« 今日の野原 | トップページ | コラージュの完成品 »

2006/09/04

今日の成果

941今日は春から引き受けた学校薬剤師の仕事に出かけました。
担当は二男の通う中学校で、ダニアレルゲン検査でした。
一度も経験がないので、とにかくいろんな先輩にお話をきき、説明書を何回も読み、失敗してもキットはワンセットしかないので慎重にやってくださいと言われ・・・ちょっとドキドキ!!
保健室のお布団の検査を依頼されましたが・・・・・→942結果は良好、問題なしで思わず養護の先生と顔を見合わせてニッコリ♪
一定の時間フィルターを通して布団に掃除機をかけた後で、フィルターにたまったアレルゲンを抽出して、検査キットで判定をするという方法でした。

943学校は今体育祭と文化祭の準備に追われていて、サッカー部顧問の体育の先生は校庭でライン引きをしていらっしゃいました。
今日は一段と青い空で、体育祭もこんな日になるといいです。944

帰り道は、道端のツユクサをパチリ!!




そして、帰ってからずっと悩んでいたコラージュを貼り付けて作り上げました。
いつまでも仮置きしていてもダメなんだと思い、決心したら一気でした。Kora5
悩んだわりに大した作品にはならずですが、花をグルグル巻いたワイヤーで支えて、空中に浮かしてあります。
風が吹くと揺れるのが唯一のセールスポイントです。

この写真を一枚追加でUPします。→Kora6

|

« 今日の野原 | トップページ | コラージュの完成品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番ですね!GANちゃんは薬剤師さんなんですか?素晴らしいお仕事ですね!少しでも見習わなくちゃですね・・もう間に合わないかな?学校の保健室のベッドは衛生的だと良く分かりました。この写真の青空はとてもステキ!体育祭も又UPが楽しみだわ。
お仕事してお疲れなのにリースが素適に出来上がりましたね!残り少ないけれど、この暑さも忘れそうね!

投稿: nyar-nyar | 2006/09/04 14:35

☆nyar-nyarさん こんにちは!!
薬剤師なんですよ。いつもはパートで調剤の仕事をしています。
学校薬剤師なんて、いるのかいないのかわからない存在なんですが、プールの水質検査、空気の中の細菌検査、そしてこのアレルゲンの検査など目立たない仕事を年に数回やるのです。
無事検査が終わった勢いで、コラージュも作ってしまいました。
またアレンジメントの教室で先生に泣きついて仕上げをしたいと思います。

投稿: GANちゃん | 2006/09/04 17:49

GANちゃん、コラージュ仕上げたんだね!!
素敵だよ!夏の素敵な思い出ってところかな??セールスポイントよく分かりました!!
学校へはお勤めご苦労様。ダニの検査、我が家にはしに来ないでね!きっとアレルゲンだらけでお掃除をもっとしましょうって云われそうだから・・・。
GANちゃん薬剤師さんならいつでも再就職可能だよね!羨ましーい!それに学校の校庭の空、雲が一つもないね!秋の空だよね!!運動会もこれで見納めってところかな?最後の運動会もいい思い出になるといいねーー!ひょっとして来年高校の運動会まで見に行ったりして・・・??(可愛い末っ子だからね)
ところでバナーを貼ったんだね!私の名前はしばらくしたらはずしましょう!ねっ!
でもありがとうね!

投稿: ちぐ | 2006/09/04 18:17

こんばんわ~♪
学校の保健室の検査、ご苦労様でした!
家も検査には来ないでね(--;)
聞いただけで冷や汗をかきます!
学校の周りは広々としていいところにあるのですね!
広い青空に感激しています!
コラージュ!ステキ!
夏の思い出になりますね。(^-^*)
これは形として残るからいいですね。
たくさん悩んだおかげでいい作品が出来ましたね~!
ステキなものを見せてくれてありがとう!

投稿: kanjo | 2006/09/04 20:30

☆ちぐちゃん こんばんは!!
私もこの検査を自分の家ではやりたくないです。
きっと布団の丸洗いとか買い替えレベルだと・・・知りたくない感じ(笑)
結果が悪かったら指導してこないとダメなので正直ホッとしています。
再就職なんて考えたこともないよ。
引越しでもしたら考えるかな??
体育祭は土曜日なので日曜の文化祭を見に行くね。
かわいいバナーありがとう~このままにしておいていいよね。サンキュッ!!
コラージュはアップするのをためらいました。
今度の教室で先生のお知恵を拝借してきます。
セールスポイント伝わってよかったです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/04 21:06

☆kanjoさん こんばんは!!
一般家庭ではプラスレベルまでは普通なんだそうです。
どこにでもいるんですよね。
ごめんなさいね、変な話題で。結果がよかったのでうれしくて記事にしてしまいました。
学校は田んぼの中にあって、とてものどかです。今日の空はきれいでしたが暑かったですね。

コラージュ作っても、どこかリースっぽくなって自分で笑ってます。
夏の思い出として、家の壁に飾りますね。
どうもありがとう~!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/04 21:12

GAN ちゃん
こんばんは
学校のお仕事ご苦労様でした。
コラージュ作りで学校で使った神経を癒されましたか?
涼しさが伝わる作品で、こんなに細かい素材が
落ちてこないようになっているのは不思議ですよ。
おまけに揺れるようになっているのですか。
校庭は暑そうでしたね。中学最後の運動会楽しみですね。

メールの事ありがとう。

投稿: サンス | 2006/09/04 22:25

ご苦労様!
学校のお仕事も、ご苦労様です。
いろいろがんばってるんですね。
露草がきれいですね。
すんでますね。
なかなか写真は上達しません。

コラージュて、なかなかオシャレですね。
素敵ですよ。どんな仕掛けがあるのかな?

バナー貼れてるんですね。ちぐちゃんの上手なバナーですね。作ると楽しいですよ。

投稿: MITI | 2006/09/05 00:23

☆サンスさん おはようございます。
きのうは暑かったですね。
サッカー部顧問の先生は真っ黒に日焼けされていて、大変そうでした。
コラージュはグルーガンというよくリース作りで使う接着剤で貼ってあるんですよ。
配置さえ決めれば簡単なことなのですが、それを決めるまでがなかなかでした。
悩んだ末がこれか~というのが正直な自分の感想です(笑)
メールほんとにごめんなさいね。

投稿: GANちゃん | 2006/09/05 06:15

☆MITIさん おはようございます。
バナーはちぐちゃんがかわいいのを作ってくださって、いただいてしまいました。
自分でも作れたら楽しいですね。
いろいろやりたいことばかりで時間がいくらあっても足りません。
睡眠不足に弱いので、夜更かしもできず。。。
コラージュの仕掛けをマクロ撮影試みたのですが、ブレブレ写真ばかりで却下になりました。
コイル状に巻いたワイヤーの先に花を付けてあるんですよ。
学校の検査が終わって、気が楽になりました。
ちょっと野原の手入れもやりたくなっています。

投稿: GANちゃん | 2006/09/05 06:22

こんんちは。
素晴らしいお仕事、頑張ってる姿想像してます。
校庭の風景もなんだか詩的で、いいですね。
コラージュも素敵。アップにして何度も何度も眺めています。
こんな風になるんだ・・・としみじみ。
素材の組み合わせや構図や配色、すごいな・・・と。
夢あふれる作品ですね。揺れる花のアイディアも。
ちょっと私には無理だなと。
野原の様子ほっとして癒されてます。
唐辛子のリース登場も楽しみにしています。

投稿: ペコロン | 2006/09/05 11:57

GANちゃん
こんにちは!
コラージュ細かくて大変でしたでしょう
すごいね。とても涼しげでステキ壁に掛けると
又違った感じで楽しめそうですね。
学校のお仕事神経を使い大変でしたねご苦労様でした。
バナー可愛いい。

投稿: viora88 | 2006/09/05 13:05

こんばんは!
緊張した時間でしたね。
GANちゃんもこんなに緊張するのですね。
うまくいってよかったですね。
そちらの空も秋空ですね。
きれいですがなんか寂しい感じがしますね。

投稿: tochi | 2006/09/05 19:00

☆ペコロンさん こんばんは。
コラージュはそんなにアップで見るには耐えられないです~汗、汗。。。。
秋らしくなってきて急いで仕上げました。
来週がアレンジ教室なので、そこでまた他の皆さんの作品も見せていただくことを楽しみにしています。
今年もリースを作りたくなる季節となりました。

昨日、養護の先生といろいろお話してきたら、先生は押し花が趣味とのことで意気投合してきました(笑)
またペコロンさんのアートフラワーも楽しみにしていますね。次な何かしら~??

投稿: GANちゃん | 2006/09/05 20:15

こんばんは。
学校薬剤師のお仕事緊張されて大変でしたね!
お疲れ様でしたね~!(^。^)y-.。o○
結果が良くてホッですね~!!
帰りの道ばたの露草が清楚で綺麗ですね♪
コラージュも繊細で素敵な仕上がりですね!!
風に揺れるんですか~楽しいアイデアですね♪
素敵なコラージュ見せて頂き嬉しいわ♪
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

投稿: makoちゃん | 2006/09/05 20:15

☆vioraさん こんばんは。
お疲れは取れましたか?
コラージュは、配置を決めるまでがああでもないこうでもないと大変でした。
昨日は並べたパーツを一気に貼り付けて作り上げました。
バナー、ちぐちゃんが作ってくださってかわいいですね。
かわいい黄色の小花、なんか運気もよくなりそうです。
学校には二男が卒業しても私はしっかり通い続けることになりそうです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/05 20:20

☆tochiさん こんばんは。
見かけによらず小心者でして、緊張しました。
抽出して、試験紙を浸してから10分間・・・
ドキドキの時間でした。

空が秋になってきました・・・夏とお別れするのは寂しいですね。
また夜空も見てみます。
tochiさんのベゴニアを見て、春に球根を植えたことを思い出しました。芽が出ないのです~!!
処分品に手を出したのが失敗でした。そればっかりでもないのかしら??

投稿: GANちゃん | 2006/09/05 20:30

☆makoちゃん こんばんは。
ホッとしてます。
一度やってみるとわかりますね。何事も経験です。
ツユクサがきれいですね。
わざわざ農道に入っていって見てきました。
農作業のおじさんが不思議そうに見てました(笑)
コラージュ、ちょっと遊び心も入れてみました。
見ていただきうれしいです!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/05 20:35

GANちゃん、こんばんは。
薬剤師さんてお仕事は色んなことするのね。
大変ですね。
ちぐちゃんじゃないけど・・・ウチにもこないで===
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!来られちゃ大変!!

コラージュ?リース?
わかんないけどステキ♪
ファンタジーで夢がある感じ(^ー^* )フフ♪

投稿: フーちゃん | 2006/09/05 22:49

☆フーちゃん おはようございます。
キットが手に入ったら、全国ダニ検査に伺いたいですが・・・このキット、かなり値段が高いんだそうです。
・・・・なので失敗しないでくださいね・・・なんて言われたら初心者としては困ってしまいますよね。
フィルター吸い込んだらどうしよう~とか、いろいろ思いましたよ。
終わってホッです。
ちなみに、検査紙の左の線がダニで、右の線がコントロール線で、右ははっきり出ないと失敗なんです。
右の線が最初に出てくれてホッとしました。

コラージュ、みなさんにほめていただくとだんだんその気になってくるお調子者です~~サンキュー!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/06 05:47

GANちゃん
おはようございます!
GANちゃんの可愛いバナー貼らせてね。
ちぐちゃんにも声かけておきます。

投稿: viora88 | 2006/09/06 09:45

☆vioraさん ありがとう!!
ちぐちゃんも喜ぶと思います。

投稿: GANちゃん | 2006/09/06 18:51

GANちゃん こんばんわ

ダニアレルゲン検査、ふと現役の時を思い浮かべました。
喘息治療薬を扱う製薬メーカにいただけに。このような
お手伝いをした事を昨日のように思い浮かべます。
又子供たちが3人喘息もちでいろいろ大変でした
今は学校薬剤師さんがこのようなお手伝いをするんですね
ご苦労様です。皆様のお役に立つ仕事て、素晴らしいですね
薬剤師さんのお仕事;本当に素晴らしいお仕事ですよ
私は今ボランチアの仕事をしてますが、喜んでもらえた時
お役に立てた時嬉しくおもいます、

投稿: 勝美 | 2006/09/08 22:49

☆勝美さん おはようございます。
そうだったんですか、喘息の薬の開発でもこんな試験を使うんですか。
お子様、大変な病気を抱えていらっしゃったんですね。
今アレルギー疾患の患者さんが増えてきて、これって環境の問題なんでしょうかね?
仕事で微力でも何かの役に立てればと思いますね。
ボランティアで勝美さんのような明るい方が回ってこられるとお年寄りの方は喜ばれるでしょうね。
お互いできることがんばりましょう!!
それと沖縄はシブシブ行ったんです(笑)じいちゃんのお供は疲れました。

投稿: GANちゃん | 2006/09/09 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の野原 | トップページ | コラージュの完成品 »