« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

河津桜

友より、うれしい知らせが届いた先週~お子さんたち、本当に頑張ったんですね!!
自分のことのようにうれしくグリーンセンターに咲いているという河津桜を見に行ってきました。

でも、便りがないあの顔も思い浮かび・・・・どうしているかと気になります。

なんにしても3月は今日で終わりますね。長かったような短かったような感じです。
福井にもソメイヨシノの開花の日が近づいています。
4月は、仕事の上でもいろんな改定がありまして明日から頭がついていくんやろうか??ボソッ!!

Kawa5

|

2008/03/30

白木蓮

家の近くにある一本の白木蓮の木、そろそろ咲くぞ!!
期待の眼差し~sun

Mo1

|

2008/03/27

富山発

長男は昨日、無事に引越しを終えました。

卒業式の後、自分で一気に片付けを済ませたらしく私は行かないですませました。

4年間住み慣れた富山を離れるのはどんな気持ちだったんでしょう??

これから山あり谷あり、笑ったり悩んだりといろいろあるでしょうが、また親として応援していくだけですね。
ちょっとセンチメンタルな気分になってしまう出発です。

卒業式の日、帰りの高速道路で上空の飛行機を撮って遊んでいました・・・・小松空港に発着する飛行機です・・・・もちろん、私は助手席にいました。運転してませんから(笑)

大空に飛行機、旅立ちの日に一枚!!

Hikouki1

|

2008/03/25

我が家のクリスマスローズ

今、この花が見頃となっています。

年々花数が増えていき、楽しませてくれます。

シックで妖艶な花の色、何を取り合わせると綺麗なんでしょうね??アレンジしてみたい気持ちがムクムクと~!!

Ku243

|

2008/03/24

長男の卒業

長男が無事に卒業しまして、この4月より社会人となります。
4年前、入学式を前に引越ししたのがついこの前のことのように思い出されます。
レンタカーのワンボックスカーにいっぱいの荷物を詰めての引越し、長男は憧れの一人暮らしにウキウキ、母の心中は複雑・・・だったなぁ!!

今度はさらに遠い場所への引越し、小さな寮に入るからいろいろ始末して身軽になっての再スタートだねぇ~がんばれ新社会人!!

卒業式は体育館で行われまして、2階の父兄席から撮った一枚で写真は粗いのですが右端が長男です。

仕事が忙しい時期、無理にお休みをいただきまして感謝、感謝の一日でした。

Sotu11

|

2008/03/17

我が庭に・・・・

3172我が家の庭の隅っこに今年もこの花が咲いた。
昨年、ひょっこりと思いがけなく咲いた花ですが私は植えた覚えはないのです。

去年図鑑を見て自分では「セリバオウレン」かと思っていますが、自信はありません。

3月は早足で逃げていくように日々が過ぎ、もう半ばとなってしまいました。

先週は富山から長男が帰ってきていました。大学卒業間近ですが、時間が出来たからボ~ッとしに帰ってきたようです。いよいよ4月からは社会人です。
引越しを控えていろいろと打ち合わせをして、今使っている車は東京へ持っていくことは出来ないので売ってしまおうとか、何と何はリサイクルショップへ・・・これとこれは家に引き取るとか、諸々の細かいことを決めて・・・きっと今一人でてんてこ舞いで彼は引越しの準備を進めているはず。

そして21日が大学の卒業式で26日が引越しとなります。

21日の卒業式には新しい門出を祝ってきたいと思います。

|

2008/03/14

病院のギャラリー

義母の通う病院では、廊下のスペースを利用していろんな作品展をやっています。

一ヶ月くらいのサイクルで入れ替わりますからいつも目を楽しませてもらっています。

前回の通院の日はこの絵画展、趣味で絵を描く会の皆さんの作品、どれも力作で素晴らしいものです。
カタクリの花の群生、今年はどこかで見たいなぁ・・・・とただ今情報収集中です♪
絵画展の前は写真展で私の好きな花の写真を見せていただきました。

今日は何を見せてもらえるかなぁ・・・・そんな気持ちを持って通院されている患者さんも多いことと思います。
病院スタッフと出展者の方に感謝ですね!!

E11

|

2008/03/11

玄関~いい香り~

Genk1玄関に生けた花、かれこれ一ヶ月になるけれども色あせる事もなく香り高く咲いています。
中には年末のフラワーアレンジメントの作品で使ったお花もまだまだ元気に咲いてくれていまして、玄関で出迎えてくれます。

黄色、オレンジ・・・・・とっても元気が出る色、落ち着いた紫もいい調和を見せてくれて、玄関にお花のハーモニー♪♪

私もよどんでいる場合じゃないですねぇ!!

さあ、今日も頑張るぞ♪

コメントは長男の卒業、引越しが終わり花粉の時期も終わりましたらまたよろしくお願いいたします。

|

2008/03/08

秘密会議

343_2以前から、一度ゆっくりと会ってお話したかった主人の叔母さんとひな祭りランチをしてきました。

いつもは電話かメールにてのお互いの近況報告だけだったのですが、やはりいろいろとお願いしたいこともあり、私がお膳立てしまして、女二人で秘密会議です。

昔からいろいろとお世話になっている叔母さま~これからも力をパワ~を貸してくださいませ~~heart04

叔母さんもパソコンを使いたいと息子さんに頼んだそうですが、「お母さんに教えたら家のことなんにもせんと一日中パソコンの前にいるからあかん!!」と却下されたそうです。
私もそう思いま~す(笑)3441


ランチのメニュー、ボケて暗くて読めないですが、記念にcherryblossom

|

2008/03/07

オバマ氏応援 小浜市沸く

2243このタイトルは昨日の福井新聞の記事のタイトルなんですが・・・・今福井県の小浜市が大盛り上がりなのです。「オバマ候補を勝手に応援する会」なるものまであるそうです。

小浜市が大統領候補のオバマ氏を応援し、そのオバマ氏から小浜市に手紙が届いたことから最近テレビでも取り上げられています。

同じ名前、すごい偶然ですねぇ!!

いつもアメリカの大統領選なんてあまり興味もなかったのですが、今回は私も注目しています。
オバマ氏かクリントン氏か最後までわからないですね。

この写真、勝山の左義長祭りの行灯です。世相を風刺した行灯が飾ってあるのですが私はこの行灯が気に入って、写真を撮っていましたよ。

昨日は卒論を書き終えた長男が帰省、3月いっぱいで今住んでいるところを引き払い東京の寮に荷物を出すことになるそうです。
呑気な親も少し手伝うことになりそうです。

|

2008/03/06

啓蟄

昨日は二十四節季のひとつ「啓蟄」・・・・寒い間地面の中にいた虫が這い出してくる・・・・そんな時期なんですね。
でもまだまだ寒かった!!

昨日は思いがけなくいいことがあったんですよ~happy01

なんと帰省されていたサンスさんが勤務するお店を訪ねてくださったのです。

今回はお会いできないと思っていただけに、スゴイうれしかったです。

サンスさんもいつもの笑顔で、お元気そうでした。

ごめんなさいね、昨日は店が忙しい日でゆっくりとお話することもできないで、次回を楽しみにしてますねshine

写真は3月2日に撮影しています。真ん中は「マンサク」・・・・春にまず咲くというのが名前の由来だそうです。
また枝一面に黄色を咲かせる豊年の瑞祥として、「満作」を意味するとも言われています。

Ooinunohuguri321Mansaku1Hukinotou321


|

2008/03/05

また雪が~snow

341昨日は晴天、県庁の横を通りかかった時に撮った写真は雪かき用のスコップ。

福井の街中、大きな交差点に何箇所か設置されています。

信号待ちの間に歩道の雪かきをしましょう~小さなボランティア運動ですね。

もうこのスコップもそろそろお役目終了かと記念撮影したんだけど、またまた雪です。

花粉の本格的な飛散は福井はまだこれからのようです。クワバラ、クワバラ~!!
これで一気に暖かくなる日が怖いかも~!!

|

2008/03/04

Dear Friend present

Tomo1


tomoさま、夕方貴女からの宅急便が届きました。

うれしい手作りの品々に感激しています。

永遠不滅の実習ペアということで、春になったらまたデートしましょう~heart02
どうもありがとう、親愛なるtomoさま~happy01

| | トラックバック (0)

2008/03/03

お雛様

ばばちゃん(義母)の通院する病院で見たお雛様の写真です。

先週は病院の週、今週はなし、来週は病院の週・・・・・こう考えると何回病院に通っているんだろうかなぁ・・・??と思うこの頃です。

先日、じじちゃん(義父)が銭湯で倒れてケガをして救急車で病院に運ばれました。

いつも驚かしてくれるじじちゃんですが・・・・おでこを縫っただけで済み、奇跡の復活!!
いろいろありますねぇ、皆さんも気をつけて、私も注意、注意!!

ちょっとコメントを休みますね。

33hina

| | トラックバック (0)

2008/03/01

3月~春の気配~

3月になり春の足音が聞こえてきました。
出勤前に中央公園に寄ってみると紅梅の花が咲いていました。

いよいよ3月、ちょっと忙しい日々の始まりです。
今回はコメントなしにしています。

Tu4

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »