« なばなの里の薔薇 | トップページ | 小さな秋 »

2006/11/12

11月のフラワーアレンジメント

11gatuarenjiyumi2_111gatuarenjiyumi4_111gatuarenjikazumi1_1
11gatuarenjietsuko111gatuarenjietsuko211gatuarenjikazumi2

11月のアレンジメント教室でフラワーボックスを作ってきました。
薔薇のプリザーブドフラワー、紫陽花のドライフラワーとプリザーブドフラワーなどを使っています。薔薇の花の色選びは本当に迷いに迷いましたが、結局大きな薔薇が三色あったので三色全部を使ってみました。
材料の選び方で大きく印象が違う作品が出来たと思います。
箱にもリボンで飾りつけをして、作品の完成です。
こんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうね。
深まる秋のイメージで落ち着いた作品になったと思います。
ボンドが乾かないうちに写真に撮っていますのでちょっとお見苦しい点は許してね。
今回の参加は3人でした。私の作品は右端2枚(上下)です。・・・盛りだくさんでビックリ箱みたいになってます(笑)
えつこさん、ゆみさん、久しぶりにお話ができてうれしかったです。
先生、楽しいコーヒータイムをありがとうございました。
なお、記事の背景色の選択に困ってしまい枠の中にマウスを当ててもらうと色が変わりますので二通りに見てくださいね。

11gatusakuhin1


|

« なばなの里の薔薇 | トップページ | 小さな秋 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、こんばんは。
秋らしい、素敵なフラワーボックスです。身近において見られたら幸せですね。
一番右が好きだなあと思って記事を読んでいたらGANちゃんのでした。周りを囲む小花がかわいらしく華やかさを添えているような気がします。

投稿: moka | 2006/11/12 20:13

こんばんは
素的なフラワーボックスが出来ましたね。
アレンジメントもいろんなスタイルがあるのですね。
ドライの花でしたら長く楽しめてプレゼントにはいいですね。
こんなにキレイなドライフラワーはどのようにして乾燥するのでしょうか。
色も形もそのままですね。

北陸はお天気が良くないようですね。
明日でかけます。

投稿: サンス | 2006/11/12 20:50

☆mokaさん こんばんは!!
ありがとうございます。
ちょっと小花を大雑把に入れていて、帰ってからもう少しボリュームを抑えてみました。
この小花の紫陽花がとってもよい効果ですよね。
一番難しかったのは薔薇の花の配置でした。
今玄関に置いて楽しんでいます。
写真の撮り方でかなり印象が変わって見えるので、写真はあまりあてにならないですね。
皆さんの実物をお見せしたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/11/12 21:24

☆サンスさん こんばんは!!
今回の材料はピンクの紫陽花だけがドライで他はプリザーブドなんです。
最近人気がある花ですが、まず花を脱色してから色のついた特殊な液をしみこませて作ってあるそうです。
数年はこの色形を留めているそうです。
ドライの紫陽花はだんだん色あせるのは避けられませんね。
なるべく日の当たらない場所に飾りたいと思います。
今回のボックスはもちろん生の花でも素敵なプレゼントになりますね。

こちらは寒いです。
お天気も火曜まで傘マークが出ています。
気をつけてお出かけくださいね。
紅葉は見ごろですよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/12 21:32

GANちゃんこんばんわ!
すごいね!
これって日本風に言えば玉手箱だけどやっぱりこれはクリスマスっぽい感じで素敵ね!
前の記事この写真の一枚だったよね!今の私のパソコンの立ち上がりとともに背景として出てくるのがGANちゃんのこれなのよ!思わずもらっちゃいました!
コメントがかけなかったのでご報告が遅れました!
以前は青い朝顔が四角い窓から見える写真があったでしょ?あれもしばらく背景になっていたんだよ!
いつも素敵な写真をありがとう!
こんなのが身近にあったら嬉しいわね!発想が豊かになるわ!しばらくはドライっぽいからこのままでいけそうな気がするわね!
それから枠にマウスを持っていくと色が変わるのがすごいね!!こんなことが出来るGANちゃんはいつも私のお手本だわ!

投稿: ちぐ | 2006/11/12 21:53

こんばんは。
素敵なフラワーボックス。
こんな夢のような玉手箱をもらったら、どんなに嬉しいでしょう。
私もGANちゃんの作品当たりましたよ。
小花の使い方が好きです。
ほんとに ここに来るといつも溜息ものですね。
今日もうっとり余韻をもって・・・。
あれがとうございました。

投稿: ペコロン | 2006/11/12 21:55

( ゚▽゚)/コンバンハ!
素敵なお花の嬉しいビックリ箱!マウスを載せてまたまたビックリよ!色が変わって雰囲気が違って見えます~!綺麗なアレンジメント・フラワーボックスと枠のスゴワザと楽しませていただきました。GANちゃん・・d(-_^)good!!・・センスが光ってます~!
ローズガーデン、見つけてくださいましたね、ありがとうございます。福井も行くたびに変って迷いそうです。

投稿: ひろ | 2006/11/12 23:41

☆ちぐちゃん おはよう~!!
いつも熱いコメントに感激です。
マジでもらってくれたの?
朝顔は庭のトレリスの隙間から撮ったのよ。
おもしろいかなと思いながら・・・。
ちぐちゃんに気に入ってもらえてうれしいわ。
この箱はもう少し華やかにデコレーションしてみるつもりです。
枠もおもしろかったかな?
今回はおとなしい記事にするつもりだったんっだけどね・・・。

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 06:59

☆ペコロンさん おはようございま~す!!
フラワーボックスって最近よくお店でも見かけますよね。
一度自分でも作ってみたかったので、念願がかないました。

アートフラワーで作るとまたきっとステキになると思います。是非手持ちの花でアレンジしてみてください。
プリザーブドフラワーも本格的に使ってみたのは今回初めてだったので勉強になりました。
こんなプレゼントもらったら開ける瞬間が楽しいでしょうね。
私の作品、迷い迷いの製作で先生にかなりお世話になっています。

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 07:05

☆ひろさん おはようさんです!!
ローズガーデンは時々行くスーパーのすぐ近くでした。
このきれいな建物は何??と前から見ていた場所だったので驚きました。
あの辺りはすごい勢いで変わっていきます。
福井に住んでいても浦島太郎になることがあります。

お花も記事もひろさんに楽しんでもらってうれしいです。
センスは??だらけの私ですが、これからもこの趣味は続けていきますね~、Thank you!!

オフ会の記事早速見せていただきました~~!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 07:10

GANちゃん
おはようございます!
マウスを動かしたとたんに枠の色が変わったのでピックリしましたよいつもながや驚かされ楽しいは。
今月のアレンジメント又新しい技術で加工された花を
使ってあるのね初めて知りました。花が鮮やかで素敵ね
でもドライの花は色あせますがそれが又いいよね。
ゆっくりコヒーハイム楽しめたことでしょう。

投稿: viora88 | 2006/11/13 08:41

おはよう~GANちゃん!
フラワーボックス!凄く素敵ですね~~。
本当にこんなのをプレゼントされたら感謝感激しちゃいます。
周りの小花は紫陽花だったんですね。
あらためて写真アップして見ちゃいました(^-^*)
バラの色もおしゃれな色ですね~。
GANちゃんはこのボックスは何処に飾るのかしら?
そんなことを想像しちゃいましたよ!
そう言えば話は変わるのですが福井県大野市に熊がまた出没したそうですね。
お母さんの住んでいらしゃる場所ですよね!
本格的な冬の前にちょっと心配なことですね。

投稿: kanjo | 2006/11/13 09:00

おはようございます!

昨日、東京目白の椿山荘へ行った疲れがどっと出たようです。
那須ですと歩くときにあまり気を使わなくてもいいのですが
東京はいろいろなことに気を使わないとならないので疲れますね。
来年ここで次男が結婚式を挙げますので両家の家族が集まって
婚姻届の作成と簡単な食事会をしました。
あまりこのことはお話ししたくなかったのですが、GANちゃん
のすばらしいフラワーボックスを見てお話ししたくなりました。
太陽光ではないと思いますが、すばらしい落着いた発色ですね。
すばらしく綺麗です。

投稿: tochi | 2006/11/13 09:41

GANちゃん こんにちは。
いつも思いますがセンスに溢れた素敵なお教室ですね~素敵な作品にウットリさせて貰いました~(^_-)-☆
深まりゆく秋にぴったりシックで落ち着いた作品ね!
ほんとこんな手のかかったセンスの良い
フラワーボックスがプレゼントされたら
チョウ感激・・でしょうね!
生徒さんが少ない日お茶も楽しめてよかったわね!
枠は色彩が二色楽しめて素晴らしいです=*^-^*=にこっ♪
さすが~アイデアの宝庫GANちゃんねd(゚-^*) ナイス♪

投稿: makoちゃん | 2006/11/13 13:43

今日は。
まー、とってもシックなフラワーボックスですね~。
ほんと、こんなボックスをプレゼントされたら嬉しいでしょうね~。
見せていただけて幸せです。
それにマウスをのせたらぱっと雰囲気が変わってびっくりしました。
GANちゃんはな~んでも自由自在にできるのですね。
パッとひらめくのですか?すごいな~~。
何時も楽しませて下さって有難う!
↓下の薔薇一厘もすてきです。

投稿: ピーマン | 2006/11/13 16:35

ごめんなさい!薔薇一輪でした。
間違いました。

投稿: ピーマン | 2006/11/13 16:39

☆vioraさん こんばんは!!
ドライの花にはやっぱりドライの良さがありますよね。
プリザーブドフラワーは色も綺麗だし、花も生に近い質感がありますが、自分では作れないですね。
プリザーブドは高級感があるし、ドライは素朴でそれぞれの持ち味ですよね。
枠の色を変えるつもりはなかったのですが、作っているうちに色選びに迷ってしまい、いっそ2色使おうかと遊んでみました。
やっぱり変わるんならコロッと変えたいのでこの2色を選びました。
おいしい先生厳選のコーヒーをいただきながら作品を作って優雅なひと時でした^^♪

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 17:42

☆kanjoさん こんばんは!!
この紫の薔薇を見た瞬間に、ちぐちゃんがkanjoさんにプレゼントした薔薇を思い出しましたよ。
3色ともステキでどれも捨てがたくて、大きな薔薇は3色使ってみました。いつもながら欲ばりです。
紫陽花がかわいいでしょ~、素材選びは先生にお任せなので間違いないお花を選んでもらってうれしいです。
これを自分で準備するとなると大変です。
家がゴチャゴチャなので飾る場所がないんですよ~
とりあえず玄関に置いて楽しんでいます。
大野のクマは全国に流れちゃいましたね。実家のわりと近くなのですが今年だけじゃないんですよ。
もうそろそろ冬眠して欲しいです。

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 17:48

☆tochiさん こんばんは!!
次男さんおめでとうございます。
よかったですね、一安心ですね。
そして昨日はお疲れ様でした。
私など東京へ行くと右も左もわからず、おのぼりさん状態です。
人の多さにも酔ってしまいます。
tochiさんも那須の渋滞が嫌いなんですから、東京の人ごみは嫌いでしょうか?
来年は結婚式ですね!!

フラワーボックスの発色よかったでしょうか、うれしいです。
なかなか皆さんのを均一に撮れずに苦労しています。
今回はトップライトで電球の照明で撮ってみました。
ブレた写真も多かったですが、何とかいいのを選びました。

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 17:57

☆makoちゃん こんばんは!!
うれしいコメントありがとう!!きっと先生もmakoちゃんのコメントを見たら感激すると思います。
本当にセンスのある先生に教えてもらって幸せよ~!!
作りながら、こんなのなかなか売ってないよね・・・と自画自賛してました(笑)
また自分流でも何か作ってみたいな~と思います。
枠の2色は予定外だったんですが、面白いけど落ち着かないかなと思っています。
楽しんでもらえればうれしいよ~!!

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 18:11

☆ピーマンさん こんばんは!!
私も教室のみんなもこうして皆さんに見ていただけると励みになっています。
教室でもブログの話題がよく出ます。
今回は材料を見ただけで、おお豪華!!って感じでした。
いつも先生が、みんな違う方がいいよ~と言って、自由に作れるのもうれしいです。
マウス乗せたら・・・というのは前にもやったことがあってそれが何をコピーしたのか思い出せずに結局その記事をコピーして使っています。
いつも参考にするサイトはhttp://copicopi.com/
です。
いろいろコピーして貼り付けて遊んでます。
よかったら参考にしてみてください。
好き好きあると思いますが・・・。
追伸・字のこと、わざわざありがとう!!私もよくやりますから大丈夫です。

投稿: GANちゃん | 2006/11/13 18:21

凄い!大人のプレゼントにピッタリのフラワーボックスですね。色合いが素適ですよ、こんな素適なプレゼントを受け取れるのは、どんな人かしら?妙に気になります(^_-)-☆

投稿: nyar-nyar | 2006/11/13 23:33

☆nyar-nyarさん おはようございま~す!!
色合いいいですか、ありがとう、うれしいです。
大人の雰囲気のプレゼント、そうですね、やっぱり人を選ぶでしょうか??
何かの記念日にもらいたいプレゼントですよね。
できれば、シャレた一言も添えて・・・^^♪

投稿: GANちゃん | 2006/11/14 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なばなの里の薔薇 | トップページ | 小さな秋 »