« 野原の秋の花②・・・スライドショー・・・ | トップページ | 海へとドライブ »

2006/11/01

秋の実を愉しむリース

2006risu2
2006risu3
2006risu4

アレンジメントの作品もとうとう枯れてしまい、使える材料だけをリースに仕立て直してみました。
手元には、昨年集めた木の実がいろいろありましたので、適当に散りばめてみました。

材料・・・・ツルウメモドキ、ヘクソカズラ、綿の実、椿の実、ヤシャブシの実、ドングリ、
ノイバラの実、ヒオウギの実、小判草、落ち葉
土台にはアレンジメントで使ったグレイッシュパインをそのままの形で使いました。


Kikuarenji1追記:空いた花器には小菊の花をいっぱい散りばめてみました。
どうだんつつじの赤い葉も入れています。

|

« 野原の秋の花②・・・スライドショー・・・ | トップページ | 海へとドライブ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはよう!GANちゃん!
とうとうリースの時期になってしまいました!
私はいつも見せていただくだけですがこんなリースもいいですね!
GANちゃんからいただいたリースも茶色く変化していますが大丈夫ですよ!
つるの具合がとても面白いですね!表情が出ていていい感じです!赤い実が引き立ちます!綿の実もリースにしちゃうんですね!すごいね!GANちゃん!!また作ったら見せてね!!

投稿: ちぐ | 2006/11/01 07:12

☆ちぐちゃん おはよう~!!
朝早くからありがとう♪
ちょっと渋い一作になりました。
いつもなら、ドライにした花がいろいろ出来上がって
それでリースを作る時期なんだけど、今年はドライの花を
作る暇なしでした。
去年の残り物で作ったこんなのもいいかな??
11月になってしまったね!!
リースは寿命があるので、本当に醜くなったらお取替えの時期と思ってくださいね。ボロボロといろんなゴミが出てくると思うので、その前にね・・・土に戻してください。
そこから何かの芽が出るかもよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/01 07:39

もうこんな季節になったんですね~!
皆さんが作ったリースのことを思い出しました。
最後の最後まで植物を楽しんでいらしゃるGANちゃんの姿勢がよ~く分りますね(^-^)
私など見習わなくてはと思います。
ついつい忙しさにかまけて潤いのない生活になりがちです(-.-;)
これからの季節、緑も少なくなって寂しくなるので楽しめるものを考えなくちゃね。
朝から楽しい気分になりました。
ありがとう~!

投稿: kanjo | 2006/11/01 09:04

GANちゃん
こんにちは!
もう~一年たつのね早いね。
楽しみのリース又作りたいは。
いろいろ木の実の材料いいね私はどうしょうかな?
考えるのも楽しい~
ゴミが出たら土に戻すのねほんとね又そこから芽がでるかも
そうします。

投稿: viora88 | 2006/11/01 13:06

GANちゃん こんにちは
早いですね。昨年てんやわんやで、リースの作り方
終えて頂いてからもう一年ですね。
今年も気にしていながら何も準備が出来ていないです。
6月にGANちゃんに頂いたリースは綺麗に店を飾ってくれています。
素材を無駄にしないで使ってあげる気持ちはいいですね。
又福井に帰る時に素材を探して来ます。

投稿: サンス | 2006/11/01 15:04

☆kanjoさん こんばんは!!
ツルウメモドキとヒオウギが綺麗なまま残ったので、こんな風に作ってみました。
まだ、ちょっとさみしいので何か見つけたら足すスペースを空けています。
秋になるとリース・・・これは毎年の恒例行事みたいなものです。
贈りたい人の顔を浮かべながら何か作りたいと思っています。
kanjoさんも忙しい時間の合間に、うまくいろんな事をされてますよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/01 17:19

☆vioraさん こんばんは!!
また、材料を見つけて何か楽しく作ってみてください。
皆さんとリース作りに励んだのはもう一年前ですね。
一年早いもので、驚きますね。
ドライの花の寿命は一年くらいですので、vioraさんどんどん作ってくださいね。
楽しみにしてますよ。
そう、そう、小判草やニゲラなんかは種ですから埋めると本当に生えてくるかもしれません。

投稿: GANちゃん | 2006/11/01 17:27

☆サンスさん こんばんは!!
昨年は本当にてんやわんやでしたね。
あんな一大事になると思ってなかったのでビックリしました。
サンスさん、お店に飾ってもらってうれしいです。
福井は今度は里芋ですね!!
道中でも何か見つかるといいですね。
サンスさん、去年はステキな材料をいっぱい集めて作られましたもんね。
木の実は一年前のものでもOKでした。色もあせずに残ってますよ。

投稿: GANちゃん | 2006/11/01 17:33

GANちゃん こんばんは。
繊細でセンスのよいリースできましたね♪
ぼれぼれとながめてます=*^-^*=にこっ♪
今日の記事も素敵な配置です~(^_-)-☆
月日の流れは早いね昨年の今頃からGANちゃんに教えて貰い
作成したリースが懐かしいですよ!
今日山に出かけてツルウメモドキ少し見つけて
採ってきました又今年もトライしてみますね!

投稿: makoちゃん | 2006/11/01 18:40

GANちゃん~~こんばんは~
もう来月はクリスマスなんですね
早いですね--最近は特に早く感じます
GANちゃんらしい素敵なリースですね
何でもGTANちゃんの手にかかると、、GANちゃんマジック
皆素敵に変身ね--
今年も作る時間があるかしら、、、
材料集めしなくっちゃ~~
何でも使えちゃうんですね

投稿: takagi | 2006/11/01 20:15

☆makoちゃん こんばんは!!
ツルウメモドキがあったんですね~。
また何か作れますね♪
今年はクマが怖くて思うように行動できません(切実よ~)
このリース、土台があったので簡単に作っています。
繊細だなんて、うれしいコメントありがとう~。
珍しく和風なリースになりました。
配置はずらして斜めにしてみました~どうもThank you!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/01 20:45

☆takagiさん こんばんは!!
もうクリスマスの話が出ると、一年は早いものですね。
昨年は本当にお騒がせいたしました。
今年は皆さんのペースでじっくりと素敵なリースを作ってくださいね。
私は密かに作ってクリスマスにホイと公開したいところです。
でも、時間があるかな??
takagiさん、また材料探してみてね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/01 20:50

GANちゃんのブログを開くといつも「うーん」とうなってしまいます。アイディアとセンスと腕がすごい。
仕立て直しのリースも可愛く素敵だけど、日差しの中で影をうまく利用した写真ですね。その上背景の画像がより秋らしく良いですね。目の保養をさせてもらいました。

投稿: moka | 2006/11/01 21:54

☆mokaさん おはようございます。
えー、うなってますか??
そんな大したブログじゃないですって。
リースも作ってから日があるうちにと写真にしたら、
たまたまこうなったもので・・・狙ったわけでもなく、
たまたまです。
背景画像は素材のサイトからお借りしてきました。
他力本願ですよ~!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/02 07:21

こんばんは。
どう表現したらいいのでしょう。
リース素敵ですね。 いろんな実がいっぱい。
綿の実まで。すごく雰囲気が好きです。(言葉なくしてます)
小菊いっぱいのお花もすごく幸せな感じで。
色づいたおうだんつつじを組み合わせ挿すなんて・・・。
いつも勉強させてもらいます。
なんだかとても余韻の残るそれぞれでした。
ふんわり・・・ありがとう!!

投稿: ペコロン | 2006/11/02 20:34

( ゚▽゚)/コンバンハ!リースの季節到来ですよね~!GANちゃんにリースの楽しさをたくさん教えていただきました。素敵なリースを今回も見れて嬉しいです~!いろんな素材の使い方が素晴らしいです。GANちゃんの手にかかると木の実もよみがえってきますね。小菊とどうだんつつじの組み合わせがまた素敵です。どうだんつつじがもうこんなに赤く染まっているのですね、こちらでは少しずつこれからという感じです。楽しみが膨らみました~!ありがとー♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2006/11/02 21:30

今晩は。
もうリースの時期なのですね。
一年たつの早いですね~。
秋の実色々リース季節の雰囲気があって素敵ですね。
近頃実が気になって木の下を通ると上を見上げたり、下に落ちていないか探したりする癖がついています。
なんか変な人に見えるかなと気にしつつ・・・

籠盛りの菊きれいですね。小菊も短くこんな風にするととても華やかでかわいいですね。
どうだんがもうこんなに色づいているのですか。ドウダンと小菊の取り合わせがとてもすてきです。


投稿: ピーマン | 2006/11/02 21:42

☆ペコロンさん こんばんは。
木の実のリースは気に入ってもらえてうれしいです。
こんなに昨年実を集めてきたので、今年は山のクマさんが
我が家にエサを求めて来ないかと・・・・(笑)
ペコロンさんならアートフラワーで木の実のリースが出来そうですね。
菊とどうだんつつじは、庭や野原からの花を使ってみました。
季節の花は愉しませてくれますね。

投稿: GANちゃん | 2006/11/02 22:01

☆ひろさん こんばんは。
昨年は大忙しの大騒ぎでリース教室を開き、楽しかったですね。
あの時の材料を子供の空き部屋に詰め込んでいます。
一年経っても色は綺麗でまたリースにしてみました。
木の実もよみがえってよかったです^^♪
どうだんつつじの紅葉は、こちらが早いんですね。
これからの紅葉の季節が楽しみですね。
明日は私は三国のラッキョウの花を見に行く予定です。


投稿: GANちゃん | 2006/11/02 22:10

☆ピーマンさん こんばんは。
本当です。
一年って早いですね。
昨年はピーマンさんはいろいろ集めてリースを作られたのを思い出します。
やっぱり材料を探してしまいますね。
怪しいのは写真で慣れてしまってます(笑)

小菊が綺麗に咲いてきたので、短くしてこんな簡単に入れてみました。
お皿の上にオアシスを置いても簡単に出来ちゃいますよ。
名古屋も紅葉はこれからですね。

投稿: GANちゃん | 2006/11/02 22:16

秋は本当に子供の頃に帰ったような気分にさせてくれますね。
GANちゃんが秋を集めて作った木の実のコラボレーションは
とっても可愛くて♪~♪~♪。
我が家にも今にも色ずきそうな野ぶどうがフェンスに
へばりついていますが、
引っこ抜くには可哀想で、リースに?と思案中です(^o^)~~~。
今やらないと葉っぱがチリチリになりそうで、いっそチリチリがなくなるまで置いておこうかなと思って去年も時期を逸して失敗してしまいました。
今年はなんとか色ずくまでこぎつけました。ほぉ!。
GANちゃんの素敵な作品を拝見して
一つでも作品になったらと思う今日この頃です。
ありがとうございました(*^_^*)。

投稿: chari | 2006/11/03 15:54

こんばんは!山茶花です。
秋の実のリースとっても可愛いですね。
GANちゃんの手にかかると簡単に出来上がって
いつもびっくりしてしまいます。
どうだんつつじと小菊の組み合わせも洒落ていますね。
私も早速マネして玄関に飾って見たいと思います。
リースも早いものでもう一年たつんですね。
GANちゃんのおかげで私も二個作れました。
今年もそろそろ材料集めをしておこうと思います。♪♪


投稿: 山茶花 | 2006/11/03 20:51

☆chariさん こんばんは♪
そんな、そんな拝見というほどの作品ではないのです~。
野ぶどうがフェンスにあるなんてうらやましいですよ。
あの紫は宝石のように魅力的なのです。
昨年、山で採ってきてカゴの取っ手にからませてそのままドライにしてみました。
乾いてきたら真っ黒になってしまいましたが、一ヶ月ほど色を楽しむことが出来たと思います。
chariさんのセンスで是非すてきな野ぶどうの飾りを作ってみてくださいね。
見ていただき、どうもありがとう^^♪

投稿: GANちゃん | 2006/11/03 21:18

☆山茶花さん こんばんは♪
昨年は妹さんとリースの大作を作られて、私がもうビックリ仰天しちゃいました。とても初めての方とは思えないスゴイ作品でしたね。
リースは土台さえあれば、飾るのは本当に工作気分で出来ると思います。
なので、また材料を集めて是非作ってみてくださいね。
山茶花さんのお庭のクリスマスホーリーは今年もきっと実を付けているのでしょうね。
お庭の菊もオシャレに玄関を飾ってみてください。
マリリン モンローの作品、目に焼きついて離れません。
いつもすてきな作品を見せていただきうれしいです。
日本にもファンはたくさんいますよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/03 21:30

素晴らしいリースと小菊のトレイにもっぱら感心してばかりです。森の王女の冠のようですね!とても可愛く思います。
こんなに素適なリースがフラワーアレンジに使ったものだなんて、絶対にに思えませんよ。
↑三国の花ラッキョウの花も初めて見ました。紫色をしているなんて、思いもしませんでした。ツワブキも可愛いお花が群生しているところは見事だったでしょう!
らっきょうは塩漬け、酢漬け、たまり漬け全部大好きなんですよ。みじん切りにしてチャーハンにも入れたりします。

投稿: nyar-nyar | 2006/11/04 14:02

☆nyar-nyarさん こんばんは!!
お疲れになったでしょう。落ち着きましたか?
見ていただきありがとうございます。
リースは自己流で始めた趣味なんですよ。
本などを見ようみまねでやっていましたが、
最近は自分流に楽しんで作っています。
今回のは、リフォーム版ですね。

らっきょうの花は主人は白だと言い張るのです。
それも、「細腕繁盛記」というドラマの冒頭でそう言っていた・・・と自信たっぷりなのです。
「らっきょうの花は清らかに白い。でもそのつぼみは・・・・」というナレーションでドラマが始まると言い張って。
私もドラマを見ていたので、それはらっきょうじゃないと反論!!
でも何の花なのか思い出せないまま帰路に・・・そしてひらめいて、あれは確か「銭の花」と言っていたぞ~~!!
それで一件落着しました。
らっきょうの花は紫でした。
富士真奈美さんの演技が忘れられないドラマです。
なんであんな事を主人は言い出したのでしょうか??
らっきょうの花が画面に使われていたのでしょうか??
らっきょう、nyar-nyarさんはお好きなんですね。
チャーハンに今度試してみますね。

投稿: GANちゃん | 2006/11/04 22:53

↑ご家族お揃いで温泉なんて良いですね!のんびりの時間大事ですものね。nyar-nyarはもう元気で活動始めました。
今日はミュージカル「マリーアントワネット」鑑賞でした。

投稿: nyar-nyar | 2006/11/06 21:19

☆nyar-nyarさん こんばんは!!
温泉、84歳のじい様が好きなので。
みんなその長風呂に呆れてます。
ボーッとしてきましたが、温泉は自分はそんなに好きじゃなく。。。あと何年もしたら大好きになるかな??
お元気に活動開始ですね、それがnyar-nyarさんらしくていいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/11/06 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野原の秋の花②・・・スライドショー・・・ | トップページ | 海へとドライブ »