« なばなの里・・・圧巻のベゴニアガーデン | トップページ | 11月・秋の庭 »

2006/12/13

12月のアレンジメント

1213yumiko11213mayumi11213kazumi
今月のフラワーアレンジメント教室の作品です。
クリスマス作品がテーマで、今月は三日月形にアレンジしてみました。
サンゴミズキの枝をためてカーブさせたものを3本組にして立体的な三日月形を作り、そのアウトラインに沿ってお花を入れていきました。
1213hina
上の写真3枚が今日のメンバーの作品です。
画像にマウスを当てると作者の名前が出ますよ。
左は先生のお子さん(小学生)が作った作品です。
かわいいですね!!

Champagnes2
花材:ガーべラ・トルコキキョウ・マーガレット
アルストロメリア・サンゴミズキ・ヒバ・ヒムロスギ
コチア・サンキライの実


今年一年アレンジメントの教室では楽しく学ぶことができました。先生ありがとうございます。
教室の後で参加したお友達と忘年会ということでランチに行って楽しんできました。


|

« なばなの里・・・圧巻のベゴニアガーデン | トップページ | 11月・秋の庭 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
わぁ~ステキですね~
クリスマスの雰囲気にうっとりです。
フラワーアレジメントの作品も
三日月になって斬新ですね。
キレイです!!!
シャンパンも美味しそうですね。
忘年会も楽しかったことでしょう!!!

投稿: sakura | 2006/12/13 21:04

☆sakuraさん こんばんは!!
早速見ていただきありがとうございます。
クリスマスらしい花材を見た瞬間からウキウキと作りました。
赤や緑を生かしたクリスマスの季節ならではの作品になったと喜んでいます。
忘年会はアルコール抜きでしたが、最後のデザートまでゆっくりとおしゃべりを楽しんできました。

投稿: GANちゃん | 2006/12/13 21:39

こんばんは!
きれいですね!
オシャレで、斬新なデザインですね。
すばらしい!
トルコ桔梗も入ってるんですね。
こんなのができるといいですね。
楽しいランチだったでしょうね!
楽しい一時で、また元気になりますね。

投稿: MITI | 2006/12/13 21:40

☆MITIさん こんばんは!!
見ていただきありがとうございます。
私もこの形は初めてで斬新でした。
枝をうまく曲げて、しっかりセットするところが難しくて
先生のお力をお借りしています。
トルコ桔梗の白と紫も効いているかと思います。
教室の後も楽しんで、また明日へのエネルギーを充電しました!!
さて、いろいろやることがありますね~がんばりましょう!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/13 21:47

GANちゃん、こんばんわ!
毎回素敵なアレンジメント楽しいです!
先生のお子さんが作られたアレンジメントすっごくかわいいね!子供の感性なんだね!
GANちゃんのをじっくり見せてもらいました!
赤と緑でクリスマスムードね!
何かを足してこのままお正月にもいけそうな感じもします。
クリスマスはもうすぐですね!
サンタさんを信じる子供はもういませんが私がサンタさんの贈り物がほしいなって思います。大掃除のときに一緒になってやってくれる人の贈り物なら大歓迎だわ!!

投稿: ちぐちゃん | 2006/12/14 00:54

アレンジメント,奇麗だね

GANちゃんの右端のですね!素晴らしいよ!
また素晴らしいアレンジメントにバックの黒が
良くあって、GANちゃんセンスがあるね。
そうそう女房、今日フラワーアレンジメント教室て言ってた。
そして忘年会て言ってたな、私は今からバイトです。
朝5時から8時半まで、では行ってきます

投稿: 勝美 | 2006/12/14 04:23

☆ちぐちゃん おはよう~!!
サンタを心待ちにする子供がいた頃、親も一緒にワクワクしてましたね♪
私も年末になると、助っ人が欲しいです。
掃除は主人の方が上手よ!!
アレンジ見ていただきありがとう。
子供さんの作品は楽しいよね。玄関入るとまずこの作品に出迎えられました。
やはり大人は大人作品ということで頑張ってみました。
写真にすると、反省点が目に付きますが写真は正直だな~と思ったり。
お正月にもいいね、やってみるね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/14 05:52

☆勝美さん おはようございます。
見ていただきうれしいです!!
早朝のアルバイトご苦労さまです。
奥様も教室の後忘年会だったのですね。
アレンジメントは写真にするのが難しくて、
室内での写真はブレることが多いですね。
バックの黒はよかったでしょうか、エイこれだ~と
短時間で作った記事です。
来年もまたアレンジも続けていきますね♪

マイフォトにサッカーを追加しましたよ、こんなことしてる場合じゃないんですけどね。夏の一番の思い出です。

投稿: GANちゃん | 2006/12/14 06:00

GANちゃん
おはようございます!
素敵なデザイン三日月ですか枝を曲げるの難しそう
それぞれの季節のお花を使い12月にピッタリの作品ですね。
我が家昨日娘たちと久しぶりにGANちゃんのレシピを
みながら「ビビンバ」作りました美味しかったは。
ぜんまいが私は好きです。
年末忙しくなりますね風邪をひかないでね。

投稿: viora88 | 2006/12/14 08:45

('-'*)オハヨ♪ございます!
素敵なフラワーアレンジメント!クリスマスをテーマに三日月型、素晴らしいです。夢と希望がわいてきます~!右のがGANちゃん作ですね。素敵よ・活き活きとして好いわ。サンタさんも喜びますね~!・・・そして、子供さんの作品がメルヘンで楽しいです~!背景の黒がサンタさんを待っているようです~!クリスマス色があふれてます!=*^-^*=にこっ♪楽しいランチも良かったですね~!
充電・年末のあわただしさも大丈夫ですね。v(・_・) ブイッ
夏のサッカー!すごかったですね、お子さん今は受験に向けて頑張っておられますね。応援してます。
ひろも掃除・用事頑張りますね。

投稿: ひろ | 2006/12/14 08:59

こんにちは。
今月のアレジメントも素敵ですね。
三日月形になんて思いつきがすごいですね。
枝をためて生けることはありましたが、
お花を全部その方向に・・・勉強になりました。
すっきりとしてほんとに素敵です。
お子達のも可愛くて素質をかんじますね。
忘年会もよかったですね。
一年本当に楽しませてもらいました。
これからもいろいろ教えて下さいませ。

投稿: ペコロン | 2006/12/14 12:12

☆vioraさん こんばんは!!
枝を曲げるのは力だけではダメなようで、
コツもあるようです。
しっかり曲げてからワイヤーで固定しましたよ。

ビビンバは私も忙しい時によくお世話になります。
下ごしらえさえしておけば、あとは焼くだけで助かります。
レシピを教えてくれた友人に感謝!!
風邪は気をつけましょう、本当にね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/14 17:04

☆ひろさん こんばんは!!
いつも先生のステキなアイディアでとても楽しめる教室です。
これからの季節、少しでも家にお花があると華やかな季節ですね。
作品を楽しんでいただきうれしいです。
まだまだ未熟ですが、楽しんで続けていきますね。
お子さんの作品もマネしたいです。
サッカーの写真を見るとなんか感動しちゃうんですよ。
受験は多難ですが、応援ありがとう!!心強いです。
年末がんばりましょうね!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/14 17:10

☆ペコロンさん こんばんは!!
今年のアレンジ作品、ずっと見ていただきうれしいです。
センスも技も本当にハテナが付く私ですが、
楽しんで続けていきますね。
子供さんのは、アイディアいただきたいですね。
きっと発想が豊かなんでしょうね。
教えるなんて、そんなレベルの作品ではないですが、
とにかく来年もまた見てくださいね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/14 17:15

こんばんは、アレンジ素適に出来ましたね。このまま今月のblogのテンプレートになりますね、余りの綺麗さにため息がでそうです。とても良い趣味をお持ちで羨ましいです。

投稿: nyar-nyar | 2006/12/14 17:17

☆nyar-nyarさん こんばんは!!
ありがとうございます。
家の中に置いても、どうも教室で見た華やかさに欠けるのはナゼなのかと頭を抱えます。
まずは、掃除から始めないと!!・・・という現実です。
nyar-nyarさんもアレンジメントのよい教室が見つかるといいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/14 17:23

こんばんは
お正月用にピッタリなアレンジメントですね。
すご~く優雅な気持ちになれます。
お部屋も華やぐことでしょう。
何時も忙しいGANちゃんホッとなされる時間でしょうね。
子供さんの作品も素晴らしいですね。
やはり環境が感性を磨かれるのでしょうか。
年末お疲れのないようにしてくださいね。

投稿: サンス | 2006/12/14 23:00

☆サンスさん おはようございます。
昨日は子供の三者面談がありまして、
いよいよ受験か~と現実をひしひし感じました。
作品を見ていただきありがとう!!
私はお花と向き合う時間が好きなんですね。
子供の時から感性を磨けると幸せですね。
サンスさん、ひっくり返った我が家をどう掃除するか、
一番頭の痛い時期にきてしまいました。
サンスさんもお疲れのないようにね!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/15 05:36

GANちゃんおはよう~♪
三日月のイメージ!素敵なアレンジですね。
自分では出来ないことなのでGANちゃんのアレンジを毎月見せて頂いて心やすんでいます。
今回のアレンジは華やかではないけれどどこかホッとする感じですね。(私の勝手な気持ちですが・・)
師走のワサワサした気分を和ませてくれましたよ(*^-^*)
お花に向かっているGANちゃんの姿が見えました!
お忙しいGANちゃんのよりどころなのでしょうね。
今年の私はちょっとのんびりできてません!
本当はのんびり屋さんだからちょっとしんどいです。
GANちゃんのアレンジでほっと出来ました。
ありがとう~(^ヮ^)/

投稿: kanjo | 2006/12/15 09:04

今回のアレンジのステキです(*^_^*)
クレッセントって言うんでしたっけ?
おばがアレンジを習っていたので、このアレンジになると
いつも三日月の形にならないと、嘆いておりました(^^ゞ
皆さん綺麗な形になってますね♪さすがです\(^o^)/
先生のお子さんの作品、とても小学生とは思えないですね。
こんなに活けれて、なんだか羨ましいなぁ...(-_-;)

投稿: ヒツジ | 2006/12/15 12:16

GANちゃん
こんばんは~~
三日月型のクリスマスのアレンジメント~
素晴らしいですね~三日月にするのは難しいでしょ!
でもとても綺麗に出来ていますね
GTANちゃんの素敵なお花のアレンジメントで
ふっと気ぜわしいし師走を和ませて頂きました
どうも有難う!!
先生のお子さんの作品素晴らしいですねとても小学生とは
思えませんネ

投稿: takagi | 2006/12/15 17:16

☆kanjoさん こんばんは!!
未熟な私の作品ですが、楽しんでいただければUPした甲斐もあるというものです。
ホッとしていただけましたか。
本物を間近に見ると、ゴールドが効いていてもう少し華やかさがありますが、今回写真はこれ3枚しか撮ってないのです。
お花とゆっくり向かい合う時間は貴重でした。
kanjoさん、展示会が終わってもお忙しいようですね。
私など、するべきことをどこかに忘れているのかもしれません。
年末が怖いわ~!!
お互い健康第一で、年末までファイト~~!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/15 19:17

☆ヒツジさん こんばんは!!
そうそう、先生がクレッセントとか何か横文字の名前を教えてくださいましたが、右から左でした。
ヒツジさんのおばさんも習っているのですね。
三日月にうまくなってますか、うれしいわ!!
ラインがサンゴミズキでできていたからですね、
そうでなければ、難しいと思います。
私は花束のシュトラウスが苦手なんですよ。
何回やってもコツがわかりません。
先生のお子さん、上手ですよね!!DNAが違うのかな??

投稿: GANちゃん | 2006/12/15 19:21

☆takagiさん こんばんは!!
気だけは急いているのに、何も進まない日々を送っています。
ホッと和んでいただきうれしいですよ。
私も画面にアレンジの作品があって、玄関に本物があって、ちょっとHappyなんですよ。
三日月の土台は先生のお力が大きくて、そこさえ押さえればあとは、何とかなりました。
お子さんの作品は素直な心が出ていますね。
とっても和む作品です。
takagiさん、リンゴを沢山もらったので、パイを作ってみるわね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/15 19:27

こんばんは!山茶花です。
GANちゃん三日月形のアレンジメントとっても
シャープで素敵ですね。立体的にお花を生けるのは
大変ですけれど出来上がるととっても嬉しいですよね。
難しい作品に挑戦して完成したときの達成感は別格ですね。
クリスマスリース見せて戴きました。
グリーンに赤唐辛子がマッチして自然の素材でも
さすがGANちゃんの手にかかると芸術品ですね。
色々な事にいつもチャレンジするGANちゃんに乾杯!
私も先日会社の同僚達と忘年会で盛り上がって来ました。♪


投稿: 山茶花 | 2006/12/16 20:11

☆山茶花さん こんばんは!!
見ていただきうれしいです。
いつも先生からの課題は新しいことばかりで、思いもつかないアレンジを教えていただき頭をひねりながら挑戦しています。
2時間ほどで作品を作り写真も撮って本当に充実の時間です。
リースは、皆さんの作品に刺激されて作ってみました。
クリスマスも一日一日近づきますね。
山茶花さんも忘年会終わったのですね、うちの職場も早々と終わり、あとは年末に向けてがんばるのみです。

オードリー、ページがめくれて新しい見せ方を楽しませていただきました。
「ローマの休日」あのステキな場面が思い出されますね!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/16 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なばなの里・・・圧巻のベゴニアガーデン | トップページ | 11月・秋の庭 »