« デージーの花 | トップページ | 蝋梅 »

2007/02/11

野原の花のリース

Kobanarisu2
このリースはかなり前に作ったものです。
野原に咲いた花をドライにして作った作品です。画像が残っていたので出してきました。
花は、センニチコウ、ヘリクリサム(ムギワラギク)、花オレガノ、ラムズイヤー、姫小判草、ニゲラの実です。
真ん中のクマさんは、ハーブ園で買ったお土産でポプリになっています。ほのかないい香りがしました。

|

« デージーの花 | トップページ | 蝋梅 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪ございます!
素敵なリース!材料の豊富な取り合わせ・・・センニチコウ、ヘリクリサム、花オレガノ・・・とまだまだ・・・野原の花がドライフラワーに、お手数をかけられて、歳月の積み重ねの素晴らしさに感動してます~!そして、クマちゃんの愛らしい表情に和ませていただきました。GANちゃんの画像の玉手箱ね・!・・見せてくださってありがとう♪(#^ー゚)v♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2007/02/11 09:04

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
凄い!!かわいいですね。
なんとたくさんのドライフラワー、すばらしいですね。
お花の名前覚えきれませんが、しっかり画像は、みせて
頂きました。
ポプリの熊さんで、いい薫も楽しめるんですね。
いろいろでてくのですね!!
いいなあ!!
いつもマイピクチャー、しっかり探索ですね。
(*´∀`)クスクス
いい休日になさってください!

投稿: MITI | 2007/02/11 09:13

☆ひろさん おはようございます。
見ていただきありがとう~うれしいです。
思い出してみるとパソコン教室で写真のPCへの取り込みを勉強するためにデジカメに何枚か画像を入れて教室へ持っていくために撮ったものだったのです。
それをUBSフラッシュメモリに保存しておいたことを思い出したのです。
自分でも懐かしく見ています。
作品はとっくにもうリフォームしちゃっています。
クマちゃん、かわいいでしょ。
クマちゃんは我が家の台所にチョコンと座っていますよ♪
また野原に花が咲くのが楽しみです!!

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 09:17

☆MITIさん おはようございます。
やっと私はきょう明日と連休になりました。
記事があっち行きこっち行きになっております。
今日は急にこれを思い付いたもので、掘り起こしてきました(笑)
主人が海外出張から帰ってきました・・・ところが風邪をひいておりまして・・・・隔離です(笑)
次男の発表は連休明けで、何やら落ち着かない連休です。
私もちょっとボーッとしています。
どうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 09:23

おはようございます。
「あら可愛い~おはようさん」が第一声。
素敵な癒しのリースですね。
ドライフラワーのなんとも言えない雰囲気がいいですよね。
しかも自家製なのがすごいです。
ここの野原のお花達はしあわせですね。
今日は休日なんですね。子達の発表も控えて落ち着かない・・・
確信あってもそうなんですよね。
そんな日があったな~と懐かしく、堪忍です。
こちら今日はいいお天気です。いい休日を!!

投稿: ペコロン | 2007/02/11 10:58

こんにちわ~!
連休でもちょっと落ち着かない頃ですね!
私も今思い出しても嫌ですね~。
受験生を持つ身は辛いですよね。
早く桜咲く!の知らせが届くといいですね。
可愛らしいリースですね!
可愛いクマさんに触れると薫るんですね
つい触ってみたくなりますよね。
野原にも沢山の花が咲くんですね~!

投稿: kanjo | 2007/02/11 13:35

こんにちは。

連休如何お過ごしでしょうか!
旦那さん風邪ですか~お疲れがでたのかな?
お家でゆったりして下さいね!
野原のお花のリースのはほんわかします~!
野原のお花覚えられないくらい沢山咲くのね♪
次男さんの発表は野原のお花の様に見事咲き
ますよう祈ってますね~(^_-)-☆

投稿: makoちゃん | 2007/02/11 17:27

☆ペコロンさん こんにちは。
一時期お花をドライにすることに熱中しておりました。
最近ちょっと熱はさめましたが・・・・。
2階のベランダにつるしておくと、本当に簡単に花がドライになるのです。
その様子を隣のおじさんが見て、「これは何のまじないか?」と言われた時には大笑いでした。
きっと珍しいことをしているので、そう思ったのでしょうね。
見ていただきうれしいです。どうもありがとう!!
次男も発表までは落ち着かないようです。
試験て誰でもそうですよね。

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 17:48

☆kanjoさん こんばんは。
早く高校の行き先が決まって欲しいのですが、県立高校の試験は3月に入ってからなので、困ったものですね。
次男は、もうバーッと全部終わればいいのに・・・と言うし私も同感です。
クマちゃんは、ハーブの香りでしたが今はもう香りは飛んでしまっています。
野原の花も年によって咲く花が変わるので、また来年は違う花が咲く予定です。最近手入れもさぼりがちですが、近所の皆さんがいろいろ分けてくださるので、少しずつニューフェースも出てきますよ。

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 17:54

GANちゃん
こんにちは!
可愛い野原のリース素敵
お庭で咲いた花をリースにするのが私の夢です。
GANちゃんのようにいつか作りたいは。
GANちゃんヘリクリサムの花はハナカンザシと又違うの???同じ?よく分からないのよ教えて?
その他の花は分かるのよ。
ゆっくり連休なさってくださいね。

投稿: viora88 | 2007/02/11 17:58

☆makoちゃん こんばんは。
主人はちょっとハードな毎日でして、きっと疲れたのですね。
昨日はほとんど寝ていました。
今日は少し復帰してます。
長男が今就職活動で東京の主人の所に泊まり込み、我が家は今皆がフル稼働している感じです。
野原のリースは自分がほんわかしたくて出してきたのかもしれませんね。
見ていただきありがとう!!
makoちゃんの霧ヶ峰富士見台の風景は清々しく見せていただきました。どうもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 18:00

☆vioraさん こんばんは。
花かんざしのお花がとっても綺麗でしたね。
ハナカンザシは、アクロクリニウムとかヘリクリサムとも呼ばれますよね。
このかさかさした花の仲間の総称をヘリクリサム属と呼ぶみたいです。
私がリースに使ったのは、正確にはヘリクリサム属の中のムギワラギクが正しいのでしょうね。
大きめの花で育てやすい花でした。
花カンザシは私も枯らした経験があるので、vioraさんがんばって育ててくださいね。
ハーブや花できっと庭の恵みでvioraさん流のリースが出来る日が近いと思い楽しみですよ!!
連休はゆっくりと過ごしていますよ、ありがとう♪

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 18:10

GANちゃん
ありがとう。
説明でよく分かりました。
ハナカンザシは小さい花なのに
GANちゃんのお花は大きくて・・でもよく似てるし
と悩んでいたのよ。
「ムギワラギク」ね
これでよく分かりましたありがとう。

投稿: viora88 | 2007/02/11 19:17

☆vioraさん 悩ませてしまいましたね。
花の名前は難しいよね。
ムギワラギクの方がわかりやすいね。記事にも付け足しました。どうもありがとう。

投稿: GANちゃん | 2007/02/11 20:09

今晩は。かわいいリースですね。
皆、のはらのお花をドライフラワーに?
すてきですね~。
お花の名前知っているのは千日紅だけですがいろいろなお花がドライになるのですね。

真ん中のポプリのくまさんもかわいいです。
ハーブの香りもしてお部屋に一つあったらいいですね。

投稿: ピーマン | 2007/02/11 22:01

こんばんは
沢山のお花でのリース可愛くて和みますね。
先日お客様に沢山ドライフラワーを頂ました。
こんなふうにまとめればいいのですね。
GANちゃんのようには出来ないですが作ってみます。

ご主人様お疲れでしたね。
連休の間に快復なさるといいですね。
よっちゃんの発表もこちらも落ち着かない気分です。
神様にお願いしておきますね。(*^。^*)

投稿: サンス | 2007/02/11 23:02

☆ピーマンさん おはようございます。
このリースは材料は皆自家製なのです。
ドライになる花ばかりを選んで植えていた時期がありました。
ドライにした花がいろいろ残ったので在庫一掃セールで作ったリースなんですよ。
ドライにしたすぐならもっと色鮮やかなんですが、かなり花の色があせていますね。
そこをクマさんに補ってもらっています。
ピーマンさんも小物がお好きでしたね。
見ていただきありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2007/02/12 05:30

☆サンスさん おはようございます。
お客様からのプレゼントはうれしいですね。
このリースはお花を全部茎からはずして、ただペタペタとリースの土台に貼っていくと出来ますよ。
一番簡単な方法なんです。
お花がいっぱいあるのでしたらお勧めです。

主人のこと、ありがとうございます。
今回は出張は急なことで、こちらに帰る予定もバタバタで、今日も飛行機の関係で朝一に出発なんです。
余裕のよっちゃんは、本人は試験がひとつ終わったらすっかり開放感で友達と遊びに行ってしまい、オイオイ!!なのです。
サンスさんまでご心配かけて申し訳ないです。
明日、学校で結果を聞いてくることになっています。
多分大丈夫だと思いますが、心配です。

投稿: GANちゃん | 2007/02/12 05:38

GANちゃん、こんばんわ!
素敵な野原のリースね!
こんなに綺麗な花のまま保存が出来るんだね!
不思議ーー!
クマちゃんはかわいいね、今では香りもなくなっちゃってもいいよ、いるだけで和むわ!
ご主人、風邪ですか?
お大事にしてくださいね!

投稿: ちぐちゃん | 2007/02/12 21:14

☆ちぐちゃん こんばんは!!
花の色は鮮度が命なの。
ドライに仕上がった瞬間の色をずっと保てるならいいのですが、自然に退色していくのが残念なところかな。
クマちゃんは本当にいるだけで和むね~。
キッチンのカウンターにチョコンといます。
主人は風邪も回復しまして、ちょっと早いチョコでも食べているんじゃないかな(笑)

投稿: GANちゃん | 2007/02/12 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デージーの花 | トップページ | 蝋梅 »