« 七夕に・・・・ | トップページ | アガパンサス »

2007/07/11

7月のアレンジメント

Etsuko2Yumiko2
Mayumi2_1Kazumi2_1
7月のフラワーアレンジメントの教室はプリザーブドフラワーを使った作品を作ってきました。

長く使いたい花にはワイヤーをかけてテーピングをしてから組んでいきます。
私の作品(右下)では、ピンクの薔薇から下の部分の薔薇3輪とシダで一本のガーランドを作り土台となるオアシスに挿してあります。
あとの花は土台のオアシスに直接挿していきます。

変化のつけようが無い材料かと思いましたが、出来上がりはまた4人それぞれで個性のあるものが出来ました。

今回の材料は、バラ(大2輪、中4輪、小5輪)、紫陽花、シダで全てプリザーブドフラワーです。

最近、遠方にいる友人やアレンジメントのお友達などからもブログを見てるよ・・・とうれしい言葉をいただいて感謝しています。

こんなブログに何かを感じていただきうれしい限りです。
つまんない記事も多いですがいつでも遊びにきてくださいね。

|

« 七夕に・・・・ | トップページ | アガパンサス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん 
お元気ですね。
ブーケに使えそうな素適なアレンジメントですね。
何時までも側に置けて楽しめますね。

↓のユアーズホテルでのご家族揃ってのタナバタ様のの会食
良かったですね。
デザートも特別でしたか。
これだけでもお腹が満たされそうです。
帰省した時にたまに食事をしますが、落ち着いた雰囲気でいい所ですね。

7月8日には、乗鞍 剣ヶ峰の頂上に誕生日の記念の登山をしてきました。

投稿: サンス | 2007/07/11 18:47

コンバンハ!
涼しげなアレンジメントですね。
いろいろ工夫がいるのですね。
すっきり素敵だ~~~な!!
と、見入りました。
ブログはコメントを下さる方ばかりでなく、
見てくださっている方も在り、うれしいですよね。
こちらも励みになりますね。
お忙しいけど、頑張ってください!

投稿: MITI | 2007/07/11 19:48

GANちゃん
こんにちは!
ブリザーブドフラワー生花のままの美しさが長いこと
楽しめていいですね、
枯れてしまう心配もないのね、とても涼しげで素敵
シダの位置がそれぞれ違いとても楽しく見せていただきました、ありがとうございます。

GANちゃん体調管理に気をつけてくださいね。


投稿: viora88 | 2007/07/11 19:52

サンスさん こんばんは!!
お誕生日おめでとうございます。
スゴイわ、登山してきたんですね。

花嫁さんのようなブーケは作ったことがないんですが、ちょっとそんな雰囲気もある作品になりました。
玄関に早速飾っています。

ユアーズホテルのレストランで豪華に楽しんできました。
ゆっくりと一品ずつ出てくるのでとっても満腹でした♪

投稿: GANちゃん | 2007/07/11 20:18

MITIさん こんばんは!!
しばらくご無沙汰していてごめんなさい。
ブログは見ていただけることが励みですね。
コメントをいただくとまたうれしいですね。
アレンジはコサージュを作る時のテクニックを思い出し
ながら楽しんできました。
MITIさんもお元気で安心しました。
やはり好きな事をする時間って貴重ですね。
今日は久々にアレンジ教室に行っていいリフレッシュになりました。

投稿: GANちゃん | 2007/07/11 20:27

vioraさん こんばんは!!
プリザーブドはやはり長持ちするのが魅力ですね。
こんなふうにドライの花をアレンジしたらどうかな?
と思ったりもしています。

シダの使い方、大きなポイントですね。
最初よくわからなくて先生にこの位にカットして、
こうやってワイヤーをかけてと教えてもらいました。

いつも家ではボーッと過ごしています。
体調に気をつけなくっちゃね、ありがとう。

投稿: GANちゃん | 2007/07/11 20:34

GANちゃん こんばんは、いつもお邪魔はしているのですが今日はコメントが出来て嬉しいです。
アレンジメントもこんなやり方があるのですね、透明な額が又素適にお花を引き立てていますね。
何方のも素適で、私も飾ってみたくなりました。

投稿: nyar-nyar | 2007/07/11 20:44

こんばんわ~!
素敵なアレンジメントですね。
ほんと夏の雰囲気ですね。
ブリザーブドフラワーってお高いんですよね!
母の日にお嫁さんからプレゼントで貰いましたよ。
この花はどのぐらい持つものなんですか?
なんて自分勝手な質問でごめんなさい。
それぞれの方の個性がでて素敵な作品になりましたよね!
とてもステキな趣味ですね!

投稿: kanjo | 2007/07/11 21:01

こんばんは!

プリザーブドフラワー素敵ですね。
生のお花の感じでドライフラワーのように楽しめるのですね。
優しい色合いが可愛くて品格がありステキです!!!
活ける人でそれぞれ雰囲気がかわりますね。
楽しませて頂きました。

コメント入れてくださって
お話できてやはり楽しくなりますね。
ありがとうございま~す。


投稿: sakura | 2007/07/11 22:07

☆nyar-nyarさん おはようございます。
コメントはこちらのわがままで付けたり消したりで
ごめんなさいね。
いつもありがとうございます。
ガラスのお皿に涼しげで爽やかなお花、これからの
季節にピッタリですね。
先生がお皿を100均で見つけてきたと聞きまして
これには一同「エー見えない!!」と驚きました。

投稿: GANちゃん | 2007/07/12 07:13

☆kanjoさん おはようございます。
お嫁さんからのプレゼントはうれしいですね。
大事にすればきっと長持ちしますよ。
私は最初にプリザーブドフラワーの作品を作ったのが
3年前くらいだったと思うのですが、お花はまだ変化せずに
手元にありますよ。
今回の材料費はいつもの生の花よりも少々お高いです。
先生がいつも素敵な材料を探してくださるのでうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2007/07/12 07:18

☆sakuraさん おはようございます。
しばらく気持ちの余裕もなく、ご無沙汰していました。
また時々遊びに行かせてくださいね。
いろいろブログに工夫があって、いつも驚きを持って見せていただいています。

最近このプリザーブドのお花が人気ですね。
生に近くて、ドライよりも長持ちが魅力ですね。
扱いにはやはり注意が必要で、バラなどはとても壊れ易いです。
アレンジのお友達に会って、お昼までご馳走になって、幸せな一日でしたよ♪

投稿: GANちゃん | 2007/07/12 07:24

GANちゃん、こんばんわ!
いつものフラワーアレンジメントですね!
ちゃんと通ってるんだ!!偉い!
いつもブログ見てるよ!
今日はコメント書けるんだね、本当は忙しいGANちゃんだからコメントやめておこうかなって思ったけど、、だからお返事はしなくてもいいよ!
つぶやくGANちゃん、いつも元気だったり色々考えてたりしてる姿が見えて頑張ってるんだってこちらもパワーをもらっていたんだよ!
また、遊びに来るね!!

投稿: ちぐちゃん | 2007/07/12 21:40

( ゚▽゚)/コンバンハ!
ヽ(^◇^*)/ ワーイコメントが出来ますね~!↓素敵な七夕の夜!ご家族お揃いでのお食事、よかったですね!=*^-^*=にこっ・・♪・・明るいGANちゃんの笑顔が最高に素敵だったことと思います。
フラワーアレンジ!とっても素敵です!豪華なバラの花の素敵な色合いが涼しげにまとまって、ガラスのお皿と組み合わさって、とっても素敵です~!皆さん素敵に作成されてますね。素敵なフラワーを拝見できて、「明日もお仕事、頑張るー!」の気持ちにさせていただきました。♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2007/07/12 22:07

☆ちぐちゃん おはよう~!!
忙しいというよりもボーッとする時間が欲しくて
コメントを休みにしちゃう私です。
皆さんにコメントをいただくような記事も無くて、
本当にわがままペースですね。ゴメンね。
じいさんの大嵐も小康状態になり・・・・というか
じいさん思いっきりやりたいことをやちゃって、満足
したのか最近大人しいのよね。
私にも平和が戻った感じです。
でも義母はかわいそうに調子が悪いです。。。。

いろいろな小さな出来事に喜んだり怒ったりの毎日なの。
長男は決まっていた内定の会社に就職するのをやめて、
最近また就活を0からスタートしています。
母は何とかなるわよ~と見守るのみです。
そんなこんな日々の中、アレンジの教室を楽しんできました。
いつも見ていただき感謝、感謝!!
最近皆さんのブログにそれぞれのカラーが出来てきて、
私も見せていただくと刺激になりよ~また刺激してね、ちぐちゃん!!

投稿: GANちゃん | 2007/07/13 07:11

☆ひろさん おはようございま~す!!
七夕のお食事は、めいっぱい楽しんできました。
主人もお酒が入ってうれしそうで、勤続表彰のお食事券のおかげでリッチな夜でした~♪
窓から福井の駅前通りの七夕飾りも見れて素敵でした。

バラのアレンジ、私も気に入って飾っています。
色合いがとっても優しく幸せな気持ちにしてくれます♪
ひろさんも庁舎のお花、すてきでしたね~お花はよいですね、気持ちが明るくなります。
最近、またドライの花を使って遊んでいます。
また出来たら見てくださいね~!!
ひろさん、ありがとう~今日も仕事頑張っていきましょう!!

投稿: GANちゃん | 2007/07/13 07:22

お早うございます。山茶花です!
ブリザーブドフラワーを使ったアレンジメント
本当に鮮やで素敵です。お花から爽やかな香りが
漂って来そうな気がします。いつまでも保存出来るのも
魅力的ですね!お花は心を穏やかに優しくしてくれます。
GANちゃんもお爺さまの入院などで大変でしたね。
高齢になると色々な事が起こるので心配です。
GANちゃん自身もあまり無理をせずに体調を
コントロールして下さいね。
女性は”家族の太陽”ですから!♪♪♪

投稿: 山茶花 | 2007/07/13 10:36

☆山茶花さん こんばんは~♪
爽やかな香りを感じていただきうれしいです。
お花の命は短いですが、プリザーブドを考えた人はきっとその命をいつまでも~と考えた人なのでしょうね。
花の色も着色できるので、自然には無いブルーのバラがあって、それも楽しいですね。
アレンジメントの仲間に久々に会えて楽しいひと時でした。
うちの義父の入院は遠い昔のことのように思えます。
高齢なんですが、私なんかよりも余程気力に満ちた人です。
ある意味尊敬!!
そうですよね、家庭の中を明るくするのはやっぱり女性ですね。健康第一でいきたいですね。
どうもありがとうございます。また素敵なアニメも楽しみにしています~。

投稿: GANちゃん | 2007/07/13 19:53

こんばんは。 お久しぶりです。
今月のアレジメント素敵ですね。
ブリザードは色が変わらず長持ちでいいですよね。
これもブーケになりますね。
いろいろ変化に富んだアレジメントが習える教室ですね。
七夕の夜、皆さんおそろいでよかったですね。
とても幸せな時間が感じられ、こちらまで幸せになりました。
素敵なデザートもし・あ・わ・せ。

投稿: ペコロン | 2007/07/13 20:50

☆ペコロンさん こんばんは~♪
今月はアレンジメントの教室に行ってきました。
一番淡い色のバラを見た時にペコロンさんのアートフラワーが思い出されました。
今回、今までになかった作品かもしれません。
もっと勉強したらブーケになりますね。
いつしか自分の息子が結婚なんていう日がもし来たら、花嫁さんにブーケを作ってあげたいわ~
教室はいつもコーヒータイムから始まる幸せ空間です♪

七夕の夜、天の川を越えて皆集まってきました。
リッチなお食事で、最後のデザートに感激しました。
一緒にお味見できたらよかったですね~♪

投稿: GANちゃん | 2007/07/13 21:32

今晩は。爽やかで優しい色合いのアレンジメント、すてきですね~。
透明なガラスの額にふわりと置いたブーケ、お花がうすい布のようにも見えます。ブリザーブドフラワーってこんな風にもできるのですね。何時も色々なアレンジのお花を楽しませていただき有難うございます。
ご家族おそろいでリッチなお食事会、楽しそうです。
すてきな七夕のゆうべでしたね・・・。

投稿: ピーマン | 2007/07/13 21:58

☆ピーマンさん おはようございます。
見ていただきうれしいです♪
プリザーブドのアレンジメントは最近お店でもよく見かけ、今年の母の日には人気が高かったようです。
ボックスの中とかグラスの中とかいろんなアレンジの工夫がありますよね。
お皿にペタンとオアシスを貼り付けて作業開始、全体の流れをどう作るかと・・・そこがポイントでした。
七夕の夜は一週間前のことなのに、なんだかもっと前のことのように感じます。
なかなか一家4人が集合することはないので、思い出深いです♪
ピーマンさん、新しい環境を楽しんで、お体に気をつけてお過ごしください。

投稿: GANちゃん | 2007/07/14 07:02

エ~?これって100均品ですか?全然見えません!
涼しげで素適ですよ。お家の中まで爽やかな感じでしょうね。

投稿: nyar-nyar | 2007/07/14 13:44

☆nyar-nyarさん 
オホホ、そうなの100均なんですって!!
nyar-nyarさんならお花の横に猫ちゃんの写真を貼ってもいいんじゃな~い!!
我が家の玄関がお花のおかげで数段グレードアップしたような気がします。

投稿: GANちゃん | 2007/07/14 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕に・・・・ | トップページ | アガパンサス »