« 山代温泉 | トップページ | 電線に・・・・ »

2006/12/03

山に雪だ!!

今日は寒いはずです。
遠くの山は雪化粧していました。
ブルブル~~皆さん風邪ひかないでくださいね~!!
お買い物に出かけたら、もうクリスマスムードいっぱい、おもちゃ売り場は大繁盛の様子です。
冬に履く防水の効いた靴を購入、子供も登校用のスノトレを購入しました。
でもね、平地に雪が来るのはあと一週間待ってくださいね、車はノーマルタイヤのままなのです。

12gatu1
Satoimo1Satoimo2





実家からもらった里芋でコロッケを作りました~~!!
じゃがいもを里芋にしただけですが・・・ちょっとクリーミーな変わったコロッケよ!!


|

« 山代温泉 | トップページ | 電線に・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アラァ一番です!
山に雪が降って綺麗ですね、と言って言っていられるのも、遠く離れているからでしょうね。寒さは格段に違うと思います。冬支度なさるのも大変ですね、頑張って下さい(*^^)v
サトイモのコロッケ!きっと柔らかな粘りが美味しいのだと思います。今度試してみます、コロッケ随分作っていません。子供が小さい頃は結構やったんですが。

投稿: nyar-nyar | 2006/12/03 15:27

う~~~もう雪なの( ̄o ̄;)
こちらもきのう今日とかなり冷え込んでますよ。
スノータイヤなんてつけたことないから
たまに雪が降るとじ~~と家の中で過すしかないのよね。
里芋のコロッケはお初です((((((^_^;)
一度トライしてみようかな。

投稿: フーちゃん | 2006/12/03 15:56

☆nyar-nyarさん 一番にありがとう~!!
全国的に寒いですね。
雪は白く美しく暖かいものなら最高なんですが・・・・(笑)
里芋コロッケの作り方は自分では記事にできませんでした。
適当に作ったので。
こんなレシピもありましたよ、参考までに。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=3587
それと、ももりさんにコメントいただき、私も早速ももりさんのHPとブログにお邪魔してきました。
素晴らしい作品の数々見せていただき感動してます。
nyar-nyarさんのところがきっかけでした。
どうもありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 17:07

☆フーちゃん こんばんは!!
寒いね~、九州の寒さはどんなんかな??
こちらではタイヤをスノーに替えている人もいますね。
私は自分じゃようできませんので~ひたすら主人頼みよ!!
コロッケは、正直ジャガイモには負けます。
でもおもしろい食感だよ~。
レシピは上のコメント参考にしてみてね~。

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 17:12

もうそんなに寒いのだ!!
凄いね。ニュース道理ですね。
大変ね。車どうぞ!早くタイヤ替えて、お気をつけください!
サトイモのコロッケ!
今、静かにはやってますよ??

ネバネバが大変ですね。いろいろ挑戦ですね。
ああ!おなかが空いてきました。

投稿: MITI | 2006/12/03 18:29

GANちゃん 今日は寒かったよ!

これから本格的の冬到来ですね、
私の所は、風が強く冷たく北陸より寒いかも。。
スタドレス私は、スキーが大好きで持ってるんですよ
でも最近スキーに行ってないんで使ってませんが、、GANちゃん気をつけてよ

美味しそうなコロッケ、女房の趣味が、アートフラワーと料理で
女房が見て喜びそう《私と趣味が全く異なるんですよ》
共通する趣味は.旅行だけなんです。だから離婚もせず
何とか持ちこたえてるんです《笑う)単身赴任の経験もあり俺も料理習うかな

投稿: 勝美 | 2006/12/03 18:40

☆MITIさん こんばんは♪
寒いですね、実家は初雪だったらしいです。
山間部には除雪車出動~いよいよ冬ですね。
呑気にしてないでタイヤ交換しないとね、いざとなったら足が頼りです。
里芋コロッケは静かに流行っていたんですね、そっか、そっか!!
今豊富にあるのでドンドン料理しています。
今度はクリームシシューにしてみるね♪

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 19:30

☆勝美さん こんばんは!!
最近男の人の料理教室も大流行らしいですね。
奥様、お料理が趣味ってすばらしいですね。
アートなお料理を作られたりして、いいですね!!
スキーは最近なさらないのですか?
うちも子供が大きくなってから行かなくなりました。
気をつけて運転しますね、ありがとう~!!
先ほどはメールありがとうございました。

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 19:37

GANちゃん、こんばんは!
サトイモのコロッケ、おいしそうですね!
一度トライしてみる価値がありそうね!
やっぱり出来たてがおいしいに決まってるよね!
寒そうな景色ですね!
雲は水蒸気なのですか?地表との気温差なのかしら?
でもとても引き込まれる景色です!
暖かい部屋からだったらいつまでも眺めていたい感じです。
豊田も今日は寒かったです、遠くの山がいつもは見えないのに青く見えたので空気が澄んできたのだなと思っていました。GANちゃんところの山ではもう雪だからそのうち平地でも降ってきちゃうね、スノータイヤとスノトレは必需品だね!早くタイヤ変えてもらわなくちゃね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/12/03 21:01

こんばんは
GAN ちゃん 勝山にも今朝はチラチラときたそうです。
写真の山も時雨れている感じで寒そうですね。
里芋のコロッケ美味しそうね。
レシピ見せてもらいました。
今 八つ頭が好きで煮て食べています。
奥越の里芋は美味しいね。シアワセ!!

投稿: サンス | 2006/12/03 21:29

☆ちぐちゃん こんばんは!!
豊田も寒かったんだね~。
外は寒くて、この写真撮っていただけで凍えそうでした。
雲がとっても低くて、なんだこりゃっていう空でした。
雨の時にはこんな雲じゃないよね。
日が差さずどよ~んとした空でした。
コロッケはやっぱり出来立てが最高ですね。
実家のある大野の里芋って、ちょっとした名産なの。
かっちりと実がしまったお芋なので、コロッケのたねを作るのに固くて牛乳で伸ばしました。
タイヤ交換は早くしなきゃね!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 22:22

☆サンスさん こんばんは!!
お仕事お疲れ様です。
大野も朝少し降ったそうです。
もう木々は雪吊りされて冬の景色でしょうね。
奥越のお芋、本当に美味しくて幸せですね。
何を作っても里芋入れて・・・
おでんも美味しいですね。
サンスさんは八つ頭がお好きでしたね。
子供の頃に報恩講さんでよく食べた思い出がありますよ。

投稿: GANちゃん | 2006/12/03 22:30

GANちゃん
おはようございます!
寒くなりましたね
実家へ行ってお花に霜よけをかぶせてきました。
なんてラッキーでしょう里芋少しですが収穫あり
掘ってきたのよ。里芋でコロッケは作ったことないので挑戦・・レシピ見せていただきましたよ。
ひき肉いらなのですぐ出来そう。
タイヤ交換早めにね。

投稿: viora88 | 2006/12/04 08:29

☆vioraさん こんばんは!!
コロッケ美味しそうでしたね。
ハムを入れるのもいいね!!
ご実家の作業は寒かったでしょ。
私は一週間前に大急ぎで野原の冬支度をしました。
霜に弱いものをとにかくマルチングして、折れそうなものに支えをして冬に備えました。
お互いお疲れさま~ですね。
タイヤは自分ではどうにもならず、今週はノーマルでいきます。
福井でも初雪が観測されたんですって、まだ積もってないからいいけどね。

投稿: GANちゃん | 2006/12/04 20:36

こんばんは。
寒くなりましたね。 雪がもう降ったのですね。
いよいよ冬到来、準備もちゃくちゃくですね。
山科は雪はまだですが、冷え込んでいます。
里芋のコロッケ、ほんとに美味しそう。
絶対作って食べてみたいと思います。
GANちゃんも風邪ひかれないように。

投稿: ペコロン | 2006/12/04 22:57

☆ペコロンさん おはようございます。
寒いですね!!山科も寒いでしょうね。
きのうの早朝に福井市内でも初雪だったそうですが・・・
起きた時にはすでに消えていました。
冬に追っかけられながら準備中~~
里芋コロッケ、いろんなつくり方があるようなので検索してみるのも楽しそうですよ。
風邪には注意しますね、ありがとう~!!

投稿: GANちゃん | 2006/12/05 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山代温泉 | トップページ | 電線に・・・・ »