« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

朝倉氏遺跡の冬と春

13asakura1_113asakura2_113asakura3
 朝倉氏遺跡の唐門は江戸時代中期に建てられた寺門です。
門をくぐった所に一本の薄墨桜の木があります。
13asakura613huyuKodati413asakura7
こちらは、奥の「湯殿跡庭園」
この日は、後ろの林に射し込む光が面白くて撮ってみました。
13asakura813asakura913asakura10_1
唐門と桜、そして後ろの木立に朝霧がかかったような一瞬に惹かれて写真を撮ってみました。
Asakurasakura2Asakurasakura3Asakurasakura447haru




こちらは春の風景です。
Line02

冬の風景は1月3日、春の風景は4月7日の撮影で、この記事は下書きで保存してありまして、ちょっと時期はずれな記事ですね。

今回の記事は画像を縦に配置してみましたがいかがでしょうか。

ドタドタバタバタと連休になり、この3日間は東京に遊びに行ってきました。
また人に酔ってしまいましたが楽しかったです~そのうちに疲れが取れたら記事にしますね~~♪

| | コメント (19)

2007/04/27

マイガーデン

426niwa窓からちょうど見える庭の風景です。
手のかからないハーブを中心にして、今年は一年草も植えてみました。

写真に写っているかどうかはわかりませんが、ただ今咲く花・・・・どうだんつつじ、四季咲きラベンダー、ローズマリー、タイム、アジュガ、ムスカリ、パンジー。

寄せ植えの中は・・・・ノースポール、西洋雲間草、ネモフィラ、寄せ植えの鉢は以前台所の天井からぶら下がっていた照明のカバーを再利用なのです♪

|

2007/04/26

土筆

土筆の写真は4月1日の撮影でした。
マイピクチャーに置いておいてもかわいそうですし出してきました。
家の近くの小川のふちに土筆がかわいい姿で顔を出していました♪
4月も残り少なくなり、一ヶ月って早いものですね。

昨日は夜仕事の勉強会、3時間の講習でいろいろ学んできました。
実際に生かしていかなくては~!!いろいろ目からウロコでした。

41tukusi2

|

2007/04/25

タカオモミジの春

足羽神社に行った時に、しだれ桜と一緒にタカオモミジの写真も撮っていました。
鳥居のすぐそばにあるタカオモミジは小さなつぼみをつけて、新緑はみずみずしい美しさでした。

我が家の次男は部活をアーチェリーに決めて毎日練習が楽しそうです。
連休はお出かけの予定もあり、今週はこれから週末までいろいろやることがいっぱいです。
毎日の次男のお弁当作りにも慣れてきて、最近超スピードで作っています。
勝手ながらしばらくコメント欄を閉じますね。

Asuwasidare20

|

2007/04/24

ヒメオドリコソウ

野原はこの花の花盛りでありまして、その名は「ヒメオドリコソウ」です。
ヨーロッパからやってきた帰化植物なのだそうで、帰化植物とは??と調べると・・・・「人間が媒介して持ち込まれ、その地で自生で世代を繰り返す植物」とありました。
他にも春の帰化植物としてシロツメクサ、ヒメジョオン、オオイヌノフグリ、セイヨウタンポポなど・・・・・どれも強いものばかりです。
このヒメオドリコソウ、野原の主のような顔で咲いています。

415himeodoriko

|

2007/04/22

花壇に咲いてま~す♪

4pan14pan24pan54pan34pan84pan74pan64pan104pan4
我が家で今一番花盛りなのがこの花壇です。
場所がらから春限定なのです。・・・・・ここの花壇、コンクリートの上にうっすらと土を盛ってレンガで囲っただけの深さなので、秋に苗や球根を植えて春に咲くというこのシーズン限定にしました。
先週の日曜日にチューリップが咲いて今ご機嫌な花壇です♪

| | コメント (12)

2007/04/19

花の名前を教えてください~

先日、愛宕坂を散策した時に咲いていた花です。
ソメイヨシノと時期は同じでした。
一本の木にピンクと白の二色咲いていました。
八重桜くらいの大きさだったと思います。
桜でしょうか?桃でしょうか??
名前のわかる方、教えてください。

Hatena1

Atago8*4月21日追記*

この花の名前は「花桃(ハナモモ)」とサンスさんから教えていただきました。
サンスさん、ありがとうございました!!
わかってスッキリしました~♪

Atago3
ついでに愛宕坂に咲いていたこの花もUPします
~シロバナタンポポ~空に向かって咲く姿が綺麗でした。

ついでのついでに、マイフォトに足羽神社の枝垂れ桜を少しばかり載せましたのでよかったら見てくださ~い♪

| | コメント (18)

2007/04/17

アレンジ作品

Cool Slideshows

アレンジメントの作品を回転させて、前、横、後ろと写真を撮ってみました。
どこから見ても紡錘形というわけにはいきませんね(*^.^*)
ついでに画面もクルクルと~~目が回りますので見つめないでね♪

スライドショーはトムジェリさんのテキストを見せていただきトライしてみました。
トムジェリさん、どうもありがとうございます~♪

拙いアレンジメント作品ですが見ていただきありがとうございました。
↓の記事からの続きとなっております。

| | コメント (18)

2007/04/15

4月のフラワーアレンジメント

4aremayumi4areyumiko
今回は「紡錘形のアレンジ」にトライしてみました。

キンバコデマリ(枝)・山吹・フリージア・イキシア(ピンク)
カーネーション(赤とピンク)・ラークスパー(紫)・都忘れ(紫)・麦


キンバコデマリの枝を3本組んでアウトラインを作り花をアレンジしていきますが、大きな作品ですので時々離れたところから全体を見ながら作っています。
どこから見ても紡錘形を目指して作りました。
私の作品は左下です。
Line01

3月いっぱいでメンバーの一人が関西へ引っ越して行かれました。
美術の才能を発揮して毎回独創的な作品を楽しませていただいていましたがさみしくなりました。
引っ越した先でもお元気にご活躍くださいね~!!
福井にまた遊びに来てください!!
4arekazumi4areutako

勝手ながらこの記事はコメントなしにしています。見ていただければうれしいです。


|

2007/04/12

愛宕坂 花巡り

Anyo2_2 Anyo4_2 Anyo10_2 Anyo5_1 Anyo6_1 Anyo7_1Anyo8_1
Line01_2Kawa4_1Line01_1
Asuwasidare1Asueasidare16Atago1Atago2

福井の桜は今ちょうど見頃となっています。
先日、かわいい園児のお花見の写真をUPしましたが、足羽山のふもとにある安養寺の枝垂れ桜です。
このお寺のお庭には、ご住職さんがいろんな花を植えていて、水芭蕉や石楠花など綺麗に咲いていました。
ちょうど観音様の頭上に枝垂れるように咲く桜は見事なものでした。
お寺から足羽山に登る坂は、愛宕坂(あたござか)で、階段を登る途中に茶道美術館や福井県ゆかりの橘曙覧記念文学館があり、散策も楽しい場所です。

坂を登りきると足羽神社があり、そこのしだれ桜もまた見事なのです。
樹齢360年だそうで、休みの日には多くのお花見客が来ています。
この日は平日ということで、見に来る人は少なかったです。

愛宕坂を下り、福井市の中心部に行く時に渡るのが足羽川(あすわがわ)です。
その川原にはソメイヨシノが植えられていて遠くから見るとピンクの雲がかかったかのように見えます。日本の桜百選にも選ばれている場所です。
愛宕坂の界隈をちょっと歩いてみましたのでご紹介しました。

上から2段が安養寺、真ん中の大きな一枚が足羽川原、その下が足羽神社と愛宕坂の風景です。

| | コメント (24)

2007/04/11

4月10日の桜

昨日はポカポカと暖かな日になりました。
今、福井の桜は満開です。遅い出勤の日だったので、朝桜の見物に出かけました。
枝垂れ桜が綺麗なお寺には近くの保育園の園児がお散歩にやって来ました。
「せんせい、さくらきれいやね~」「アッ!!ぶどうの花や~」←ムスカリのことです。
ご住職さんもうれしそうに目を細めて・・・ほのぼのと桜見物を楽しむことができました。
今日はこの一枚だけ簡単にUPしますね。
また、編集して画面に出したいと思いますので、その時にコメントよろしくお願いしますね。

410sakura

|

2007/04/09

ニリンソウ

ある日、思いがけずある場所でニリンソウの群生に出会いました。
静かなその白い花の世界に引き込まれて、ただただ見とれて写真を撮ってきました。
山野草シリーズはまだ続きがありますが、今回はこの白い妖精みたいなお花にスポットを当ててみました。
似たような写真もありますが、選びきれなかったので全部UPしました。

Nirinsou1Nirinsou2Nirinsou3Nirinsou4Nirinsou5Nirinsou6Nirinsou7Nirinsou8Nirinsou9


| | コメント (12)

2007/04/07

入学式と桜

46sakura6
SakurahidariSakurakumaSakuramigi
46sakura146sakura246sakura3
4月6日は次男の入学式でした。
ちょうど桜も咲き、お天気もよくて行きも帰りもお花見しながら行ってきました。
制服も新しくなって、新鮮な環境で、ワクワクの出会いの一日でした。
家の近くの用水沿いの桜も足羽川の桜もちょうど咲いて入学式を彩ってくれました。
帰りに立ち寄ったケーキ屋さんにはクマの一年生がいましたよ♪

背景は我が家のパンジーです。


Toukou14月9日 追記しました。
初登校・・・友達も同じ高校でして、中学校とあまり変わらない登校風景ですが・・・弁当持たせて送り出し記念に一枚・・・母も一週間頑張るぞ~~!!右が次男ですよ。


| | コメント (22)

2007/04/03

Happyな黄色

4nanohana14suisen14suisen2
黄色い花、パッと咲き春爛漫♪
黄色は元気になれる色ですね。
庭のスイセンは芽が出た瞬間もうれしいもの、そして咲いているこの時期も心弾みます。
とっても放任なワイルドガーデンに春の花が次々と咲いてきました。
菜の花は近所で撮影しています。

| | コメント (21)

2007/04/02

足羽山の花

日曜日に主人と足羽山をドライブで楽しんできました。
いろんな花に出会いましたが印象深かった花だけUPしたいと思います。
スミレ、イカリソウ、カタクリの花。今回は簡単に6枚のみ写真を残しておきますね。

Asuwa1Asuwa2Asuwa3Asuwa4Asuwa5Asuwa6

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »