« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/30

青空と白木蓮

Aozora1_1
Aozora2
Aozora3
Aozora5
Aozora6
この花の開花をずっと待っていました。
ふっくらとした白い大きな花を咲かせる白木蓮、この木の下に立って青空を見上げる時、空から春が舞い降りてきたような錯覚を覚えます。
3月に入ったとたんいきなり何の前ぶれも無く仕事が大忙しになり、次男の受験、発表、卒業、そして長男の就職内定・・・いろいろあった一ヶ月でした。最後になって自分がカゼをひき二日寝込みました。
今ようやく体調も戻りつつあります。
次男の入学準備もだいたい終わりてんてこまいの3月を無事乗り切れそうです。
ブログの方は私の日記のようなどうでもいい記事を連ねてきまして、見ていただいた方には申し訳ありませんでした。

大好きなこの花が咲き、そろそろ桜も咲き始めました。
4月は新しいスタートということで、また新鮮な気持ちで迎えたいと思います。



| | コメント (22)

2007/03/29

雪割草が咲きました

今年も日陰の庭に雪割草が咲きました。昨日の朝、気になって見てきました。
いつもひっそりと、黙って(当たり前か?)そっと咲くこの花は我が家には珍しく育てにくい花なんだそうです。
夏でも涼しいこの場所がきっとたまたま合っていたのでしょうね。
増えも減りもしないで毎年咲いてくれてくれて、一杯楽しませてくれて本当にありがとう!!・・・・とここでつぶやいています。

326yukiwari1

|

2007/03/28

西洋雲間草

雲間草(クモマグサ)の園芸品種だそうです。
日本の高山に自生する本当の雲間草は、雲が流れるような高山に生える草というのが名前の由来のようです。
一度本物を山の上で見てみたい気がします。

高温多湿に弱く密生すると枯れ易いので、花後に株分けを兼ねて植え替えるとよいのだそうです。
覚えておこうっと!!
上からも写真を撮ってみたのですがうまく撮れず、下から撮った一枚です。

風邪はだいぶいいです。まだ声が変で微熱が残っていますが、かなり楽になりました。

Kumoma1

|

2007/03/27

庭の花韮

庭にハナニラが咲きました。
このところの暖かさにいろんな花が咲き出しました。
なのに自分は情けないことに体調不良です。

風邪をひいてグダグダとしています。

今日は休みなので、しっかり治そうと思います。

ハナニラ、水仙、雪割草といろんな花が身近に次々に咲いています。本当に春なんですね~♪

Hananira1

|

2007/03/25

おめでとう!!


3月24日は結婚記念日なのです。


寝ようとして、ふと気が付いて主人にメールを入れました。

気楽な嫁ですが、またこれからもよろしくね~~!!

2月のアレンジ作品に使った薔薇を背景にしてみました。


Deko1_1

この場をお借りしまして、ご卒業、ご結婚、お誕生日など
など良き日を迎えられた皆様におめでとうございます。

|

2007/03/23

パンジー&ビオラ

321pan2
花壇のパンジーとビオラを一輪挿しに入れてみました。
我が家の花はやっぱりかわいいなぁ~~なんてつぶやくのは親バカなんでしょうね。
サプライズ画像にしてみました。

|

2007/03/21

芹葉黄蓮と雪割草

Seriba1Seriba2Seriba3Yukiwari321

春分の日の今日、我が家の庭に変わった花を見つけました。
早速写真を撮って、名前調べ・・・セリの葉に似た葉っぱなのでセリ科と予測して検索したのですが、この花はキンポウゲ科のオウレン属・・・・名前は「セリバオウレン」とわかりました。
早春に咲く山野草なのだそうですが???我が家は山野じゃないよ~~!!
植えた覚えもないのに、なぜ今年ここに咲いたのか謎です。

それとやっとここまで咲いてきた雪割草です。
興味を持って見れば両方ともかわいい花だと思いますが、小さくて見過ごしそうな世界です。
肉眼よりもレンズを通したほうがよく見えます。

しばらく引きこもって冬眠を続ける私ですが、また春とともに目覚めたいと思います。
皆様どうぞお元気でね~!!

|

ネモフィラ

ネモフィラの花の苗を学校の花壇作業の時にもらってきて家にも植えました。
ブルーの中に白いぼかしが入った爽やかなかわいい花です。
英名は"ベイビーブルーアイズ"というのだそうです。澄んだ子供の瞳を連想させるからでしょうか。

この花だけを一面に植えて絨毯のようにするのもステキでしょうし、他の花との組み合わせを楽しむのいいでしょうね。
今日は一輪咲いたので一輪のアップ画像です♪

実家の母が次男の合格と卒業祝いにお赤飯を炊いて持ってきてくれることになっています。
ありがたい、ありがたい。o@(^-^)@o。ニコッ♪

Nemofira2

|

2007/03/20

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズも日陰の庭に咲いています。
ほとんど日が射さないけど、健気に咲いてくれています。
クリスマスローズは日陰でも育つけど、本当は日当たりの良い場所が好きなんだそうですね。
今年は雪が少ない年でしたから、雪につぶされることもなく花数が多いように思います。

同じ場所に植えている雪割草は虫に食べられてしまって、かわいそうな姿になっていますが、花も少しは咲きそうかなともう少し先の開花を待っています。

今日はまた雪の朝です。タイヤ交換をズルズルと延ばしています。

Kuri318

|

2007/03/19

卒業

3月15日は次男の中学の卒業式でした。
169名の卒業生の一人一人の名前が呼ばれて卒業証書を受け取る子供の姿は感動的でした。
卒業、それはまた新しいスタートですね。
また4月からは新しい出会いもありドキドキの一年生になりますね。
卒業式を終えて先生方や父兄に見送られて退場する時の写真を記念に一枚残しておきますね。

Sotugyou2_2

|

2007/03/18

春の寄せ植え

先週の日曜日にお買い物に出かけた時にかわいい花を見て買ってきました。
寒い日が続いていますが、庭に春を呼んでくれそうな気がして・・・・毎日見れる場所、洗濯物を干しながら見れる場所に寄せ植えにしました。
毎日見ていれば水遣りも忘れないだろうと・・・・鉢植えは今までにまともに育てたことがありません。枯らしてしまってばかりなのですが、今回はちゃんと育てるぞと意気込みがあります。

ようやく休みの朝になりまして、ホッとした朝になっています。
朝は町内の春の美化運動があり、冬の間にいっぱい増えた道路沿いのゴミを集めて、そしてずっと責められ続けていますので、次男の携帯を買いに行くつもりです。
それから家の掃除でもしましょうか!!かなり家事をおさぼりしていましたから(笑)

Harukadan1

|

2007/03/17

お疲れ様です

mikoちゃん、試験まで長かったですね。お疲れ様でした。
お母さんも本当にお疲れ様でした。
いろいろ忙しい春になりますが、元気でね。
福井はずっと寒い毎日で、暖かくなったらまた何処かで会いましょう!!
mikoちゃんとsuzuちゃんにストックの花を、こんな場所からでごめんなさいね。

Sutokku1

|

2007/03/15

卒業おめでとう

今日は次男の卒業式です。
昨日は学校から持って帰ってきた卒業文集を読んだだけで母はウルウル、今日はハンカチを何枚持って行ったらいいのか、いっそタオルにしようかと・・・・朝からバカなことで悩んでいます。

3年間は部活に本当に良く頑張ったとほめてあげたいです。
今では見上げるほどに大きくなった次男を頼もしく安心して見ていることができます。

今日の花は、さくら草(日本桜草ではありませんが)花言葉は「少年時代の希望」
少年から一歩踏み出そうとしているあなたへ贈ります。

Sakurasou3

|

2007/03/14

は~い、一番!!

おはようございます。今日も寒いですね!!
今は季節が冬に逆戻りしていますが、2月の終わり頃はもう春の花が咲き始めていました。
ベニバナミツマタの花です。
春を察知して冬眠から覚めた瞬間みたいです。
「は~い、一番よ~!!」なんて言っているのかもしれません。
このところの寒波に今どんな顔で咲いているのか気になりますね。
ビロードみたいな暖かそうな花は早春に出会うとうれしくなる花です。

2月25日にグリーーンセンターで撮った写真です。

Benibanamitu1

|

2007/03/13

椿とサンシュユ

Tea1ポカポカだったある日曜日に椿とサンシュユの切花を買ってきて、お雛様の前に飾ってみました。
桜餅も買ってきて、くず抹茶を入れてみました。
椿の花は固いつぼみでしたが、だんだんと咲いてきて小さなピンクの八重の花を咲かせてくれました。


Kiribana2

Kiribana1花が咲くのを見ているのは幸せな時間です。
ポカポカ陽気の後はまた冬に逆戻りしていますが、玄関に椿とサンシュユの花が咲いています♪
小さな花、大きな花、華やかな花、かわいい花、早咲きの花、遅咲きの花・・・・・花の咲き方にもいろいろありますね。降った雪と一緒に記念撮影してみました。


|

2007/03/11

卒業ですね

Kosajyu1_2 Kosajyu3_1Kosajyu2_1Kosajyu4_1
卒業式の日に卒業生と先生にコサージュを付けて式に出てもらおうということで、母親部でコサージュを作りました。
青い薔薇が男子、赤い薔薇が女子、薔薇とアジサイを使っているのが先生用です。
式は15日です。
手と口を動かしながら、40人ほど集まったお母さんの手によって170人分のコサージュが出来上がりました。
子供達に思い出として残る式になるといいなぁと思います。

|

2007/03/10

にっこり(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

3月9日、二年前のこの日にこのブログがスタートして丸二年が経ちました。
その時、中1だった次男も中3でもう卒業間近となっています。
出会った花や緑や自然の力を借りて綴ってきたページも500近くになろうとしています。

昨日は県立高校の合格発表の日、試験の後は不出来なことにすっかり落胆する次男に「結果は結果として受け止めるしかないよ」と言い続けるしかありませんでした。

合格発表も張り出されてからかなり遅れて見に行きました。
お蔭様で、何とか合格していました。本当に信じられないような気持ちです。

応援していただいた皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

思いつくままに綴るブログにいつもご訪問いただくことにも感謝、感謝の一言です。

常に等身大で、ブログが生活のいいスパイスになるように、そして自分にとっても皆さんにとっても何らかの癒しの空間になればという思いで続けております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ただ今、花粉の飛ぶ時期は仕事が忙しくて、皆様のところにゆっくり伺うことも出来ませんし、自分のブログもただただ記事を連ねるだけになっていますが、また余裕が出たらお話もいっぱいしたいと思います。
わがままペースですみませんが、私は元気にやっております。
かなりいろいろいい加減な生活ですが・・・・・(笑)

2月25日に撮影した白木蓮の花芽です。クリックしていただくとニッコリと微笑みますよ~~!!

225mokuren1

|

2007/03/09

雪の朝

毎日つまらない日記になっています。
ドタバタの毎日の連続で、どうもゆっくりと記事は作れずの毎日です。
昨日は長男が帰ってきました。
その連絡すら、ドタバタの中で勘違いしていて、彼は今日帰ると思い込んでいました。
長男も長男で家の鍵を持たずに帰ってきて、家の中に入れずにじいちゃんの家で暇つぶしをしたとか。
じいちゃんから私の携帯にコールがあったものの、それすら気づかず・・・・・。
ああ、なんか呑気な母で全くどうしようもありません。

今日も雪の朝を迎えています。

Yukiasa1_1

|

2007/03/07

ねばれ~!!

昨日は夕方気になって職場から家に電話を入れてみた。
///////出ないのだ。・・・・・・・??何処かへ行ったか、いやいや彼は寝てるぞ!!
予感は当たりでした。
ふて寝していたようです。数学がまるで出来なかったとか・・・・今回だけじゃないじゃん、気にしない、気にしない・・・・・と言ってもこれが本番なんだしね。今日の2教科もあきらめないで、最後まで粘るのよ~!!
こんなことしてたら次男は怒るだろうね、まあブログは見てないし、母は密かにここからも応援してるよ!!
食虫植物第2弾です。モウセンゴケとかいう名前でした。かなりネバッこそうです。

Nabare1

|

2007/03/06

今日は赤い花

いざ、さあ、という日は赤い花かな!!

赤という色のエネルギーに助けてもらって、今日も一日のスタートです。
それにしても呑気にポカポカなんて言っている場合じゃありませんでした。
今週は先週以上に忙しいのです。
花粉は大量に飛んでいます。
こうなったら寒の戻りも雪も大歓迎なのですが・・・・今週はこれからどうなるのかちょっと不安です。
週末は休みをもらっていますので、それまで頑張りますね!!

そうそう、次男くん、今日は頑張ってね!!
神仏全てに祈っていますよ。

Haibisukasu1

|

2007/03/05

ポカポカ

Pokapoka1グングンと気温が上がって、昨日の最高気温は20度を超えたそうです。
野原のオオイヌノフグリが咲きました。

午後から、お届け物のついでに足羽山へドライブしてきました。
市民の憩いの山といった場所です。Pokapoka2


動物園のカンガルーもポカポカといい気持ちの表情で!!でも、どこか自分を見ているように思いました。

そして、カンガルー舎の横の花壇には、枯れ葉の中に一輪、珍しい花が咲いていました。・・・・それは、なんとなんとカタクリの花!!

Pokapoka3柵の間から手を伸ばして撮ってみましたよ。これ一枚だけがどうにか見れる一枚でした。
お隣の植物園にもカタクリがあるそうですが、そこはまだ全然早かったみたいで姿も形もありませんでした。
明日はいよいよ次男の試験の日になりました。
天気があまり荒れないことを祈りたいです。

|

2007/03/04

ポッと一輪の梅

一輪の梅の花が咲いていました。
花は今見頃を迎えているでしょうね。
ちょうど一週間前の画像です。
撮るだけ撮っても後のことが追いつかないのですが、ボチボチいきたいと思います。

Itirin

|

2007/03/03

シュスラン

撮りだめている写真ですが、シュスランの花です。
グリーンセンターの温室に咲いています。
「ホンコンシュスラン」という名前が正式みたいです。
Syusuran1_1
Syusuran2_1 鉢の札には、名前と一緒に「すてないでください」と書かれています。
捨てられないでよかったね!!
こんな綺麗な花が咲くんだもんね。
花の無い時期にはきっと注目されないのだろうな~などと想像しながら写真を撮ってきました。

|

2007/03/02

我が家の花壇

我が家の花壇、ただ今パンジーとビオラの花盛りです♪今年はパステルカラーでまとめています。

Kadan1_1

|

2007/03/01

引越し

Sansyuyu228私が8年お世話になった本店の引越しがあり、きのうとおとといは、本店に行きました。
次男が小学校に入学したのを機に本店に入り、ずっと通った道ですが、昨年は勤務の移動があって本店に出るのは久々なのです。
通勤路脇の公園に咲くサンシュユの花はまだつぼみでしたが、春の陽気になればパッと咲きそうです。

昨年梅を撮影した庭園の梅もそろそろ咲き始めていました。塀越しに庭園を眺めてきましたが、横の公園にも梅が咲いていたので撮ってみました。Ume228梅も昨日はまだまだ寒そうに見えました。
本店は明日取り壊されます。もろもろの引越し作業は本当に大変で、隊長と副隊長さんは疲れの色も濃く、本当にお疲れ様です。
今日から、また普通の勤務に戻りますね。
花粉とインフルエンザ、皆さんも十分にご注意くださいね。

| | コメント (18)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »