« 11月のフラワーアレンジメント | トップページ | 冬支度 »

2007/11/23

森へと誘うリース

Kr1Kr2Kr3Kr6Kr5Kr4Kr7Kr8Kr9

昨日、教室で作ったリースに名前を付けちゃいました。

題して「森へといざなうリース」・・・・見ていると森の中にいるような気分になれますかしら??

教室で撮ってきた写真はブレていまして・・・・
まゆみさんごめんなさいね。
せっかくの作品の写真ですが、一枚目ブレています。
いつもカッチリとした作品を作るまゆみさんが今回はフンワリと大きな作品に仕上げました。

リースはいくつも作ったことがある私ですが、今回学んだことはどの方向から見ても美しく仕上げること、そしていろんな方向に向けて飾りつけをすることで自然さが出ることでした。
つい正面ばかりを気にして前方向に向けて材料を入れがちになりますよね。

写真もいろんな角度から撮ってみました。

グリーンの素材だけでも、ヒムロスギ、クジャクヒバ、シロタエギク、コチア、バーゼリアと5種類使用しています。
この入れ方も勉強になりました。グリーンの入れ方で立体感が出てきます。
飾りとして、野ばらの実、まつぼっくり、椿の実、バラの花のドライ、くるみ、レモンのドライ、ハートリーフを入れています。

シックなリボンを付けて自然な仕上がりになっていると思います。


|

« 11月のフラワーアレンジメント | トップページ | 冬支度 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

あらぁ 一番でした!
ホント!ホント!森の中の小道の脇に赤い実見つけた!
って感じですね。シックなリースが大人っぽくて素適です。
なるほど全方向から同じように見えるには、こうするわけですね。それだけ難しいのでしょう!
見事な出来栄えにサンタさんが一番最初に来ますよきっと。

投稿: nyar-nyar | 2007/11/23 21:05

こんばんわ~♪
緑いっぱいのリース!
「森へといざなうリース」ぴったりです!
赤とグリーンのクリスマスカラーがほんとに似合ってきましたね。
街中でも紅葉がすすんで雪の便りが届いて・・・。
いくらぼんやり屋の私でもそんな気分になりますね。
GANちゃんの素敵なリースを見せて頂いたら余計に気分を駆り立てられました。
リボンのカラーもいいですね~。
木の実もそんなに沢山いれてあるんですか!
素敵なクリスマスが来てくれそうですね(^▽^)

投稿: kanjo | 2007/11/23 21:24

☆nyar-nyarさん こんばんは♪
あらま~素敵な言葉で表現していただきうれしいですよ。
木の実を探しに森の中へ・・・リースの森は歩いても歩いても出口のない森かもしれませんね。

サンタさんが来てくれるでしょうか?
プレゼントでも書いて吊り下げておきましょうか(笑)

投稿: GANちゃん | 2007/11/23 21:28

☆kanjoさん こんばんは♪
師走も近くなり、クリスマスの飾りが街を彩っています。
こんな時期になっちゃいましたね。

クリスマスの色、やはりいいもんですね。
リースを作ると気分が盛り上がりますね!!
木の実をふんだんに入れた贅沢な作品を作ってきました。リボンもいいでしょ!!
あと一ヶ月もすると本当にクリスマスですね♪
kanjoさんにはお忙しい時期でしょうか・・・風邪などひきませんように。

投稿: GANちゃん | 2007/11/23 21:33

GANちゃん作のリース見に来ましたよ!!
グリーンの素材やマツボックリや木の実のあしらい、出来映えにピッタリの名付けで雰囲気をかもし出していますね。

まだ11月なのに街はクリスマスムードで盛り上がっていますね!!(情報では年々早くなっているとか・・・・)
何かいよいよ気忙しくなってきますね。

マツボックリのジャンボサイズ(普通のより倍位のもの)を頂いたのですが、リースには無理なので色付けしてツリー風に作ろうかと思っています。


投稿: キッコちゃん | 2007/11/24 10:02

GANちゃん、こんにちは!
リースすごく綺麗ね!
↓のリースの写真もまた私のピクチャーのGANちゃんのファイルに入れてクリスマスには壁紙にしなくっちゃ!
森へといざなうリース、、まさに森の中へいって森林浴をしていたくなっちゃうリースだよね!リースの近くにいたらそんな香りがしてきそうね!
GANちゃんが嬉しそうな顔で作品を、目細めて眺めているのが見えるような気がしちゃうよ!
大作は嬉しいよね~~!よーくわかるよ!私もミニミニのリースでも作ってみたくなっちゃった!(うまく行かないけど。。。)そうそう、あのリースいまでも綺麗だよ!GANちゃんのリースのようにリボンを豪華に変えたらもっと立派になるかな?茶色と赤になっちゃったけどね!

投稿: ちぐちゃん | 2007/11/24 11:17

こんばんは。
素敵なリースに唯うっとり見とれています。
ピッタリのネーミングですね。
深い緑の森の中へ、吸い込まれていくようです。
スギ、ヒバなど色合いと雰囲気の違う緑が数種類あるのがいいですね。
それに合わせるドライフラワーも。
四方からという事で挿し方もちがうのですね。
豪華なリボンも上品でいいですね。
それぞれアップしながら唸ってます。
ほんとに素敵、バックの和紙、かんれいしゃ?いきてます。

投稿: ペコロン | 2007/11/24 20:57

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~

ゴージャスな。。それでいて品のいいリースですね♪
完璧な作品に・・画像全て、大きくして見せて頂きました。
しばし森の中に。。楽しませて貰いましたd(゚-^*) ナイス♪
アッそれとね画像写す時、下の敷物もセンスがいいわね♪
今度参考にさせていただきますね~!
素晴しいリース見せて頂き:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
GANちゃん、今日はお休みかしら~!
今日は私も完全にOFFの日。。家事に頑張ります~!


投稿: makoちゃん | 2007/11/25 09:05

☆キッコちゃん こんにちは♪

見ていただきありがとうございます!!
街はクリスマスムードになっていますね♪
リースを作ったのですが、飾ろうにもまず家の掃除をしなくてはこのリースも台無しと・・・今日は家事に汗しました。
11月も残り少なく、12月の忙しさを思うと今からドヨ~ンとしそうです。
せめて豪華なリースに慰めてもらいましょうか。

キッコちゃんの大きな松ぼっくりはどんなツリーに変身するのでしょうか!!
先日は、富士山の写真集を見せていただきスゴイ綺麗~と感激しました。
キッコちゃん、本当にスゴイです。

投稿: GANちゃん | 2007/11/25 16:27

☆ちぐちゃん こんにちは♪

いつも写真を使っていただきうれしわ。・・・というか、こんな写真でいいのかと恐縮ですよ。
リースは森林浴の香りがしています。
毎日枕元に置いて寝たいくらいですよ~。

あのリース、もう十分に楽しんでいただいたのでもう寿命ですよ。
ごめんなさいね、生ものみたいなものなので、永久に綺麗という訳にいかないんだよね。
リボンだけ交換しても辛いな~、近くならリフォームに押しかけたいですよ!!

投稿: GANちゃん | 2007/11/25 16:33

☆ペコロンさん こんにちは♪

リースも奥が深くて、今回はいろいろと楽しく学んできました。
グリーンも数種使うことで、雰囲気がグッとよくなりました。それぞれの色の持ち味が生きていればうれしいです。
深い緑の森へヒューンと吸い込まれていきました??
・・・夜、電気の下で見るとまたいいんですよ、これが・・・な~んて。

写真を撮るのにバックにもってくるものって悩みますよね・・・ありがとうございます♪
金沢もまたご紹介しますね!!

投稿: GANちゃん | 2007/11/25 16:41

☆makoちゃん こんにちは♪

ありがとうございます~丁寧に見ていただきうれしいですよ!!
私がこういう趣味なもんで、ラッピングの綺麗な材料がどこからともなく集まってくるのです♪
これも、お花の鉢植えをラッピングしてあった和紙の再利用なんですよ~ちょっとシワが多いでしょ。
リースも教えてもらって作ったら自己流で作るのと仕上がりが全く違いますよね!!
以前、先生になってしまったことがお恥ずかしいような気分ですよ。

makoちゃんも今日はお休みでしたか~私も一日OFFでして、主人も帰ってきてまして大忙しです。
今、子供の試合の迎えに行ってくれまして、夜には夜行バスで帰っていきますので・・・これから夕飯作ります!!

投稿: GANちゃん | 2007/11/25 16:47

GANちゃん
おはようございます!
実家で農作業してきました。

お邪魔してビックリです
素敵なリースですね、
自然な緑が目をひきます、グリーの素材5種類もあるのね
香りもいいのでしょう、緑色の変化が素敵、
リースはどの方向からも見ても美しく仕上げること・・・
ほんとですね、GANちゃん教わりましたよ、ありがとう、
リースの作り方って奥がふかいですね
私も実家で材料は少し集めましたがいつ出来る事か?
でも頑張りますね。

投稿: viora88 | 2007/11/26 09:18

GANちゃん 七夕様のようにお願い事を短冊に吊るしてみてね(^_-)-☆
きっと素適なプレゼントが届くと思います。

投稿: nyar-nyar | 2007/11/26 13:21

☆vioraさん こんばんは♪
ご実家の冬支度はもうできましたか?
昨日はうちも外仕事に精を出しました。
野原も枯れてきましたが、最後の見納めかと写真も撮ってみました。

このリースは、材料も全て揃えてもらったのでこんなに素敵になちゃったのです♪
また自分ひとりで作るとどうなるか怪しいところですね~。

vioraさんは材料いろいろと集めておられて、きっと素敵なのができますね。
頑張って作ってみてくださいね♪

投稿: GANちゃん | 2007/11/26 20:58

☆nyra-nyarさん こんばんは♪

短冊ね!!
早速実行しますよ~。
サンタもブログを見てるので効果ありますね!!

投稿: GANちゃん | 2007/11/26 21:00

こんばんは!

度々見せて頂いています。
豪華であり、シックであり、素適な色合いにうっとりしています。
リボンもステキ!!!
最高に出来ましたね。
リースはむつかしいと私は傍観です。
見せて頂いて満足しています。
有難うございます。


投稿: sakura | 2007/11/26 23:54

☆sakuraさん おはようございます

私も毎回紅葉を楽しませていただいてます。
リースも簡単に作っていましたが、ここまでの作品と
なると難しいですね。
私も今回はいい勉強になりました。
見ていただきうれしいです。

天気がすぐれませんが、今日は卒業以来の友人に会いに
出かけてきますね。

投稿: GANちゃん | 2007/11/27 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/17162632

この記事へのトラックバック一覧です: 森へと誘うリース:

« 11月のフラワーアレンジメント | トップページ | 冬支度 »