、その辺は目をつぶって・・・・朝顔はどこでも登っていき我が物顔で咲いているし、蝶はのん気に写真に写ってくれるし、向日葵も元気に咲いているし、ニラの花は綺麗だし、Aさんの唐辛子はリース素材に分けていただくことになり、朝の野原はHappyです。
ちょっとやりたいことが山積みなので、コメントなしにしています。またよろしくお願いします。

Asagao3追記:朝顔はどんどん咲いて、9月6日の朝はこんな壁になっていまいた。


|

2006/09/02

今宵の月は・・・

Hangetu1昨日の夜、月がとっても綺麗でした。
庭に出て写真に撮ってみたものの、三脚は持ってなく、手ぶれの連続・・・・・でも半月がとってもきれい~~なので、10枚ほど撮っていたら最後のほうは見れる写真になりました。
この半月がまん丸になったら中秋の名月でしょうね。
これから空を見上げる夜が増えそうです。

Inekari3_1野原から田んぼを撮ってみました。
半分刈り入れが終わりましたが、コシヒカリのほうはこれからです。
今のところ、作柄は「やや不良」なんだそうですが、今後の天気次第でもう少しよくなるのかもしれません。
秋、着実にきてますね!!
さて、今日は仕事は短時間集中になりそうです。
いつもよりも1時間早く出勤、そしてオタオタしないようにがんばります。

| | コメント (20)

2006/09/01

一雨ごとに秋へ・・・

大雨が降って、翌日は上がっていました。
西洋朝顔も咲いて、だんだんと秋に近づいていきます。Ame1_1Ame5


|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »