« 9月のお花 | トップページ | 雨の平泉寺 »

2006/09/15

9月フラワーアレンジメント

Miyuki2_1Mayumi291_1
花材:クルクマ
ニューサイラン
リンドウ
ナデシコ
トルコキキョウ
ソリダコ
ソケイ
パニカム
95_1
Yumi2Kazumi2
9月のアレンジメント教室、今回は大きな作品に挑戦しました。
ニューサイランとクルクマで上に伸びるラインを作り、花器の横にはあまり広がらないようにお花を入れてみました。
私は他の用事があってかなりの遅刻で参加しました。とにかく急いで作品を作ってしまい、皆さんの作品よりもかなりさみしい作品になってしまいました。(右下です)

Kazumi96最後に先生に手直ししていただき、アドバイス通りに家にある花を足してみました。
家の前にちょうど咲き始めたコスモス、そして群生しているハナトラノオを一本足して作品が完成しました。
風に揺れるコスモスとパニカムに秋を感じる作品となりました。
92_1939496

|

« 9月のお花 | トップページ | 雨の平泉寺 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん  お早うございます♪
お花もアレンジ次第で楽しみかたも倍増ですね。
庭の芝生に映えて眩しいです~~~~

投稿: sakura | 2006/09/15 08:07

きれいですね。
いろいろいける方で違うのですね。
なんだかアレンジメントに楽しくなってきました。
「クルクマ」て!いうのですね。
この間、ハーブ園で見かけました。
きれいな大きな花ですよね。
いろいろ配置も考えられたのですね。
素敵です!!!

投稿: MITI | 2006/09/15 10:47

☆sakuraさん こんばんは!!
お花のアレンジはいろいろに楽しめますね。
作るのも楽しいし、この後枯れた花は順次新しい花に取替えながらリフォームするのもまた楽しいものです。
写真を撮るのはやっぱり晴れた日がいいですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/09/15 19:44

☆MITIさん こんばんは!!
アレンジは大きな作品をダイナミックに作るのも楽しいものです。・・・が私は切りすぎて失敗しました。
クルクマは大きな花、独特の感じがありますね。
配置は縦の写真なのでこんな配置にしてみました。
よかったでしょうか、うれしいです!!ありがとうございます♪Thank you!!

投稿: GANちゃん | 2006/09/15 19:50

こんばんわ~♪
縦のライン、綺麗ですね~。
気持ちが青空へ向かっているようです。
秋の澄んだ空気を胸に吸い込んで空を見上げているそんな感じですね。
初めての名前がいっぱいです。
花器が同じなのですが先生が揃えるんですか?
花器と花のコンビネーションがビッタシ!ですね。
変なことに感心しちゃいました。ごめん!
9月のアレンジメント!気に入りました。ステキ!!

投稿: kanjo | 2006/09/15 20:40

☆kanjoさん こんばんは!!
縦のライン、きれいですか~どうもありがとうございます。
花器はみんな練習用にいくつか形の違うものを個人で持っています。
この大きな緑の花器は、クリスマスのアレンジにも使ったかもしれません。
何にでも合わせやすい花器で重宝してます。
このアレンジ気に入ってもらってうれしいです。
自分の作品は、どうも失敗でした(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/09/15 21:06

GANちゃん、こんばんわ!
素敵なフラワーアレンジメントだね!
花を足すことでとても素敵に変身したんだね!違いが分かるよ!秋を感じる花を足してさすがGANちゃんだね!
今回はとてもシックで落ち着いた作品ばかりで我が家にも一つ飾るのに欲しいくらいだわ!
また来月も楽しみだね!

投稿: ちぐ | 2006/09/15 22:58

こんばんは
この日も忙しかったのですね。ご苦労様!
お花はお庭の花を足した分豪華になりましたね。
大作に見とれています。
花器にあってとっても素的ですね。

帰ってからまだ平常の状態に戻れないでいます。
(頭も体も回転が遅くなったようで(^_-)-☆)

投稿: サンス | 2006/09/15 23:55

☆ちぐちゃん おはよう~!!
体調は大丈夫ですか、無理しないでね。
作品はもっと考えてから作るとよかったんだけどね、先生も材料みんな同じはずなんだけど??と首をかしげていらっしゃいました。
家に何も花が無いと思っていたので、コスモスが咲き始めていたのを見つけてうれしかったわ。
うちに飾るには大きすぎる作品で玄関の床の上にデーンと置いてあります。
シックで本当にどこにでも合いそうですね。

投稿: GANちゃん | 2006/09/16 05:54

☆サンスさん おはようございます~!!
そりゃ、あのスケジュールをこなして帰ったらいくらお元気なサンスさんでも調子が狂うと思いますよ。
次の日から早速お仕事で、ゆっくり調子を戻してくださいね。
予定はあくまで予定で・・・この日も予定ではもっと早く教室に行けるはずだったのですが。。。。
それでも、作品作った後は楽しいお茶タイム・・・こっちの方が長かったです♪2日間の休みはめいっぱい楽しめました。
どうもありがとうございました。

この作品、花を変えながらしばらく楽しめそうです。

投稿: GANちゃん | 2006/09/16 06:01

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
巷は3連休ですねGANちゃんもお休みできますか?
9月のアレンジメントは縦長の活け方なのね!
毎回斬新なアイデアで生徒さんも楽しみですね!
お家に帰ってお花加えててより豪華になりステキ♪
すかっと上に真直ぐのびてて清々しいです♪
GANちゃん宅のテラスとバックの緑に
作品がより映えてますね=*^-^*=にこっ♪

投稿: makoちゃん | 2006/09/16 06:59

☆makoちゃん おはようございます。
課題が毎回何なのか楽しみで教室に出かけます。
お手本はなしで、先生の説明を聞き各自イメージを作っての作品作り、毎回頭をひねっています(笑)
テラスに見えますか??
主人の自作の木のテーブルなんですよ。
いつもは布団干しに大活躍!!
私は明日とあさっての2連休です~ニコッ☆

投稿: GANちゃん | 2006/09/16 08:09

GANちゃん
おはようございます!
秋のお花でスッキリとして素敵。
GANちゃんの作品トルコキキョウが目に入り安定感があり
上に伸びるラインが出ていてお花がいきているは。
手直しの作品コスモスがいい感じ
さきほど私のバトンみていただきありがとう~
いただいたときは悩みましたが楽しく出来よかったと思っています。

投稿: viora88 | 2006/09/16 08:54

沢山のアレンジメントが素適ですね。GANちゃんのも可愛く生けられていて良いですね!お家の中が明るくなります。
お仏壇にはお花を欠かさないようにしていますが、お部屋にはお正月くらいしか生けません。今までも色々見せて頂いて、真似しようと思ってはいてもなかなか実現しません。

投稿: nyar-nyar | 2006/09/16 14:50

☆vioraさん おはようございます。
バトンは楽しく拝見しました。
私はもらったまま、モタモタと持ったままなので、きっとビリでゴールかな??
そのうち載せますね。
アレンジ作品をていねいに見てくださってありがとう~!!
涼しくなってお花も持ちがよくなりました。
連休、敬老の日ですね。
何かじいちゃん、ばあちゃんを喜ばせたいね!!何がいいかな??

投稿: GANちゃん | 2006/09/17 06:36

☆nyar-nyarさん おはようございます。
お仏壇にお花を欠かさない、それはいいことですね。
きっとお庭のお花は大活躍なのでしょうね。
お仏壇のお花も時にはアレンジしてみたらどうでしょう?
ご先祖さんにおこられる?いえいえ、きっと喜ばれるのでは??
先入観なしに、毎日のお仏壇のお花も飾ってみてくださ~い。

投稿: GANちゃん | 2006/09/17 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月のお花 | トップページ | 雨の平泉寺 »