« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/29

秋に咲く

Aut1_2Aut2_2Aut3_2
秋の青空にコスモスが咲けば、もうご機嫌になってしまいますね♪
福井の郊外にある宮ノ下コスモス広苑には東京ドーム10個分の広さに約一億本のコスモスの花が咲き誇ります。
Aut4Aut5Aut6


| | コメント (16)

2007/10/28

小さな花屋さん

主人のカメラに入っていた写真を一枚もらってきました。
小さなかわいい花屋さんの店先、ハロウインのカボチャや馴染みのある花々、とっても気に入ってしまいました。
見て楽しんでいってくださいね♪

Hanaya2

|

2007/10/26

週末

週末になりました。
2週間に一回のペースで義母の病院に付き添っています。
最近大きく調子をくずすことはなくなってきましたが、80歳になった義母は足が痛くて思うように出歩くことができません。不自由で気がめいってくるようです。

次男は今日、高2からの文理選択の提出期限です。
ここ2週間ほど、迷いに迷ってやっと心を決めました。

私は、マイペースでやっています。また忙しい週末になりそうですが、昨日はお友達のお宅で優雅にフルートの演奏を聴かせていただきました。
心に響く音でしたよ♪どうもありがとう。

今回の記事はコメントなしでよろしくね!!

Ajisailight5

|

2007/10/23

スイートポテト(紫バージョン)

野菜の産直売り場へ行ったら「紫芋」が売っていて、アントシアニンたっぷりで体にいいなどと宣伝していたものですから買ってきてスイトーポテトにしてみました。

セラミックの土鍋風の鍋で焼き芋にしてから、皮を破らないように中身をくり抜き、マッシャーでつぶして、バター、砂糖、卵黄、生クリームを入れて練り上げて、また皮に詰めてオーブンで焼いて、結構手間をかけたのですが、出来上がりを見た次男は、「ナンじゃこのグロテスクなもんは・・・・・?」
アハハ、その通りですが、食べ始めたらモクモクと食べていたのはきっと美味しかったのよね。

去年作ったリースに今年の材料を加えてリースのリフォームをしてみました。
足したのは、綿の実とケイトウの花のドライです。
秋色のリース、シックなピンクがポイントです。
Autrisu1_2 Autrisu2_2

| | コメント (16)

2007/10/18

今年の秋明菊

Syumeigiku1017_3

菜園の隅っこに今年も秋明菊が咲いています。
ここしばらく天気が良ければ、朝の出勤までの時間にとにかくこの花の所に行き写真を撮っていた私です。
この日は快晴、無風、そして花も綺麗♪♪♪ついに三拍子揃ったので、
いざ勝負!!(何に勝負するの??って話ですが)
やっと納得する写真が撮れました。

ゴミ出しに来たご近所さんに会い、思わず「秋の光は綺麗ですね・・・」
なんて話しかけたもんだから・・・・後でちょっと恥ずかしくなっちゃった私です(笑)
秋明菊も綺麗なんだけど、光が綺麗なのよね~
ウンウンそうだよね!!

マイフォトに2007年秋明菊を追加しましたのでよかったら見てください。
写真は8月末に一番花が咲いてから順番に並んでいます。
写真の説明は、おいおい追加したいと思っています。

| | コメント (18)

2007/10/16

ある日の海

107mikuni1107mikuni3107mikuni4107mikuni8
107mikuni9107mikuni11107mikuni2107mikuni10107mikuni12
107mikuni19107mikuni5107mikuni22107mikuni6

連休の真ん中に三国の海へ出かけてきました。
以前、ロシアのタンカーが座礁して真っ黒い重油に覆われたのはこの場所ですが、今ではもうすっかり元どおりの美しい海です。秋の海は穏やかでカニやヤドカリや貝がいっぱいいました。
海に面した望洋楼さんで温泉に入って、美味しいお料理をいただいて、大好きな海辺を散策してきました。
三国の町の小さな神社のお祭りの日でもあったようで、お酒が入った担ぎ手が千鳥足でお神輿を担いでヨロヨロしていました。

| | コメント (10)

2007/10/14

10月のアレンジメント

Oct1Oct3Oct4
Oct2Oct6_2 Oct5
Oct8Oct9_2Oct7

フラワーアレンジメントの教室で10月の作品を作ってきました。

今月のテーマは”ラウンド”で、丸い形のアレンジメントです。

花材・・・・ガーベラ、バラ、トルコキキョウ、アルストロメリア、クルクマ
ソリダコ、レモンリーフ、バーゼリア


みゆきさんは花器にオアシスをセットして丸い形にアレンジし、ゆみこさんはスパイラルの花束を作っています。
スパイラルの難しさを知っているので、ゆみこさんの花束は拍手喝さいです♪綺麗に立っていますよ!!

まゆみさんと私は初めてブーケを作ってみました。
マイクのような形のブーケホルダーを使い、そこに材料を挿していきます。
ソリダコの花でだいたいの輪郭を決めて、あとはメインの花から挿していき丸い形に整えていきました。
華やかなピンクの材料なので、作っていても楽しくてまたいろんな花でブーケに挑戦してみたいと思いました。

上手になったら、息子の結婚式のブーケを作ってみたいな~などといつのことかわからないのに想像したりして・・・・
もちろんお相手の人が持ちたいと言ってくれたらの話ですけどね(*^-^)ニコ

最後に先生にリボンを付けてもらって記念撮影をしてきました♪


| | コメント (24)

2007/10/10

ソバの花

106soba1 106soba2 106soba6
黄金色の稲穂の刈り取りがすっかり終わるとソバの花の白い色があちこちで目につくようになります。
一面のソバの畑はまるで白い海を見ているかのようで、風が吹くと白い波が大きくうねってそれはそれは綺麗な風景です。

なかなか広い畑に会えることは少ないのですが、郊外に出かけると目にすることができ、撮りためていた写真ですが福井の蕎麦畑ということでご紹介したいと思います。

上の段は先日実家の両親が来た時に用事ついでに見てきた蕎麦畑を撮っています。パノラマ風に横にカメラを移動させながら3枚撮り画面の上でくっつき画像にしていますので3分割で見てくださいね。
3枚目はサプライズで両親が登場します。
カメラのパノラマアシスト機能を使えばもっとうまくつながったのかな・・・と後悔が残ります。パノラマ合成もやってみたいわ~と思いながら手つかずでいつか、いつかと先延ばしです。

下は子供を部活の練習に送っていく時に車の中から赤信号で止まった時にパチリと一枚・・・・最後はサンスさんと昨年食べた福井の名物「おろしそば」です。
冷たいお蕎麦を大根おろしとネギ、かつおぶしでいただく素朴であっさりした味です。
Sobabatake 106soba7912lunchOrosisoba


| | コメント (16)

2007/10/08

栗ご飯


昨日はスッキリと晴れたドライブ日和で、主人と二人で三国方面に出かけました。

行き先は「望洋楼」・・・三国の海を臨む露天風呂につかれるお宿で日帰りの温泉を楽しんできました。

Usagi1

そして今日は朝から栗ご飯をたいていただいています♪
お友達からいただいた栗の皮をむいてこの日のために冷凍しておいたのです。
ホクホクの栗がとても美味しくて朝から食が進んでいます。

vioraさん、栗ありがとうございました。秋の味覚に感謝です♪108kurigohan

| | コメント (10)

2007/10/07

彼岸花

彼岸花を通りすがりに見つけて撮ってみました。去年も空と一緒に撮ったけど、今年も同じで空と一緒に撮っています。
接近して撮ってみたら、またおもしろい表情かと思いました。

「秋の野に彼岸花咲く空高く」・・・・去年この花を見て思わず出てきた一句を今年も添えておきましょう。

今日はのんびりと温泉に出かけてきますね♪

106higanbana1

|

2007/10/05

ローズマリーの香り

今日の朝は庭のローズマリーを撮ってみました。最近、天気が良ければ必ずカメラを持って遊んでいる私です。
ローズマリーの花、一輪だけに光が当たっているところをねらって撮っています。
小さな花ですがパンチがありますね~その香りもまた刺激的です。気分はシャッキリ!!
さて、週末となりましたがコメントはしばらくお休みということで、また再開しましたらよろしくお願いしますね。

105rozu1

|

2007/10/04

空が高いなぁ

今朝も青空です。空が高いですねぇ、そんな空に向かって咲く野原のアメジストセージです。

104nohara

|

2007/10/03

紫式部とバッタちゃん

出し忘れ画像ですが、紫式部の木にバッタがジ~ッと止まっている瞬間をパチリと撮ってみました。
ここ数日晴れが続きそうで、朝はやっぱり野原の空気を吸いに行きますね♪

103murasaki1

|

2007/10/02

Happy Birthday!!

誰の誕生日でしょうね?秘密です♪
お誕生日オメデトウ!!

10gatunohara3

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »