« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

フジバカマ

撮影の日付を見ると11月21日となっていました。
秋の七草を探していた時にはどうしても見つからなかったフジバカマの花ですが、近所の菜園の脇に一株残っていて咲いていました。
この花はものすごく増えていき、植えた方が困って掘り起こしたそうです。
それでも残ったこのひと株は「ど根性フジバカマ」といったところかもしれません。
マイピクチャーに置き去りにした画像がまだありますのでしばらくこのシリーズでいくことにしますね。

Hujibakama

|

2007/01/29

パンジーの花

花壇のパンジーの花、オレンジはひときわ賑やかに見えます。
今日は私立高校の願書提出です。

129panji

|

2007/01/27

冬の野原

Kannohara1Kannohara2Kannohara3
大寒の日、朝の野原に出てみました。
咲き終わって種になった花、まさに今咲いている花、そして寒さに耐えながら芽を出している緑、凍えそうな寒さの中でしっかりと生きていてうれしくなりました。
上3枚は私が植えた花、下3枚は一緒に手入れをしているAさんの植えた花や野菜です。
Kannohara5Kannohara7Kannohara6


| | コメント (28)

2007/01/26

受験の友?

受験の友は、漫画とおやつ。今日の差し入れは合格パン!!

1261

|

2007/01/24

頑張れ受験生!!頑張れ次男!!

120sakura
先日グリーンセンターを歩いていて、ふと思い出しました。
このあたりから満開の桜を撮っていたかも・・・・
画像をクリックしてみてください。
一気に春になります。

桜が咲くまで、頑張れ受験生!!
やっとあせり出したうちの受験生も最後まで頑張れ~~!!

| | コメント (30)

2007/01/23

蝋梅

土日ともによい天気でした。
この休み、じいちゃんがまたまた暴走気味でして、ちょっと大変でした。
日曜日の午後、お天気はだんだんと曇り空に・・・そんな中で気分転換にとグリーンセンターへ出かけました。
なんとビックリ、大ビックリ、蝋梅の花が福井でも咲いていましたよ!!今年が早いのか去年が遅いのか、それはよくわかりませんが、とにかく今年もこの花に会うことができました。
そして、かなり怒っていた気持ちも少しやわらぎ、どうにか今週もやっていけそう(笑)

昨年の蝋梅の記事も懐かしいのでついでに

120roubai

|

2007/01/21

学校環境衛生調査を終えて

Sp331

先日、学校環境衛生検査(教室の空気及び照度)の検査が終わりました。
福井市内の小中学校50校を福井市学校薬剤師会員が分担して検査をしています。
私は昨年4月に初めてこの役をいただいたので何をするのも初めてでしたが、夏のプールの水質検査、ダニアレルゲン検査、そして今回の検査で今年度の仕事は終了です。

今回は2人一組になって半日で3校の検査に出向きました。
検査の内容を詳しく語っても皆さん興味もないでしょうから省略します。

簡単に言えば、教室の温度、湿度、換気が適切かどうか、空気中に粉塵や落下細菌がどのくらいあるのか、教室の照度は適切かなど10項目くらい測定してきました。
大きな衣装ケースくらいの箱いっぱいの測定機器を運び、授業中に教室内をウロウロして測定するので生徒の皆さんは興味津々でかなり授業のお邪魔になったかもしれません。

中学校2校と小学校1校に行ってきましたが、小学校の検査を終え後始末をして、「じゃあ、みんな風邪なんかひかないで元気に頑張って勉強してください。」と教室のドアを閉めて廊下を歩き出した瞬間にかわいい男の子が「忘れ物してます」・・・・と追っかけてきました。
その瞬間に「アッ忘れた!!温度計!!」・・・しっかり3箇所全部回収し忘れていました。(赤面、カッコワル)
相棒の先生も・・・「おお、やってくれたな~!!」・・・アハハハ笑うしかありませんね。
次の班に器具をひきつぎ、データも整理して仕事終了です。

月末には学校で学校医の先生、学校の先生、PTAの役員さんを交えての話合いがあり、今回の検査の報告もしてきます。

つまらない話題でしたが、こんな仕事もしていますという簡単なご報告まで。いつもはパートの薬局勤務です。
次男はこの3月で中学校を卒業しますが、私はこれからも中学校に通い続けることになりそうです。
ドジな私ですが、微力でもお役に立てたらうれしく思います。
Hana514kensa今回のアニメはフリー素材 やすらぎ庵さんからお借りしました。
かわいいアニメをどうもありがとうございました。
Cha124

| | コメント (20)

2007/01/20

大寒

今日の朝の野原です。写真だけ見てくださいね。
Daikan1

|

2007/01/18

サプライズX2

♪ちょっぴり変身
Odamaki3


♪瞬間移動~クリックひとつで門の中へ

Omote


サプライズ画像を試してみました。う~ん、また何か考えようっと!!
tochiさんテキストありがとうございました。


追記:オダマキの写真は気に入っていまして何回も記事に使っていますが、もともとの記事は昨年5月に載せています。←よかったらクリックして見てくださいね。

| | コメント (24)

2007/01/16

1月のフラワーアレンジメント

Etsuko110_2
Mayumi110_1
Yumiko110_1
Gan110_1Wyukiusa1

*背景とイラストは季節素材・夢幻華亭さんよりお借りしました。
すてきな素材をありがとうございました。


1月のアレンジメントの作品です。
ただ今、17日の学校環境の調査を前にして少々勉強しています。
気分転換に画像だけUPしてみました。
また終わりましたらコメントを再開したいと思います。それまでごゆっくり鑑賞してください。

この作品は生け花の要素とアレンジの要素を使っているという表現がいいのかもしれません。
先生の説明によると、両方に共通している部分も多くあるということです。
画像にマウスを当てると作者の名前が出ますよ。私のは一番下です。
植生的なアレンジにしてみました。
水仙は福井の県花にもなっていて香りもよく清楚で大好きな花です。
水仙の根元には「はかま」という葉と花茎をまとめているさやのようなものが付いています。
まず、これをはずして4枚の葉と一本の花茎をばらして、葉は一枚づつ手でまっすぐにクセをつけていきます。長さを調節してまた全部を「はかま」の中に入れて一本の水仙の形を作っていきました。
これを水仙の「葉組み」というそうです。
かなり難しかったです。

花材・・・・日本水仙、小菊、木瓜(ぼけ)、ミリオグラタス(グリーンの素材)

写真が手ぶれしていましてごめんなさいね。

| | コメント (20)

2007/01/15

遊び

Yukid118_2
Chyoko1111_1
昨日はパソコンで遊んでいたら、かわいいアニメを見つけました。
以前トンボを飛ばしたことを思い出してやってみたら動く、動く!!
超感動!!
今度はちゃんと記事に使ってみようと思ってます。
その時にはコメントオープンにしますのでよろしくね。
16日から17日にかけてココログのメンテナンスがあるみたいですね。
メンテが無事に終わりますように。
ついでに、時間との闘いになりそうな17日の学校の環境調査も無事に終わりますように~。

|

2007/01/14

何の木?

何の木かわからない、桜かな?
春になったらわかるかな。
どっしりと根を張って生きている感じがする。

今日は朝から近所の神社でどんど焼きがあります。お正月のしめ縄を燃やしてもらって、一年の無病息災、家内安全、受験合格、就職成就などなどetc、欲張りに願ってきます。
1月3日に朝倉氏遺跡にて撮影しました。

13asakura2

|

2007/01/12

スイート アリッサム

庭に咲いているスイートアリッサムの花。
最初は種を蒔いたのがデビューでした。
ドンドン増えて今では庭のあちこちに点在して咲いています。

別名は「ニオイナズナ」・・・・甘いいい香りがします。「庭ナズナ」という呼び方もあるようです。ペンペン草(ナズナ)の花を大きくした感じもしますよね。

花ことばはいろいろあるようですが、「大きく飛ぼう」なんていう楽しい言葉もあって、確かに種は大きく飛んでいるみたいです。
我が家の庭、どこに飛んでもウエルカムで~す!!ドンドン増えて!!

Arissamu1_1

|

2007/01/11

時を待つ水仙

野原の水仙、かなりつぼみがふくらんでいます。
咲く時をじっと待っているようです。
じっと待つ・・・・それがなかなかできない自分。
がんばって咲いてね、本当にそう思う。

昨日はアレンジメントの教室でした。
水仙の葉組みを初めて経験しました。なかなか難しかったですが、7本組んだらやっとわかってきたようです。

午後からの仕事、またまた忙しく、今年はずっと大当たりが続く日々。

1gatusuisen

|

2007/01/10

積雪ゼロ

朝起きると雪が気になる。
今日も積雪ゼロでした。
ヨッシャ、ヨッシャ、今日も次男は自転車通学OK。
雪が積もると自転車は校則で禁止。
学校の場所がとにかく不便で、冬は一日一日雪ばかり気になります。
12月はずっと暖かかったので野原には夏の花がずっと咲き続けていました。
こんなに長く咲いていたことは今までなかったと思います。
12月のルドベキアの花です。さすがに1月の寒さで凍えてしまいました。
また夏に元気に咲いてちょうだいね。

Rudo12gatu

|

2007/01/09

雪景色

大晦日に実家へ行った時に見た雪景色です。
実家は福井県の中でも雪の多い所なのです。
暖冬で油断していたら低気圧が大暴れしていますね。
これ以上の事故や被害が出ないことを祈りたいです。
昨日の高校サッカーは盛岡商業が優勝しました。ひたむきなサッカーに感動してテレビ見ながら泣いてしまったよ~。
優勝おめでとう!!

子供は今日から学校がスタートです。2学期制なので始業式ではないのですが給食もスタートです。バンザーイ!!三食の食事作りから開放だわ!!

11yama2

|

2007/01/08

朝7時

18asa1長いお正月休みだった主人も明日から仕事なのです。
今日の朝はバスターミナルまで見送りに行ってきました。
バスターミナルのすぐ目の前がこの佐佳栄神社なので、お参りに寄ってきました。18asa



今年の絵馬はイノシシのユーモラスな夫婦のイラストでした。
こんなイノシシならかわいいわぁ~!!
猛進するイノシシさんが身近にいるので、つくづくそう思ったり・・・(笑)
お正月休みはイノシシさんの話をゆっくりと聞いてきました。
私とイノシシさんは二人でしゃべっても感情的になるばかり、主人がクッションとなってくれてイノシシさんの言い分もよくわかりました。
やっぱり心細いんだよね。
行く先が見えないんだよね。
嫁はお気楽で頼りにならないんだよね~、ウンウン!!
18asa2

こんな我が家ですが、一年一年いろいろな記録をつけているノートを見たら昨年は誰々が入院という言葉がなかった一年でした。
その前は何年も交代しながら誰かが入院してたんだ。それだけでも去年はいい一年だったなぁ~と思ったり。
今年は、次男の受験、長男の就職活動もあるし、神様にいっぱいお願いをしてきました。おみくじは怖くてひけませんでした。
18asa3今年はハトに好かれることもなくお参りしてきました。
あとは努力あるのみですね!!
最後は県庁のお堀の桜の木、ここも昨年も写真を撮っていますね。
とにかく春に向かってがんばろう!!


しばらくコメント欄を閉じさせてください。一月は集中したいこともありますので、また終わりましたら報告いたします。


|

2007/01/07

福梅

福梅は金沢のお正月のお菓子です。
毎年、金沢に住む方からこの森八さんの福梅をいただきます。
紅白の淡い色が上品で、食べる前にいつも見とれています。
そして、福を運んできてくれるような幸せな気分になります。

福井市は今日が成人式です。去年の長男の成人式も大荒れでしたが、今年も朝から雪雷が鳴り、風も強くて・・・知り合いの方のお嬢さんは晴れ着を着るというのに天気は本当に無情だなぁと思います。
新成人の皆さん、おめでとう!!きっと会場は天気に関係なく熱気に包まれることでしょうね。

Fukuume

|

2007/01/06

生活サイクル

生活のサイクルってありますよね。
一週間がサイクルっていうのが普通かな?
私の場合は2週間が生活のあるサイクルになっています。
プライベートをあまり詳しく語るつもりはありませんが、いろんな意味で2週間単位が体に沁み付いています。
今年もそのサイクルで生活が回り始めました。
時間があればブログも楽しみたいし、お出かけもしたいし・・・・でも一番大事なのは、生活をちゃんとすること、それを肝に銘じて今年はやっていきたいと思います。

お正月のリースを元旦になってから作りました。
クルクルと回る回るエンドレス♪

11risu1

|

2007/01/04

お正月の花

お正月の花、玄関に飾っています。
ちょっと飾りを足して”らしさ”を出したつもりです。

11hana3

|

2007/01/03

撮り初め!!

今年初めての撮影は、朝倉遺跡です。
朝、主人と出かけてきました。
うっすらと雪が残り、山の上にはもやがかかり墨絵のような世界でした。
明日から仕事がスタートです。
今週はこれから忙しくなりますのでコメントなしにしておきます。
長男がやっと帰ってきました。

13asakura1

|

2007/01/02

大掃除の収穫

年末、大掃除で本棚の整理をしていて見つけました。
学生時代に能登の見附島(軍艦島)で撮ってもらったフィルム写真です。
多分一番左の影が私です。
季節は夏の終わり、ちょっとしたアルバイトで撮影のお手伝いでした。
懐かしくてUPしてみました。
Noto1

|

2007/01/01

初春に~♪


あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。




平成19年 元旦

| | コメント (33)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »