« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

山代温泉

温泉に行ってきました。
那谷寺散策の後で山代温泉に行った時の写真です・・・
Onsen3Onsen4
北陸の温泉もよいですよ~
是非一度おいでくださ~い♪
Onsen7Onsen1
Onsen5Onsen2

♪【~~~ヽ(=^‥^=)丿~~~】いい湯だにゃ~♪


今回の記事は枠の練習で作ってみました。皆さんの枠をいろいろマネッコさせていただきました。
どうもありがとうございます。
難しいし根気が要る作業ですが、出来たらヤッタ~~っていう感じですね。
まだ使い方がよくわかりませんが、また他の枠もトライしてみますね。
今回右端は整っていませんが、サイズを自分のテンプレートに合わせるのも至難の業です。
皆さん、こんな作業をされていたとは、もう感服つかまつりでございます。
昨日から夢中になってやっておりました。
さて、これから出勤します。立て続けに記事2個で忙しいブログですね、まったくもう!!


| | コメント (26)

今年はピーマン大豊作!!

野原に2本ピーマンの苗を植えておいたら、食べきれないほどのピーマンが取れ続けました。
この頃、見ていなかったら赤い綺麗な色になちゃって、そろそろ雪も近いので木を引っこ抜こうかと思いまして・・・・そこでピーマンをオシャレに仕立ててみました。
何をって、あれしかないでしょう!!
ただ土台の上に乗っけただけですが・・・
ニュースではピーマンが豊作で生産調整のために廃棄しているもったいない映像が流れていましたね。

ところで、皆さんクリスマスリースどうしますか?私は何にも材料集めてないしどうしようかと思案中です。

今回のリースは野原からの寄せ集め材料ということで・・・剪定した松、ミニひいらぎ、シロタエギクの葉、ピーマン、南天、ヒオウギの実をただただ古いリース台に並べて接着せずに写真に撮ったというだけのものです。
ピーマンは即回収して食べれるものだけボチボチ食べていますよ!!
このピーマンにマウスを乗せてみてくださいね。

それとコメントのお返事は週末にしたいと思いますのでよろしく~!!
このリースの全体像はマイフォトの「クリスマスリース」に入れましたのでよかったらご覧くださいね。


| | コメント (20)

2006/11/27

富山の友人のところへ

Morike1先週の休みの日に富山にいる友人のところへ遊びに行った。
彼女と会うのは昨年の夏以来だ。
独身時代によく旅行に行ったりテニスをしたりして遊んでいたのだが・・・・月日は流れ今ではそれなりの心配事も出てきた。

Morike3


でも、考えても仕方ないね~ということで、一日口は止まることなく、しゃべったり食べたり、シワが増えるほど笑ってきた。
Kちゃんありがと!!また、会いましょうね。

Morike2

一緒に見てきたのは富山港の近くにある北前船海鮮問屋「森家」。
幕末から明治にかけて日本海で活躍した北前船、行きは風に乗って北海道まで楽々と行ったそうだが帰りは命がけの航海だったそうだ。
Morike4


説明のおじさんが軽快な富山弁で説明してくれた。
お庭に咲く山茶花がとっても綺麗だったね。

| | コメント (26)

ローズマリーの花は元気ですね

11gaturozumariローズマリーの花は小さな小さな花です。
一年に何回も咲きますが、この時期の花は貴重です。
天気のいい朝に朝露と一緒にキラキラしている庭のローズマリーの花を撮ってみました。
葉っぱをつまむと森の中にいるような香りがします。
さて、また一週間が始まりますね。
先週末に職場の忘年会が終わりました。
もうすぐ12月か~!!

|

2006/11/26

ひと休みひと休み

Kyukeityuこのまま休憩を続けます。
よろしくね。
鯖江の西山公園・・・・「祈りの道」にて撮影しました。
少し前のものです。

|

2006/11/24

にらめっこ

Kanisan1同じ画面もつまんないので、カニさんとにらめっこでもいかがでしょうか?
昨日の夜たべちゃいました。ごめんなさいね。
またコメントは次によろしくね~!!

|

2006/11/22

ちょっと休憩します

Himeturuいつもご訪問いただきありがとうございます。
今週は久々に家族4人そろいます。
仕事と家族サービスに徹しようかと思いますので、来週まで記事の更新をしないつもりです。(ネタ切れともいうかな)
我が家のヒメツルソバは寒くなると茎が赤くなってきます。
いよいよ冬への備えもする時期ですね。
なお、まだ解説を入れていませんがマイフォトに「奇岩遊仙境」と「那谷寺の紅葉」の写真を入れましたので、よかったらご覧ください。
いつもよりも大きなサイズでUPしましたので、下方向にスクロールしていただくと画像の全体が見ていただけると思います。
表紙画像の下にアルバムに入ると書いてありますのでそこをクリックするとアルバムに入っていきます。

|

2006/11/19

那谷寺・散策の巻

Nata25Nata12Nata1_1 Nata2Nata17Nata23Nata21Nata28Nata19
那谷寺の紅葉が見頃とのことで出かけてきましたが、朝からの雨は止みそうにもなくて緑のもみじに迎えられて山門をくぐりました。
まず、向かったのは鮮やかな朱色の金堂華王殿・・・そしてその横にある名勝指定園を特別拝観しました。
さらに奥へと足を運ぶと有名な奇岩遊仙境があります。名前の通りの奇岩がそびえる岩肌と紅葉の織りなす光景の見事さに目を奪われました。
本堂を拝観した後、展望台に登り対岸から奇岩遊仙境を見れる場所に移動・・・なんと、一瞬雨が上がり日が差してきました。
岩の前に虹がかかりとても綺麗でした。(左の上から3番目)
思い出の那谷寺を一枚のアルバムにまとめてみました。
芭蕉は昔このお寺を訪れた時に「石山の石より白し秋の風」という句を詠み奥の細道に記しています。
Nata4Nata5Nata6Nata7Nata15Nata16Nata13Nata14

那谷寺の写真をマイフォトにもまとめてみました。
よかったら右のサイドバーの<マイフォト>「奇岩遊仙境」と「那谷寺の紅葉」をご覧ください。


| | コメント (34)

2006/11/16

那谷寺の紅葉

Natadera1
今日はお隣の石川県にある那谷寺まで紅葉を見に行ってきました。
両親と一緒に、今年は母と山へのハイキングを取り止めにしたので何処かには行こうと約束していたのです。
那谷寺の紅葉は見ごろでしたが、生憎の雨でした。
一瞬の晴れ間に撮った写真です。

お昼は近くのお寿司屋さんへ行き、お昼のランチにぎりコースをいただいてきました。
私がドライバーだったので、父は昼間から一杯入っていい調子でした。お任せの他にも2かん好きなネタをにぎってもらえるので、私はカニとうなぎを食べてきました。
お味はもちろんとっても美味でした。デザートとコーヒー付きで、幸せなひと時を過ごして、それから山代温泉に移動して温泉に入ってきました。
下のお寿司の画像にマウスを乗せると、ご機嫌なGANちゃんパパが出てきます。
Susi3Susi4
追記です。職場でこのお寿司屋さんの場所を是非知りたいとの声があり、酢一貫さんのHPにリンクさせていただきます。
一週間お疲れ様でした。

| | コメント (44)

午後の公園にて

今日は仕事が休みです。
実家の両親が、里芋を持って遊びに来る予定です。
晴れたら紅葉を見に行くところでしたが、天気はどうかな。。。。昨日の夜は雷は鳴るわ雨は降るわ風は強いわ・・・・いよいよ雪も近いのか??と思います。

Gogo1Nankinhaze1

|

2006/11/15

竹田川で見つけたもの

温泉に行った時の写真です。
じいちゃんの風呂があまりに長くて、部屋にいるのも飽きてしまい外を散策しました。
近くには竹田川が流れていて、見つけたものをとりとめもなく撮っていました。
これから北陸地方はこんな青空が見れる日は極端に少なくなってきます。
今日もまた雨マーク!!
Tane3Tane2Tane1Kuttukimusi1

|

2006/11/14

小さな秋

自宅の庭に見つけた秋。そして街で見つけた小さな秋です。

Niwaaki1
Otiba1

|

2006/11/12

11月のフラワーアレンジメント

11gatuarenjiyumi2_111gatuarenjiyumi4_111gatuarenjikazumi1_1
11gatuarenjietsuko111gatuarenjietsuko211gatuarenjikazumi2

11月のアレンジメント教室でフラワーボックスを作ってきました。
薔薇のプリザーブドフラワー、紫陽花のドライフラワーとプリザーブドフラワーなどを使っています。薔薇の花の色選びは本当に迷いに迷いましたが、結局大きな薔薇が三色あったので三色全部を使ってみました。
材料の選び方で大きく印象が違う作品が出来たと思います。
箱にもリボンで飾りつけをして、作品の完成です。
こんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうね。
深まる秋のイメージで落ち着いた作品になったと思います。
ボンドが乾かないうちに写真に撮っていますのでちょっとお見苦しい点は許してね。
今回の参加は3人でした。私の作品は右端2枚(上下)です。・・・盛りだくさんでビックリ箱みたいになってます(笑)
えつこさん、ゆみさん、久しぶりにお話ができてうれしかったです。
先生、楽しいコーヒータイムをありがとうございました。
なお、記事の背景色の選択に困ってしまい枠の中にマウスを当ててもらうと色が変わりますので二通りに見てくださいね。

11gatusakuhin1


| | コメント (23)

2006/11/11

なばなの里の薔薇

今日は雨だ。
模擬試験も終わったが、子供は相変わらずの毎日。
いつになったら受験勉強を始めるのか、いつエンジンをかけるのか・・・ヤキモキ、やきもき。
なぜか将棋にはまっていて、毎日将棋三昧の生活、明日は友達と映画!!
うらやましい中3だ。
母はイライラするばっかりだよ。
せめて、きれいな花でも眺めているとしよう!!
では、今日一日また集中してきます。
Nabanabara1

|

2006/11/10

フラワーボックス

今月のアレンジメント教室で作ってきました。
プリザーブドフラワーをいっぱい詰めたフラワーボックスです。
皆さんの作品も何とか撮れていました。
今週はこの後土曜日までフル回転・・・またお休みになったらゆっくりと記事にしたいと思います。
この作品ももう少し手直ししたいと思っています。

11gatusakuhin

|

2006/11/07

海岸に咲くツワブキとタンポポの綿毛

113tuwa1113tuwa3
113tanpopo1113tanpopo2113tanpopo3

| | コメント (28)

2006/11/06

花らっきょ祭り

Rakkyou14_1Rakkyou13_1Rakkyou9_1
Rakkyou2Rakkyou3
Rakkyou4Rakkyou8 Rakkyou5
Rakkyou6Rakkyou7
Rakkyou11Rakkyou12Rakkyou13

11月3日に三国の「花らっきょ祭り」に出かけてきました。
春にこの道の駅に立ち寄った時に、11月になるとらっきょうは紫の綺麗な花をつけ畑一面が美しい紫色に染まるのだと教えてもらってから見たいな~と思い続けてきました。
頭の中では一面のラベンダー畑のような景色を想像していたのですが、やっぱりらっきょうはらっきょうでラベンダーではありませんでしたがかわいい花が一面に咲いていました。
植えつけた翌年は花の数も少なく色も薄いのですが、その翌年には立派な花をつけるそうです。そして3年目に収穫するのがここのらっきょうの特長だそうです。お土産に買って帰りました。
トマトはミディトマトで「越(こし)のルビー」といいます。これもここの名産で甘いトマトです。
お昼には、海鮮どんぶりを食べてきました。
三国は港町です。今日(11月6日)にはカニ漁が解禁されました。

| | コメント (16)

連休??

115takeda_2ウン・パン・ウンと私にとっては飛び石の連休も終わってしまえばあっけなかった。
日ごろ奮闘しすぎて疲れているじいちゃんを癒すために、主人の両親と日帰りの温泉に・・・・のんびり、ボーッと温泉!!
特別盛り上がるわけでもない・・・いつもの会話・・・でも来れたことだけでも十分にありがたい。
こんな日をもてたことに、とにかく感謝、感謝の一日だった。

|

2006/11/04

海へとドライブ

113tuwabuki1秋晴れの文化の日、主人と海へドライブに出かけてきました。
行き先は三国方面、目的はらっきょうの花とツワブキの花、そして何かおいしいものを食べることです。

3月に子供のサッカーの試合の合間にこの海岸を訪れた時、綿毛だけを残していたツワブキが今満開の状態で咲いていました。(以前、記事にしています
松林の中に黄色の群生を見て、昨日は大満足でした。

そして、昨日から「花らっきょ祭り」が始まって、にぎわっている「道の駅みくに」の近くのらっきょう畑では、らっきょうの紫の花が満開でした。113rakkyou1お土産にここの名産らっきょうの甘酢漬「花らっきょ」を買いました。
その説明によれば・・・・三里浜の花らっきょは三年子と呼ばれ、福井県三里浜において行われている独特の栽培方法で足掛け三年をかけて栽培されます。この栽培法によって、小粒で繊維が細かく巻きもしっかりした歯切れのよい花らっきょになります。・・・・そして、地元のおじさんに聞いた話ですと、この三年かけて栽培する畑だからこそ、見事ならっきょうの花が見れるのだということで、また次回にゆっくり記事にしたいと思います。
今回はコメントなしで・・・・また次によろしくお願いします。

|

2006/11/01

秋の実を愉しむリース

2006risu2
2006risu3
2006risu4

アレンジメントの作品もとうとう枯れてしまい、使える材料だけをリースに仕立て直してみました。
手元には、昨年集めた木の実がいろいろありましたので、適当に散りばめてみました。

材料・・・・ツルウメモドキ、ヘクソカズラ、綿の実、椿の実、ヤシャブシの実、ドングリ、
ノイバラの実、ヒオウギの実、小判草、落ち葉
土台にはアレンジメントで使ったグレイッシュパインをそのままの形で使いました。


Kikuarenji1追記:空いた花器には小菊の花をいっぱい散りばめてみました。
どうだんつつじの赤い葉も入れています。

| | コメント (28)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »