« 富山の友人のところへ | トップページ | 山代温泉 »

2006/11/30

今年はピーマン大豊作!!

野原に2本ピーマンの苗を植えておいたら、食べきれないほどのピーマンが取れ続けました。
この頃、見ていなかったら赤い綺麗な色になちゃって、そろそろ雪も近いので木を引っこ抜こうかと思いまして・・・・そこでピーマンをオシャレに仕立ててみました。
何をって、あれしかないでしょう!!
ただ土台の上に乗っけただけですが・・・
ニュースではピーマンが豊作で生産調整のために廃棄しているもったいない映像が流れていましたね。

ところで、皆さんクリスマスリースどうしますか?私は何にも材料集めてないしどうしようかと思案中です。

今回のリースは野原からの寄せ集め材料ということで・・・剪定した松、ミニひいらぎ、シロタエギクの葉、ピーマン、南天、ヒオウギの実をただただ古いリース台に並べて接着せずに写真に撮ったというだけのものです。
ピーマンは即回収して食べれるものだけボチボチ食べていますよ!!
このピーマンにマウスを乗せてみてくださいね。

それとコメントのお返事は週末にしたいと思いますのでよろしく~!!
このリースの全体像はマイフォトの「クリスマスリース」に入れましたのでよかったらご覧くださいね。


|

« 富山の友人のところへ | トップページ | 山代温泉 »

野菜」カテゴリの記事

コメント

イチョウがきれいってコメント頂いて
こちらに来てみれば…ほぅ!!
クリスマスカラーだね。

今年もたくさんリースを作るのかな?
楽しみにしていまーす☆

投稿: はなな | 2006/11/30 13:49

GANちゃん 今日は!!
たのしさ一杯のブログで、訪問する度ワクワクします。
感性豊かなGANちゃん、夢一杯で楽しい・・・・
ピ-マンがリ-スに真っ赤で引き立ちますね~~~

投稿: sakura | 2006/11/30 15:06

GANちゃん
こんにちは!
我が実家でもピーマン豊作でしたよ。
でもリースに使うなんて想像もしなかったは。
リースってなにを使っても素敵に出来・・癒されますね。
だから私はリースが好きです。
ヒオウギの実、ピーマンがリースをひきたてていますね
ヒオウギのお花はオレンジで小さい花なのにこんな色に実がなるなんて面白いね。
又身の回りにある植物で作ってみたいです。

投稿: viora88 | 2006/11/30 18:50

こんばんは。
楽しい記事、喜んでいます。
ピーマンでリースの発想にビックリしましたが、
出来上がりのまた素晴らしさにビックリ、驚きです。
素敵に仕上がってますね。魔法使いみたい。
クリスマスリースのいろいろをうっとりしながら拝見。
何度みても素敵です。 ピーマンも違和感なくすごい!!

投稿: ペコロン | 2006/11/30 20:02

今晩は。
ピーマンでリース作ってしまうなんてさすが、GANちゃんですね。
GANちゃんの手に乗ると違和感なく、なんでも花飾りにならないものは無いみたい。
自由な発想に感心してしまいます。

お友達との旅行やご両親と温泉、いいですね~、とてもたのしそうです。旅行は気分がリフレッシュできていいですよね。私も旅行大好き!
クリスマスリースやっと出来ました。おひまなとき見てくださいね。

投稿: ピーマン | 2006/11/30 21:58

☆はななさん おはよう~♪
今日から12月ですね。
そんな実感が全くないままの毎日・・・
リースでも飾ると実感できますかね??
今年は一点だけに集中して作る決心を固めているところです。
イチョウもさることながら、ケーキにも目がくらんでいました!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/01 05:34

☆sakuraさん おはようございます。
畑でピーマンを収穫しながら、これってクリスマスカラーねッと閃いたのであります。
夢を感じていただけたら最高!!ありがとう~~♪

投稿: GANちゃん | 2006/12/01 05:36

☆vioraさん おはようございます。
ご実家も豊作でしたか!!
ピーマンをこんなに真っ赤になるまで置いておくことがなかったので、思わず感動!!
ヒオウギは花から想像できない実ですね。
私も身の回りのもの、最大限に利用するつもり~また作ってみてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/01 05:39

☆ペコロンさん おはようございます。
ピーマンは違和感なくリースになりますね。
長持ちするなら、本当にリースとして飾りたかったのですが、すでにシワシワのピーマンもあり、こりゃ無理ね・・・っということで写真だけです。
去年はとにかく数で勝負だったのですが、今年は一作じっくり作りますね。どうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/01 05:49

☆ピーマンさん おはようございます。
素敵なリースを見せていただき、昨日はいい夢見ました。
ピーマン、ピーマンってごめんなさいね。
クシャミしてませんか??(笑)
私も旅行大好きです。
子供の受験が終わって春には、またどこかに行きたいです♪
年賀状もがんばらなくっちゃ!!
12月はバタバタですね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/01 05:56

素敵な発想ですね♪ピーマンってこんなにお洒落だったの?
って思いながらリースを見ましたよ。
ちょっと野性的?なんだけど素敵なリースに仕上がっていましたね。
よく見るリースと違って、新鮮味があり、個性さえ感じてしまいます。
↑の記事の温泉も楽しく拝見しました。
わたしは北陸・・・というより、東北に行ったことが一度もありません。
かろうじて、県名と県庁所在地がわかるだけです(^_^;)
いつか東北をゆっくり旅行してみたいものです。

投稿: トムジェリ | 2006/12/01 09:35

GANちゃん、ピーマンの色が綺麗ね!!
これをリースに使っちゃうあたりさすがGANちゃん!!
オンマウスがいいわね!!
これを一度やってみたいのだけど動くHTMLのネットがどこだったか未だにわからず出来てません!
それにこんなに楽しい構想が私には出来なさそう!!
いい案が浮かんだらまた教えてねーー!!
クリスマスのリースをまた作る時期に来てしまったのね!
今日から12月だし~!GANちゃんのリースは茶色だけど赤は鮮やかに残っててまだ我が家に飾ってあるよ!!もう一つのも同じように飾ってあるよ!新しいのにしないといけないかしら??このままクリスマスを迎えてもよさそうよね!?

投稿: ちぐちゃん | 2006/12/01 19:22

おはようございます!!

ピーマン綺麗ですね。
GANちゃんのいつもの夢ある発想に感心してます。
リースになるとはね。
マイフォトのクリスマスリースも見せて頂きました。
すてきなのがいっぱい。
見事な出来栄えにうっとりで~す!!!

投稿: sakura | 2006/12/02 11:35

☆トムジェリさん こんばんは♪
いろんなところでクリスマスの飾りやリースが目につく季節となりました。
昨年はここでリースの作り方をご紹介して、みなさんが素敵な作品を作られて・・・マイフォトの「クリスマスリースの輪」でご紹介しています。
トムジェリさんがオフ会で一緒だった皆さんの作品も多々ありますので、是非ご覧くださいね。(宣伝しちゃいました)

ピーマンのリースを見ていただきうれしいです。
色がとっても鮮やかだったので、ついリース風にして記念撮影などしていました。
東北、私は旅行で一度だけ・・・でも地理には弱く・・・
北陸は住んでいるからわかるものの、山陰などとってもあやふやな人です^^♪
広島はわかるよ~ん!!
地元の福井もまたPRしますね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/02 19:18

☆ちぐちゃん こっちにもありがと~!!
オンマウスのタグはこちらです。
http://copicopi.com/onmousepic.html
この画像URLは背景の設定と同じ方法でやれるよ~
画像はあらかじめその大きさに縮小してね~!!
やってみて、ちぐちゃんなら絵があるよ。
リースは永久保存ならよかったのにね、でもまた次会う時には新品を持っていくね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/02 19:34

☆sakuraさん こんばんは♪
あらま、うれしいsakuraさんにほめられちゃった!!
夢のある発想なんて・・・
こういうことして遊ぶの大好きなんです。
また何か思いついたらねッ^^♪
クリスマスリース、見本用が多くて・・・
今年はどんなのを作ろうかな??

投稿: GANちゃん | 2006/12/02 19:44

こんばんは ご無沙汰しちゃってました。
コメント見て早速遊びにきました♪
ピーマンのリース、すごくステキです\(^o^)/
こんな使い方もあるんだなぁと、感心してしまいました。
リース作りたいんだけど、今年は無理そう....
土台はあるのだけどね(-_-;)


投稿: ヒツジ | 2006/12/02 22:34

☆ヒツジさん ようこそ~ありがとう♪
ピーマンの色は想像力をかきたててくれました。
ヒツジさんのビーズ作品はいつも丁寧なお仕事です。
好きなことは没頭しますよね^^♪
さっさかと家のことは済ませてこたつでのんびりとクリスマスを迎えたいですね~♪
しばらくファイト~な日々です~風邪ひかないで頑張りましょう~!!
余裕があれば土台も生かしてみてね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 07:05

おはようございます!

ピーマンは今年、大豊作だそうですね。
千葉の農家では出荷調整のためにトラクターで
ピーマンをふみつぶしていたようです。
せっかく実ったのに悲しいことですね。
なんとかならないのでしょうか?
こんなときこそ行政の真価が問われると思います。
期待するほうが無理かも知れませんね。

投稿: tochi | 2006/12/03 07:49

☆tochiさん おはようございます。
苦労して育てた作物を自分で廃棄するなんて・・・農家の方はどんな気持ちなのかと複雑です。
ピーマンは鮮度が命の商品だから、保存が簡単な作物ならば何とかなったのでしょうかね。
台風で落ちたりんごのように救済される方法は無かったのでしょうかね。
豊作貧乏という言葉は悲しいです。

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山の友人のところへ | トップページ | 山代温泉 »