« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/29

野原の秋の花②・・・スライドショー・・・

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
スライドショーを作ってみました。

この作り方はトムジェリさんからです。
何もわからないながら教えていただいた通りにやっていくと・・・アララ不思議!!
スライドショーが出来ているではあ~りませんか!!驚きました。
トムジェリさん、すてきな事を教えていただきありがとうございました。
スライドショーの画面を直接クリックしてみてください。
大きな画面に変わります。下方向にスクロールしてください。
私からのコメントを入れておきました。


Asuta3_1Ameseji1_11022kiku_1Yellowkiku1_1

1029sazanka 追記です。
今日の朝野原に出たら、山茶花が咲いていました。
昨年植えた小さな20センチくらいの背丈の木にこんなかわいい花が咲いていました。


| | コメント (28)

2006/10/28

蜘蛛の巣

1028kumo1ネタ切れだ~と言ったすぐからネタを拾ったぞ!!
朝の庭には見事な蜘蛛の巣・・・主が留守なので、ちょっと霧吹きで水をかけさせてもらったじょ~!!
朝にキラキラと蜘蛛の巣が♪
バカなことしてないで、今日は半日仕事、仕事!!2006risu1_1

アレンジメントの作品が枯れてきたので、リースにし立て直してみました。
手持ちの材料を足して、秋っぽく。

|

2006/10/27

商店街がギャラリーに

Artfesta21Artfesta3Artfesta4_1Artfesta5_1Panhu1_1

Tawaramatist_1



田原町商店街をアートで飾るというイベントを見てきました。10月14日から21日までの開催でした。
商店街のあちこちに絵画やオブジェが飾られていてとっても和みました。
写真は撮ってきていませんが、地元の大学生、高校生、中学生の作品がいっぱい見れてとってもよかったです。

田原町駅は、とってもレトロな駅で自転車が整列する風景がおもしろくてパチリ!!
幸せの花はみんなで描いた落書きみたいな感じでした。この作品が描かれた八百屋さんでお買い物をして帰ってきました。
画像にマウスを当てて見てくださいね。
背景にはガイドブックの表紙を使わせていただきました。

| | コメント (26)

2006/10/24

今年も秋明菊が咲きました♪

Jane1Jane2Jane5Jane4Jane8Jane9Jane10Jane11Jane12

今年も秋明菊の花が咲きました。
幸子さんに分けていただき、菜園の道路沿いに植えてからもう軽く10年近く経っているのかもしれません。
風が吹くと細い茎の先に咲く白い花はゆらゆらと揺れて、秋には目立つ存在です。
去年も写真をいっぱい撮りましたが、やっぱり今年もいっぱい撮ってみました。
幸子さんは数年前に引っ越していかれましたが、秋明菊の明るい白は彼女にピッタリな色です。
きっと今もお元気にこだわりの野菜を育てていらっしゃることでしょう。
道行く人の心も和ませながら秋明菊は風に揺れています。

Jane7_1

| | コメント (34)

2006/10/22

今年は中止しました

Ehagaki













今年もアオシスという自然保護の団体が主催する「平家平の秋の散策」の募集があり、いったんは実家の母と申し込みをしました。
でも、あまりに福井県内はクマの出没のニュースが多くて、だんだん怖くなってきました。
ブナの林へ行くなんて、クマのおりの中に向かって行くようなものかもしれないと・・・・。
なので母と相談してキャンセルしようということにしました。
去年この散策に参加して記念にもらった絵葉書をUPします。

|

2006/10/21

野原の秋の花①

Mex1Gra1Mex2Gra2Mex3Gra3


野原の秋は賑やかに彩られています。
大好きなアメジストセージの花と元気いっぱいのグラジオラスを簡単にUPします。
また野原の秋は続きますので、次回にでもコメントよろしくお願いします。

|

2006/10/20

キラリ~ン☆

野原の秋も深まってきました。
朝の光を浴びてキラリ~ンと光っていたのは、ヒオウギの実でした。
今まで実が付くことにも気づかずに花ばっかり注目していたのですが、アレンジメントの花材で使った「ヒオウギの実」があまりに綺麗だったので野原を見に行ったらちゃんと実が付いていて感激したのです。
黒い実がキラリと朝日に輝いて、うっとりした瞬間でした。

Hiouginomi1

Hiouginomi2

|

2006/10/19

模様替えしました

アレンジメントの薔薇が色あせてしまい、身近な花に模様替えしました。
野原から黄色の小菊、ピンクのイヌタデ、白い秋明菊を摘んできて入れ替えました。
これもまた素朴でいいねぇ~と自己満足の世界へ。。。。

勝手ながらこの記事はコメント無しにしてます。

Moyougae1

|

2006/10/17

赤を集めてみました

Aka1_1Aka2_1Aka3_1Aka4_1
Aka5秋になると赤い色が気になり、身近にある赤い植物を集めてみました。
赤い実、赤くなった葉っぱ、庭に咲くピンクのアカマンマ、小さなことですが秋を感じますね。

イチゴの葉っぱも赤くなって、虫食いの穴から見える空までもが秋でした♪
Aka6
Aka7Aka8
Aka9Aka10Aka11Aka12


| | コメント (31)

2006/10/14

10月のフラワーアレンジメント

Mayumisan1Mayumisan21011mayumi4_3
Yumikosan1Yumikosan4Yumikosan2
10月のアレンジメントの教室で作った作品をご紹介いたします。
今月は自由作品で、3人それぞれの個性的な作品が出来上がりました。
花器も違えば、発想もまるで違っていてとても同じ花材で作っているとは思えないような仕上がりになり、皆お互いの作品を見て驚きました。
私は他のメンバーの作品がとてもいいなぁと感心するばかりでした。
こんなふうにお花と向き合う時間があるということは、とても幸せなことです。
今月から義母の受診の曜日が変わって、レッスンと重ならないのもうれしいです。
今まで同じ日に重なると本当にあせって作品を作ることになっていたので時間いっぱい作れることがうれしかったです。
上から一段づつ一人の作品を紹介しています。まゆみさん、ゆみこさん、下が私の作品です。

花材・・・バラ、キク、リンドウ、ヒオウギの実(黒)、ツルウメモドキ(オレンジの実の付いた蔓)、ナデシコ、キイチゴの葉、バーゼリア

なお、今までに教室で作った作品はカテゴリーの「趣味」にまとめて入っています。
Kazumisan21011kazumi21011kazumi3


| | コメント (30)

クモです!!

クモの写真なので小さくUPします。

虫が嫌いな方は無視していってください。

興味本位で見ないでね~、覚悟はいいですか??

ではどうぞ!!

もう一度、クモが嫌いな方はクリックしないでね!!Kumo10gatu 

|

2006/10/12

なばなの里の風景

Sato11Sato2Sato3Sato4Sato5Sato6Sato7Sato81Sato91Sato10Sato11_1Sato12Sato13Sato14Sato15Sato161Sato17Sato181Sato19
「なばなの里」の風景を集めてみました。
広い園内にいた時間はたった一時間半ほどで、いろいろ見たいお花もあったけど時計をにらみながらサーッと流してきました。
とっても残念です。
でも前から一度来てみたかったこの「なばなの里」を一周してきました。綺麗なお花の数々に、おいしいご馳走をおなかいっぱい食べた後のような感じです。

この後で名古屋に移動して、「放浪記」を観てきました。
森光子さんの熱演に感動しながら生の舞台に引き込まれました。
名古屋には、春に引っ越して行った和代さんやブログのお仲間もいっぱいいらっしゃるのですが、今回の日帰り団体旅行は全く時間の余裕が無かったので連絡もせずにごめんなさい。
行ってみたら名古屋は近いですね、また日帰りで出かけたいと思いますのでその時にはどうぞよろしく!!
よかったら前回のベゴニアガーデンの記事も合わせてご覧ください。


| | コメント (28)

2006/10/11

なばなの里・・・ベゴニアガーデン

Nabana3_2 Nabana2Nabana6_3

Nabana5Nabana4Nabana7Nabana1_1

この中に大輪ベゴニアの写真を7枚配置していますので探してみてください

団体旅行でしたが、三重県の「なばなの里」に立ち寄り、名古屋で森光子さん主演の「放浪記」を観劇してきました。
最初に立ち寄った「なばなの里」は時間が短くて心残りでしたが、大輪ベゴニアの花が見事に咲いていました。
池に浮かぶ花が少なくて寂しかったので写真に撮ったベゴニアを配置してみました。
この他にもいろんな種類のお花が咲いていて、薔薇、コスモス、ダリアなどなど本当にきれいでしたよ。
まだ続きがありますので今回コメントはなしで、また次回にでもよろしくお願いします。


|

10月の作品

朝の庭で、昨日作ったアレンジメントの作品をパチリ!!
今回は自由作品でした。籠の中に秋らしくアレンジするというイメージで・・・・。
他のメンバーの作品、皆個性的でとっても素晴らしい出来でしたよ。またそれもゆっくりとご紹介いたします。

10gatuarenji

|

2006/10/06

秋の七草

秋の野に咲きたる花を指折りて
かき数ふれば七草の花

萩が花、尾花、葛花、
なでしこが花、
をみなえし、
また藤袴、朝がおが花

万葉集  山上 憶良
Hagi1_1Susuki1_1Kuzu1_1Nade1Ominaesi1Hujibakama1Kikyou1_1


山上憶良により万葉集に詠われたのが秋の七草になっているようです。
実は去年も七草集めてみようかと思ったのですが、思った時には葛の花と撫子の花が見つからなくて、今年またやってみました。
ところが今年は近所にたくさん咲いていた藤袴の花が掘り起こされていて、その代用が近種の「ヒヨドリバナ」です。・・・でもこれがヒヨドリバナかどうか自信が無いんだなぁ~。

「あさがお」はこの時代には無かったというのが定説で、夜にしぼんで朝開く花で桔梗のことを詠っているんだそうですよ。
記事は縦書きにしたくてタグを探してみました。こちらのサイトで見つけましたよ。
それともうネタ切れですので、多分しばらくこのままの画面で変わらないと思います。どうぞご心配なく、ではごゆっくり!!  

| | コメント (36)

2006/10/05

七変化

Hitihenge1
















七変化(ランタナ)の花です。菜園の道路沿いに咲いていていつも見ています。
お花が好きなご近所さんが育てていてこの界隈はお花畑のようです。
ところが昨日ゴミ捨てのついでに菜園へ行ったら事件です。
最高齢の熱心なおばあちゃんが私に「ちょっと、ちょっと!!変な足跡があるんやって!!何やろの??」・・・そう言われると気になる私・・・足跡を観察です。なるほど、白菜の間がめり込み確かに動物の痕跡が・・・まだ実っているミニトマトの近くに向かっていた。
「おばちゃん、ミニトマトを食べる動物って何??」・・・二人で顔を見合わせて笑ってしまった!!
もしかしてクマが来た??・・・まさかね・・・ということで謎に包まれた朝でした。

もとい、ランタナは花の色がだんだん変化していきます。この花は咲き始めは黄色っぽくてだんだん赤くなっていくようです。まさに七変化!!

|

2006/10/04

ローズマリー

Rozumari12
















庭にローズマリーの花が咲きました。
ハーブの一種で針葉樹のようなパンチの効いた香りがします。
朝はこの香りの一撃を受けるとシャキッとするみたいです(笑)

香りの効果はいろいろありますが、気持ちをすっきりさせたり、頭をリフレッシュさせ記憶力を増すとか、血液の循環を促すとか・・・・そしてお料理に使うと消化を助けてくれるそうですよ。
でも強い香りなのでかなり好き嫌いは別れるところですね。

Rozumari2_1 Rozumari3

|

2006/10/03

誰の仕業??

これは誰の仕業ですか??

Kumonosu1 Kumonosu4















ちょっと遊んでみました!!  

笑っていってください♪

|

2006/10/02

ソバの花

ソバの白い花が畑一面に咲くとそれはそれは見事な風景です。

小さな小さな可憐な花が集まってこんな風景になるのだと思うと見ていても飽きません。

11月も終わりには刈り取られて新ソバになるのでしょう。それも楽しみです。

         9月中旬に撮影しています

Soba1 Soba2_1 Soba3

|

2006/10/01

野原も秋です♪

昨日は久々に野原の写真を撮ってきました。
こんな写真は鮮度が命ですから簡単に3枚だけUPします。
秋の花が咲いてきました。アメジストセージ(メキシカンセージ)、コスモス、白妙向日葵などなど賑やかになっています♪
またゆっくり記事にしますので、今回はこれだけにしてコメントもなしにしました。
↓の記事にはどうぞ引き続き受け付けております。
日曜日の朝なのにいつも通りに目が覚めました。つくづく貧乏性だわ!!
これからBS放送で大好きなガーデニングの番組です♪
コーヒーでも飲みながら楽しみます。

Akinohara1Akinohara2Akinohara3


|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »