« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/30

2007年ありがとう♪

Nenga6
2007年最後の記事になりました。
今年もたくさんの方にご訪問いただきまして、この"Happy Days"を楽しく綴ることができましたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
じつは、年頭にあたってパワフルな義父の爆弾発言があって、一年の前半は波乱の日々でありました。

まあ、もともといい加減な性格なのでなるようにしかならないし~と相変わらずのお気楽な私でしたが・・・途中からじいさんのあまりのパワフルさに負けて、「もう勝手にすれば~!!」というモードになってしまいました。
こんなグチを最後にこぼしながら今年も終わりになります。

ブログを読み返せば、そんな一年を鮮明に思い出すことが出来るのです。

とにかく一年無事に終れそうです。いつも見てくださる皆様、優しいコメントを寄せてくださる皆様、本当にありがとうございました。
今年は子供の成長の節目の年でもありました。長男は就職先が決まり春から社会人になります。
次男は中学を卒業して高校生活を楽しんでいます。
家族が集まり、お酒も入って一年の仕事の疲れが出たのか主人はこたつで寝ています。
私はというと、掃除は放棄して台所でケーキを作っています。長男の誕生日ケーキです。12月24日生まれなのです。Mizuyoukan2子供たちはコタツでもうお正月モードになっています。

福井はこたつで水羊羹がお正月の定番デス!!

庭はうっすらと雪化粧しています。
皆様、よいお年をお迎えください!!
もうすぐそこに新しい年がやってきていますよ♪
希望に満ちた明るい年にしたいものですね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/29

今年最後のリース

Imag2今年育てた綿の実があったので、それをほぐしてフワフワと遊んでいました。

クリスマス時期になって、やっぱりリースにしてみたくなって、ワイヤーにからめていきモコモコフワフワのリースの形に無理無理まとめましたが、これは壁にかけるとこの形をとどめていない程クニャクニャな作品です。

Image1

私の遊びだということで笑って見ていただければうれしいですよ~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/12/26

サンタがやって来た♪

Cake1クリスマスに食べられないケーキをもらっちゃいました。
このケーキは高速バスに乗ったサンタが運んできてくれたんですよ~私の好みをよく知っているサンタですね~感謝デス♪














| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/12/24

メリークリスマス♪

Aren6

|

2007/12/21

クリスマスが近いですねぇ♪

Card1
カウントダウンが始まりましたね~クリスマスが目前です。
今日は今年最後の義母の病院の日、さっき電話して「準備して待っててね~!!」と話をしたら、義母の声はしっかりと元気そうで「ああ、今年も無事に終るかなぁ??」そんな気持ちになりました。

毎年お友達が素敵なクリスマスカードを送ってきてくれます。

海外で活躍中の彼女は今年のお正月は日本に帰ってくるのだそうで、電話で話ができたらいいなぁと思っています。

いろいろやることが山のようにありますが、ひとつずつ消化していくしかないこの時期デス。

ミスのないように仕事も慎重かつ迅速にこなしていきたいところですが???

とにかく、年末までのカウントダウンが始まっていることも事実で・・・・頑張りましょうね、皆様!!

|

2007/12/20

飛んで飛んで!!

植えた覚えはないし、ありえない場所から菊の花が咲きました。飛んできたんだね、きっと!!
朝ふとこの黄色が目に入ったのです。

こんなに寒い時によく咲いたわねぇ~と感心して見てしまいました。

今日はこれから高校の懇談会に行ってきます。子供は冬休みとなりますデス。

外は晴れたり雷が鳴ったり、雨が降ったり、いったいどうしたいの??という天気です。今日も寒いなぁ!!

1220kiku

|

2007/12/17

忘年会はカニ=*^-^*=

Bou1Bou2Kani1Kani3
福井はこの時期、何がおいしいかというと「そりゃー、カニですわ~!!」ということで・・・今年の職場の忘年会はカニに決定!!

食いしん坊な私は指折り数えてこの日を待っておりました。
ちょっと大げさですが、この一週間ちょっとおなかの具合が悪くてやっぱりカニまでにコンデションを調整しなくては~と節制の日々を送りまして、忘年会の日に復活いたしました。

行き先は海水浴場の近くの国民宿舎
「鷹巣荘」でして美味しいお料理がてんこ盛りでした♪
カニはメスのセイコガニ・・・こちらはゆでてちゃんと食べ易く盛り付けてありまして至れり尽くせり、美味しくいただいていると今度はオスのズワイガニがデーンと丸ごと一匹ずつ運ばれてきました。
職場一同「おお~!!」とどよめきまして、テーブルの上はカニカニと蟹さんが整列しました。
他にもお料理がいろいろ出たのでズワイガニはお土産です。

船盛りのお刺身もデーンと出てきて、新鮮な海の幸を満喫してきました。

やっぱり浜で獲れたすぐを茹でたカニさんは最高です♪スーパーで買うのとは全く味が別格でした。
みなさんにお届けできないのが残念ですよ~。

福井もいよいよ寒くなってきました。
年末の足音がヒタヒタと近くなっています。カニもいっぱい食べたことですし、年末まで仕事も家のこともがんばろっかな!!
社長、本当にご馳走様でした\(^^\)(/^^)/
職場のみなさま、年末まで風邪ひかないでがんばりましょうね~♪
Kani01_2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/14

12月のアレンジメント

Mayumi121_2Etsuko12_2
Ganchan1212kyousitu1
Eki2Eki1
空からフワフワ雪が降ってきそうなアレンジメントを作ってきました。

パステルカラーの花をふんだんに入れた豪華なアレンジで新しい感覚のクリスマスアレンジかと思います。

今回は細長い花器を使って、デンファレ、バラ、コチア、クリスマスブッシュ、デルフィニューム、スイートピー、レースフラワー、ヒムロスギ、クジャクヒバを入れています。

玄関にリースもこのアレンジメントも飾ったので、もういつトナカイとサンタが来てもOKです(笑)
皆さんにも素敵なクリスマスがやってきますように!!

ちょうど一週間前に主人を迎えに駅前まで行ったのでクリスマスイルミネーションを撮ってみました。
トナカイさんももうじき忙しくなりますね♪♪

背景は「夢幻華亭」さんからお借りしています。いつも素敵な素材をありがとうございます。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/12/13

替え歌

Risutegamiやぎの郵便屋さんの替え歌で歌ってみました♪

♪お隣さーんにリースをあげた

♪お隣さんから絵手紙着いた♪♪

♪うれしかったのでブログにのーせた

Eriさんどーーもありがとう♪♪

|

2007/12/11

今年の花のリース

今年、野原に咲いた花やお友達のお庭に咲いた花のプレゼントを集めてドライにしてリース風に飾ってみました。

寒い冬の季節にホッと陽だまりにいるような安らぎをくれます♪

あわただしい季節になりました。

みなさま風邪などひきませんように!!

今回コメントなしデス、よろしくね♪Autrisu1

| | トラックバック (0)

2007/12/10

願いを込めてリボンを結ぼう♪

昨日の夜、主人を見送る時に立ち寄ってみました。
中央公園のイベント~あなたの願いが叶いますように~

中央公園の噴水広場に素敵なシンボルが現れて、あなたの願いを込めたリボンを結ぶプロジェクトです。

私も主人も結んできましたよ~あなたは何てお願いしますか?

Ribon2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/07

皇帝ダリア

お友達のお庭に皇帝ダリアが咲いたので写真を撮らせてもらいました。

秋にポッキリと折れてしまったのよ~と聞いていたので、今年は咲くのは無理かな・・・・と思っていたのですが、見事にこの時期に咲いたそうです。

堂々と咲く皇帝ダリア、冬に負けないで・・・と励ましてくれているようでした♪

高さは軽く3メートルはあろうかという木のようです。

Koutei3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/12/05

雪が降る前に

Gmib1Gmib2
N1N5
N8N3
N4N9
Gmib3Gmib5

今にも雪が降りそうなこの頃ですが、庭の花や紅葉の写真を集めてみました。
どうだんつつじの紅葉は今年は綺麗でしたが、すっかり落葉となってしまいました。
庭の花も少ない時期ですが、菊の花、ユリオプスデージーがまだ頑張って咲いてくれています。

四隅の素材は「夢幻華亭」さんからお借りしてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/02

ぶらりと古都を歩いてきました♪

K1K2K3K5K4K6K7K8K9

11月27日、以前から会おうねと約束していた友人に金沢で会うことができました。
夏からこの話はあったのですが、なかなか二人の休みが合わなくて、実現したのは冬の気配もしてきたこの日となってしまいました。

彼女とは学生時代の同級生で、学部は違ったのですが一年の時のクラスが一緒だったのがきっかけでよく下宿に遊びに行き泊まり込んで遊んでいた仲でしたが、もうずっと何年も顔を合わせてしゃべったことがなかったのです。

彼女は富山から私は福井から、朝同じくらいの時刻に家を出て電車の中からメールで連絡開始、そして会った瞬間からその続きで一日しゃべりにしゃべってきた感じです。

とくに行き先も決めてないのですが、彼女が東山の茶屋街に行ったことがないというので、じゃあ私が案内するわ~ということで東山に向かいました。

ここは古い町並みが保存されている所で、紅殻格子の奥は「一見さんお断り」の世界ですが、国重要文化財「志摩」では中を公開していまして、花街の空気に触れることができます。

琴、三味線、舞、謡曲、茶の湯など遊ぶにも客も芸妓も高い教養と技能が要求されたのだとか。
志摩の内部にはそんな格式高い雰囲気が漂っていました。

浅野川に近いこの界隈で私は昔家庭教師をしていましたので、懐かしい思い出でいっぱいでした。
その後、兼六園方面に向かい、金沢城公園を見てきました。昔はここに大学があったのですが、今はすっかり風景が変わってしまっていました。
ここに4年間通った友人はとても懐かしかったようです。

兼六園には寄らずに、さらに思い出の場所をブラブラと歩きながら、話は今と過去を行ったり来たりしながら尽きることはなく、夕暮れの時間まで楽しんできました。

9月の同窓会に続いて、私は今年は2回も金沢に遊びに行ってきました。
思い出多い町はいつ行ってもタイムスリップができ楽しいものです♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/12/01

12月ですねぇ

もう12月・・・・ハヤッ、一週間も一ヶ月も一年もだんだん早くなっていくみたい。
ガソリンも灯油も上がっていくし、いいことないかなぁ・・・・・とシクラメンを見ている私です。

さてと、今日も一日仕事を頑張ってくるぞ~!!

今年の忘年会はカニに決定♪♪

Sikuramen12

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »