« 一雨ごとに秋へ・・・ | トップページ | 今日の野原 »

2006/09/02

今宵の月は・・・

Hangetu1昨日の夜、月がとっても綺麗でした。
庭に出て写真に撮ってみたものの、三脚は持ってなく、手ぶれの連続・・・・・でも半月がとってもきれい~~なので、10枚ほど撮っていたら最後のほうは見れる写真になりました。
この半月がまん丸になったら中秋の名月でしょうね。
これから空を見上げる夜が増えそうです。

Inekari3_1野原から田んぼを撮ってみました。
半分刈り入れが終わりましたが、コシヒカリのほうはこれからです。
今のところ、作柄は「やや不良」なんだそうですが、今後の天気次第でもう少しよくなるのかもしれません。
秋、着実にきてますね!!
さて、今日は仕事は短時間集中になりそうです。
いつもよりも1時間早く出勤、そしてオタオタしないようにがんばります。

|

« 一雨ごとに秋へ・・・ | トップページ | 今日の野原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、おはよう!
お仕事にもう出かけたかな?
お月様の写真、とても綺麗だね!なんだか宝石が輝いているみたいだよ!!このくらい大きな光を放つ宝石を身に付けたら重くて歩けないかも??でも欲しいような気がするわ!
稲穂が重くて風が吹いたから倒れちゃったんだね!
このくらいなら機械がすべて刈ってしまうだろうけど近所のたんぼは半分ほど転んでて手で刈ってたよ、あれはやったことあるけど重労働だよね、機械が入る四隅は手で刈るし、機械化でも人間の手は必要だね。
豊作を祈ってるわ!
一番かな??嬉しいなーーー!ザブ投げ成功??

投稿: ちぐ | 2006/09/02 08:49

GANちゃん~お早う!!
もうお出かけですか?
~♪月がとっても青いから♪~なんて歌~
GANちゃん知りませんよね--すいません古い歌ですもの
昔の人しか知りません!
これからはお月様が綺麗なので、たまに空を
見なくちゃ~ですね
田んぼ-稲穂ですか、秋ですね
好天気になり豊作になるといいですね
私も今日は出かけます

投稿: takagi | 2006/09/02 09:17

GANちゃん、勝手に私のお気に入りの中のGANちゃんの所にバナーを作って貼っちゃった。断りもなくすみません。私の中の勝手なイメージです。

投稿: ちぐ | 2006/09/02 10:29

(^-^*)/コンチャ!
秋ですね!稲刈りが始まっているようですね!稲が重くて倒れちゃったのでしょうか?稲刈り大変そうですね。
綺麗なお月さまですね!澄んだ空を見ると嬉しくなりますね。
お仕事を頑張ってますね!早出出勤!頑張ってね!
ひろも三週間ほどですがお仕事に行くことになりました。エクセルを使ってデータの打ち込みです。スキルが役に立つときが来て嬉しいです。

投稿: ひろ | 2006/09/02 11:18

もう お出かけですね!
昨夜は綺麗でしたね。
写真も綺麗に取れてますね。

偶然、見ました。今年の中秋は10月9日と
ありました。楽しみですね。

稲がこんなに実ってるんですね。
周りにいっぱい見渡せて、幸せですね。
ちょっと涼しくなって、疲れが出てきました。
お仕事、頑張ってください!

投稿: MITI | 2006/09/02 13:31

GANちゃん こんばんは。
お仕事お疲れ様でしたね~!(^_-)-☆
お月様とっても綺麗ですね♪
お月様の周りの色まで美しく撮れて
こんなに月が美しいとは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私もたまには夜空見上げてみますね~!(笑い)
稲刈りもう始まりましたか~早いですね!
稲田の画像から秋を感じますね~!!
こちらはまだ黄金色になりませんもう少しです!
近くの学校田に案山子がお目見えしてます!

投稿: makoちゃん | 2006/09/02 19:11

☆ちぐちゃん こんばんは!!
ざぶとんありがとう~、今日は8時から始まったんだ。
お昼食べる暇もなく3時まで。。。おやつはしっかり持って行ったんだよ(笑)
オヒョヒョ~ちぐちゃんも光り物に目がないね。
似合いそうよ、ムフフ。。。。
コシヒカリは倒れやすいんだって。
農作業は大変だよね。
仕事帰りにばあちゃんに薬届けたよ。うちのキクちゃんは相変わらずだわ。
いつもの変わらぬ話に1時間ほど付き合って帰ってきたよ。

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 19:13

☆takagiさん こんばんは~
その続きは・・・遠回りしてか~えろ~♪でしょ。
知ってますとも、日本人の常識かもね。
今日もまた月夜ですね、日本全国、世界中のどこにいても同じ形の月を見てると思うと夢がありますね。
お料理レシピありがとう!!
印刷してまた冷蔵庫に貼り付けました~まだ作ってませんがありがとう!!
お出かけ楽しめましたか??

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 19:19

☆ちぐちゃん 見たよ、見た見た!!
うれし~、めっちゃうれし~です。
あんなかわいいの作ってくれたの、感激よ!!
どうやって作るの??
一年前は真剣に作りたかったのですが、挫折していた私です。
貼り方忘れたけど、また勉強してこのブログにも貼り付けさせてね、お願い!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 19:22

☆ひろさん こんばんは~!!
そうなの、重くて稲が倒れていますが、それでも今は生育不良なんですって。
春の天候不順のせいですね、きっと。
ひろさん、PCのスキルを生かせるお仕事が見つかってよかったですね。
画面見つめる仕事は目や肩が疲れますから、あまり根をつめないでね~でも、がんばってくださいね!!
私も今日は集中して仕事してきました。
まだまだ毎日が勉強です、頑張ります。

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 19:28

☆MITIさん こんばんは~!!
今日は先生の都合で時間が短縮だったんですよ。
ですが、一日分の仕事こなしてきました。
涼しくなってきましたね、そうなんですよ、これから夏の疲れが出やすいですから、しっかり食べてしっかり睡眠これに限りますが、相変わらずお忙しいのでしょうね。
神戸はいい息抜きできましたか?
来週は学校の環境検査からのスタートで、またまたドタバタの一週間になるかも??
頑張りましょう~~。
お月見が今から楽しみですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 19:32

☆makoちゃん こんばんは!!
店長さんと事務の方はレセプトで、まだまだ続きで仕事があったのですが、私はレセのお手伝いは無しでした。
こちらは、早生の品種の刈り取りは終わり、今色付いているコシヒカリも9月中旬には刈り取りが終わります。
makoちゃんの去年の案山子の記事、とっても案山子がかわいかったですよ。
また楽しみにしていますね。
夜の撮影は難しいし、何のテクニックもないのでお恥ずかしいです。
新しいカメラの性能試しになりました。

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 19:39

こんばんは
お月様キレイね。 さっきベランダでお月様見たけど雲の中でした。
稲も穂が重くて倒れたのかしら。
台風がきたらもっと倒れて大変になるね。
コシヒカリの新米もうすぐですね。
大野の従妹から今日稲刈りしている とメールがありました。

投稿: サンス | 2006/09/02 21:22

☆サンスさん ビックリ!!
今月下美人にお邪魔したところです。
お月様、こちらは綺麗に見えてますよ。
コシヒカリの新米、もうちょっと先ですね。
ハナエチゼンの新米はお店に出始めました。
福井のお米、おいしいですよね!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/02 21:26

GANちゃん、こんばんわ!
バナーはMayukoubou(http://www.mayukoubou.jp/)の素材を頂いて名前を書きました。よかったらもっていってください。貼り付け方私も結構、忘れていました。
最近バックの画像ををファイルに入れるのでやっと思い出しました。vioraさんのをどうやって入れるのかずいぶん長い事そのままでしたので今回やっとでき、ついでといってはなんですがGANちゃんのも張ってしまったというのがいきさつです。おまけもあります、右上の向日葵の花も小さくしてGANちゃんのバナーを作ってしまいました。これはGANちゃんの写真なのでGANちゃんにご報告しておきます。私のパソコンのマイピクチャに保存してあります。(向日葵のバナーもしよかったら送るよ!)

投稿: ちぐ | 2006/09/02 23:04

ちぐちゃん おはよう~!!
バナーありがとう!!
向日葵のバナーも見たいです~
お手数ですが送ってください。よろしくお願いします。
Myo工房さんを見てきました。
とてもすてきな素材がいっぱいで感動でした。
すてきな所を教えていただいてありがとう~
お気に入りに登録させてもらったので、また使わせてもらちゃうかもしれません、ペコリ。
今日も暑くなりそうだね!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/03 07:45

GANちゃん
こんにちは!
実家の草引きで汗を流してきました。
秋は秋で草の種類がちがいお花より元気です。
空を見上げるゆとりは必要ですね実家の空はやはり澄んでいて綺麗です。名古屋はいまいちですが。
「今日の野原」の写真の中でとうがらしの横にスコップがささっている写真なんとも自然でスキです。

投稿: viora88 | 2006/09/04 12:53

vioraさん こんにちは!!
今日は暑いですね、実家の草引きご苦労さまでした。
私も昨日、野原の草のひどさに少し外仕事をしたら、
暑くて疲れました。
今の季節、夜空がきれいですね。名古屋はいまいちですか?
都会ですもんね。
スコップはAさんの物で、そこにささっていたので一緒にパチリでした。

投稿: GANちゃん | 2006/09/04 14:23

今晩は。
もたもたしていましたらもう9月。
中秋の名月も間近ですね。
GANちゃんのお月様よく撮れていますね。
昨年私もカメラで追ったのですけど結局イラストになってしまいました。
本当に難しいです。
いつもブログ拝見させて頂いていますが、
コメントの書き込みが抜けてしまってすみません。
夏を惜しんでのひまわりも感動しました。
トンボも印象深かったです。

薬剤師のお仕事もされて、ブログもステキにされて、少しでもまねが出来たらといつも思っています。


投稿: sakura | 2006/09/05 22:18

☆sakuraさん おはようございます。
この季節、月を見上げる機会が多いですね。
夕飯食べていると、自分が座っている位置からちょうど月が見えるんですよ。
なもんで、片付けもせずにカメラ持って外に出てしまう私がいます。
なかなかうまく撮れないですよね。
去年は古いカメラで、画質を最高に設定しておいて、ズームアップはしないで小さな点みたいに写った月をその部分だけトリミングするという苦しいやり方でUPしていましたが、今年はカメラが新しくなったので撮ったそのままの画像です。
ブレるので三脚があるといいな~と思いながらです。
sakuraさん、今年は晴れて満月が撮れるといいですね。

コメントは無くても見ていただければうれしいです。
私も、見せていただくだけで失礼することもよくありまして・・・
今度、以前sakuraさんがペコロンさんの薔薇でやっておられた文字の縦書きを今度参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。


投稿: GANちゃん | 2006/09/06 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一雨ごとに秋へ・・・ | トップページ | 今日の野原 »