« 遊び | トップページ | サプライズX2 »

2007/01/16

1月のフラワーアレンジメント

Etsuko110_2
Mayumi110_1
Yumiko110_1
Gan110_1Wyukiusa1

*背景とイラストは季節素材・夢幻華亭さんよりお借りしました。
すてきな素材をありがとうございました。


1月のアレンジメントの作品です。
ただ今、17日の学校環境の調査を前にして少々勉強しています。
気分転換に画像だけUPしてみました。
また終わりましたらコメントを再開したいと思います。それまでごゆっくり鑑賞してください。

この作品は生け花の要素とアレンジの要素を使っているという表現がいいのかもしれません。
先生の説明によると、両方に共通している部分も多くあるということです。
画像にマウスを当てると作者の名前が出ますよ。私のは一番下です。
植生的なアレンジにしてみました。
水仙は福井の県花にもなっていて香りもよく清楚で大好きな花です。
水仙の根元には「はかま」という葉と花茎をまとめているさやのようなものが付いています。
まず、これをはずして4枚の葉と一本の花茎をばらして、葉は一枚づつ手でまっすぐにクセをつけていきます。長さを調節してまた全部を「はかま」の中に入れて一本の水仙の形を作っていきました。
これを水仙の「葉組み」というそうです。
かなり難しかったです。

花材・・・・日本水仙、小菊、木瓜(ぼけ)、ミリオグラタス(グリーンの素材)

写真が手ぶれしていましてごめんなさいね。

|

« 遊び | トップページ | サプライズX2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
メンテナンス待ち遠しかったですね。
背景とイラストにフラワーアレジメントが
素敵にマッチしていますね!!!
水仙の葉組みは難しそうですが、
ピッタリと決まってすばらしい作品になりましたね。
水仙の魅力の気高さプラスαがうががえてうっとりで~す♪
GANちゃんならではの記事に感動しています。


投稿: sakura | 2007/01/17 17:23

こんばんは
まっすぐに伸びた水仙の葉が気持ち良くて
背筋が伸びる感じです。
気品を感じる生花にGANちゃんの姿勢が伺えました。
正月らしい作品でうっとり見せて頂きました。
ありがとう。
越前海岸の水仙も見事でしょうね。

投稿: サンス | 2007/01/17 18:35

☆sakuraさん こんばんは。
早速にありがとうございます。
メンテナンスが無事に終了してよかったです。
アレンジ教室の時間は本当に楽しくて、今回もまた新しい課題に向かうことができました。
水仙の楚々とした感じを大事にし、凛と咲く感じを出したいと思いました。先生のお力もまたいっぱいお借りしました。
うれしいコメントありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2007/01/17 18:50

☆サンスさん こんばんは。
早速にありがとうございます。
水仙を生けるにはいろいろコツがあることを学びました。
葉は手で上から下に向かって、「まっすぐなーれ~」とおまじないをかけながらなでていくとピンと伸びるんですよ。
不思議、不思議でしょ。
花に負けずにピンとしていたいですね。
越前海岸の水仙も見頃です。それに合わせて水仙の花展も開催されるようです。見に行きたいです♪
学校の仕事も報告書まで仕上げてきまして、肩の荷を下ろしました。

投稿: GANちゃん | 2007/01/17 18:55

GANちゃん
今晩は!
17日学校環境調査ご苦労様でした何校も回ったのでしょう
お疲れが出ませんようにね。
1月のアレンジメント春一番の花水仙を使い素敵ね
香りを楽しみながら作品を仕上げられたことでしょう
「葉組み」難しそうとても私には出来ないは。
GANちゃんの作品一番下ね・・
可愛いGANちゃんの顔が浮かびますよ。

投稿: viora88 | 2007/01/17 20:17

こういうアレンジメントもあるのかと初めて知りました。
今まで見たことがないので、ちょっと不思議なというか
一種独特な感じがして面白いです。
水仙・・野に咲いているように組んで入れるですね。
時節柄に合ったアレンジメント、ステキです♪

投稿: トムジェリ | 2007/01/17 20:45

GANちゃん~
学校環境の調査のお仕事ご苦労様でした
お疲れでしょう!
1月のフラワーアレンジメント~清楚な水仙で、、
背景とイラストがアレンジメントとマッチして
素晴らしいです。
このような活け方初めて見ました
ミリオグラタスにぼけが、、GANちゃんの木瓜の活け方
が好きです~~水仙の葉もお花もピーンとなってて、、我が家の水仙は恥ずかしそうに下を向いてます

投稿: takagi | 2007/01/17 21:48

☆vioraさん こんばんは。
今日は三校回ってきました。大変でしたがいろいろ勉強になりました。
葉組みは葉っぱをちぎったり、はかまが裂けそうになったり悲鳴が出ました。
でもお花と向き合う時間は幸せですね。
もしかして、大口あけた私が見えちゃいましたか??
お花も皆さんに見てもらって喜んでいますね。
家の玄関に飾りいい香りにつつまれていますよ。
どうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2007/01/17 21:58

☆トムジェリさん こんばんは。
見ていただきうれしいです。
独特かもしれませんね。
先生の講義では、生け花もアレンジメントも花を綺麗に見せるバランスは共通のものがあるそうで、それを考えながら一応作品にしています。
野に咲くように見えたらうれしいです。
菊を入れていますが、自分のイメージでは福寿草が咲いているつもりなのです。

投稿: GANちゃん | 2007/01/17 22:04

☆takagiさん こんばんは。
学校の環境調査が終わり、1月末に学校で結果報告をして今年度終了です。
ホッとしました。ありがとうございます。

木瓜の入れ方いいですか?
うれしいです。ちょっと控えめに入れてみました。
・・・・水仙を主役にしたかったので・・・。
水仙は下を向いていますか?
アレンジの花も水切れで下を向いたのですが、お水をたっぷりあげたら復活してくれました。
弱そうですが強い花ですね。

投稿: GANちゃん | 2007/01/17 22:09

学校環境の調査 お疲れ様でした。
いろいろ勉強が、出来たことでしょう!
つぎつぎこなせて、すばらしいですね。

アレンジメント!すばらしいです。

したことありませんが、なかなか奥は深いのですね。
一月の感じを感じます。
TABLEもすばらしいです。
オシャレですね。

投稿: MITI | 2007/01/17 22:23

☆MITIさん おはようございます。
かなりドジなこともしながら、でもいろいろやってみるとまたいろんなことがわかって勉強になりました。
仕事は鈍な人なので、とにかく一歩一歩です。
子供が卒業しても、私のこの仕事はずっと続きそうです。

アレンジは1月を感じていただけてうれしいです。
MITIさんの絵手紙にもしっかり季節感でしたね。
テーブルよかったでしょうか、ありがとう!!うれしいです♪

投稿: GANちゃん | 2007/01/18 06:59

GANちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

学校環境のお仕事お疲れ様でしたね♪
新しい事へのトライは神経使いますね!
無事終わって良かったですね=*^-^*=にこっ♪
一つ一つのお仕事が糧になっていくんでしょうね♪
一月のフラワーアレンジメント記事全体が・・
新春の感じが表現されてますねステキ背景もいいわ~!
作品の後方に飾られてる凧も粋ですね!
素敵な記事:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

投稿: makoちゃん | 2007/01/18 08:15

☆makoちゃん こんにちは。
どうにか今回の検査も終わりました。
時間に追われながら、先方の学校との約束の時間もあるのであせりながら3校回ってきました。
相方の先生がベテランなのでいろいろ教えていただきました。
生徒の皆さんは授業中に変なおばちゃんがウロウロして授業どころではなかったかも・・・。

アレンジが新春の素材だったので背景もお借りしてきましてやってみました。
凧は先生の玄関の演出でして、借景なのです♪ウフフ♪

投稿: GANちゃん | 2007/01/18 16:47

今晩は。
すっきりと一月らしいアレンジメントですね。
背景も凧の飾りも新春らしくてすてきです。
今年も又GANちゃんのブログを楽しみに見せていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

投稿: ピーマン | 2007/01/18 20:07

☆ピーマンさん こんばんは。
アレンジを見ていただきありがとうございます。
ピーマンさん、今年もまた精力的に写真活動してくださいね。
とても楽しみにしています。
私のわがままなブログは本当にどうなることやらと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: GANちゃん | 2007/01/18 22:16

GANちゃん、こんばんわ!
この記事のコメントが開いていたのを知らずに上のサプライズの記事にコメントを先に送ってしまいました!
こんなところにも私の盲点があります。そうです、注意が払えないということ!!
ちょっと早合点でドジで間の抜けた私ですがこの調子でまた今年も始まってしまいました。エヘヘ・・・!
水仙の花がは清楚でいいですね!皆さんの個性が現れているのでしょうね!
GANちゃんのは華やかでいいわよ!顔が浮かんでしまいましたよ!!地に植えたかのように見えますね!さすがです!緑の地面が春のイメージかな?いつも素敵なフラワーアレンジメントを楽しみにしています、綺麗な花がいつも素敵ですね!!

投稿: ちぐちゃん | 2007/01/18 22:58

☆ちぐちゃん こっちにもthank you!!
そんな注意しながらブログ巡りしてたら身がもたないよ~
適当に見ていってくださいね。
ドジはね、私なんぞは机に置いた検査の器具を片付け忘れてしまい小学生に「忘れ物です。」って言われちゃった。アハハ・・・笑うしかない・・・。

アレンジも見ていただきありがとう!!
写真で見ると自分のは反省ばかりなんですが、皆さんの温かいコメントはホントうれしいです。
いつも1月は教室が休みなんですが、今年は水仙を是非やってみようということで先生の特別講座となりましたよ♪
緑を地面に見るちぐちゃんの感性が素敵!!ありがとう♪

投稿: GANちゃん | 2007/01/19 05:36

GANちゃん、こんにちは!
この活花とアレンジの要素を多くしたのはまたいいですね。
私が今まで習った中での活け方に一番下のGANちゃんの作品は「活花の並列型」に似てます。
水仙の(はかま)を外して花茎をばらして一枚ずつくせをつけてそれから(はかま)をはかせるのにそのはかまが破ける事があるので集中ですよね。
私もそれはよくやったので破けた時はうまい具合に一枚ずつ
揃っているようにごまかした時もありますよ(^3^)
先生も理解のある先生で「たまにはいいわよ」と言って頂き

綺麗にフラワーアレンジしてますね^.^/

投稿: saki | 2007/01/19 17:03

☆sakiさん こんばんは。
sakiさんでもはかまはやっちゃいますか?
私はボキッとか、アリャーということしょちゅうです。
生け花は並列というのですね。
アレンジはパラレルって言ってますね。
やっぱり共通のことが多いのね。
勉強になります。

投稿: GANちゃん | 2007/01/19 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊び | トップページ | サプライズX2 »