« 9月フラワーアレンジメント | トップページ | 平泉寺の苔 »

2006/09/16

雨の平泉寺

Hei1Hei2Hei3Hei4Hei5Hei6Hei7Hei8Hei9
雨が降る日でしたが、福井県勝山市の平泉寺(へいせんじ)へ行ってきました。
サンスさんがクラス会で帰省されたので、スケジュールを合わせて、6月に残念ながら行くことができなかったこの地を訪ねました。
このお寺はパンフレットによると養老元年(717年)の創建、泰澄により開かれたお寺と伝えられています。
苔がきれいなことでも有名なこのお寺、雨に濡れて苔が本当に綺麗でした。
雨が降っていて、マクロ撮影はブレブレでしたが選んでこの9枚をUPします。
平成になって始まった発掘調査の場所は二人とも初めて見てきました。
中世という果てしない時代へ思いを馳せて、夢とロマンのお寺散策、楽しかったです。

*苔のことをよく知らなくて、スギゴケの写真を撮ってきましたが、このスギゴケは本来のお寺の苔を邪魔しているとのこと・・・サンスさんが地元のお友達に教えてもらって連絡してくださいました。またモコモコしたお寺の苔を次回の記事で*


|

« 9月フラワーアレンジメント | トップページ | 平泉寺の苔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
静寂と言う言葉がぴったりの画像ですね。
苔むした石段は歴史を語ってますね~。
雨の日もいいものだな~!と思わせる画像です。
しっとりとサンスさんと何をお話したのでしょう。
秋はいいですね~!
6月に行かれなくてかえって好かったのかも!
そんな雰囲気が伝わってきます。
福井の秋も深まりそうですねこの雨で!

投稿: kanjo | 2006/09/12 22:06

今晩は!
うっそうとした杉の大木 苔むした鳥居に歴史を感じます
雨に濡れて苔も一段と綺麗ですね
発掘調査でかなり大きな規模のお寺だったのがわかります
一揆によって滅亡したとのこと 秀吉の時代どんな事があったのだろう 
今に続いていたらどうなっていただろう
本当にロマンの世界です
真夏に行っても涼しそうですね

投稿: 千恵ママ | 2006/09/12 22:35

☆kanjoさん おはようございます。
昨日は午後から雨が降り出しました。
サンスさんも私もここに来れたことでもう満足で、お天気のことも「雨もいいよね」としゃべりながら散策を楽しんできました。
思いがけないすてきな場面に出会うこともあって、二人で貸し切り状態のお寺もにぎやかでした。
6月が苔のいい時期かと思いますが、初秋の風情漂うこの時期に行って本当によかったです。
ニッコウキスゲの群生地まで見つけたので、また来年行きますね。

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 06:09

☆千恵ママさん おはようございます。
福井のこんな田舎の山の中に、一時期こんなに大きなお寺が存在していたと思うと夢がありますね。
白山信仰の拠点寺院として大きな宗教の力を持っていたようで、どんな時代だったのでしょうね?
歴史は全く弱いので、解説を読んでもピンとこないのですが、この苔と杉が歴史を物語っているようですね。
真夏でも涼しいかも、でも蚊の大群ときのうも戦ってきました(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 06:15

雨の中の平泉寺はとても風情がありますね!
GANちゃんとサンスさんの二人の姿がなぜか浮かびました。
苔のしっとり感は雨がよく似合うと思います。
真ん中の苔の写真がとても綺麗な色ですね!スギ苔は駄目なんですか?でもとっても綺麗な色だわ!
まだ第二弾もありそうですね!楽しみにしています。

投稿: ちぐ | 2006/09/13 07:07

おはようございます!
那須は朝から強い雨です。
肌寒くコタツがほしくなります。
すごく古いお寺なのですね。以前にコケを
みせていただいたお寺ですよね。
やはり秋の太陽がほしかったですね。
来年はニッコウキスゲも見れるようですね。
また、楽しみにしています。
お疲れ様でした。

投稿: tochi | 2006/09/13 07:27

雨がしっとりときれいですね
静かさが伝わります。
サンスさんと楽しまれました。
良かったですね。
ほんとうに いいところ なんですね。
今日は大阪涼しく、ちょっと、
参ってます。

投稿: MITI | 2006/09/13 08:14

GANちゃん
おはようございます!
今日は朝から雨で涼しい、涼しいよ。
平泉寺初めて聞くお寺です古いお寺なのね歴史を感じます
真ん中の写真緑が鮮やかでなんの木ですか?雨に濡れて素敵。
サンスさんと楽しいお話の様子が浮かびますよ。
雨も又いいでしょう~

投稿: viora88 | 2006/09/13 09:26

おはようございます。
しっとりとした趣のあるお寺ですね。
清閑な雰囲気が漂います。
発掘調査が始まり、はるかな過去への旅の途上にあると、
しみじみ感じられたことでしょう。
夏には涼しいでしょうね。

投稿: sakura | 2006/09/13 11:55

由緒あるお寺なんでしょうね、雨なのに緑がとても綺麗で、中世の石畳道は爽やかな風が吹き抜けていそう。
真夏でもきっと涼しいのでしょうねぇ!
いつでも気持ちが良いのは、お手入れがきちんとされていて、お寺の方のご苦労のお蔭かしら。

投稿: nyar-nyar | 2006/09/13 13:49

☆ちぐちゃん ただいま!!
サンスさんとはきっとご想像通りかと・・・。
私はスギゴケが好きなんですが、どうもスギゴケは邪魔ゴケみたいです。
次回は花と苔かな?
あんまりまともな写真は少ないです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 17:19

☆tochiさん こちらも長袖になってきました。
ここは、6月にサンスさんが入り口まで行かれて写真を紹介してくださった場所なんです。
今回一緒に行くことになっていたので、中の散策は今回まで待っていただいていました。
発掘現場へ行く道中が思いがけない風景で、お花がいっぱいでした。ニッコウキスゲの看板を見て踊りそうでした(笑)
太陽の光、本当に欲しかったです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 17:23

☆MITIさん 涼しくてもまた体調管理が大変ですよね。
どうぞお疲れとってください。
私はきのうと今日連休でいろいろ楽しんでしまいました。
静か~なお寺に笑い声が響いていたでしょうね。
何だか、いろいろおかしかったです。
おいしい物もいただきました(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 17:26

☆vioraさん 涼しいですね。
真ん中はスギゴケ、高さは2センチくらいで、地面にカメラ置いて撮ってます。
静かすぎて不気味なくらいのお寺も2人だと楽しめます。
このお寺、私は以前近くに住んでいて、夏の夜にお隣さんとカブト虫取りに行った思い出の場所です。

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 17:29

☆sakuraさん こんにちは!!
静かすぎて何か出てきそうなお寺です。
京都の苔寺もいいでしょうが、ここは手軽に来れてしかも拝観料もかからないんです。
発掘現場はまだまだ何か出てきそうで、ちょっとやってみたい感じでした。
夏はセミの声がスゴイでしょうね。

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 17:38

☆nyar-nyarさん こんにちは!!
ここは地元の方がお手入れされているそうです。
ゴミも無く、苔のお手入れもいいのですが、今年は雨が少なくてあまりいい苔ではないのだとか。
それでもこの風情、そして中世の道を歩きながら、どこまで続くのかしら~とちょっと不気味で帰ってきました。
歴史はすごくある場所で、詳しい方に説明して欲しかったです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/13 17:42

GAN ちゃん
お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。
発掘現場にもGANちゃんが案内を見つけてくださり行く事が出来ました。
もし一人でしたら踏み込まなかったでしょう。
あの「中世の石畳道」の所も杉が生えて山状態だったそうで
人の手で掘り出したそうですよ。
あの奥の方も行って見たいですね。
写真の準備が出来ないので モコモコの苔見せて下さいね。
家に帰ったらすることがイッパイで準備が出来たらUPします。
(素的なカップ早速使わしていただきます ありがとう。)

投稿: サンス | 2006/09/13 21:38

☆サンスさん めいっぱいのスケジュールでお疲れ様でした。こちらこそお世話になりました。
平泉寺は満喫してきましたよね。
発掘場所は思いがけない発見でしたね。
あそこの畑でのサンスさんの一言をつい思い出しています(笑)
あの道は人の手で発掘したんですか、どこまで続くかまた行ってみたいですね。
本当にお疲れ様でした。
お忙しいでしょうから、ゆっくりとまた記事にしてください。
私はアレンジメントの写真もあるので、どこからやろうかと考えているところです。
カップ、使っていただけたらうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/14 06:00

今日は。
雨の平泉寺すてきですね。
近頃古寺探訪に行っていないので、この写真はとっても嬉しいです。
やっぱり由緒あるお寺の佇まいはすてきですね。
苔むすどっしりとした古木に歴史を感じます。

木立の石畳の道もいいですね~。中世に造られた道なのですね。見ていてため息がでます。
これからの季節古寺探訪!行きたいな~。旅心が騒ぎます。

投稿: ピーマン | 2006/09/14 11:40

こんにちは。
雨の平泉寺の画像はなぜか落ち着きます♪
雨の日でも綺麗な画像にウットリしました!
中段の左とその隣真ん中の2枚の画像特に好きです♪
サンスさんと楽しい撮影会出来てよかったわね!
こちら・・きのう今日と寒いくらいです~!
お隣のお宅はもうコタツ作ったそうですよ!
家も欲しいですよ~!(笑い)
シックな画像ありがとう\(◎o◎)/!

投稿: makoちゃん | 2006/09/14 15:03

☆ピーマンさん こんばんは!!
ここは古寺がお好きな方にはたまらない場所ですね。
雨が降っていて静かで、人はほとんどいなくて、いるのは蚊の大群でしたが、それにもめげずに散策してきました。
発掘現場の周辺は、大昔にタイムスリップできそうな所でした。
苔は6月か今頃がきれいなようです。
また、これからピーマンさんのお出かけの季節ですね。
楽しみにしています。

投稿: GANちゃん | 2006/09/14 19:25

☆makoちゃん こんばんは!!
サンスさんとお昼はお蕎麦をいただきました。
makoちゃんの昨年のお蕎麦の記事に私が福井の名物のおろし蕎麦のコメントを書いたのをサンスさんが見て、福井の人かしら~と私のところを訪問してくださったのがきっかけでした。
makoちゃんが縁結びの神様です(笑)
そんなお話もしながら、楽しい時間でした。
写真にウットリしてもらってうれしいです。
お花のマクロはほとんどピンボケで、ちょっとガックリきています。
そこのところはサンスさんにお願いしちゃった!!
気温の変化が激しいですね。こちらもすごく涼しいですよ。
かぜなどひかないようにしましょうね!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/14 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月フラワーアレンジメント | トップページ | 平泉寺の苔 »