« バレンタインデー | トップページ | 花遊び »

2008/02/14

2月のフラワーアレンジメント~春の気配~

2gatu12gatu2
2gatu3Gan
2月も半ば、もうすぐ二十四節季の「雨水」も近いのですが、毎日寒い日々です。
昔の人は2月の雪をこんな表現をしたりました。・・・・「節分を過ぎると雪は降りながら消えていく」・・・・長かった冬ももう少し、もう少しと言っているような言葉ですね♪

そんな2月のフラワーアレンジメントは、まさに春の気配を感じて、その感性を表現するといった作品で、かなり難しい課題でしたが、それぞれが思い思いに春の花のアレンジを楽しんできました。

花材・・・・ウンリュウヤナギ、コデマリ、バラ、ミモザ、スイトピー、リューココリーネ(紫)、ラッパ水仙

今回は平たい花器を使い、ためのきく「ウンリュウヤナギ」の枝を使って、花器の上に丸いドームのような形を作ります。交差する枝は要所、要所針金で留めてあります。

コデマリを入れて、思い思いの花をカーブさせたりまっすぐに使ったりしながらドームの空間に入れて春を演出してみました。

全く同じ材料を使っていても、それぞれの持ち味があって楽しい作品になりました。

今回の教室には、しばらく闘病でお休みされていた方が復帰されて、本当にうれしい教室となりました。

レッスン終了後においしい「ローズハーブティー」をいただいてきまして時間の許す限り皆さんとのおしゃべりを楽しんできました。

家の玄関に、温かな春の風が吹いてくるような今回の作品、難しかったですが満足しています。
RoseareRyukokorineKodemari2gatuAresuisenKodemimo


|

« バレンタインデー | トップページ | 花遊び »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん 今晩はribbon
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
一番みたいだわハジュカシイかもo(*^▽^*)oあはっ♪
フラワーアレンジメントで春の気配ねshine
ウンウン感じる・感じるhappy01
皆さんそれぞれに個性的で素晴らしいです。
春風がフワーって花の香りを漂わせてくれそうねheart02
里芋!作ったわよん。
お手軽で美味しいから最高よ。
GANちゃん、紹介してくれてありがとね。

投稿: フーちゃん | 2008/02/14 21:46

こんばんは

春が来ましたね。↓雪の上のアレンジメントが映えていますね。
優しいお花が集合して輪になってお話しているようです。
春よこい!待ち遠しいね なんて言っているかしら?
この日はお天気でしたか?
お花の画像が綺麗ですね。

投稿: サンス | 2008/02/14 22:16

こんばんわ~note
春の花篭、とってもステキですshine
柔らかい色が何とも春色ですね
お花をかこんで楽しいおしゃべり”いいですね”happy01
美味しいお茶もあっていい時間を過ごせて幸せですねnotes

投稿: kanjo | 2008/02/14 22:35

☆フーちゃん
おはよーございますhappy01
春の気配、感じてもらえてうれしいです♪
こちら、雪ばっかり降っていて、まるで冬の世界なの。
それでも春は近いかと思っていますtulip

サトイモ料理を作ってくれたのね!!
お手軽でしょ、ダシもいれずにただただ醤油味、素朴な
味でしょ~ジェットの手配が間に合わんかった~happy02(笑)

投稿: GANちゃん | 2008/02/15 08:21

☆サンスさん
おはよーございます♪
ありがとう、我が家は花いっぱいでまるで春の花園デスhappy01
雪は降ったり止んだり、一瞬の晴れ間にお花を撮りました。
地面が暖かいのか降った雪はとけるのが早いですよ。
お花はきっと楽しい会話をしてますね♪

投稿: GANちゃん | 2008/02/15 08:25

☆kanjoさん
おはよーございます♪
色合いが優しい春ですよね~気にっていますよ。
お花を見ながらお茶する時間、うれしいですよnotes
今回はしゃべることも出来ないほど作品作りに夢中でしたから~!!
いよいよ2月も後半デスネ~春は本当に近いかな!!

投稿: GANちゃん | 2008/02/15 08:30

budGANちゃん とても素適な春が一足先に来たようです。皆様の作品から香りまで届いてきそうですよ。
このようなアレンジを飾ったお部屋は、爽やかさが充満しているのでしょうね。素晴らしい作品だと思いました。

投稿: nyar-nyar | 2008/02/15 21:16

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ひろで~す!
やわらかなひだまりを感じる花たち、とってもいいわ~!
楽しそうに活けておられて、それぞれの個性が素敵です。
仕事の疲れも吹っ飛びますね、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
こちらでも、時々雪が降ったりしますが、外の雪も忘れます。あったかい春が来たようです~!

投稿: ひろ | 2008/02/15 21:54

こんにちは。
春の気配、存分に味合わせてもらいました。
花材1つひとつ優しい色で春ですね。
紫の花は初めて見たきがしますが素敵な花ね。
ドームの形にして・・出来た空間がなんともいい演出で。
ほんとに楽しみ、夢のある時間ですね。
お庭のも素敵でした。雪もいっぱいあるみたいね。
楽しい作品をありがとう。うなってます。いつもだけど。

投稿: ペコロン | 2008/02/16 14:17

☆nyar-nyarさん 
画面を開けると春なのです~tulip
ところが現実はsnowばっかりの毎日ですよ。
今日も仕事は雪かきからスタートでした。
この花を見てなぐさめられてます!!
nyar-nyarさんに好評いただきうれしいです♪

先日、私も事故を連続で見ちゃったの!!
2回目は目の前の車がその前の車にツルツル~ドスーンって!!
気をつけましょうね。

投稿: GANちゃん | 2008/02/16 15:51

☆ひろさん
日本全国寒いですね~ブルブル~snow
春のお花は見ていると元気がもらえます!!
今日は一日降ったり止んだりで、また外が白いです。
でも、春は目前ですよね。
また花粉が飛ぶと仕事がハードになるので、春が来るのも
複雑なんですが、とりあえずもう少し暖かくなってほしいデスね~♪

投稿: GANちゃん | 2008/02/16 15:55

今日は~。

ウンリュウヤナギは、柔らかい木なのですね。
綺麗に見事に、円を作ってますね~!!
画像大きくして、作品拝見させて貰いました~♪tulip
ほんとね個性が出ていて。。どの作品からも
春の気配がこちらまで届きました。happy01
お稽古後のお楽しみも、ローズハーブティーで
優雅な一時楽しまれた様子、何よりですね!cafe

投稿: makoちゃん | 2008/02/16 15:58

☆ペコロンさん
紫の花、かわいいですよね!!
私も大好きです。
こうしたお花の材料選びはいつも先生にお任せなのです。
自分では花を選ぶとどんな花を選ぶでしょう?
かなり悩みますねぇ。
ドームを作るところで、もうすでにみな無口になって、
作品作りに熱中してきました。
うなって見ていただき、ありがとうsign03

投稿: GANちゃん | 2008/02/16 16:00

☆makoちゃん
コメントありがとう!!
最近バタバタしていて皆さんのところに
足跡残さずですみません。

ウンリュウヤナギは曲げても曲げても折れないのです。
こんな形のアレンジはお初だったので楽しかったデス♪
お茶の時間も楽しかったわ~本当にこういう時間がうれしいですね!!

子供が今日はアーチェリーの試合なんですよ~そろそろ迎えに行ってきますね!!

投稿: GANちゃん | 2008/02/16 16:08

こんばんは!

そちらはよく雪が降っているようですね。
アレジメントのお花を見ているとすっかり春になった気分になります!!!

この活け方初めて見る気がします。
素敵に活けられていて素敵です!!!

里芋のころ煮つくってみました。
うす皮もとってしまったかなと思ったのですが、
ちゃんとついていました。
うっかり皮をむいてしまって普通のお煮〆になったりもしました。
教えて頂いて有難うございました。
美味しかったです。


投稿: sakura | 2008/02/16 23:25

☆sakuraさん 
おはようございます♪
昨日からまた雪が降り、除雪車まで出動しました。
春のお花のまわりだけが春といった感じですねぇhappy01
この形は初めての試みなんですよ~以前紡錘はやったことがあったんですけどね・・・さらに進化しました。

お芋はころ煮と煮しめの両方一度に楽しめてよかったデス♪
お味がお口に合えばうれしいのですが、多少濃い味です。

今日は午後から半日仕事の勉強会に出かけます。
眠りそう・・・・sleepy

投稿: GANちゃん | 2008/02/17 09:14

(*´∀`*)コンニチワ~♪
すっかり春の気配ですね。
柔らかな光線と香りが感じられます。
いいですね。
こんなお花が部屋にあれば、ほっと
するでしょうね。notes
雪の中に咲く春ですね。

投稿: MITI | 2008/02/17 13:58

☆MITIさん 
おはようございますhappy01
寒い毎日ですね~こちら、また雪ですわ!
春の花は見ていると癒されますよねtulip
ポピーのはがきもお部屋に飾っていつも見てますよ。
雪の中の花を見て、春を待つとしましょうか!!

長男、春から東京勤務と決まりました。
春、それぞれの春が来ますね!!

投稿: GANちゃん | 2008/02/18 06:30

GANちゃん
おはようございます!

アレンジメントを見せていたたきながら
私も春の気配を感じています、
ドーム作り大変ね、曲げても、曲げても折れないのはいいね、皆さんそれぞれ素敵な作品、
GANちゃんの作品もバランスがよく
それぞれのお花が生きていますね
特にミモセを右にバラ、スイトピーのピンクを左に
素敵、
外は寒くてもここで春を楽しみました。

長男さん春から東京勤務が決まりましたのね
おめでとうございます、
GANちゃん忙しくなりますね。

投稿: viora88 | 2008/02/18 08:43

☆vioraさん
こんばんは♪
外は寒いですね、この寒波はハンパじゃないねぇ・・・
などと寒いダジャレを言ってみたりhappy02
春の気配を感じていただきましたか!!

この作品、一応正面を決めましたが、どこから見ても
いいんですよ~日によって正面を変えて見ています。

長男はまさかの東京勤務になりました。
これは予想外のことで、ちょっと驚きました。
卒業式には行こうと思っています、だってもう学生最後
だもんね。

投稿: GANちゃん | 2008/02/18 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/40120620

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のフラワーアレンジメント~春の気配~:

« バレンタインデー | トップページ | 花遊び »