« クモです!! | トップページ | 赤を集めてみました »

2006/10/14

10月のフラワーアレンジメント

Mayumisan1Mayumisan21011mayumi4_3
Yumikosan1Yumikosan4Yumikosan2
10月のアレンジメントの教室で作った作品をご紹介いたします。
今月は自由作品で、3人それぞれの個性的な作品が出来上がりました。
花器も違えば、発想もまるで違っていてとても同じ花材で作っているとは思えないような仕上がりになり、皆お互いの作品を見て驚きました。
私は他のメンバーの作品がとてもいいなぁと感心するばかりでした。
こんなふうにお花と向き合う時間があるということは、とても幸せなことです。
今月から義母の受診の曜日が変わって、レッスンと重ならないのもうれしいです。
今まで同じ日に重なると本当にあせって作品を作ることになっていたので時間いっぱい作れることがうれしかったです。
上から一段づつ一人の作品を紹介しています。まゆみさん、ゆみこさん、下が私の作品です。

花材・・・バラ、キク、リンドウ、ヒオウギの実(黒)、ツルウメモドキ(オレンジの実の付いた蔓)、ナデシコ、キイチゴの葉、バーゼリア

なお、今までに教室で作った作品はカテゴリーの「趣味」にまとめて入っています。
Kazumisan21011kazumi21011kazumi3


|

« クモです!! | トップページ | 赤を集めてみました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、お忙しい合間にお花に向き合う楽しい時間を持て、素敵な作品が生れることで明日への活力になるのでしょうね。
同じ素材でもその人の持つ感性でそれぞれのアレンジになりますね!!
皆さん華やかな作品でステキです♪
レッスン日、お義母さんの受診に重ならないで良かったね。
大変な日々でしょうが、無理しないようにね。

投稿: キッコちゃん | 2006/10/14 23:51

GANちゃん お早うございます!!
思い切り時間を気にしないで趣味に没頭できる、幸せなことですね。切り替えてリフレッシュしないと・・
忙しいから出来る事ってあるのですね。
GANちゃんの訪問で何時も何時も元気頂いています。
素敵な「フラワーアレンジメント」華やかさの中に落ち着いた雰囲気です。

投稿: sakura | 2006/10/15 03:47

☆キッコちゃん おはようございます。
キッコちゃんにそう言っていただくと大変うれしいです。
好きなことをする時間は、本当に明日への活力です。
文面から大変な日々と思われたのかもしれませんが、私は相変わらずのマーペースでやってます。
あたたかいコメントをありがとうございます。
義母は本当に秋の天気のようにコロコロ変わりますので、あまり振り回されないように適当にやってます(笑)

追伸です。
今日の朝のNHKのBS放送の「ガーデニング」は朝霧高原に暮らす山村レイコさんの庭でした。
大自然の中でおおらかに暮らす彼女にキッコちゃんのことを思い浮かべました。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 06:09

☆sakuraさん おはようございます。
見ていただきうれしいです。
私など、もっと初心者コースで学ぶところを楽しみながらこんな作品を作っているのも本当に先生のおかげです。
仕事はパートなので、休みのわがままもきいてもらっています。
こんな時間を持てる幸せをかみしめています。
ブログのつながりというのは不思議な力がありますね♪
sakuraさんの画面からもとてもお元気な様子がわかり、いつもうれしく拝見しています。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 06:15

GANちゃん
おはようございます。
自由作品でそれぞれの個性があって素晴らしいですね。
沢山の花材を組み合わせるのは難しいとおもいます。
今の時期華やかなアレジメントに心も明るくなりました。
ありがとう。
お義母さんのサポートの日と重ならなくなってよかったですね。
少しづつでも良い方向になっていくことは嬉しいですね。
GANちゃんのパワーで乗り切ってくださいね。
素的な生花を見せていただき今日も元気で仕事ができます

投稿: サンス | 2006/10/15 08:00

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ごぶさたでした~!
フラワーアレンジメント自由作品皆さんの
個性が表現されて生き生きと華やかで素敵です♪
お花の生き生き感から元気貰いましたよ!!
ツルウメモドキから秋本番が伝わります♪
好きな習い事に集中する時間が取れて良かったわね!
お花を活けるのみでなく他の楽しみもゆっくり味わえますね♪
先生からもお仲間からもね!!
素敵な作品に和みました有難う(^_-)-☆


投稿: makoちゃん | 2006/10/15 08:26

たくさんの秋の花が、ひとつの器の中に
入ってるんですね!
ステキですね!それぞれに個性が出るんでしょうね。

何かに没頭してるときが、幸せですね。
自分を折り戻す時間と、私は思ってます。
心が充実しますよね。
いい時間をもたれてよかったですね。

投稿: MITI | 2006/10/15 08:44

再度お邪魔しマ~~ス!!

山村レイコ女史は、山登りからライダーでもあり野菜や米作りまでされる自然派志向で、ステキな生き方をされていて大好きです。
朝霧高原の手造りのハウスは赤と白の縞模様のユニークなもので、かなり目立っています。
最近こちらの地方局のDIY番組の司会もされていて、番組で丸太小屋のロッジも造られて訪れる人も多いようです。
福井のGANちゃんから名前が出たので驚いて又来ちゃいました。(笑)

投稿: キッコちゃん | 2006/10/15 08:50

GANちゃん
おはようございます!
10月は自由作品ですか皆さんの作品から秋を
楽しんでいます。
ウメモドキのアーチが可愛らしい作品に仕上がるのね。
ヒオウギの実は初めて見ました
ビックリしたのはキイチゴの葉がお花を浮き出し素敵な演出をしていることです。分からなかったのはバーゼリア?
白い実がそうですか?
秋の花楽しめました有難う。

投稿: viora88 | 2006/10/15 09:07

お早うございます。
コメント有難うございます。
すごいですね・・・インストラクターですか?
玄関でも部屋でも明るくなりますね!!
視覚的に癒させます。
↓のスパイダーマンも滑稽です。

投稿: かきみっくす | 2006/10/15 10:23

おはようございます。
皆さんそれぞれ個性あふれる作品で、何度もアップして楽しんでいます。
皆さん花器にピッタリで、発想もすごいです。
GANちゃんのはバスケットのイメージに
秋のお花をいっぱいつめて・・・素敵です。
ゆっくりと時間きにせず楽しめるようになってよかったですね。
またいっそう手腕を発揮して下さい。
こんな時間をもてるの幸せよね。
作品見させてもらって、こちらもホっと、元気頂いています。

投稿: ペコロン | 2006/10/15 11:55

☆サンスさん こんにちは!!
花がそばにあるというだけで気持ちが和みますね。
いろんな材料を合わせてアレンジするのは毎回とても頭をひねります。
こうして先生のお力もいただきながら完成できるととてもうれしく、ここで皆さんに見てもらえて更にうれしいです。
メンバーもブログを見て、最近いろいろ凝ったレイアウトだね・・・なんて言われるとうれしいですね。
母はほんの少しづつではありますが、回復方向に向かっていると思います。
本人の辛さがもう少しやわらぎ、元気が出てくるのを気長に見守りたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:00

☆makoちゃん こんにちは!!
ツルウメモドキを見た時にmakoちゃんだ~と思いました(笑)
おかえりなさい!!
復帰されてうれしいです。
花から元気をもらえますね、画面を通して何かが出てるかな??
やはり好きなことに熱中できる時間っていいもんですね。
これからも、細く長く続けていきたいです。
makoちゃん、どうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:06

☆MITIさん こんにちは!!
個性って出ますね。
花材を見て、花器を選ぶ時にもうすでに各自イメージを膨らませていました。
好きなことに熱中できる・・・そんな時間は貴重ですね。
自分との対話の時間かもしれませんね。
やればやるほど難しくなりますね。
何でも同じでしょうね。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:11

☆キッコちゃん やっぱり地元でも有名な方なんですね。
朝霧高原の牛さんや富士山の眺望も紹介されて、皆さんに写真を見せてもらっていただけに画面に釘付けになりました。
自然の中に日々感動を見つけながら生活していらっしゃって、とってもステキな方でした。
キッコちゃんもこんな自然に癒されているのかな~と思いましたよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:16

☆vioraさん こんにちは!!
私もヒオウギの花は野原に咲いているのに実がこんなに綺麗なことを初めて知りました。
キイチゴの葉が無いと、花が生きてきませんよね、さすがvioraさんの目の付け所がすばらしいです。
バーゼリアは白っぽい丸い玉がそうです。
変わった素材でアクセントになりますね。
楽しんでいただきうれしいです、ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:21

☆かきみっくすさん こんにちは!!
あまり進歩の見られない生徒でして・・・ポリポリ!!
花があると本当に家の中が明るくなりますね。
蜘蛛は写真にすると驚くほどの迫力でした。
滑稽でしたか??・・・エヘヘ、どうもどうも!!
また違うポーズも狙ってみます♪

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:25

☆ペコロンさん こんにちは!!
何回も見ていただきうれしいです。
ペコロンさんはアートフラワーもなさるから、きっといろんな視線で見れるのでしょうね。
花器の使い方も皆それぞれになりました。
細い花器に入れるのはテクニックも必要ですよね。
私はただでさえ雑なので、これから少しゆっくり時間をかけて丁寧に作っていきたいです。

なばなの里は是非機会があれば行ってみてください。
屋内も屋外もとってもきれいでした。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 13:29

良いですね、色合いが大人っぽくて素適!今までもアレンジ作品の数々を見せて頂いて、nyar-nyarもやりたくなり広報とかでグループを探しているのですが、遠かったり練習日が他のと重なったりでなかなか実現出来ません。

投稿: nyar-nyar | 2006/10/15 13:49

GANちゃん、こんばんわ!
ヒオウギの実を私は黒いって聞いてたけど見たのは今回が初めてかもしれません。綺麗な花ですね!癒されます!!
こんな風に生けることが出来たらいいですね!
花器とのバランスがいい感じです!絵を飾るときの額とマット色に似ています!キイチゴの葉がとても効いてるよ、いい色だよね!
皆さんの作品も素晴らしいですね!皆さんがいい時間を持っていらっしゃるのでうらやましいです!GANちゃんまた次回のアレンジメントも楽しみにしているよ!お義母さんともうまくやってるGANちゃんは偉いよ!!

投稿: ちぐ | 2006/10/15 17:42

☆nyar-nyarさん こんばんは!!
今回の色合いは秋らしくていいですよね。
私も気に入っています。
アレンジメントに興味を持つきっかけとなってうれしいです。
どこかに良い教室があるといいですね。
私はお友達つながりでこの教室に通うようになってもう何年にもなりますよ。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 19:10

☆ちぐちゃん こんばんは!!
絵を描くちぐちゃんはまた違った目でアレンジ作品を見るんだなぁと感心しています。
花器とのバランスはとても大切ですね。
私はグレイッシュパインという細い蔓のような素材で隠していますが平たい花器を使ってみました。
ちぐちゃんが絵を描く時間もきっと没頭しているのでは・・・と思います。
だいたい一時間半から二時間くらいで作品を作るので集中しちゃいますね。
ちぐちゃんもお義父さんとお義母とうまくやっていて偉いと感心してるよ!!
私も見習ってじいちゃんとも何とかやっていかないとね。

投稿: GANちゃん | 2006/10/15 19:16

GANちゃん~~こんばんは~
遅くなったけど、、あの、、何回も見に来て、、
その度にコメントして無いのです!
とても素晴らしい秋のお花のアレンジ!
華やかなのにとても秋らしくまとまっていて
素敵ですね
GANちゃんの平ったい花器素敵です
お友達のも皆個性があってすばらしいですね
何回も来てじ~~と見て時間がたち帰ってました!!

投稿: takagi | 2006/10/16 19:19

こんばんわ~!
個性豊かな作品が出来上がりましたね。
3人ともとても素敵ですよ~(^ァ^)
本当に同じ材料で作ったとは思えないですよね~。
GANちゃんの作品、秋を感じさせてくれますよ。
バスケットいっぱいの秋が感じられました!
赤いバラとキイチゴの葉の緑がとても印象的です。
素敵な作品を見せて頂いてありがとう!

投稿: kanjo | 2006/10/16 21:38

GANちゃん、こんばんは。
同じ花材でも個性豊かですね。こんな素敵なアレジメントが出来るといいなあ。
テーブルの背景がまた、シックで素敵ですね。
やっていることに時間をかけ、ゆっくり向き合えるのは幸せですね。楽しんでください。次回の作品を楽しみに待っています。

投稿: moka | 2006/10/16 23:07

こんばんは!

フラワーアレンジメントについてはまったくわかりません。
ただ、色彩についてコメントさせていただきます。
毎月、フラワーアレンジメントの写真、アップされています
がカメラが変わってから全く画像が違うような感じがします。
たぶん、レンズの解像力ではないかと。思います。
紅系の花は太陽光でないと質感が出ませんね。白い花と紅系
の花の写真は難しいですね。

投稿: tochi | 2006/10/16 23:34

☆takagiさん おはようございます。
何回も見ていただきうれしいです!!
今回は出席者が3人だけの教室で、もっとたくさんのメンバーが集まったらきっともっと個性派が揃ったのでは・・・と思うと残念です。
私一人が平らな器だったので、隣りのまねっこをする訳にもいかず頭をひねりましたよ。
華やかに、秋らしく・・・うれしいコメントをありがとうございま~す!!

投稿: GANちゃん | 2006/10/17 05:52

☆kanjoさん おはようございます。
見ていただきうれしいです。
秋の素材がいろいろ盛りだくさんに用意されていて、材料を見ただけで幸せでしたよ!!
さて、それをアレンジするとなると難しいんですよね。
先生のお力もいっぱいお借りしまして何とか出来上がりました。
ピンクのバラもとてもいい味があるでしょ!!
3人それぞれが、お互いの作品の感想が素直に出る・・・そんな教室が大好きです。

投稿: GANちゃん | 2006/10/17 05:58

☆mokaさん おはようございます。
アレンジの教室は休み休みですが、もう何年も通っています。
ブログを始めた時から、出席すれば必ず記事にもして残してきました。
それが、いい記録になっていて前の作品も時々自分で振り返ったりしています。
これからも、細く長くやっていきたいです。
テーブルの背景は、素材のサイトからお借りしてきました。
tochiさんがブログでご紹介してくださっている背景写真の上に画像を配置する要領で背景に設定しています。

投稿: GANちゃん | 2006/10/17 06:06

☆tochiさん おはようございます。
私はカメラ用語に弱いのですが、解像力は画素数とはまた別のことなんでしょうね。
レンズの解像力というのがイメージしにくいのですが、tochiさんの目にはわかるんですね。
確かに前のカメラで撮るのとでは、画像の再現力が全く違うと自分でも思います。
被写体の立体感も違っているように思います。
ただデジカメは赤や白に弱いのでしょうか??
いつもこの色は自分も悩みますし、今回も赤のバラの感じが他の花と比べるといまひとつだな~と思いました。
難しいですね。
次回は赤の素材ばかり集めた記事にしてみたいと思います。

投稿: GANちゃん | 2006/10/17 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クモです!! | トップページ | 赤を集めてみました »