« 野原~朝露を浴びて~♪ | トップページ | Happy Birthday!! »

2007/09/30

9月のフラワーアレンジメントとお月様

September1
September2
September61
September3
September4

9月も今日で終わりですね~長く下書き状態にしてあった9月のフラワーアレンジメント教室の作品たちです。
アレンジ教室の皆様、お待たせしてごめんなさい~9月はいろいろと楽しみが多かったもので、今頃の登場となりました。
今回は「型と線」の勉強で、ラインをいかに美しく表現するかという課題で私には難しかったです。

花材・・・・キーウィの蔓をさらしたもの・グロリオサ・リンドウ・ケイトウ・トルコキキョウ
クロトン・ハラン

私の作品は一番下、桔梗のまっすぐなラインとキーウィの蔓の曲がったラインを生かして作ってみたのですが、みなそれぞれの材料の生かし方で本当に参考になります。また参考に出来るかどうかわかりませんが頭にインプットして美の感性を少しでも磨こうと思ってま~す!!
難しい課題でしたが緊張感のある作品ができた今回の教室でした。

うさぎさんの背景はお月見をイメージして「夢幻華亭」さんからお借りしています。すてきな素材をありがとうございます。
925tuki1へたっぴな写真ですが中秋の名月を一枚、明るい大きなお月様でしたね、お団子買うのは忘れました~お供えななしでちょっとだけお月見しました。
Good-bye September!!

|

« 野原~朝露を浴びて~♪ | トップページ | Happy Birthday!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、こんにちは!
昨日も今日もお天気が悪くて雨が降っています。涼しいので助かりますが体調がおかしくなりそうなほど涼しいね!
そんな中素敵なフラワーの数々、、、とっても癒されますよ!なんだか背筋がピンとなるようなお花です。
GANちゃんのは一番下なのね!これも綺麗ね~~!
習うより慣れろって云うけどGANちゃんもとっても素敵よ!
赤と青の配色がピリッとしていていいです。曲がった枝も一役かっていますね!
中秋の名月、ちゃんと綺麗に撮れてるじゃん!すごいわ~~!

うさぎちゃんの背景、ちょっとハイカラでいいわよ!

投稿: ちぐちゃん | 2007/09/30 10:44

☆ちぐちゃん 早速にありがとうサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
駆け足の9月、最初は暑くて死にそうだったのに・・・もうこの涼しさは何??カラダがおかしくなりそう。
ちぐちゃん、いろいろ見てくれてうれしいです~ありがとう♪
作品は、最後先生のお力でまとまったという"しろもの"です。
いや~なかなか美の感性は磨かれないので苦難の道です。
楽しみながら続けるね。
お月様、何の工夫もなく撮っているのでこんなもんでしょうね~でも肉眼で見た月はもっともっと綺麗でしたね。

投稿: GANちゃん | 2007/09/30 11:30

こんにちは
急な気温の低さにとまどってしまいますね。

背筋がピンと伸びるような、スキッとした気持ちで見させていただいています。
背の高いお花を活けるのって難しいでしょ?
同じ材料でもそれそれ違って、ナルホド!感心しています。

お月様 今年は綺麗に見えましたね。
蕎麦の花畑の写真も皆さんに見せてあげてね(*^。^*)

投稿: サンス | 2007/09/30 11:43

こんにちわ~!
冷たい雨が降っている東京です。
じっとしていると寒くなって熱いお茶が欲しくなりますね。
縦のラインのお花、難しそうですね。
皆さんの頑張りが見えてきます。
微妙なバランスがとれていて見事ですね!
背景のうさぎさんも可愛らしいこと!!
9月、終わりなちゃいましたね!
最近は追われてあっ!という間の1ヶ月でした(^ヮ^)
10月は余裕を持ちたいですね、GANちゃんを見習います!

投稿: kanjo | 2007/09/30 15:01

☆サンスさん こんばんは♪
今日は冷えてきて、長袖をあわてて出して着ています。
この作品はバランスが難しかったです。
材料の特長を考えて、無駄なものは入れない・・・いつもは材料を全部使うのですが今回は自分で必要な量を考えて入れています。
線を生かすために、余分なものは控える。ウ~ン、うなりながら作っていました。
お友達の作品を最後に見せてもらった時は感激しました。

仕事が終った時、お月様が綺麗に見えて家に帰ってあわてて写真を撮りました。綺麗でしたね。
蕎麦畑、お蕎麦と一緒に画面に出したいと思います、ありがとう~♪
サンスさん、風邪ひかないでね。

投稿: GANちゃん | 2007/09/30 19:47

☆kanjoさん こんばんは♪
珍しく主人がずっと忙しくて帰らない週が続いています。
昨日自分も仕事が忙しかったので今日はドデーッと過ごしていました。
外の雨で何をする気にもなれず、気候の激変にもついていけないねぇ。

ハイ、みな頑張って作品に取り組みました。
微妙なバランスが本当に難しく、そう言ってもらうとうれしいです。
9月は最初から楽しいことばっかり予定していましたので、アッという間の一月でした。
やっぱり人間も目の前にニンジンをぶら下げておくといいみたいですね~(笑)
10月は、主人が帰ってきたらのんびりと温泉にでも行きたい気分です。

投稿: GANちゃん | 2007/09/30 19:55

GANちゃん
こんにちは!
急に涼しくなりましたね、体調に気をつけてくださいね。

今回の作品ラインをいかした作品ですか、難しそう
キーウイの蔓がとても難しそう蔓の伸ばし方により
作品がいきるのね、ハランの使い方も難しそう
見ていると気持ちがスッキリしていいは、
ありがとう。
お月様今年は綺麗に見えましたね
撮るのは難しくてやめました。

沢山のハーブの種ありがとう、
実家と名古屋に蒔きました。

投稿: viora88 | 2007/10/01 16:43

☆vioraさん こんばんは♪
涼しいですね、なんだかこの変化についていけないですね。

今回の作品は難しかったです。
何でもどんどん入れていく方がよっぽど楽なんですね。
ハランの面をどう入れるのかも悩みでしたよ。
蔓のラインがみな違うので、それぞれ作品のおもしろさがありますね。
スッキリ出来ていたらうれしいです。
お月様は三脚ナシでパシャリととにかく撮ったものなので、こんな月じゃないんだけどね、リアルには撮れないですね。

ハーブは芽が出るのが楽しみですよね。送るのが遅くなってしまってゴメンね。

投稿: GANちゃん | 2007/10/01 19:10

こんばんは!

10月に入り季節も秋に感じられてきました。
アレジメントの作品皆さんステキに活けられていますね。
GANちゃんのはシャキッとしていて気持ち良いですね。
簡単に見えるほど難しいと思います。
いい作品見せていただきました♪

十五夜のお月様きれいに撮影されましたね。
私は新聞で見ておそかりしでした。
忘れた感じでおりましたが今年はGANちゃんのお月様見せて頂き満足しました。
有難うございました。


投稿: sakura | 2007/10/01 19:52

☆sakuraさん こんばんは。
見ていただきうれしいです。
そうなんですよね、先生が今日はこんな風な作品を作りましょう・・・と本でイメージを見せてくださるのですが、見た時は簡単そう・・・なんて思っても作ってみるとこれがなかなか難しいものです。
シャキッとした出来だったらうれしいです。緊張感のあるレッスンでした。

お月見は私はブログのお友達に25日だよ~という記事を見せてもらって注意していたのですよ。
お月様、まだ満月に近いかな??
また空を見てみましょう♪

投稿: GANちゃん | 2007/10/01 22:09

こんばんは
↑うえの「Happy Birthday」の画像加工が素敵だったもの
ですから、真似っこさせていただきました。
とは言っても・・出来上がったものはまるっきり違うものに
なってしまいましたが(-_-;)
いくら考えてもこれ以上は出来ないのであきらめましたの
断りも無く真似っこしちゃってすみません
それと、コメント無しでしたのでこちらに書かせていただきました
勝手に真似(似てない)しちゃってごめんなさいね
ありがとうございました(*^_^*)

投稿: のんママ | 2007/10/03 17:58

☆のんママさん こんばんは♪
いえいえ、のんママさんのお目にとまってうれしいです。
切り抜き加工、とてもかわいくて、のんママさんのアイデア素敵でした。
私もフォトショップをやってみようと思いつつ、何年も手つかずで・・・・またいろいろ見せてください。
よろしくね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: GANちゃん | 2007/10/03 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/16566830

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のフラワーアレンジメントとお月様:

« 野原~朝露を浴びて~♪ | トップページ | Happy Birthday!! »