« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

冬支度

今週の日曜日はお天気がよくて主人もいまして、冬支度の一日となりました。

主人が車のタイヤをスタッドレスに交換してくれて、それから伸び放題だった垣根もすっきりと揃えて、灯油を買いにいったり、洗濯、掃除・・・と充実した一日でした。

家の前の野原、最後の菊の花が綺麗な彩りを添えてくれています♪

火曜日は仕事が休みで、金沢に出かけてすごく久しぶりに学生時代の友人に会ってきました。

とにかく何年ものブランクを埋めるべくしゃべりにしゃべってきました。

またゆっくりと記事にしますね。

明日から12月、今年もあと一ヶ月・・・・あせりますね!!

今回コメントなしでよろしくデス。

Novkiku1

|

2007/11/23

森へと誘うリース

Kr1Kr2Kr3Kr6Kr5Kr4Kr7Kr8Kr9

昨日、教室で作ったリースに名前を付けちゃいました。

題して「森へといざなうリース」・・・・見ていると森の中にいるような気分になれますかしら??

教室で撮ってきた写真はブレていまして・・・・
まゆみさんごめんなさいね。
せっかくの作品の写真ですが、一枚目ブレています。
いつもカッチリとした作品を作るまゆみさんが今回はフンワリと大きな作品に仕上げました。

リースはいくつも作ったことがある私ですが、今回学んだことはどの方向から見ても美しく仕上げること、そしていろんな方向に向けて飾りつけをすることで自然さが出ることでした。
つい正面ばかりを気にして前方向に向けて材料を入れがちになりますよね。

写真もいろんな角度から撮ってみました。

グリーンの素材だけでも、ヒムロスギ、クジャクヒバ、シロタエギク、コチア、バーゼリアと5種類使用しています。
この入れ方も勉強になりました。グリーンの入れ方で立体感が出てきます。
飾りとして、野ばらの実、まつぼっくり、椿の実、バラの花のドライ、くるみ、レモンのドライ、ハートリーフを入れています。

シックなリボンを付けて自然な仕上がりになっていると思います。


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/11/22

11月のフラワーアレンジメント

2007risu2
今日はアレンジメント教室の日で、この時期の作品ということでリースを作ってきました。
この直径35センチあるリースを2時間半というスピードで作ってきました。

室内で撮影してもうまくリースの雰囲気が出ないのでまた写真を撮影し直しますが、ゴージャスな出来栄えに自画自賛して、
「これってネットで1万円くらいの値段で売っているような作品だよ~」
などとまるで自己満足なおしゃべりをしながら作ってきました。

今回の作品は立体感があるんですよ~また違う角度からも写真を撮ってみますね~今日は撮っても撮ってもブレブレの写真になるので正面からの写真だけです。

まゆみさん、とっても素敵なのが出来て満足しましたね~
先生、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/19

晩秋の風景を集めてきました

1028g21028park2Yurinoki1
10月28日に主人と久々にグリーンセンターへ出かけてみました。
午後の公園に差し込む日差しは木々の長い影を落として、秋の風情がたっぷりでした。
園内で綺麗な色の葉っぱを見たり、ケヤキ並木を歩いたり、思うままにそぞろ歩きを楽しんできました。
赤はモミジバフウ、黄色はユリノキです。
Susuki1Susuki2Susuki3
Susuki5Susuki6Susuki7
11月4日、次男のアーチェリーの試合会場の近くにはススキがゆらゆらと揺れていまして、試合観戦に飽きた私はカメラを持ってススキと戯れてきました。

近くのソバ畑ではソバの実の収穫作業の真っ最中で、こちらも一緒に取材しました。
刈り取りの終った畑は晩秋の哀愁に満ちていましたよ~。
Sobasyukaku1Sobasyukaku2Sobasyukaku3
Sobasyukaku4Sobasyukaku5Sobasyukaku6


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007/11/18

16才だね!!

次男が16才の誕生日を迎えたのです。

彼が生まれた年もやっぱり木枯らしが吹くような寒い日だったような気がします。

そんな寒さも忘れさせてくれるように元気に生まれた次男がもう16才か・・・・毎年誕生日は来るのですが、彼も高校を卒業したら家からいなくなってしまうんだよね~なんて思うと、ああ、この辺で時間よ止まれ~という気持ちになるんです。

子離れできない母です。。。。

誕生日を前にして、一緒に買い物に行きまして、買ったのは部活に使うシャツとバッグです♪

こんなして一緒に買い物に行けるのもあと何回あるのでしょうか・・・・なんだかブルーが入っていてごめんなさいね。
きっとブルブル寒くなってきたからですね!!

皆様風邪などひきませんように!!

11181

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/16

シクラメンが咲いています

シクラメンの花が咲いてきました。

一斉には咲かないですが、つぼみをいっぱい持っていますから大事に育てたいと思います。

いつもお花をありがとう~アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

日曜日は仕事の勉強会があります。駅の近くに出来た「アオッサ」という場所でありますので、クリスマスの飾りなど見れたらうれしいなぁ~と、もちろんお勉強もちゃんとしてくるつもりです♪

もろもろの雑用を抱え、この記事はコメントなしにしておきますね。

1116sikuramen1

|

2007/11/13

シクラメン

お友達からいただいたシクラメンの花が次々に蕾を付けています。
鉢植えの管理は苦手な私ですが、このシクラメンは鉢底に給水の綿みたいなものが付いているので底の部分にお水を入れておけば程よく水を吸い上げてくれるので管理が楽です。
最近のシクラメンの鉢植えはそいうふうになっているんですね。

私は記事を作るのに「ココログ」にログインする時に、時々「解析」を見ることがあるのですが、最近このブログのアクセス数が異様に多いので、何を見にきてくださっているのかと気になってきました。
それで「レポートメニュー」→「ページ別アクセス数」を見たらわかりました。

「クリスマスリース」の記事でした。そういう季節ですもんね。

日本全国、荒れ模様の天気みたいですね、冬がやってきましたね!!
今年も何か一作はクリスマスに向けてリースを作りたいと思いますよ~。
記事を見に来てくださっているきっと見ず知らずの方もリースが出来たらお知らせいただけたらうれしいです♪

Sikuramen1

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/11/11

ボックセージ

こんな花をお友達に教えてもらって植えてみました。
"ボックセージ"という名前です。シソ科の宿根草で開花期は5月から11月、草丈は40~80cmと書いてあります。

手元にUPしたい写真が沢山ありながら根気がなくて、今日も写真を一枚だけUPしておきますね。

次男は、一週間いえもっと長くアーチェリーのスランプでしたが、一週間前の試合から先輩にいいアドバイスを沢山もらって原因がわかってきたようで、昨日の試合は少し復活してきたようでした。

アーチェリーはかなり静かなスポーツなんだと試合を見てきて感じました。メンタル部分が凄く影響するようで、矢を放つ一瞬にいかに集中できるかが勝負の分かれ目みたいですね。

写真と文が何の脈絡もなくてスミマセン!!

Bokkuseji

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/10

彼は不調

今週の日曜も試合だったけど、今日もまた次男はアーチェリーの試合です。
ただ今不調の真っ只中、好調な時もあったんですが・・・・しばらくどう撃っていいのかわからない状態が続いているようです。

日曜日は試合を見てきましたが、静かな試合はサッカーとは正反対で、声を出して応援もできずイリイリしてきました。

試合会場の近くではソバの収穫中、こちらの方もカメラにパチリと!!

今日は雨なので会場まで送っていきます。そしてそのまま出勤です。義母の受診も昨日は3科受診とインフルエンザの予防接種もと大忙しでした。

114soba

|

2007/11/09

静かな午後の公園

10月28日、昼下がりの公園を主人と歩いた時に撮ってきました。
木々の影が長く、木洩れ日も優しく、秋の深まりを感じるひと時でした。

続きはまた見てくださいね。

1030park1

|

2007/11/05

あの感動をもう一度♪

Panorama3
次々の記事ですが、山の感動をまた再びと思いましてパノラマ合成に挑戦しました。
PCにソフトが入っていなかったのでフリーソフトをダウンロードしました。
「こつぶり山」の山頂で白山連峰を見た感動をわかってくださいね!!

↓の記事の上2枚の写真の合成でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/11/04

山頂より

Toritate221Toritate22
11月3日、登山隊4名は駐車場から登ること1時間半で「こつぶり山」に到着しました。

途中で滝を見て、岩場を登り、小川を渡り、階段、坂道・・・・幾多の困難を乗り越え(大げさか?)・・・・ついに山の頂上に到着しました。
青い空に浮かぶ白い雲、遥か遠くに白山連峰の山並みを望み感動の一瞬を味わいそしてまた道を歩いて、目指すは取立山山頂です。
Toritate26Toritate23Toritate25Toritate27Toritate28
こちらは取立山山頂、この付近はもうすでに落葉している木が多くて景色も下とはかなり違います。
ここでお弁当を広げてお昼です。
山でのおにぎりは美味しいんです。そしてサスケさんが用意してくれたコーヒー、これがまた最高!!
でも周りの人を見ると、みなコンロ持参でラーメンなど作っていまして・・・これがうらやましかった私たちです。
Toritate16Toritate31Toritate32Toritate171Toritate173
下りは楽かと思いましたが、下りも長くてだんだん足が笑ってきてしまいました。
それでも、ススキの揺れる道を歩く頃には、ああもう下山なのか~とちょっと心残りでしたよ。
今回もいろいろ発見がありましたが、赤い実のツルリンドウとマムシグサの実の面白い形には驚きました。

登山隊の皆様、お疲れ様でした。加越国境を制覇しましたね~楽しい登山でしたよ。
でもサスケさんに付いて行けるようにもっと体力付けなくっちゃね・・・と痛感しました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007/11/03

取立山登山

Toritate1Toritate2Toritate3Toritate4_2 Toritate5Toritate6Toritate7Toritate8Toritate9Toritate11Toritate12Toritate10_3 Toritate13Toritate14 Toritate15Toritate17Toritate18Toritate19Toritate20


職場の登山隊が昨日の夕方結成されまして、福井県と石川県の県境にある取立山に登ってきました。

お天気にも恵まれて、とても気持ちのよい登山を楽しんできましたので画像だけ早速UPしました。

これでまだ前半なのですが沢山の写真を撮りましたので半分だけUPしておきますね!!

後半のご紹介でまたお話しましょう。

写真に登場するのは、同じ職場の元気印のサスケさんですよ、以前に京都も一緒にめっちゃ歩いたゴールデンコンビです。

|

2007/11/02

キラキラと

グラスに入れた花がキラキラと、朝の光は眩しく、秋も深まってきました。

昨日は中学校の学校保健委員会があり、「食、睡眠と子供の健康」についていろんな立場の方たちとお話することができました。

講演された先生と私には、以前に思わぬ接点がありまして・・・その奇遇な出会いに驚いて話が弾みました。

すみません、ここでグタグタ書くほどの内容でもありませんので流しますね。

今日一日頑張って、明日とあさっては連休です。

日曜日は次男のアーチェリーの試合があるので、こっそり見に行くつもりです。その前の土曜日は模擬試験で・・・こっちの方が心配じゃの~。←全く期待もしていませんが。

111kiku2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »