« おめでとうございます | トップページ | 夫婦合作デス »

2008/01/06

お正月のリース

Risusyougatu1今年はこんなリースをお正月のお飾りでドアに掛けています。

最初の予定では、家にある南天と松を使いあとは飾り物でにぎやかさを出そうと思っていたのですが、大晦日の日にお隣さんから越前海岸の水仙の花をいただきまして、今年のお飾りの主役は水仙の花になりました。Risusyougatu3
水仙の花は沢山いただいたので、お台所に飾って眺めていますがとても甘いいい香りがしてますよ♪

これから越前海岸の水仙の花のシーズンになりますので今年は一度見に行きたいなぁと思いますね。

ところで、リースの水仙は枯れないの??と心配になりませんか。Risusyougatu2

大丈ブイです!!こうして水を補給しています。

大晦日の夕方に急いで作ったお飾りでした
ヾ(=^▽^=)ノ


|

« おめでとうございます | トップページ | 夫婦合作デス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
今晩は。
お正月用のリースが綺麗!!
さすがGANちゃんね、素晴らしい出来栄えだわ。
それに水仙への水分補給もグッドアイディアで
私には思いつかないですヾ(@⌒ー⌒@)ノスンゴイ~♪
水仙の香りは大好きです。
大きく息を吸うと匂ってきそう♡

投稿: フーちゃん | 2008/01/06 20:39

こんばんは!

お正月のリース素敵なのが出来ましたね。
私なんか思いもつかなかったことです。
GANちゃんの素晴らしい発想に来年私のうちでもと思ってしまいました。
でも難しそう。
一年ががりで考えて材料集めておいてみれば出来るかも?ですね。

投稿: sakura | 2008/01/06 21:22

GAN ちゃん
こんばんは お正月もリースで飾れるのですね。
水仙のリースいいですね。
水引の鶴さんも、さすが福井って感じです。
暮れに越前海岸に行ったクラスメートが、まだ水仙が咲いてなかったと
代わりに水羊羹を送ってくれました。

今日は友達のところで一日早い 七草粥を頂いてきました。
お正月も終わりですね。
お陰さまで蕁麻疹はピークを越しました。
心配していただきありがとうございました。

投稿: サンス | 2008/01/06 21:30

☆フーちゃん
こんばんは♪
ありがとう~ちといろいろ取り付けすぎたかと思いましたが
正月だからね~いいよね!!
水仙の香り、深呼吸して吸っていってくださいね┌( ̄0 ̄)┐
福岡まで届くかな~??

投稿: GANちゃん | 2008/01/06 21:30

☆sakuraさん
こんばんは♪
ありがとうデス!!
この材料、100均で買った七福神でグッと賑やかになりました。
お花は針金で束ねてリース台にグルグルと取り付けて簡単ですよ。一年かけて材料集めたら超豪華なのできますよ!!

投稿: GANちゃん | 2008/01/06 21:34

☆サンスさん
こんばんは♪
七草粥をいただいたのですか、そんなあっさりが食べたくなりますね!!
蕁麻疹も落ち着いてきてよかったです。

越前海岸の水仙はこれからみたいですね~お隣さんもそう言っていましたよ。
地元直産の花はとても元気で次々咲いてくれます。
リースもグングン水を吸うので補給も忙しいのデス♪
そっか、ミズヒキは大野ですよね!!

投稿: GANちゃん | 2008/01/06 21:38

こんばんは!
素敵な新年のリースですね。

水仙は庭でも、しっかり咲くようになりました。
すんなリースの工夫なんですね。

お正月ゆっくりされて?英気を養われましたか?

私はノンビリして、ひたすら眠りました。
やっと元気回復です。明日再々検査に行きます。
3月お持ちしてます。=*^-^*=にこっ♪

投稿: MITI | 2008/01/06 23:13

GANちゃん、こんばんわ!
お正月のリースを待っていました!
なんとなく作ってみたかったのですがどうやって手を付けていいのか分からずにいました。
参考にしてみます。でも来年しか出来上がらないかもしれませんが・・・。
水仙すごくいい香りでしょうね!この水仙は細かい花で丈夫ですよね!いつの間にか増えて植えていないのに咲いていることがあります。でもこんな可愛くいい香りのする水仙なら大歓迎ね!水仙の花の給水はよくデンファレについているのと同じかな?よかった、ちゃんと生きててくれて!

投稿: ちぐちゃん | 2008/01/06 23:18

☆MITIさん こんばんは♪
今日は検査だったのですね、お疲れ様でした。
結果がいいことをお祈りしてますよ。
3月、仕事と卒業式の予定を調整してみたいと
思っていますよ!!
水仙は強い花ですよね、こちらはまだ咲く気配なしです。

今年はカレンダーの都合から休みが短くて、もうすっかり
通常運転でスタートしてますが、そのほうが体は疲れないかもしれません。休み前後は仕事が1.5倍位濃いのですが・・・何とか切り抜けましたよ!!

投稿: GANちゃん | 2008/01/07 17:34

☆ちぐちゃん
こんばんは♪
待っててくれたの!!うれしいわ!!

庭から南天と松をチョンと切ってきて、いただいた水仙と合わせてクルクルと針金で束ねて土台に付けてみました。
あとは手元にあった小物を足してます。
そうそう、ピンポ~ン!!
これはアレンジの教室で使ったランなんかの給水用に付いていた容器のリサイクルです。
細かい花の水仙がもともとの日本の水仙だよね~この花本当に見かけによらず丈夫で好きです♪増えたら大歓迎よね。

投稿: GANちゃん | 2008/01/07 17:40

こんばんは。
お正月用のリース素敵ですね。絵になってる。
グルグルがなかなか、やっぱり感性がね・・・と。
今年もどんな刺激をうけるのだろう・・とワクワクです。
水仙の香りもいいですよね。
越前の水仙、思い出しています。
こちらは今日は久し振りの雨でした。雪もまだです。
これから雪も多いいのかな。雪道気をつけて下さいね。

投稿: ペコロン | 2008/01/07 20:16

☆ペコロンさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
いつもうれしいコメントをいただき感激デス。
このリース、ゴテゴテ飾る前の姿がマイフォトの「手作りリース」の表紙になっているのでよかったら見てくださいね。

越前の水仙を見に来られたことがあったんですね。
海岸に咲く姿も素敵ですよね。
こちら、雪の量は減ってきました。
でも車の運転には気をつけますね、ありがとうございま~す!!

投稿: GANちゃん | 2008/01/07 21:33

GANちゃん
 遅くなりましたが
  あけましておめでとうございます。
早いものですね、今日は七草粥をいただきました
お正月のリースはこういう仕掛けがあったのですね
今年はGANちゃんのお手本を観させていただいて、
リースにも挑戦してみようと思っていますので
宜しくお願いしますね、
画像もとても楽しみにしています~♡(*^_^*)

投稿: のんママ | 2008/01/07 22:44

☆のんママさん
あけましておめでとうございます。
お忙しい年末でお疲れ様でした。
早いですよね!!
ドタバタ新年が過ぎていきますね。

リースに興味を持っていただきうれしいです。
のんママさんの作品、きっと夢いっぱいのができそうで楽しみデスよ♪
私こそ、のんママさんの画像が楽しみです~いつも見せていただいています。
また宜しくお願いいたします。

投稿: GANちゃん | 2008/01/08 07:16

GANちゃん
こんにちは!

お正月のリース素敵ね、
丸い土台をこのような形でリースにするなんて想像も
してなかったは、勉強になりました、
又水仙の長持ちの仕方もいいね、
香りをいつまでも楽しめますね
これから水仙が手に入りやすいので私も作ってみたく
なりました。
リースは楽しいよね~!!

投稿: viora88 | 2008/01/08 16:48

☆vioraさん
こんばんは♪
水仙があるおかげで玄関がとってもいい香りに包まれています。
少しの花や材料でもこのリースなら十分形になりますから作ってみてくださいね。
もっと簡単なこと言えば、一輪挿しをリース台に固定して生ける花をいろいろ変えて楽しむのもいいかも!!
今コメントを書きながら思いつきましたよ!!
私もまた何か作りたくなちゃった♪

投稿: GANちゃん | 2008/01/08 19:44

素晴らしい水仙のリース!その思いつきに敬服しております。蘭の花などについている水容器ですね、アイディア満点ですね。いつか真似してみようと密かに思っています(^_-)-☆
華やかで清楚で素適なお正月飾りで、幸運が舞い込む事間違いないですね。

投稿: nyar-nyar | 2008/01/08 19:51

☆nyar-nyarさん
以心伝心でしょうか!!
ちょうどたった今お邪魔してきたとこでしたよ!!
水仙、nyar-nyarさんのとこでも満喫してきました。

ハイ、これ蘭の花とか高級なお花に付いている水容器の蓋部分をはずして使ってますよ。
是非やってみてくださいね!!
幸運が舞い込むとnyar-nyarさんに太鼓判を押してもらってその気になってますよン♪

投稿: GANちゃん | 2008/01/08 19:59

GANちゃん おめでとうございます
お正月もあっと言う間でしたね 時間がたつのは早いね
越前海岸の水仙の花以前観に行きましたが、綺麗でしたよ、私たちの方は菜の花が例年より早く、黄色に春を感じるようです、気温も温かくて、過ごしやすいです
北陸はこれからが大変かな?

投稿: KATUMI | 2008/01/08 20:30

KATUMIさん
新年おめでとうございます。
さきほどブログにお邪魔したところです。
お元気にご活躍でうれしいです。

私は福井に住みながら、越前海岸の水仙のいい時期を見たことがないんですよ。
KATUMIさんのところは温暖な気候でうらやましいです。
北陸は寒さもですが、ドンヨリした空がなんとも言えない陰気なこの季節です。
お正月も短いもんですね、また今年も一年よい年にしたいですね!!

投稿: GANちゃん | 2008/01/08 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/17598909

この記事へのトラックバック一覧です: お正月のリース:

« おめでとうございます | トップページ | 夫婦合作デス »