« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

9月のフラワーアレンジメントとお月様

September1
September2
September61
September3
September4

9月も今日で終わりですね~長く下書き状態にしてあった9月のフラワーアレンジメント教室の作品たちです。
アレンジ教室の皆様、お待たせしてごめんなさい~9月はいろいろと楽しみが多かったもので、今頃の登場となりました。
今回は「型と線」の勉強で、ラインをいかに美しく表現するかという課題で私には難しかったです。

花材・・・・キーウィの蔓をさらしたもの・グロリオサ・リンドウ・ケイトウ・トルコキキョウ
クロトン・ハラン

私の作品は一番下、桔梗のまっすぐなラインとキーウィの蔓の曲がったラインを生かして作ってみたのですが、みなそれぞれの材料の生かし方で本当に参考になります。また参考に出来るかどうかわかりませんが頭にインプットして美の感性を少しでも磨こうと思ってま~す!!
難しい課題でしたが緊張感のある作品ができた今回の教室でした。

うさぎさんの背景はお月見をイメージして「夢幻華亭」さんからお借りしています。すてきな素材をありがとうございます。
925tuki1へたっぴな写真ですが中秋の名月を一枚、明るい大きなお月様でしたね、お団子買うのは忘れました~お供えななしでちょっとだけお月見しました。
Good-bye September!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/09/28

野原~朝露を浴びて~♪

926asagao926rukou926inutade926kujyaku
毎年同じ顔ぶれの秋の野原ですが、飽きることもなく写真を撮っています。
朝の光線で見る野原はとても綺麗、朝露がキラキラしてカメラを向けたくなります。
花も夏の暑さから開放されて、今とても輝いているように思えます。
朝顔、ルコウソウ、イヌタデと蝶、クジャクアスターを撮ってみました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/09/27

野原~秋の顔ぶれ~♪

924nohara4926nohara7926nohara6926nohara5926nohara3926nohara8926nohara4924nohara2 924nohara3

毎度おなじみの野原でございます~家の玄関を出るとこんな花が咲いていますが、写真で見ているのが一番です。
実際の野原はジャングルみたいで、強い植物が自生しているという世界です。
たまには、手入れもします。連休は草や伸び放題だったアイビーや松をかなりスッキリとさせました。

今咲くのはコスモス、白妙ひまわり、メドウセージ(散りかけてます)、アメジストセージ(見頃)、グラジオラス、朝顔などなどです。
最後の写真は通路で朝顔とグラジオラスがこんにちは!!していました。
せっかく咲いた花の顔、見ていっていただけたらうれしいです~今回はコメントなしで・・・では、では!!


|

2007/09/26

ゲンノショウコと草紅葉

朝、新聞を取りに玄関に出るとついでに野原にも行ってみたくなるのです。
今日の発見は、ゲンノショウコの花と赤くなった草の葉っぱ、お彼岸を過ぎてやっと秋らしくなってきましたね♪

926nohara1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/24

懐かしい金沢の町

Kanazawa1Kanazawaeki1Kanazawaeki2
金沢の町を懐かしく見てきました。街中を犀川(さいがわ)・浅野川という雰囲気の異なる川が流れ、その間は小立野台と呼ばれていて兼六園・金沢城址・石川門など加賀百万石の魅力たっぷりの場所です。
なんといっても、駅が変わりました・・・かがり火を形どっているのでしょうか、立派な門が駅前には出来ていました。
Kanazawa2Kanazawa3Kanazawa4
石川門は車の中からパチリと・・・・犀川は宿泊したホテルの近くだったので朝お散歩してきました。この雰囲気は昔と同じ、この川は授業の合間なんかによく遊びに来たっけ。
Art12Art24Art291
金沢のお菓子屋さんの包装紙、こちらは21世紀美術館でちょうど展示されていました。懐かしいものがいっぱいです。金沢はお茶文化も発展して、和菓子がとても美味しい所だと思います。
Art22Art23小立野の学生街で、懐かしいお店に入ってきました。金沢名物「ハントンライス」をいただいてきました。オムライスの上に魚のフライを乗せて秘伝のタルタルソースでいただく味・・・美味でした♪
「杉の実」というお店です。
今回、金沢の町を案内してくださったハルチと一緒に宿泊したアッコちゃん、いっぱいお話できて最高でした。6年後、また元気に同窓会に出席できるように!!またいつもの日常で頑張りましょう~!!
金沢4回シリーズになってます。最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/21

金沢21世紀美術館②

Art0_2
Art19_2
Art1_2
Art21
Art18
Art9
Art27
Art17
Art15
金沢21世紀美術館に行ってまず驚いたのは、この朝顔でした。
円型のガラス張りの美術館を2000株の朝顔が囲んでいる~!!ウヒャー!!でした。
館内に入るとこの朝顔が簾のようにも見え、なんとも涼しげでした。

美術館の中にはいろんな部屋があって、迷路みたいで、ここは何??とのぞくのが楽しくて、そのひとつ、ただ天井がポッカリとくり抜いてある部屋・・・晴れていれば青空が見え、雨が降れば雨が注ぎ、雪が降ったら積もるのでしょうね??
休憩コーナーもオシャレで、椅子に座ると緑の壁が目に入ってきます。

金沢のお店の包装紙を展示したコーナーもあって懐かしい包装紙がいろいろありました。
美術館近くの「漆の実」というお店に友人が案内してくれて、抹茶クリームぜんざいをいただいてきました。
漆器屋さんの上にある甘味処なので、山中塗りの漆器や輪島塗りのスプーンでいただくお味、上品でした♪

サプライズ画像を交えてご紹介してみました。
撮影禁止の部分が多くて、美術館の取材は残念ながらこれにておしまいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/09/20

野原の朝

家の前の風景です。
コスモスが咲き始めました。その向こうの田んぼはすっかり稲刈りも終わりまして、秋の風景ですが・・・まだまだ暑いですね。
みなさまご自愛くださいませ。

9201

|

2007/09/18

金沢21世紀美術館①

Art4_2Art5_2Art6_2Art7_2Art8_2
金沢21世紀美術館に友人二人と一緒に出かけました。
私が一番楽しんだのは「スイミング プール」・・・・レアンドロ・エルリッヒ(アルゼンチン)作・・・・一見本物のプールですが、実際は強化ガラスの上に10センチほどの水があるだけです。

ガラスと水が織りなす不思議な世界、下には水色の部屋が存在します。
上から覗くとあたかも人が水中散歩をしているようで、下から見ると自分が水中から上を見ているみたいです。
私は下からカメラを向けて、地上では水中にカメラを向けている人が、そこには予期せぬ出会いがありました。

画像をクリックして大きな画像で見てくださいね。


| | コメント (12)

2007/09/17

卒業から24年

卒業から24年、そんなに経っていたっけ??前回の同窓会から5年、これまた早かった!!
9月15日に金沢で同窓会がありました。
久々の再会を喜び、どの顔も楽しく弾んでいるように見えました。

Dousou1 みな、それぞれの場所でそれぞれの生活、日々頑張っている様子、近況など・・・・
話は尽きることがありませんでした。Dousou2 月日とは不思議なもので、外見は変わっても、やっぱりしゃべると昔の雰囲気そのままで、一気に教室にいた時代に戻ってしまいますね。

宝町キャンパスの建物は昔のままですが、外壁の色が変わり、綺麗に補修されたようで、今の名前は「A棟、B棟」に変わり何に使われているのでしょうね?
そして移転した角間キャンパスのなんと立派なこと!!
今でもあの窓を覗くとあの顔に会えそうな不思議な感覚で宝町のキャンパスを見てきました。
同窓会に出席のみなさま、幹事のmatsunagaくん、本当に素敵な楽しい時間をありがとうございました。

背景の画像は5年前のものをoohashiくん作成のCD-Rからお借りしてきました。一人教室にいるのはsakaikoちゃんですね~次回は会いたいね!!
haruti、運転してもらってどうもありがとうございました。レンタサイクリングした皆様、暑い中お疲れ様!!
6年後にまた30周年でお会いしましょう。sugiuraくん、またよろしくお願いします。
Takaramati1Takaramati2Kakuma1

| | コメント (4)

2007/09/15

秋の気配

Kazumi9gatu

|

2007/09/12

仙人庵へ行ってきました

Sennin1Sennin2Sennin3Sennin4
サンスさんと一緒に行った仙人庵は石川県の能美郡にある知る人ぞ知るという感じのお店で、お友達からの情報で行ってきました。
自然食材を使い手作りにこだわったお店で珍しい素朴なお料理を楽しんできました。
この日のメニューは、岩魚塩焼き、雑穀ごんた焼き・・・こちらは目の前の炭火で焼いていただけます。
スベリヒユ、アカザのおひたし・・・かぼちゃの種やクコの実のお味噌など手作りの味噌が付いていて桑の葉に盛り付けてある野趣に富んだ一品
加賀太キュウリとピリ辛こんにゃくの煮物(きゅうりのソース付き)
サラダ、野草入りのおだんご、薬草茶、お蕎麦でした。
お料理の詳しい内容はリンクさせていただいたHPでも紹介されていますよ。
Gan1←サンスさんが撮ってくださった写真

懐かしい田舎風の民家で、楽しいお食事を楽しんできました。
ただ、行く時はこのお店に気が付かないで通り過ぎ、帰りはまた道に迷いまして、カーナビ無しの辛さと方向音痴、そして土地勘の無さで仙人庵を出てさんざん走ったあげくに、気がつけばまた仙人庵に戻るという迷路に迷いこんだような状態になってしまいました。
サンスさんとあの人に聞けばわかるかな~?などと言いながら家の前にたまたまいた人や井戸端会議をしているおばちゃん、コンビニの店員さん、大判焼きの店のおじさん・・・何回道を尋ねたことか。サンスさんはそれも楽しかったなんて言ってくださって、どうもありがとね!!
あまり時間も無くて、帰りに手取峡谷を橋の上から眺めてきました。
そして、白峰の美味しいお豆腐のお店に寄って豆乳ソフトを食べてお土産買って帰ってきましたよ。
サンスさん、楽しい時間をありがとうございました。
川の中におサルがいました~最後の写真はサプライズだよ~!!
Tedori19105

910osaruお猿さんの石、追加でUPしますね。皆さんは何に見えます??

| | コメント (20)

サンスさんとデート♪

9101ブログのお友達、サンスさんが帰省されまして、半日のドライブを楽しんできました。
行き先は仙人庵・・・珍しいものを食べさせていただけるお店です。
ただ、道がわかりにくくて迷ドライバーGANちゃんは大いに迷走しました。本当は仙人みたいに瞑想したかったのですが・・・
サンスさんと後で大笑いの事態となりました。
またそちらのご紹介はゆっくりと。9102

|

2007/09/09

ひさびさに野原へ

暑い間はほとんど足が向かなかった野原と畑へ行ってみました。
それというのも、vioraさんとnyar-nyarさんに見せてもらった写真で我が家の花は??と気になり出したのです。

野原はすっかり秋の顔ぶれ、セージの花が咲いていて、これからまだまだ咲く白妙ひまわりも元気でした。
ブロンズ色の葉っぱにピンクのオキザリスの花もかわいく咲いて、シュウメイギクも沢山のつぼみを持っていました。

畑の方には今年はピーマン2本とナスも2本植えましたが、こちらは手入れ不足であまり収穫なしでした。ご近所のやす子さんと一緒に綿を植えまして、こちらは放任でもよく育ち今花がいっぱいです。すでに実になっているのもありました。

手入れをしないのに、よく育ってくれたもんだと本当にその強さに驚いています。
畑の後ろ、整然と整理された区画はご近所さんの場所で、私の植えている場所はバタバタです・・・お恥ずかしい!!

910nohara1910nohara2910nohara3910hatake1910hatake2910hatake3

| | コメント (16)

龍双ケ滝を撮ってみました

92taki0_2 日本の滝100選に選ばれている福井県池田町の龍双ケ滝です。
昔、ここに龍宗という修行僧が住んでいて、深い滝つぼには龍が住み時々昇天のため滝登りをしたという伝説があります。
高さ60mから末広がりにゆっくり岩壁を落下していて緑とのコントラストが美しい滝だと思います。
主人が撮った写真もまじえて滝の様子をご覧くださいね。
92taki1_2
92taki2_292taki5_292taki6_292taki9_2
92taki1192taki1292taki1392taki14Taki15
92ouketu192ouketu292ouletu3
この滝までの道は最近まで通行止めで行けなかったそうです。2004年の夏の福井豪雨により多大な被害を受けた場所を通ってこの滝にたどり着きます。
すっかり復旧したかといえば、まだ道路も工事途中といった場所もありました。
自然の美しさと一緒に厳しさ、恐ろしさも同時に感じた今回のドライブでした。
皆さんのところは、台風の影響は大丈夫でしたか?
福井は台風圏からはずれていましたのでほとんど影響ありませんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

滝の近くで出会った花

92gibousi192hagurosou192hototogisu192inutoubana192mizohozuki192mizuhiki192otokoesi192sisiudo192otokoesi292turihune192turihune292turihune4
滝の近くには、小さな花や自然の中で大らかに咲く花、水も滴るいい女みたいに咲く花などいろんな花が見られました。
滝を見て、花を探して、自然の中に身を置いてみると本当に爽やかな気分になれますね!!
92turi1釣りをするおじさんにきいたところ、ここで岩魚を釣っているんだそうです。
おじさんは、ここから写真を撮るといいよ~と教えてくれて、その同じ場所に立ってみましたが吸い込まれそうになり怖かったですよ!!
こんな綺麗な水で育ったお魚はさぞ美味しいことでしょうね。
花の名前はほとんどわかんなくて、図鑑が頼りでした。もし気がついたことなどあれば教えてくださいね。

| | コメント (8)

2007/09/02

龍双ケ滝

9月になりましたね、涼しかった7月、そして猛暑の8月、8月も20日過ぎから急に涼しくなりまして、激動の夏でした。
今日は主人と二人で池田町までドライブしまして、龍双ケ滝に行ってきました。福井市内より車で一時間程の場所ですがとっても涼しかったですよ~!!
滝を見たら動画を撮りたくなり、思いつきで動画!!動画??動画はどう撮るの??・・・・でも主人もこのデジカメはわからないぞ~と言いながらも動かしてくれました。
撮影は私ですが、ただ上から下に移動させただけで最後まで見ていただいても何のオチもありませんので悪しからず。
涼しげな滝の雰囲気は伝わりますか?

| | コメント (24)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »