« 12月のアレンジメント | トップページ | 飛んで飛んで!! »

2007/12/17

忘年会はカニ=*^-^*=

Bou1Bou2Kani1Kani3
福井はこの時期、何がおいしいかというと「そりゃー、カニですわ~!!」ということで・・・今年の職場の忘年会はカニに決定!!

食いしん坊な私は指折り数えてこの日を待っておりました。
ちょっと大げさですが、この一週間ちょっとおなかの具合が悪くてやっぱりカニまでにコンデションを調整しなくては~と節制の日々を送りまして、忘年会の日に復活いたしました。

行き先は海水浴場の近くの国民宿舎
「鷹巣荘」でして美味しいお料理がてんこ盛りでした♪
カニはメスのセイコガニ・・・こちらはゆでてちゃんと食べ易く盛り付けてありまして至れり尽くせり、美味しくいただいていると今度はオスのズワイガニがデーンと丸ごと一匹ずつ運ばれてきました。
職場一同「おお~!!」とどよめきまして、テーブルの上はカニカニと蟹さんが整列しました。
他にもお料理がいろいろ出たのでズワイガニはお土産です。

船盛りのお刺身もデーンと出てきて、新鮮な海の幸を満喫してきました。

やっぱり浜で獲れたすぐを茹でたカニさんは最高です♪スーパーで買うのとは全く味が別格でした。
みなさんにお届けできないのが残念ですよ~。

福井もいよいよ寒くなってきました。
年末の足音がヒタヒタと近くなっています。カニもいっぱい食べたことですし、年末まで仕事も家のこともがんばろっかな!!
社長、本当にご馳走様でした\(^^\)(/^^)/
職場のみなさま、年末まで風邪ひかないでがんばりましょうね~♪
Kani01_2


|

« 12月のアレンジメント | トップページ | 飛んで飛んで!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん こんばんは!早速カニに釣られてやってきました\(^o^)/ 見るからに美味しそう!ヨダレが・・・
おっと失礼しました。こんなに沢山のカニさんにはなかなかお目にかかれません。楽しい忘年会の様子がこちらにも伝わってきました。現役を退いてからはこう言う機会もなく・・
残り少ない日々をお元気でお過ごしくださいね。

投稿: nyar-nyar | 2007/12/17 20:49

☆nyar-nyarさん
いらっしゃいませ~ヾ(=^▽^=)ノ
美味しそうでしょ~、越前ガニは高嶺の花でして、
地元のカニはなかなか口に入りませんので・・・
美味しくいただいてきました♪
社長に「カニがいい~」とねだった第一号は私でした
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありがとうございます!!
お互い手抜き掃除で年末やり過ごしましょうね~。
職場は29日が大掃除もありまして仕事納めとなりますデス。

投稿: GANちゃん | 2007/12/17 21:08

こんばんは
豪華な忘年会ですね~
一年間頑張って働いたご褒美ね!
お土産つきでたまらないです。
お家で口をあけて待っている人はだぁ~れ!!
ところで、お腹の調子は快復しましたか?

こちらは体調はいいのですが、用足しに出かけて
一箇所忘れて帰ってきました。どうも頭の方が??
いけないようです。(^_-)-☆

投稿: サンス | 2007/12/17 21:22

☆サンスさん
こんばんは♪
ハーイ、おなかだけに回腹(復)しましたよ~!!
サンスさん、何か他の考え事があったのではないですか?
頭は大丈夫ですよ、私が保証しますよ!!

家でこのカニを待っていたのはもちろんプックリ太郎のよっちゃんデス。
豪華な忘年会でした。
今年は仕事の現場では変化に富んだ一年でした。
柔軟性がなくなってきていて、私こそ頭が??と思う場面が多々ありまして・・・もっとトレーニングしなくっちゃね。

投稿: GANちゃん | 2007/12/17 21:35

こんばんわ~♪
ヒャ~!
豪華版の忘年会ですね。
やっぱり本場は凄いですね!
浜であがったばっかりなんて贅沢だわ!
見ているだけでよだれが出てきてしまいました。
今年いっぱい頑張ったかいがありましたね!
私はまだまだだから何にもありませんよ(-.-;)
寂し~い!!!

投稿: kanjo | 2007/12/17 22:42

GANちゃん、こんばんわ!
くじでも当たったんだね!蟹も美味しかったでしょ?
うらやましいです!!
我が家の息子も蟹好きがおります。器用に綺麗に蟹をむいて食べるのにはこちらも私のもお願いと言いたいほどです!
ちゃんと綺麗にむいてあってこれならいいわね!!
先週私の課でも忘年会がありましたよ、いよいよ年末ですね!元気に年末も過ごして新しい新年を迎えたいですね!

投稿: ちぐちゃん | 2007/12/17 23:05

☆kanjoさん
おはようございま~す!!
私、働きは半人前なのに遊ぶことばっかり一人前と
社長に言われそうデス。
kanjoさんもきっとまたお誘いがありますよン(^^)

カニさんはものすごく美味しかったです。
ほどよい塩味で茹でてあるので、そのままいただくのが
美味しいんですよ♪
kanjoさんも風邪ひかないようにしてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2007/12/18 07:14

☆ちぐちゃん
おはようございま~す!!
息子さん、カニが好きなんですねぇ。
私は身を出すのがヘタなので、このセイコちゃんは最高
でした。
黙々とカニと格闘しなくてすみました。
クジも当たって、ラッキーでしたヨン♪
ちぐちゃんも忘年会が終ったんですね~
いよいよ年末だね~家の家事の一年分のツケが怖い時期
ですが、目をつぶって新年を迎えるかも。
でも、元気に過ごしたいですね!!
ちぐちゃんも、もうあんまり無理して怪力出したらダメよ!!

投稿: GANちゃん | 2007/12/18 07:19

こんにちは。
すっごい豪華ですね。美味しそうゴクリです。
みなさんの楽しい華やいだ雰囲気まで伝わってます。
ほんとに頑張ったごほおびね。
カニ大好き! 子供の頃は瀬戸内の渡りがに。
こちらに来てからスワイガニ、美味しいよね。
浜茹ではそのままがいちばんね。
ラッキーな事にお隣さんが福井の漁師で民宿されていて、
そこから毎年お相伴。有り難い様々なんです。
かにさんイラスト可愛いですね。
こちらももうすぐだな?と・・・。いじましいね。

投稿: ペコロン | 2007/12/18 16:52

☆ペコロンさん
まあ、お隣なんが福井の漁師さんで民宿!!
それはラッキー♪ですね。
毎年なんて、地元民よりも食べてますね~(^^)
ズワイガニもセイコガニもどちらもグ~ッですね♪
ペコロンさんは小さい頃からカニ好きだったのですね。
うちの父くらいの世代だとセイコガニはおやつだった
のだとか、昔はいっぱい獲れたんですね。
みんなでワイワイといただいてきましたよン。
サンタがカニさんを持ってくるといいですね!!

投稿: GANちゃん | 2007/12/18 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/17394890

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会はカニ=*^-^*=:

« 12月のアレンジメント | トップページ | 飛んで飛んで!! »