« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/25

クリスマスイルミネーション

今年も残り少なくなりました。
今年もたくさんの方にこの「Happy Days」にご訪問いただきまして本当にありがとうございました。
いいことも悪いこともパーンと景気よく打ち上げて、また来年もよろしくお願いいたします。

週末からイルミネーションを集めてきました。
なんてことは無い毎日ですが、楽しいことを探すのが好きなのです。
スライドショーはMITIさんとサンスさんに見せていただき、トライしてみました。どうもありがとうございます。

今年一年皆様には本当にお世話になりました。
また来年もささやかなHappyの種をここで蒔いていきたいと思っております。
新しい年が皆様にとって素晴らしい年でありますようにお祈りいたします。

追記:マイフォトにクリスマスイルミネーションを追加しました。
よかったら見てください。

またまた12月30日追記しました。
12302雪が降って寒くなりました。
庭の南天、野原の松の木を切って生けてみました。
自分流に生けるとこんなもんですね。頭の重い感じになってしまいました。
買い物に行くと年末ムードを感じました。

| | コメント (36)

2006/12/23

お花でメリークリスマス♪

Christmas_card32006risu2_1Minirisu1Arenji12161Christmas20062
もうクリスマスなの??そんな気分ですが、お花で気分を出してみようと思いました。
皆様すてきなクリスマスをお過ごしください。
こちらは雪も無くおだやかな年末となりそうです。
薔薇の花を水に浮かべてライトアップしてカードにしてみました。
リースはちょっとおめかしして、ミニの薔薇のリースも作ってみました。
アレンジメントの花も再登場です。
皆様にメリークリスマス♪


| | コメント (34)

2006/12/22

福井県庁のクリスマスデコレーション

Turi1
Turi2
Turi3
職場から近いので、取材してきました。
県庁のロビーのクリスマスデコレーションです。
ツリーの飾りは近くの幼稚園児が作っていて、窓の飾りは地元の専門学校の生徒さんの作です。
今日の夜は主人を迎えに行く時に駅前のイルミネーションを撮影したいと思っています。雨降らないといいのですが・・・・・。


|

2006/12/21

グリーンセンターの花

この記事はスライドショーの練習で10月に作って下書きにずっと保存していました。
年末の画像の大掃除で掘り出してきました。

今年も何回も足を運んだグリーンセンター、いろんな花に出会いました。
冬にはスタッフのおじさんからバナナまでもらいました。
一年って早いですね。
10月の温室にはこんなに綺麗な花が咲いていました。冬に見ると暖かくなりそうな花ばかりです。
一枚目から、キャットテール・フウリンブッソウゲ・ペロペロネ(別名:コエビソウ)・フウリンブッソウゲ・最後3枚はグロキシニアです。
名前の札も一緒に写真に残していたのでわかりました。
皆様、風邪ひかないようにしてくださいね。
週末になったら夜景を撮りに行きクリスマスの画面にしたいと思います。

|

2006/12/20

正体は??

Nazonohana1
野原に謎の花が咲いていました。10月頃から11月まで咲いていたと思いますが母子草にそっくりです。
でも、母子草って春の花です。別名が「ゴギョウ」春の七草にもなっています。
ずっと謎でした。何でここに咲いたのかもわかりません。
ずっと謎のままでいましたが、ネットで「ハハコグサ」を調べたら「秋の母子草」というものがあるそうです。
でも、それは絶滅危惧種なんだそうで、やっぱりこの花は謎の花です。
そんなこんなで今年も残り少なくなってきました。
29日が今年の仕事納めです。今週は土曜日が休みなのがとってもうれしい私です。
ちょっとバタバタしていますので、コメントは無しにさせてください。

|

2006/12/18

ゆず茶をどうぞ!!

Yuzutya2
最近はまっているのがこの「ゆず茶」です。
ゆずのマーマレードのようなものです。ティーカップに入れてお湯を注ぐだけで出来る手軽さ、そして体が温まるのがお気に入りです。
ちょっとほろ苦い味も柑橘系が好きな私にとってはたまらないのです。

Roru1
最近、次男が驚くほどよく食べます。そして食べただけ縦に伸びていくようで・・・母を抜き、父を抜き、多分お正月に顔を合わせる時には兄も抜く勢いです。

朝起きると「朝ご飯何?」、夕飯の準備をしていると「夕飯何?」・・・これは、多分手抜きをする私に対して牽制球を投げているのだとも思うこの頃です。
つられて食べないようにしないとね!!
右はコシヒカリの米粉で生地を作っているロールケーキです。これから食べますね。
ごめんなさいね、この記事はコメントなしにしておきます。
↓の記事にはどうぞ書き込んでくださいね。

|

2006/12/17

11月・秋の庭

11niwa1_1
11niwa2
11niwa3
11niwa4

残り物画像ですが、11月に庭で見つけたものです。
手入れもさぼり、センスも何もない庭ですが、かわいい花が咲き日々移ろう秋の色は見ていて癒されました。
私にとってはHappyな庭なのです。
リース材料となるハーブも庭からの贈り物です。

| | コメント (26)

2006/12/13

12月のアレンジメント

1213yumiko11213mayumi11213kazumi
今月のフラワーアレンジメント教室の作品です。
クリスマス作品がテーマで、今月は三日月形にアレンジしてみました。
サンゴミズキの枝をためてカーブさせたものを3本組にして立体的な三日月形を作り、そのアウトラインに沿ってお花を入れていきました。
1213hina
上の写真3枚が今日のメンバーの作品です。
画像にマウスを当てると作者の名前が出ますよ。
左は先生のお子さん(小学生)が作った作品です。
かわいいですね!!

Champagnes2
花材:ガーべラ・トルコキキョウ・マーガレット
アルストロメリア・サンゴミズキ・ヒバ・ヒムロスギ
コチア・サンキライの実


今年一年アレンジメントの教室では楽しく学ぶことができました。先生ありがとうございます。
教室の後で参加したお友達と忘年会ということでランチに行って楽しんできました。


| | コメント (26)

2006/12/12

なばなの里・・・圧巻のベゴニアガーデン

Sato18
Nabana12
Nabana13
なばなの里のベゴニアガーデンは、写真ではよく見ていましたが、自分の目で見た瞬間は言葉を失いました。

上からはシャンデリアのように大きなハンギングのベゴニアが、そして四方は大輪のベゴニアに囲まれて、「もうどうしたらいいの!!」・・・としばし言葉を失くしました。
団体旅行だったのでまずは集合写真の撮影があったのですが、写真を撮られていながら・・・花の写真を撮ることしか考えられない私でした(笑)

お好きな写真があればコメントしてください。

| | コメント (20)

2006/12/11

なばなの里・・・風景3枚

Nabana11
Nabana9
Nabana10
おはようございます。
季節は秋にタイムスリップです。
以前になばなの里に行った時に、滞在時間は短いのにいつもの癖で写真だけはたんまりと撮ってきました。
ネタ切れになっていますのでここいらで登場!!ということになりました。
昨日は車のタイヤ交換もしてもらって冬への備えは一応完了しました。
年賀状には自分の撮った写真を使うことにしましたよ~梅の花の写真です。
これから忙しくなりますね。
皆様、どうぞ風邪などひきませんように十分に注意してくださいね。
そういう自分が一番危ないかもしれません。


| | コメント (20)

2006/12/10

なばなの里・・・ダリア

おはようございます。
UPしないままの写真を少しずつ出してこうと思います。
10月になばなの里に咲いていた白いダリアです。
白という色はとても好きな色ですが、写真を撮るとなかなか思うように撮れない悩みの色でもあります。
この記事はコメントなしにしておきます。

Nabana8

|

2006/12/07

クリスマスリースを作りました

Kuri5
自然素材にこだわって、それも身近にある材料をフルに活用しようと思いハーブとトウガラシを生かしたリースにしてみました。
昨日のお休みに作った一作です。
材料は、トウガラシ、ローズマリー、タイム、アイビー、ミニひいらぎ、松ぼっくり、プラタナスの実、椿の実、ヒオウギの実を使いました。
やっと12月がやってきた気分です。

| | コメント (29)

2006/12/05

野原のホオズキ

Houzuki1おはようございます。
今日も雪は降ってなくて、ホッとしています。
先週、休みの日が晴れたので野原の冬支度をしました。
すっかりいろんな花も終わった野原におもしろい物を見つけました。
自然にドライになって、皮だけなくなってスジと中だけ残ったホオズキの実です。
いろんな方に似た物を見せてもらっていますね。


切干大根も皆さんの所では今の時期に作るんですね。私は時期ハズレに作ったことがありました。
こちらで記事にしてました
ブログを始めたばっかりの頃の記事ですがよかったら見てくださいね~!!

| | コメント (2)

2006/12/04

電線に・・・・

今朝、バラバラと雨の音で目覚めましたが、外は意外にも平和です。
すずめかな??なんだろう??
天気は刻々変わるけど、ただ今8時は明るい空です。家の窓から撮りました。

124asa

|

2006/12/03

山に雪だ!!

今日は寒いはずです。
遠くの山は雪化粧していました。
ブルブル~~皆さん風邪ひかないでくださいね~!!
お買い物に出かけたら、もうクリスマスムードいっぱい、おもちゃ売り場は大繁盛の様子です。
冬に履く防水の効いた靴を購入、子供も登校用のスノトレを購入しました。
でもね、平地に雪が来るのはあと一週間待ってくださいね、車はノーマルタイヤのままなのです。

12gatu1
Satoimo1Satoimo2





実家からもらった里芋でコロッケを作りました~~!!
じゃがいもを里芋にしただけですが・・・ちょっとクリーミーな変わったコロッケよ!!


| | コメント (16)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »