« 秋の実を愉しむリース | トップページ | 連休?? »

2006/11/04

海へとドライブ

113tuwabuki1秋晴れの文化の日、主人と海へドライブに出かけてきました。
行き先は三国方面、目的はらっきょうの花とツワブキの花、そして何かおいしいものを食べることです。

3月に子供のサッカーの試合の合間にこの海岸を訪れた時、綿毛だけを残していたツワブキが今満開の状態で咲いていました。(以前、記事にしています
松林の中に黄色の群生を見て、昨日は大満足でした。

そして、昨日から「花らっきょ祭り」が始まって、にぎわっている「道の駅みくに」の近くのらっきょう畑では、らっきょうの紫の花が満開でした。113rakkyou1お土産にここの名産らっきょうの甘酢漬「花らっきょ」を買いました。
その説明によれば・・・・三里浜の花らっきょは三年子と呼ばれ、福井県三里浜において行われている独特の栽培方法で足掛け三年をかけて栽培されます。この栽培法によって、小粒で繊維が細かく巻きもしっかりした歯切れのよい花らっきょになります。・・・・そして、地元のおじさんに聞いた話ですと、この三年かけて栽培する畑だからこそ、見事ならっきょうの花が見れるのだということで、また次回にゆっくり記事にしたいと思います。
今回はコメントなしで・・・・また次によろしくお願いします。

|

« 秋の実を愉しむリース | トップページ | 連休?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事