« ソバの花 | トップページ | ある日の海 »

2007/10/14

10月のアレンジメント

Oct1Oct3Oct4
Oct2Oct6_2 Oct5
Oct8Oct9_2Oct7

フラワーアレンジメントの教室で10月の作品を作ってきました。

今月のテーマは”ラウンド”で、丸い形のアレンジメントです。

花材・・・・ガーベラ、バラ、トルコキキョウ、アルストロメリア、クルクマ
ソリダコ、レモンリーフ、バーゼリア


みゆきさんは花器にオアシスをセットして丸い形にアレンジし、ゆみこさんはスパイラルの花束を作っています。
スパイラルの難しさを知っているので、ゆみこさんの花束は拍手喝さいです♪綺麗に立っていますよ!!

まゆみさんと私は初めてブーケを作ってみました。
マイクのような形のブーケホルダーを使い、そこに材料を挿していきます。
ソリダコの花でだいたいの輪郭を決めて、あとはメインの花から挿していき丸い形に整えていきました。
華やかなピンクの材料なので、作っていても楽しくてまたいろんな花でブーケに挑戦してみたいと思いました。

上手になったら、息子の結婚式のブーケを作ってみたいな~などといつのことかわからないのに想像したりして・・・・
もちろんお相手の人が持ちたいと言ってくれたらの話ですけどね(*^-^)ニコ

最後に先生にリボンを付けてもらって記念撮影をしてきました♪


|

« ソバの花 | トップページ | ある日の海 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
(((o(^。^")o)))ワクワク・・ブーケ!
花の色も好くて、とっても素敵です!
きっと、GANちゃんの息子さんのブーケはお手製で最高に喜ばれることは間違いないと思います。今から楽しみですね。きっと、持ってくださいますよ!
毎回の、フラワーアレンジメント、詳しい説明とともに拝見させていただくのが楽しみです。楽しんで花をアレンジされるGANちゃんの喜びが伝わってきます~!
一つずつ、クリック!ゆみこさん・まゆみさん・みゆきさん・GANちゃん!パッと華やぎますね!

投稿: ひろ | 2007/10/14 16:30

☆ひろさん~(^-^*)/コンチャ!
早速のご訪問ありがとうございま~す♪
ブーケ作り、とても楽しくワクワクと作ってきました。
これが基本でいろいろと応用の形に発展するようです。
花の色、とても華やかでいいですよね~先生が選んでくださいます。
この紫っぽいアルストロメリアもお気に入りです。
息子はまだ全くお相手もいませんが、そんな日が来ることを夢みています。
まずはひろさんのところからウェディングベルが鳴るのを楽しみにしていますよ~=*^-^*=にこっ♪
一つずつ見ていただきうれしいです。
メンバーもきっと見てくれています♪

投稿: GANちゃん | 2007/10/14 17:31

GANちゃん
こんにちは!

今月のテーマは丸い形のアレンジメントね、
ブーケにビッタリのお花ばかりでとても可愛いは、
丸く仕上げるの難しいのでしょうね、
花材で分からない花があります、ソリダコの花ってGANちゃんの説明から想像して黄色い花ですか?
バーゼリアの花は丸い花ね、見たことあるのよ、
その他のお花は分かります、
この次は息子さんの結婚式に!!

投稿: viora88 | 2007/10/14 19:09

こんばんは!

8種類ものお花が入ってるのですね。
華やかで優雅で上品で、ラウンド型になって
可愛くてこの上なくステキですね♪

ブーケはとっても喜ばれること間違いなしですよ。
アレジメントもまだ奥がありますか?
楽しみですね。
来月はどんなアレジメントでしょうね。
楽しみにしています


投稿: sakura | 2007/10/14 19:20

☆vioraさん こんばんは♪
丸いアレンジは綺麗な形にするのは難しいですね。
なんとなく形にはなるんですがね、これも経験を積んで練習しないとと思いますね。
かわいいですか、うれしい!!ありがとう♪

ソリダコはソリダスターという呼び方もありますよね、黄色い花です~。
バーゼリアは丸いグリーンです。
vioraさん、お花の名前に詳しいですもんね。
そうね、息子の結婚という日が来たらね~まだまだ先ですね(笑)

投稿: GANちゃん | 2007/10/14 19:41

GANちゃん、こんばんわ!
素敵ね~~!
色もとってもシックで華やかで綺麗よ!!
花嫁さんになる人絶対に喜びますって!!間違いない!!
今月は10月でブライダルシーズンなのかしら?
こんなアレンジメントは本当に楽しいわね!いつも楽しく拝見させていただいていますが今回はことのほか可愛く素敵なまあるいブーケで綺麗ね!
いつかGANちゃんが誰かのために作って差し上げることになったらそれも載せてね!!

投稿: ちぐちゃん | 2007/10/14 19:45

☆sakuraさん こちらにもありがとうございます。
8種類の材料でしたが、ブーケにはクルクマが長すぎてそれは持って帰りました。
自分で材料が選べたらいいのですが、いつも先生のお世話になっています。材料選びの段階で作品の良し悪しが半分以上決まってきますね。
かわいいですか~うれしいです、楽しく作ってきて今玄関に飾っています。
来月は、また変わったことをするそうです♪
ナンでしょうか?行ってみてのお楽しみなんですよ~。

投稿: GANちゃん | 2007/10/14 19:46

☆ちぐちゃん こんばんは!
見にきてくれてありがとう~♪
花の色、今回は先生がいつも以上にこだわって選んでくださったみたいです。
紫のアルストロメリアが今ブライダルで人気の色だそうで、作品にシックな上品さを出してくれています。
オフホワイトのトルコキキョウも好き~このガーベラの色も好き~いい組み合わせですよね。
私が誰かのために作らせてもらえるのはいつの日かな、まだまだ修行を積んでいかないとね。
ブライダルシーズンでお花の需要が今多いそうですよ。
秋の結婚式もいいよね~。

投稿: GANちゃん | 2007/10/14 19:53

こんばんは。
可愛らしくて素敵ですね。
こんなに丸く作るのは難しいでしょうね。
配色が大変、難しいですよね。くいいるように見ています。
こんなブーケがあったれら飛び上がって喜んじゃう。
幸せいっぱい、夢がふくらみますね。
アレンジで印象ががらり変わり、毎月楽しみですね。
私達もいろんな形を見せて頂いてほんとにありがたいです。
作れそうかな~など身の程しらずで・・・。
素敵です!!

投稿: ペコロン | 2007/10/14 20:43

☆ペコロンさん こんばんは!
来てくださってうれしいです。
作品もせっかく作ったのですから、こうして喜んでいただけたら載せた甲斐があるというものです。
ペコロンさんのアートフラワーのお花を組んだらきっと素敵な作品がまた生まれると思いますよ。
コスモスとワレモコウなんていうのもきっと合うと思いますよ~以前の作品もリニューアルできるのではないでしょうか?
ペコロンさんの作品は待っている方がいて、作る張り合いがありますね。

丸いアレンジは基本なのですが、やはり綺麗な形にするのはなかなかで、雑なところが出てしまいます。
お花の素敵さに助けられて、楽しく作ってきました♪

投稿: GANちゃん | 2007/10/14 21:41

GANちゃん
こんばんは
素適なアレンジメントが出来ましたね。
今のシーズンにピッタリのお勉強でしたね。
可愛いブーケで、どなたか結婚なさる方が居たら使っていただきたいですね。
白のドレスにピッタリ 似合いそうですよ。
息子さんのお嫁さんになる方も、喜んでお願いしますよ。
楽しみが増えましたね。

投稿: サンス | 2007/10/14 21:59

GANちゃん こんばんは~!

コメントご無沙汰ばかりでごめんなさ~い!
秋にぴったりのシックなブーケにウットリです♪
お手製のブーケに温かみ感じますよ~!
お花の色合いにも気品があり((o(^-^)o))わくわくします。
楽しいお教室で・・どんどんと制作意欲が湧きそうですね。
↓の記事のご両親の画像しっかり(*^.^*)エヘッ 拝見しました。
若々しく仲むつまじくて素敵です♪
又明日から一週間の始まりですね。
風邪なぞひかないでお仕事頑張って下さいね。

投稿: makちゃん | 2007/10/14 22:41

☆サンスさん おはようございます♪
お花のアレンジメントを習っていると、日々の生活にも
楽しみが出てきます。
ブーケを現実に作るかどうか??ですが、いろんなアレンジを覚えていくのが楽しいですね。

このブーケだったらかわいいドレスに合うかしら?
もっと大人っぽいドレスなら下に垂れるスタイルのブーケもいいですよね~。
夢は広がりますね、現実逃避かもしれませんが・・・・
楽しんでいきたいと思います。
見ていただきありがとう~!!

投稿: GANちゃん | 2007/10/15 07:07

☆makoちゃん おはようございます♪
こちらこそ本当に勝手きままなペースでやっていますから、ごめんゴメンなさいね~。
見ていただきうれしいです。
楽しい教室に通えて幸せですよね。
シックな色、先生の花選びもいつも本当に勉強になり、毎回新しいことを学べて楽しいです。
両親をそっとUPしてみました。母が着ているベストは祖母の形見の着物のリフォームで父の妹さんが兄弟みなに作ってくれました。
写真が小さくてごめんなさい~。
makoちゃんの作品に通じるところを感じています。
最近一週間も一ヶ月も飛ぶように過ぎていきます。
ありがとう~makoちゃんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2007/10/15 07:13

GANちゃん
こんにちは~~♪
綺麗なブーケが出来ましたね。。
皆さん同じ材料のお花なのにそれぞれ個性があってステキですね。
8種類のお花で名前が分かるのは4つだけだわ((((((^_^;)
手作りのブーケっていいですね。
息子達は4個のブーケを使う予定だけどお式の前撮りもあったので費用もバカならないのよね。。。
GANちゃん、子供さんの時には腕前発揮しなきゃね(^ー^* )
お相手の方が喜ぶこと請け合いよ(*^ー゚)v ブイ♪

投稿: フーちゃん | 2007/10/15 16:28

☆フーちゃん こんばんは♪
昨日はココログが変でしたね、私も他の方のブログの書き込みが出来なかったよ~
フーちゃんとこはOKだったけどね(*^-゚)vィェィ♪
来てくださってありがとう。
最近の結婚式は衣装もまた斬新で、和装なのに髪は洋風でブーケを持ったりするのよね~昔(自分の頃)なら持つのは扇子ぐらいでしたね・・・(笑)

フーちゃんの息子さんはブーケ4個ですか、おお前撮りもしますよね~こりゃ大変だ!!
今から作ろうかしら??o(^▽^)oキャハハハ
ウンウン、頑張って腕を磨くわね~がんば!!
フーちゃんも息子さんのためにPCの腕を発揮しどころですね~素敵なお式になりますように、応援しています。

投稿: GANちゃん | 2007/10/15 19:32

なんて素適な!綺麗にバランスも取れていてさすが!ですね。作っているときも楽しいでしょうねぇ!
こんな可愛いブーケを持つお嫁さんは幸せですね、うちにはいつ来てくれるのやらハァ~

投稿: nyar-nyar | 2007/10/15 20:50

GANちゃん、
ありがとね~~ウルウルウルウル

投稿: フーちゃん | 2007/10/15 22:21

☆nyar-nyarさん おはようございます♪
ありがとうございます。アレンジメント教室は毎回楽しい顔ぶれで、本当に楽しんでいます。
nyar-nyarさんの息子さんには、きっといいタイミングでその日がやってきますよ!!
ブーケの作品から話が膨らんでしまいましたが、我が家の息子は就職もまだでした(笑)

投稿: GANちゃん | 2007/10/16 06:50

☆フーちゃん おはよう~♪
お忙しいでしょうから、お体に気をつけてくださいね。
涙腺も鍛えておくのよ~フーちゃん!!ガンバ!!

投稿: GANちゃん | 2007/10/16 06:52

GANちゃんおはようございます
素敵なフラワーアレンジメントですね
娘は5年も前に結婚しましたがあの時のブケーは
今でも覚えています、
手作りのブーケはきっと喜ばれると思いますよ~
部屋に飾っておくだけでも華やぎますね(*^_^*)。

メール送らして頂きましたが、届いたでしょうか?

投稿: のんママ | 2007/10/16 08:37

☆のんママさん こんばんは♪
メールありがとうございました。
あんなに詳しく教えていただき感激です。
フォトショップはいろいろ楽しめますね。
回転させちゃうなんて本当にのんママさんの発想は
スゴイです。
のんママさんのメールは大事に保存して、いつかやって
みますね。
本当にありがとうございました。

お嬢さんの結婚式はきっと思い出に残るお式だったのでしょうね~いつか手作りできたら、夢ですね~♪

投稿: GANちゃん | 2007/10/16 17:03

GANちゃん
こんにちは!

ニゲラその他の種
名古屋は鉢に、実家は花壇にそれぞれ可愛く芽が出てきました、
うれしいは、ありがとう!!

投稿: viora88 | 2007/10/16 18:19

☆vioraさん こんばんは♪
芽が出ましたか~よかった!!
うちのも出てきましたよ~春が楽しみですね。
ニンジンボクも元気です♪

投稿: GANちゃん | 2007/10/16 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソバの花 | トップページ | ある日の海 »