« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

麦秋(ばくしゅう)

先日の休みの日、近くの麦畑に出かけてみました。
麦はこんなに実って輝いていました。麦を刈り取るこの季節を「麦秋」というのだと知りました。
毎年この風景が好きで必ず撮影しています。
大麦の実った風景は、まさに大地の恵みという言葉がピッタリくるように思います。

Bakusyu1

|

2007/05/30

野原にニゲラが咲きました♪

毎度おなじみの野原です。今は次々といろんな花が咲いてきます。
お隣のおうちのお嬢さんとそのお子さん(たまちゃん10ヶ月)と昨日は一緒に野原の花見をしました。
嫁いでいかれた娘さんですが、最近よくご実家に遊びに来られて、たまちゃんがいると声でわかります。
昨日も外に出れてうれしいらしくて、歩いてどこでもヨチヨチと・・・そして草でも石でもお口に入れてお味見??たまちゃんはもう早歩くのです。怖いものなしで、コンクリートの段差も無視して歩くのでこちらがヒヤヒヤです。
野原にニゲラの花が咲き始め、季節は初夏へと移っていくようです。また写真を撮ったので野原はゆっくり記事にします。

529nigara2

|

2007/05/29

ブタナが揺れる庭

庭の隅っこに今年もブタナの花が咲いています。
茎が長いのでちょっとの風でもユラユラと~いつも揺れている花です。
雑草なのですが、気に入っていて庭の一員になっています。
風が吹いても揺れてなびいていきましょか!!ねっブタナさん♪

コメントはお休み中です・・・ゴメンね!!

527butana

|

2007/05/28

コリアンダーの花

野原にこぼれ種から咲いたコリアンダーの花です。
パクチーというと、アッあれかと思うかもしれませんね。
以前は大繁殖だったのですが、今年は一株だけ咲きました。
エスニック料理など作ったことがないので、このハーブは花を愛でているだけです。
花は結構かわいいです。

昨日は一緒に野原に花や野菜を植えているAさんと早朝会議をしました。
近況報告、今年の野菜の出来、あれがたくさん芽を出したからあげるとか、私のうちのこの花はほとんど育っていないとか・・・・
日々いろいろありますが、まあこんな話をしている時間は楽しいものですね。

Korianda

|

2007/05/26

オダマキ

オダマキの花がそっと庭に咲いています。
そっと、ずっと、そっと、ずっと・・・・・穏やかな顔で長い間咲いているこの花がかなり好きです。

525odamaki

|

2007/05/25

ラナンキュラス ゴールドコイン

家の前の空き地に植えてみたラナンンキュラス ゴールドコインですが、増えに増えて雑草にもめげずにどんどんと勢力を拡大しています。
この花、よく見ればラナンキュラスの形をしていますよね、それもそのはずです。これが原種でラナンキュラスとして出回っているのは改良種だそうです。
原種は強いんだな~と改めて感心します。
野原の入り口に植えたラナンキュラスゴールドコインはどこまで勢力を伸ばしていくのかと興味本位に見ていましたが、最近は「ちょっと、もうその辺でやめときや~!!」と思うほど。

野原には、赤いポピー、マーガレット、紫のコモンマロウ、他小判草などなど勝手に育っております。

ラナンキュラスゴールドコインは和名は「花きんぽうげ」だそうです。
イチゴみたいにランナーというツルを伸ばして増えていきますよ。

さて、週末なのですが・・・・いろんな雑用が押し寄せてきまして、やっぱりコメントなしにしました。ゴメンチャイ!!
Goldcoin1Goldcoin2
Goldcoin4


|

2007/05/23

プラティア

この花もお友達のお庭から分けていただきました。
小さな小さな青紫の花をつけ、地面を覆うように広がっていくのでグランドカバー向きのようです。
お友達のお庭ではレンガの道の横一面にこんな小さな花がびっしりと咲いていてとっても綺麗でした。
さて、我が家ではどこに植えたらいいのだろうと・・・・ちょっと今考え中です。

Puratea

|

2007/05/22

セファロフォラアロマティカ

絶対に覚えられっこない名前の花を植えてみた。
お友達のおうちで見て、ナチュラルな庭に合いそうだと思い分けていただいた。
ローズマリーとラベンダーの横で、黄色とも黄緑ともいえる不思議な花がポンポンと咲いている。
見ていても疲れない黄色なのです。
ドライフラワーになるかしら???

Sefaro1

Sefaro2

|

2007/05/20

芍薬が咲きました

2007syakuyaku1Syakuyakubuke3
Syakuyakutaimu1今年も芍薬の花が咲きました。
花の時期が短いので切花にして花束にしてみました。
そのまま花瓶に生けて、タイムの花と一緒に撮りました。
毎年咲くのを楽しみにしている花なのです。
519asa6_1519asa519asa4_1
519asa5_1519asa3519asa7
雨上がりのこの花も魅力的ですね。
祖母が大切に育てていたこの白い芍薬の花、静かに優しく語りかけてくるようです。
今年のGWには祖母の13回忌の法事があり、祖母をしのんで話に花が咲きました。521nohara2
5月の野原、芍薬の花の咲く時期が一番にぎわいます。

最後の写真は追加してみました。


| | コメント (14)

2007/05/19

朝の一瞬

朝、玄関の脇にツルニチニチソウが咲いていた。
この一本のツルは葉っぱの緑の部分が無い~!!葉っぱが真っ白なのです。
ふ・し・ぎ~不思議~なんで~??
綺麗だったのでパチリと一枚!!
雨上がりの朝って綺麗ですね~♪

519asa2

|

2007/05/18

オーニソガラム

Onisogaramu12007
Onisogaramu2007
昨年、近所のおばちゃんの畑で写真を撮らせてもらったオーニソガラムの花です。今年は野原でも咲いています。
外側が緑で白い花、色合いがとても気に入っています。
夕方になると閉じて、また次の日の朝に花が開きます。
爽やかな5月にぴったりの花ですね。

|

2007/05/15

昭和記念公園~散策の巻~

Get Your Own!
~ようこそ春色へ~に誘われて行った昭和記念公園、前回のチューリップの記事の続きはスライドショーで見てくださいね。

広い広い園内の散策ではいろいろ気に入ったものを見つけていっぱい撮ってきました。

写真は歩いた順番を無視して編集してみました。
画面での散策はアッという間ですが、実際は2時間半ほどこの公園にいましたよ~、でもまだまだ見尽くせないな~。

この時はアイスランドポピーの花が見頃でしたが、今頃は赤いシャーレーポピーの原っぱになっているそうですよ。
魔法みたいに次々と花を咲かせることができるのはどんな仕掛けが??・・・舞台裏を見てみたいですね。
なんせ、国営の公園なのできっとお手入れもしっかりしているのでしょうね~~。

最後は池の亀さんがひなたぼっこをしながらバイバイ~と言ってくれたような気がしましたが気のせいでしょうか??
春の日の昭和記念公園の思い出でした。

スライドショーの画像が見れないため、サイドバーのマイフォトに写真をまとめてみました。よかったらそちらをご覧ください。

| | コメント (21)

2007/05/13

母の日のプレゼント

こんな自宅の花で花束を作ってプレゼントしました。
すずらん、シラン、クリスマスローズ、おだまき
すずらんの花言葉は「幸せの再来」なんだそうです。いい言葉です~~しみじみ。
もう一度義母が心から笑ってくれますようにと願いたいです。
じいちゃんはすずらんを見て、一言・・・「この花隣の家にもいっぱい生えてる」・・・正直な言葉かも・・・・!!

513hahanohicard

|

野原のラベンダー

野原にラベンダーが咲きました。
昨年、花屋さんの店頭に半分枯れて「ご自由にお持ち帰りください」と置いてあったラベンダーです。
こんもりと花がついて、今見事に野原に咲いています。

GWたっぷりと休んだのでその後の一週間の仕事がかなり忙しかったです。
職場の皆様、本当にお疲れ様の一週間でした。
野原のラベンダー、結構癒してくれます。リラックスしてまた今週も頑張りましょう~!!

今回の記事はコメントなしでお願いします。
ラベンダーに癒されてくださいませ。

413nohara1

|

2007/05/09

昭和記念公園のチューリップ

429tyu1429tyu2429tyu3


GWに東京へ遊びに行ってきました。
一日目に都庁で昭和記念公園のパンフレットを入手したのがきっかけで、二日目にこの公園に行ってみることにしました。
パンフレットの表紙には「ようこそ、春色へ」というキャッチフレーズ♪・・・その言葉に飛びつき春の色いっぱいの公園散策を半日ばかり楽しんできました。
429tyu4429tyu5429tyu6
429tyu7429tyu8429tyu9
429tyu10429tyu11429tyu12





この渓流広場の庭園は~スプリングマジックガーデン~という名前が付いていて西洋芝とチューリップを組み合わせ、オランダをイメージしているそうです。
渓流に沿って咲くいろんな種類のチューリップは色鮮やかで見ごたえがありました。
他にもポピーや牡丹など見頃で本当に行ってラッキーでした。
この公園はブログのお友達何人かに見せていただいて一度行ってみたかったのです。
皆様に感謝!!


| | コメント (24)

2007/05/08

ホウチャクソウ(宝鐸草)

お寺に咲いていたホウチャクソウです。
アマドコロにも似ているけど、ホウチャクソウは枝先に花がつくので見分けも簡単ですね。
和名は花が寺社や五重塔の軒先の宝鐸の形に似ているからだそうです。
花の色は先端が緑色をおびていて綺麗ですね。

Houtyakusou

| | コメント (6)

2007/05/07

越前大野 GWの風景

実家のお墓参りに行った帰り道、田植えの真っ只中の田んぼの風景が綺麗でパチリ!!
田んぼを取り囲む畦は芝桜で彩られていました。
越前大野の春の風物詩です。

553

| | コメント (6)

2007/05/06

野原にて

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
いろいろと盛りだくさんな計画だった今回のGWは疲れました。
咲き出した野原の花に癒してもらおうと思い簡単に画像をUPします。
また東京などの記事はそのうちに気が向いたらということで、わがままブログでごめんなさいね~。

53nohara153nohara253nohara353nohara453nohara553nohara653nohara753nohara853nohara953nohara1053nohara1153nohara12


|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »