« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/31

名残の紫陽花

729ajisai1_2729ajisai2_2729ajisai3_2
今年の紫陽花の季節もそろそろ終わり、街中の花はもう枯れてきているけど・・・・あそこに行けばまだ間に合う!!・・・・そう閃いた場所はグリーンセンターの小川の横の紫陽花でした。
718aji9718aji11
こちらもいよいよ暑くなり、もうすぐ梅雨明けとなりそうです。
お名残惜しい紫陽花の花、、お友達からプレゼントしていただいた紫陽花も一緒に見てください。


| | コメント (18)

2007/07/30

庭の花で

Kikyoukarasu


桔梗と烏柄杓(カラスビシャク)を生けてみました。
カラスビシャクは「畑の害草」なんていう呼ばれ方もしますが、独特の風貌が憎めなくて抜かないで楽しんでいます。

|

2007/07/27

苔の美しい平泉寺へ

Hei1Hei2Hei3
Hei4Hei5Hei6
Hei10Hei7Hei8

先日、実家の母と母の姉(私にとってのおばさん)と一緒に勝山市の平泉寺白山神社に行ってきました。
雨の季節にはここの青苔が一段と綺麗だということで期待して出かけてきましたが、一面が美しい緑の絨毯になっていました。

昨年の9月にはブログのお友達のサンスさんと一緒に訪れた所です。


まず出迎えてくれたのは立派な夏椿の木でした。夏椿は一日で落ちてしまう儚い花で、落ちた花もまた風情がありました。

参道を行くと左手に池がありますが、この御手洗池は白山神社の発祥の場所ということです。1300年前に泰澄大師によって開かれたと言われています。
平泉寺は静かな深緑に包まれて天然のクーラーが効いてマイナスイオンがいっぱいという感じでした。
この日は降ったり止んだりというお天気でしたが、県外からも写真愛好家がやってきて熱心に撮影していました。

| | コメント (20)

2007/07/25

水族館にて

いつまでもダンゴムシがトップ記事もね~と思いまして、ガラリと雰囲気を変えてみます。
GWの写真を発掘してきました。水族館にて、爽やかさを求めてみました。
週半ば、まだこちらは梅雨明けしませんね~セミの声もなくて夏という実感もないままの毎日です。
天気予報はまた雨マークに・・・・やっぱり海とかカキ氷が似合う夏にそろそろなって欲しいです。
今回はコメントなしで~す。

Sinagawa2

|

2007/07/23

庭の3兄弟と4姉妹


我が家の庭の住人たちです。
この時期、ダンゴ兄弟があちこちで大暴れし困ってしまいます。
ネジネジのネジ花はかわいいですね。画像をクリックするとネジバナになります。
Dango4

| | コメント (14)

2007/07/22

アーチェリー

Atyeri1次男は高校に入ってアーチェリー部に入りました。
普段の練習は学校の近くのアーチェリー練習場なのですが、土日はアーチェリーセンターという施設を使って練習をしています。
自宅から自転車で一時間かかりますが今まで送迎したことは無くて、漠然と遠いんだな~位にしか思っていませんでした。
昨日は雨模様ということもあり、車で送迎することになりその施設を初めて見てきました。とっても立派な施設で、昨日は大会の日で大勢の高校生や社会人が参加していました。
一年生の次男は見学と大会のお手伝いだったようです。

私は仕事があり、昨日はゆっくり見ることはできませんでしたが、次男が弓を射るようになったらまた見に行きたいですね。

Climming1この施設にはクライミングの練習場もあって、絶壁をスパイダーマンのように登っていく人がいました。
スゴイ、すごすぎる~!!
人間業じゃないよ~とちょっと驚きました。
少しチャレンジしてみたい気持ちもありますが、きっと一歩も登れないでしょうね。

| | コメント (18)

2007/07/19

紫陽花のケーキ

お友達から紫陽花とブラックベリーのプレゼントをいただきました♪
とっても素敵な組み合わせに思わずケーキ風に飾ってみました。
yukariさん、どうもありがとう♪


718aji8

音楽は「blog-tunes」・・・・麻也子さまからお借りしています。素敵なピアノの調べをありがとうございます。

|

2007/07/18

福井豪雨から3年です

3年前の今日、福井は豪雨で足羽川の堤防が決壊し多大な被害を受けました。
JR越美北線は寸断され、一乗谷~美山間は足羽川にかかる鉄橋の7基のうち5基が流出し、線路も崩壊し大きな被害が出ました。この区間は代行バスでの運行が続いていましたが、線路も橋脚も復旧し6月30日に全線再開となりました。

今年は地震、台風と災害が続き被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
何もできませんが、一日も早い復興をと願ってやみません。

JR美山駅にて撮影した七夕の飾りです。

Miyama5

|

2007/07/15

野原~初夏の花~♪

68hota168nadesiko168matukasa78rudobekia_1
68hota268ruritama78nohara168hota368gibousi
68oregano168hhiruzaki615kamomiru_168minto1
子供が幼稚園に通っていた頃毎月絵本をもらってきて愛読していました。

その中の一冊に「みんなみんなかわいわね」というタイトルの本があって、ネコさんかわいわね・・・・カエルさんかわいわね・・・・クモさんかわいわね・・・・ミミズさんかわいわね・・・・とページをめくると単調にそんなことの繰り返しで最後に別にオチがあるという訳でもないお話がありました。

野原に咲く花を見ていると、そのお話がふと思い浮かびました。
とにかくオヤバカですが、花がかわいくて仕方ないという感じなのです。
かわいいので、咲くとついカメラを向けています。
今年は一年前にサンスさんにいただいたホタルブクロの花が長く長く咲いていて今でも楽しんでいます。

サンスさん、この花私も大好きです~どうもありがとう♪
野原の花をいっぱい集めて花束を作りました。

台風4号の被害が出ています。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
皆様、気をつけてお過ごしください。


| | コメント (22)

2007/07/13

アガパンサス

梅雨の花といえば、私の中ではアガパンサスの花。
瑞々しく咲くこの花、伸びやかに咲くこの花に惹かれます。

残念ながら今年は野原のアガパンサスは一本も咲きません。そろそろ植え替えが必要のようです。
2年前の日記を見ても、変わらぬ日々を過ごしている自分がいて、不思議な感じがします。
義母の足はあの頃より少しマシかな・・・・??

道路の脇に咲いていた白いアガパンサスをパチリ!!

716aga

|

2007/07/11

7月のアレンジメント

Etsuko2Yumiko2
Mayumi2_1Kazumi2_1
7月のフラワーアレンジメントの教室はプリザーブドフラワーを使った作品を作ってきました。

長く使いたい花にはワイヤーをかけてテーピングをしてから組んでいきます。
私の作品(右下)では、ピンクの薔薇から下の部分の薔薇3輪とシダで一本のガーランドを作り土台となるオアシスに挿してあります。
あとの花は土台のオアシスに直接挿していきます。

変化のつけようが無い材料かと思いましたが、出来上がりはまた4人それぞれで個性のあるものが出来ました。

今回の材料は、バラ(大2輪、中4輪、小5輪)、紫陽花、シダで全てプリザーブドフラワーです。

最近、遠方にいる友人やアレンジメントのお友達などからもブログを見てるよ・・・とうれしい言葉をいただいて感謝しています。

こんなブログに何かを感じていただきうれしい限りです。
つまんない記事も多いですがいつでも遊びにきてくださいね。

| | コメント (24)

七夕に・・・・

771七夕の夜に一家全員が集合しまして、お食事に出かけました。
熱を出してダウンした長男も復帰、知恵熱だったのでしょうか?ケロリとしたもんで帰ってくるなり食欲も旺盛で一家が揃うと食べるもんですね、主婦は一日何を作って食べさせようかと頭を悩ませます。
土曜の夜は主人が勤続表彰でもらったレストランお食事券があって、みなでユアーズホテルに行きました。

美味しいお料理をゆっくりと楽しみ、最後のデザートになったら目の前で仕上げをしますというサービスがあって、私は思わず「写真を撮ってもいいですか~?」とお願いしていました。・・・・子供二人は、やめておけ・・・・といった感じでしたが。772


いちじくのデザート・・・・コーンポートの上にシャーベットをのせて、目の前でコアントローを入れてアルコールを飛ばして煮詰めたいちじくのソースをかけた季節のデザートでございました。

七夕の夜の思い出、それはこのデザートの中に凝集されていったのかもしれません。

主婦は頭を悩ませたのに、メニューに苦しみ・・・・焼肉、手巻き寿司と手抜きのオンパレードでございました(笑)

今日は仕事が休みです。久々にアレンジ教室に行ってきま~す。またすぐに記事が出ますのでその時にお話できたらうれしいです。今回もコメントなしで失礼します。

|

2007/07/06

大成功♪

一ヶ月ほど、毎日植木鉢の土の中を見てみたい衝動を抑えてこの日を迎えました。
Tさん、どうもありがとう!!
分けていただいたカシワバアジサイの挿し木に成功しました。うれしいよ~ん!!
土から出す前からいい予感はあったのですが、こんなに根が出ていて驚きました。
モッコウバラも挿してみたら、こちらも成功しました。
秘訣というほどでもないですが、やっぱり鹿沼土を使うとよいのですね。
こうなると花の咲く日が楽しみになってきました。来年??その次??

今日は主人が帰ってきます。長男も帰ってくる予定でしたがいろんな疲れから発熱し、今日は無理かな??
私は2週間に一度の義母の受診日で、付き添った後の仕事です。

皆様、よい週末を!!

Sasiki1

|

2007/07/05

雨の日には・・・・

雨の日には頭を下げて、ちょっと重そうなベルガモットの花です。

晴れたらまた上を向いて咲いてくれますね。

重たい時は下を向く・・・・自然の理にかなっていますよね。

630ame2

|

2007/07/04

ジャンプ!!

おはようございます。

こんな写真も載せてみたくなりました。

エプソン品川アクアスタジアムにて・・・・4月28日に撮影しています。

Shinagawa1

|

2007/07/03

ありがとう♪

Houjikinen1
実家の母に「法事の写真を見せて」・・・・と言われて、あわててプリントしました。
GWに父の兄弟が皆集まって祖母の法事は賑やかでした。

お土産もいろいろもらっちゃいました。宮崎のマンゴー、おばさんの作ったパッチワーク、父の作った木彫りの作品です。今頃の登場ですが、記念に残しておきますね。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »