« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/27

2月の花

Hakone2gatu1_1


Tubaki2gatu6
Boke2gatu1











Tubaki2gatu1_2
Tubaki2gatu7
Tubaki2gatu5_2
Roubai2gatu1
Sazammka2gatu1
Mitumata2gatu1
Roubai2gatu2

2月4日に撮った写真です。2月はなんだかんだと言っても早かったですね、28日しかないのだから当たり前ですか。
ハコネウツギの実、椿、木瓜、山茶花、蝋梅、ミツマタ・・・2月の花の総動員です。
今日と明日は勤務するお店の引越しがあり、もう筋肉痛が出ています。
本店の皆様、お疲れ様です!!


|

2007/02/25

薄氷の朝

今日の朝は放射冷却で寒くて寒くてブルブル!!

野原には水仙の花が咲いてます。
2251
2252
Noharasuisen1
ちょっとしばらくバタバタしますのでコメント無しで、スミマセン!!

|

2007/02/22

ムシトリスミレ

Onsitu11_1Onsitu9_1Onsitu8Onsitu12
グリーンセンターの温室に咲いていたこの花の名前は「ムシトリスミレ」、詳しくは「ヒメアシナガムシトリスミレ」というそうです。
最初見た瞬間にかわいい姿に感激して、名前のプレートを見た瞬間に「あなた、虫を食べるの??こんなかわいい顔で??」とビックリしました。

先日、偶然新聞でこの花の紹介を読みました。
それによれば、メキシコ原産の食虫植物で、本種は葉に粘り気があって止まった虫を捕まえます・・・・とありました。
葉っぱにくっつけちゃうのね~!!
こんなかわいい花が大口開けて虫をパクリなんていう絵を想像していただけにちょっと安心しました。

植物も生きるためにいろんな知恵があるんですね。
虫の皆さん、かわいい花の魅力にフラフラと近づきませんように、ご忠告!!

| | コメント (32)

2007/02/21

窓辺のこでまり

こでまりの花を一輪グラスに入れて窓辺で撮ってみました。
ピンボケやらハッキリしない写真ばっかり。。。。。。なので、後ろの黒いお盆を置いて撮ってみました。
白い花が目立つようにはなったけど、やっっぱりピントが思うところには合わないまま時間切れとなりました。
記念に残しておきますね。

Kodemariitirin

|

2007/02/20

水仙の芽 (^^)ニコ

庭にラッパ水仙の芽が出ましたよ~(^^)ニコ

220suisen

|

2007/02/19

雪解けの頃

例年なら今頃こんな景色が見られるのですが、今年は全く雪は無くて、もう花粉が飛び始めています。
こんな暖冬は生まれて初めてのような気がしています。

それにしても、3月の県立高校の入試まではなんて長く感じるのでしょうね。
受験生を持つおうちの方は、早く終わって欲しいときっと皆思っていることでしょうね。

なんで、制服を着たまま家の前でサッカーなんてしているの???・・・そんな場合??と腹を立てながら洗濯する母。
彼と友人にとっては一種のストレス解消なのかしら?塀をゴールに見立てて毎日シュート練習なぞに熱中する中学生。
まあ、いいっか!!とにかく同じ志望校に向かって頑張ってね!!

写真は1月3日の撮影です。

Yuki13

|

2007/02/16

2月のアレンジメント

2gatuyumiko
2月の作品は新古典的なアレンジです。

古典的ながらモダンな感覚でしょうか・・・?
上に伸びる花材と下に下がる花材を組み合わせてみました。
2gatumiyuki

☆上に伸びる花材☆
桜桃
カラー
アイリス
2gatuetuko_1
☆下に下がる花材☆
チューリップ
こでまり
2gatumayumi
☆その他の花材☆
薔薇
ミモザ
タマシダ
2gatumiki

大きな作品なので全体のバランスをとるのが一番難しかったです。

作品の画像にマウスを当てると作者の名前が出ますよ。
私の作品は→です。
2gatukazumi_1
作品が出来上がりうれしいティータイム
Barentaine1

幸せ~♪

アレンジメント教室の作品や私の趣味の作品は↓の「趣味」をクリックするとぜ~んぶ見ていただけます。
もし興味がありましたら見てくださいね。

| | コメント (19)

2007/02/15

玄関に春

2gatuarenji
昨日はアレンジメントの教室で春らしい作品を作ってきました。
大きな作品なので、狭い玄関にドーンと置くと存在感がありすぎます。
オレンジの薔薇と紫のアイリス、それに春らしいチューリップやミモザ、桜桃が春の風を運んできてくれるようです。
未熟な作品ですが見てくださいね。
また皆さんの作品はゆっくり記事にしたいと思います。

|

2007/02/14

バレンタインデー

Onsitu11Onsitu15Onsitu1Onsitu7
Onsitu18Onsitu5Onsitu4Onsitu10
Onsitu2Onsitu13Onsiu19Tyoko1

温室の写真です。バレンタインデーなので、チョコレート風にしてみました。
見て楽しんでいただければうれしいです♪


|

2007/02/12

蝋梅

2gaturou42gaturou3
 
 


今年は蝋梅の開花も早く、
グリーンセンターの蝋梅が
見頃となっています。

青空と蝋梅、二月四日の撮影です。


黄色の繊細な花びらは
立春の光を受けて
美しく輝いて見えました。



甘い香りを漂わせ
蝋梅は春を呼ぶ花♪


立春の陽に輝いて咲く

2gaturou12gaturou2

| | コメント (16)

2007/02/11

野原の花のリース

Kobanarisu2
このリースはかなり前に作ったものです。
野原に咲いた花をドライにして作った作品です。画像が残っていたので出してきました。
花は、センニチコウ、ヘリクリサム(ムギワラギク)、花オレガノ、ラムズイヤー、姫小判草、ニゲラの実です。
真ん中のクマさんは、ハーブ園で買ったお土産でポプリになっています。ほのかないい香りがしました。

| | コメント (20)

2007/02/09

デージーの花

Deji1_2Deji2_1Deji3Deji4
グリーンセンターの温室にデージーの花が咲いていました。
コロンとした丸い花、ちょっと角度を変えながら撮ってみました。
色違いの花は子供の頃、家の庭に咲いていたのと同じ色、どこか懐かしい思いで見てきました。
Deji5Deji6
まだまだ温室の花シリーズが続きますので今回はコメントなしです。


|

2007/02/06

我が家のオキザリス


11月の写真ですが、庭にオキザリスが咲きました。

小さな花は昼になると開いて、また夕方には閉じていて、見ていたらどうしてもそれを写真にしてみたくなったのです。

写真に撮ったら、何だか満足しちゃってUPしないまま今になりましたが、先日vioraさんのブログでオキザリスの花を見せていただいて思い出したのです。

マイピクチャーに置き去りだったオキザリスの花です♪

| | コメント (22)

2007/02/05

ナスタチュームの花

Nasuta1Nasu3Nasu2
明日はいよいよ次男の私立高校の試験の日です。
今日も余裕のよっちゃんで風呂に入って、あとはもう何もしないと宣言!!
「今日はもうわからん問題はやるな」って先生が言ったとか。まあ、それもそうかな。ここであせっても変わらんもんね。

グリーンセンターの温室のナスタチュームがとっても綺麗に咲いていました。
とにかく元気に頑張っておいで!!・・・・ってサッカーの試合に出るようなことを言ってしまう私。


|

2007/02/04

グリーンセンターであの太った猫ちゃんに会いました。
もう帰ろうかという時に門のところにいたのです。一年ぶりに会ったのですがとっても元気にしていました。
ノラちゃんかと思いましたが、どうも飼い猫みたいです。
人懐っこくて主人の靴が好きでスリスリと寄ってきました。
フラッシュは文字化け防止で画像のみですが、かわいい猫ちゃんを大きなサイズでUPしてみました。

| | コメント (22)

2007/02/03

誕生日です♪

今日は誕生日なのです。
職場では太巻き寿司は年の数食べるのか?とか豆はいくつ食べるのかとか、いろいろ話のネタにされましたが、わたくし今日でもってまた一歳年齢を重ねてしまいました。
避けたいけど避けられない誕生日なのです。
今日、車を運転していたら不思議な光景に出会いまして、思わず車を空き地に止めてシャッターを切りました。
UFOでも下りてきそうな不思議な光、雲がスリットみたいになって光のスジが見えました。
空き地のセイタカアワダチソウも一緒に記念に撮りました。
これって、何現象??サプライズな誕生日プレゼント??

23sky1
この現象は「天使の階段」とか「天使のはしご」というそうです。トムジェリさんに教えていただきました。
わかってうれしいです。どうもありがとうございました。

| | コメント (28)

2007/02/02

緑に癒されて

いつも古い写真でごめんなさいね。
11月のある日の写真です。紅葉には早いもみじ、その時はそれほど綺麗に思わなかったのですが、今見るとまた見る印象が違います。

ついに雪が積もりました。これが福井の冬だよね~これは誰もが思うことです。

Novsky1

|

2007/02/01

2月ですね

今日から2月ですね。早いものです。
この時期、赤いこの花があちこちに咲いていますが、とても綺麗だと思います。
山茶花の花、春が来るまで赤々と目を楽しませてくれますね。
立春はもうすぐそこまで来ていますが、今日は雪になるとか。
祖母がよく言っていました。「春の雪は降りながら消えていく。」と

1月3日に朝倉遺跡にて撮影した山茶花の花です。

13sazanka

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »