« 大寒 | トップページ | 蝋梅 »

2007/01/21

学校環境衛生調査を終えて

Sp331

先日、学校環境衛生検査(教室の空気及び照度)の検査が終わりました。
福井市内の小中学校50校を福井市学校薬剤師会員が分担して検査をしています。
私は昨年4月に初めてこの役をいただいたので何をするのも初めてでしたが、夏のプールの水質検査、ダニアレルゲン検査、そして今回の検査で今年度の仕事は終了です。

今回は2人一組になって半日で3校の検査に出向きました。
検査の内容を詳しく語っても皆さん興味もないでしょうから省略します。

簡単に言えば、教室の温度、湿度、換気が適切かどうか、空気中に粉塵や落下細菌がどのくらいあるのか、教室の照度は適切かなど10項目くらい測定してきました。
大きな衣装ケースくらいの箱いっぱいの測定機器を運び、授業中に教室内をウロウロして測定するので生徒の皆さんは興味津々でかなり授業のお邪魔になったかもしれません。

中学校2校と小学校1校に行ってきましたが、小学校の検査を終え後始末をして、「じゃあ、みんな風邪なんかひかないで元気に頑張って勉強してください。」と教室のドアを閉めて廊下を歩き出した瞬間にかわいい男の子が「忘れ物してます」・・・・と追っかけてきました。
その瞬間に「アッ忘れた!!温度計!!」・・・しっかり3箇所全部回収し忘れていました。(赤面、カッコワル)
相棒の先生も・・・「おお、やってくれたな~!!」・・・アハハハ笑うしかありませんね。
次の班に器具をひきつぎ、データも整理して仕事終了です。

月末には学校で学校医の先生、学校の先生、PTAの役員さんを交えての話合いがあり、今回の検査の報告もしてきます。

つまらない話題でしたが、こんな仕事もしていますという簡単なご報告まで。いつもはパートの薬局勤務です。
次男はこの3月で中学校を卒業しますが、私はこれからも中学校に通い続けることになりそうです。
ドジな私ですが、微力でもお役に立てたらうれしく思います。
Hana514kensa今回のアニメはフリー素材 やすらぎ庵さんからお借りしました。
かわいいアニメをどうもありがとうございました。
Cha124

|

« 大寒 | トップページ | 蝋梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1番のり~♪
またあとできます(^_^)v

投稿: ヒツジ | 2007/01/21 18:31

GANちゃん こんばんは
学校環境衛生検査、お疲れ様でした。
ヒツジも今の職場で何回か
その様な調査をしているのを見たことあります。
県の廃校になったところを利用しているからだったのかな?
と記事を読みながら思いました。
もと教室だったところの温度・湿度・換気などを
計測していたような気がします。
薬剤師の仕事って色々あるんですね。
検査の仕事が終わると、少しは身体が休まるのかな?
あまり無理しませんように....ね!(^_^)v

可愛いアニメですね♡

投稿: ヒツジ | 2007/01/21 18:40

こんばんは
GANちゃんご苦労様でした。
まだ結果報告のお仕事があるのですね。
子供さん達が健康で勉強出来る環境を保つために
こうしたお仕事も有るのですね。
一般にはあまり知られていませんが、
GANちゃんのお蔭で教えて頂きました
ありがとう。
お疲れのないように頑張ってくださいね。

アニメがカワイイので、「やすらぎ庵」の素材ぺ-ジ保存させていただきました。

投稿: サンス | 2007/01/21 18:54

今晩は!
お疲れ様!!
学校環境を守るために、いろいろしてくださってるんですね。御苦労様です。
よく判りました。ありがとう!
これからも 頑張ってください!
疲れないように、なさってくださいね!
「やすらぎ庵」は参考にさせていただきます。
ありがとう!
先日のテーブル、まねっこさせてくださいね!
宜しく御願いします。

投稿: MITI | 2007/01/21 19:49

☆ヒツジさん 一番乗りありがとう~^^♪

投稿: GANちゃん | 2007/01/21 20:54

GANちゃん
今晩は!
GANちゃんご苦労様でした。
お疲れでませんでしたか?若いから大丈夫ね。
難しいお仕事ね。これからも頑張ってください。

いつもアニメ探すのに苦労していました
私も保存させてくださいね。

投稿: viora88 | 2007/01/21 20:57

☆ヒツジさん こんばんは!!
目立たない仕事ですので少々アピールさせていただきました。
この検査、階段を荷物を持って登ったり降りたりとっても肉体的に疲れました。
今はもうすっかり楽になりましたよ。
どうもありがとう、こんな検査を見たことがあったのですね。イメージしてもらえますね。

投稿: GANちゃん | 2007/01/21 20:58

☆サンスさん こんばんは!!
結果報告はサラッとしてきますのでね。
前準備というか私の場合、機器の使いかたを覚えるとこから入り、壊さないでよかったというのが正直な感想です。
かなりドジな人ですのでね。

アニメに癒されますね。とってもかわいいですよね。

投稿: GANちゃん | 2007/01/21 21:04

☆MITIさん なんかMITIさんのところの記事に感激しすぎて素直なコメントができないでいます。
あんな笑顔を見せてくれたらいいのですが、やっぱりなかなか難しいですね。
ごめんなさいね、ちょっとここのところ、じいちゃんに振り回されていましてね。
ブログの皆さんとのおしゃべりに元気をもらっています。
素材もテーブルもどうぞ、って私が言うのも変かな??
この学校の仕事、結構楽しい部分も多いです。
いろんな先生方とも知り合えてうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2007/01/21 21:10

☆vioraさん こんばんは。
こちらにもありがとう!!
検査はスピード勝負で、結構それを楽しんでいたかもしれません。
ペアの先生と全くほとんど誕生日が同じで、移動の車中は雑談で盛り上がりました。
仕事よりも他のことで疲れる日々です。
今日は少々やけ食い、やけ買いに走りました(笑)
主人と少し出歩いてきたら蝋梅が咲いていましたよ。
アニメはいっぱいあって迷いますよ。vioraさんお好きでしたよね。

投稿: GANちゃん | 2007/01/21 21:16

GANちゃんご苦労様!
学校とはすっかり縁がなくなり外から眺めるだけになりましたね。
最近の学校は生徒数が少なくて自分の子供が通っていた頃とは随分違うな~とみています。
福井の学校はどうですか?
子供から元気を貰えましたか!
素敵な仕事でいいですね!
これからも頑張ってね~(^-^)/

投稿: kanjo | 2007/01/21 22:03

☆kanjoさん おはようございます。
福井は昨年全国でも珍しく子供の出生率が上がった県として注目されました。
多分子育てしやすい環境に恵まれているんだと思います。
学校の子供の様子も活気があって、どの学校の授業の雰囲気もとってもよかったです。
こんな仕事を通じて子供さんから元気をもらいたいと思いますよ。
どうもありがとう~!!

投稿: GANちゃん | 2007/01/22 07:18

こんばんは。
素晴らしいお仕事されているのですね。
学校環境衛生調査、初めて教えてもらいました。
近年の事なのでしょうか。
大変なお仕事もGANちゃんの報告だと楽しそうで・・・。
エライな~。 頑張って下さいね。応援してます。
アニメの所のぞかせてもらいました。
面白そうでまたゆっくり見せてもらいます。
ありがとうです。


投稿: ペコロン | 2007/01/22 18:15

☆ペコロンさん こんばんは。
学校薬剤師の存在感はあんまり無いですよね。
昭和33年から学校薬剤師を学校に置くようになったそうです。
でも知名度が低いですね。昔はあまり活動していなかったのかもしれません。もっとPRしなくちゃね!!
いろんな先生にいろいろ教えていただいたので当日は無事に終わりました。

やすらぎ庵さんの素材はとっても好きなんですよ。ほのぼのしています♪

投稿: GANちゃん | 2007/01/22 20:55

GANちゃん、今晩は。
学校薬剤師ってお仕事はGANちゃんのおかげでよく理解できますよ。正直いって今まではそんな事やってくれる方達のことには全くといっていいほどの無知でした。
前にも紹介してくれてたよね。
我が家は次女がこの春大学を卒業予定で学校という所に縁がなくなるけど親の知らないとこでたくさんの方達にお世話になっているんだと感謝しないといけないわね。
GANちゃん、お疲れ様でした。

投稿: フーちゃん | 2007/01/22 23:29

☆フーちゃん おはようございます。
そう言っていただくと本当にうれしいです。
次女さんが春にはご卒業ですね、おめでとうございます。
私も知らないところでいろんな方のお世話になっているんですよね、本当に感謝しなくっちゃと思います。
最近いろいろありまして、ちょっぴり凹み気味ですが、また元に戻ったらブログの皆さんのところに遊びに行きたいと思っています。
フーちゃんどうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2007/01/23 06:27

大寒の霜の写真、綺麗ですね。
今の時代、学校の環境衛生など検査するのですね。
私が勤めていた頃、プールの検査はありましたが、教室の検査はされていなかったように思います。今はきちんと管理するのですね。お疲れ様でした。

投稿: moka | 2007/01/23 15:33

☆mokaさん こんばんは。
霜の写真は暖冬の今年としては珍しい写真でした。
昨年は大雪で雪の写真ばっかり撮っていましたが、今年は冬景色を探すのが難しいです。
mokaさんは学校勤務でしたか。
学校の環境、それも目に見えない部分ですので子供さんの健康をこれからも見守っていきたいと思います。
どうもありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2007/01/23 21:21

GANちゃん、こんばんわ!
GANちゃんのお仕事は地味だけど大切なお仕事だよね!
測定するのは結構大変なのでしょ?
体だけじゃない今の子供達は周りの環境も影響して見守る目は大変ね!GANちゃんまた来年も頑張るのね!
ドジの姿をなんとなく想像してニコッとしている私がいます。
霜柱の写真といいGANちゃんの素敵な利き目で皆さんの健康(心も含めて)を見守っていてください。優しさを大切にする気持ちが誰かをきっと救う気がします。
家族もきっとGANちゃんならそういう目で見てると思うからできるんだよね!GANちゃんの張り合いの元になってるじいちゃんはGANちゃんに元気をくれてるのかもよ!!

投稿: ちぐちゃん | 2007/01/23 22:37

☆ちぐちゃん おはよう~!!
コメントありがとう。
最近、目が何を見ても感動がうすいのよ。
どうしたらいいのか、現実にドップリです。
仕方がない、こんな時期さと自分に言い聞かせています。
じいちゃんの暴走パワーを分けてくれ~と思います。
もうね、長年の相容れない溝は埋まらないね、最近特にそうだわ。
グチグチとごめん、ちぐちゃんもいろいろあるんでしょう。
今は頑張ることを頑張って!!

学校の検査、ご想像通りかと思います(笑)

投稿: GANちゃん | 2007/01/24 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大寒 | トップページ | 蝋梅 »