« 取立山登山 | トップページ | あの感動をもう一度♪ »

2007/11/04

山頂より

Toritate221Toritate22
11月3日、登山隊4名は駐車場から登ること1時間半で「こつぶり山」に到着しました。

途中で滝を見て、岩場を登り、小川を渡り、階段、坂道・・・・幾多の困難を乗り越え(大げさか?)・・・・ついに山の頂上に到着しました。
青い空に浮かぶ白い雲、遥か遠くに白山連峰の山並みを望み感動の一瞬を味わいそしてまた道を歩いて、目指すは取立山山頂です。
Toritate26Toritate23Toritate25Toritate27Toritate28
こちらは取立山山頂、この付近はもうすでに落葉している木が多くて景色も下とはかなり違います。
ここでお弁当を広げてお昼です。
山でのおにぎりは美味しいんです。そしてサスケさんが用意してくれたコーヒー、これがまた最高!!
でも周りの人を見ると、みなコンロ持参でラーメンなど作っていまして・・・これがうらやましかった私たちです。
Toritate16Toritate31Toritate32Toritate171Toritate173
下りは楽かと思いましたが、下りも長くてだんだん足が笑ってきてしまいました。
それでも、ススキの揺れる道を歩く頃には、ああもう下山なのか~とちょっと心残りでしたよ。
今回もいろいろ発見がありましたが、赤い実のツルリンドウとマムシグサの実の面白い形には驚きました。

登山隊の皆様、お疲れ様でした。加越国境を制覇しましたね~楽しい登山でしたよ。
でもサスケさんに付いて行けるようにもっと体力付けなくっちゃね・・・と痛感しました。

|

« 取立山登山 | トップページ | あの感動をもう一度♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青空に白い雲がとても綺麗ですね、紅葉も始まっていて登山も楽しさが増しますよね。
急に登山隊が結成されたのね\(^o^)/可笑しかったです。
私もハイキングやお出掛けは”おにぎり”が良いです。
塩加減がやはり疲れた体に心地良いのでしょうね!
沢山の美しい写真に魅了されました。

投稿: nyar-nyar | 2007/11/04 22:02

こんばんわ~!
職場で登山隊ができるなんて凄いね!
山好きの人が多いいのですね。
こんなに綺麗な景色のなかを楽しく歩けて(登れてでしたね)
へ~!最近の登山者は山の上でラーメンを食べているんですか!びっくりです。
マムシグサの実って本当に面白いですね。
山は下山が難しいって本当なんですね、筋肉痛にはなりましたか?
GANちゃんは若いからすぐに出たことでしょうね!
私なんか忘れたころに出るから「???」なんて痛い訳を考えちゃいます(^-^;)いやだな~!
登山隊の次は何時なのでしょう?!
報告を待ってま~すよ。

投稿: kanjo | 2007/11/04 22:28

こんばんは
こんばんは青空と光に輝く草木素晴らしいですね。
山の稜線もすっきりと綺麗で気持ちが良かった様子が分かります。
↓の画像の光線に輝くススキもいいですね。
どちらかと言えば、足にくるのは下りの方が厳しいですね。

2年前の谷川岳に福井のクラスメートのグループと登った時に
頂上でお茶漬けを食べさせてもらいましたよ。
どんぶり持参には驚きました。
サンスはトマトを持っていきます。水分があって結構美味しいですよ。

投稿: サンス | 2007/11/04 22:49

☆nyar-nyarさん おはようございます。
金曜の夕方に本店に用事で行きまして、急に結成された”にわか登山隊”でした。
本当にいい日に行ってきて楽しい一日でした。
風景には感動しましたよ~福井はこんなお手軽登山の山がいっぱいあって、初心者マークでも登れます。
おにぎり、最高ですね!!

投稿: GANちゃん | 2007/11/05 07:51

☆kanjoさん おはようございます。
実に、この登山隊は2年半ぶりに登山しました。
昨日あたりから、ジワリと足が痛いです~。
下りが足にきますね、だんだん足のふんばりがきかなくなって、オットットーな場面がいっぱいでした。
たえずおしゃべりしてくれるサスケさんと一緒だったから楽しく登ってこれたのですね♪
登っている人は皆さん装備もそろえていて、登山用のコンパクトなコンロ持参していましたよ。
山頂のラーメンは以前食べたことがあるのですが、(この時もサスケさんの力でね)最高なんですよ。
次はいつ??きっと忘れた頃に話が出ますよ♪

投稿: GANちゃん | 2007/11/05 07:59

☆サンスさん おはようございます。
ありがとう、本当にいい景色で遠くの山、近い空、木も草もススキも綺麗でした。
いい日でしたから最高でした♪
サンスさんのところの白い穂も本当に綺麗に光っていますね(o^∇^o)ノ

下りはうちの母と大長山(この取立山のとなり)に登った時にも苦労しましたよ。
足にきますね。
山頂でどんぶりでお茶漬けでしか~スゴイね~美味しいでしょうね!!
トマトもいいね、夏ならキュウリとか単純に塩で食べると美味しそうですね。

投稿: GANちゃん | 2007/11/05 08:06

GANちゃん
おはようございます!

GANちゃん、サンスさん、ほんとに山登り好きなのね、
私はまるっきり駄目です、
こうして見せていただき登った気分を楽しんでいます、
トマト、キュウリなど水分のある
食べ物持って行くのね初めて知りました、
マムシグサの実、じっと見ているとマムシのような顔しているね、ツルリンドウの実も初めて見ました、
足にお疲れが出ませんように。

投稿: viora88 | 2007/11/05 08:37

☆vioraさん こんばんは。
あかげさまで足も無事で今でも山の感動に浸っています。
山はやっぱりいいですよ、きっと山育ちだからそうなったんでしょうね。
登る苦労もなんのその、てっぺんに着くと吹っ飛びます。
マムシグサはvioraさんもそう思いますか?
茎の模様もヘビっぽいんですよ~それに実の形は顔ですね~あまりじっと見ない方がいいですよ。

投稿: GANちゃん | 2007/11/05 19:01

こんばんは!

綺麗な写真集に見入ってま~す。
山登りに最高な季節になりましたね♪
青い空白い雲素晴らしい景観に・・・感動の山登りでしたね。
ツルリンドウの実もマムシ草の実もはじめてみました。
驚くほど綺麗な色していますね。
若い頃にはよく山登りしたものですが、
思いださせて頂きました。
有難うございました。

今日こちらは雨でした。
一日一日寒くなっていきますね。

投稿: sakura | 2007/11/05 19:20

☆sakuraさん こんばんは。
いい季節、連休の一日目に山へ行ってきました。
行く車の中から、もう口は止まらずでしたが、
さすがに登りは息も上がりますね。
それでも山には賑やかな声がこだましていたみたいです。

赤い実がいろいろ、ペコロンさんにも見せていただいて
いるわ~と思い浮かべながら登っていきました。
珍しい実があり、止まってカメラを向けそれがいい休憩でした。ここは手軽なハイキングのようなコースですが、私たち登山隊にとっては必死の登山でした。

こちらも天気が怪しくなってきました。一日一日深まる秋ですね♪

投稿: GANちゃん | 2007/11/05 20:23

こんばんは。
お天気もよくて最高の登山だったようですね。
青い空と紅葉と初めて見るふしぎな赤い実も。
素敵な写真で見ていると山の空気を感じます。
いいリフレッシュになりましたね。
山頂で思い切り深呼吸をしたいですね。
そしてしみじみ感動にひたりたいです。
単純だから見透かされてますね。
元気いっぱいもらいましたよ。
続きも待ってます。ありがとうございました。

投稿: ペコロン | 2007/11/05 21:01

☆ペコロンさん おはようございます。
本当にいい天気に恵まれまして楽しく登ってきました。
途中のダラダラ坂道もいろんな花や実を探していると
いつの間にか登っていました。
赤い実はいろいろありましたが、木の実は名前が不明なのが
いっぱいでした。
山頂では、深呼吸ですね!!
ヤッターっていう満足感は山ならではです。
今回はもう残すとこなく画像を一挙に大放出でした。
下山の後、社長さんに美味しいお蕎麦をご馳走になってきました。

投稿: GANちゃん | 2007/11/06 07:33

こんばんは~!

↑の記事のパノラマ画像綺麗ですね=*^-^*=にこっ♪
真ん中の線が消えてとってもいいですよ♪
職場のお仲間と登山されて今もその余韻が残って・・
お仲間と和気藹々とお仕事にも精がでるのではないですか。
一枚一枚画像大きくして見せて貰いました。
やはり高い位置からの紅葉は、下から眺める紅葉とは全然違いますね。
素敵な景色に堪能させていただき:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

投稿: makoちゃん | 2007/11/07 19:50

☆makoちゃん こんばんは!!
見ていただきありがとうございます♪
パノラマはこんなに綺麗に合成してくれるソフトに感謝なのです。
自分でもその出来上がりにビックリですよ。

職場の登山は、行ってない人もブログを見てくれてまして盛り上がっています。
登山の後はお蕎麦を食べに行くのが恒例でして、今回も美味しいお蕎麦もご馳走になってきました。
紅葉も綺麗で楽しい一日でしたよ~山で義母がお世話になっている看護婦さんとバッタリお会いしまして、超ビックリでした。
世間は狭いね~!!

投稿: GANちゃん | 2007/11/07 21:12

今晩はコメントありがとうございます。
紅葉の山を楽しんでますね。
山頂での食事は格別では?
空気の新鮮さが伝わります。
次は立山ですか?

投稿: かきみっくす | 2007/11/07 22:28

☆かきみっくすさん おはようございます。
昨年はクマ騒動で秋の登山ができなかったので
今年はその分も楽しんできました。
山の空気は違いますね、おにぎりも特別に美味しく
感じますよね。
いろいろ登りたい山はありますね、立山、白山など
北陸の名峰にはいつかまた行きたいです♪

投稿: GANちゃん | 2007/11/09 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/16974680

この記事へのトラックバック一覧です: 山頂より:

« 取立山登山 | トップページ | あの感動をもう一度♪ »