« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/27

岩鏡(イワカガミ)

Iwakagami1Iwakagami2Iwakagami3
次男の部活、今日は車で送って行き、またそのついでに立ち寄ったある場所でこの花を見つけました。

イワカガミという花でイワウメ科の多年草で低い山などに群生。
「岩場の鏡」のような光沢のある緑の葉を持つことから名付けられたといわれ、4月から5月にかけて小さな花を房状に付ける。
この周辺には突然変異で白い花を付ける珍しいイワカガミも生息しているらしいので、今度は連休に主人とウォーキングして探してみますね♪


|

2008/04/26

426asa1


次男はこのところ毎週土日はセンター利用の大会、練習の連続である。

母は土日は弁当作りたくないので、コンビニへ買出し・・・・その時に見た風景・・・・田んぼは田植えの準備中、麦畑はいつの間にやらとっても伸びていて清清しい緑である。遠くの山は春霞の中。

426asa3_2
次男は7時出発、センターまで一時間のサイクリングである。大きな荷物を荷台に乗せて安全運転でよろしく!!

午後からは天気が崩れるらしい、カッパを持たせた。大雨にならないといいのだが・・・・私も出勤準備しなくっちゃ!!

|

2008/04/24

匂い水仙

家の前の空き地に今この花が咲いています。一緒にお花を植えているAさんが植えたジョンキルという品種の水仙で、小さなかわいい花ですが、とっても甘いいい香りがしますよ。

ご近所には花友達がいまして、外にいると花の交換会などよくやっています。

それと、職場にも花友達がいまして、彼女からいろいろといただいちゃってます。

いろいろなとこから集まった花々がそろそろ開花の季節を迎えます。

野原は草のものスゴイ勢いに圧倒されて、手付かずの部分が多くなってきています。

でも、ブログのお友達からいただいた花々は元気に育っていますよ~新芽がたくさん出てきました。

なんか各地から集まったいろんな花々がそろそろ咲く予感です。

ボチボチと咲いたら載せることにします。

合言葉はスロー、スロー♪♪

Jyon1

| | トラックバック (0)

2008/04/21

右か左か??

ブログもギアチェンジしちゃったら、ボチボチのペースが向いているんだなぁ~と納得しとります。

スローライフ、スローブログというのを目標にやってみたいと思います♪

春、桜の散る時期はなんだか心に言い知れぬ寂しさが漂うのです・・・・・・原因不明、情緒不安定な私・・・・・もしやそんなお年頃かなぁ??

先日次男を部活の大会に送って行ったついでに見た風景です。
右か左かと些細なことで悩むことって皆さんもあるんでしょうか??ありますよね。

Migihidari

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/04/18

桜の季節にありがとう♪

春、一瞬の桜・・・・・ハラハラと散りゆく姿も美しく、今年も桜の季節は過ぎていきました。

いろんな人と見た今年の桜、いろんな思いで見た今年の桜、一瞬の美に心が躍り、散り行く姿にありがとう!!

また来年どんな思いで桜を眺めるのだろうか・・・・・そしてその次の春は・・・・・??

そんな先のことまで考えないで、今年は今年の風が吹くさと桜の花は散っていきました♪

福井城址のお堀の水面に名残の桜が漂っていました。

Ohori22

| | トラックバック (0)

2008/04/16

フルート

415ty1昨日は仕事で昼間にちょっと車を走らせていました。

ポカポカ陽気で、すごく暖かい日、足羽川の近くまで行ったのですが、菜の花が綺麗に咲いていました。

仕事中だしカメラもないし、遠目に見ただけ・・・・・仕事は早く終わりまして、帰宅してからフルートレッスン2回目です。

ソラシド♪が出たので、レミファソに進みましたが、指が難しいので頭が混乱、それでもなんと「さくらさくら~♪」の曲に挑もうという、スゴイスゴイ!!

まだまだ音は出ませんが、いい音を出していきたいなぁ♪♪

家の花壇に紫のチューリップが咲きました♪

| | トラックバック (0)

2008/04/12

春は駆け足で・・・・

Sakura412

| | トラックバック (0)

4月のフラワーアレンジメント

4aremayumi32_3 4areyumiko31
4aresaitou34aremiyuki3
4arekazumi314areetuko3
4月のアレンジメントの作品が出来ました!!
アレンジメントの教室を3月はお休みしたので、お仲間の顔を見た瞬間からハイテンションになっちゃいまして、それに今回は6人勢ぞろいで賑やかな教室でした。

作った作品は大きな作品で花器も入れると高さが65センチほどあります。
今は家の玄関を華やかにに飾っています。

4are5←作品作りはここからスタートです。

花器にオアシスをセットして、グリーンベルとマンサクの枝でアウトラインを決めます。今回は前の方は下に垂れるような形です。

薔薇、スプレーバラ、カーネーション、フリージアなど色とりどりの花を思い思いに入れて作り上げました。

大きな作品を作ることにも少し慣れてきましたが、出来上がりを見るとやはりああすればよかったということがいろいろと見えてきます。

みんなの作品を最後に教室を一周しながら鑑賞しまして・・・・ひとつひとつに感動のため息が出ました♪

4aremayumi32_4 一枚目のまゆみさんの写真のポップアップ画像が出ないので、もう一度載せておきますね。

いつも気ままなスタイルでやっていますが、また時間があればコメントも再開したいと思っています。

どうも時間がありませんので、もうしばらくコメントなしとさせてください。

私自身はとっても元気です。ただ、なんだかやりたいことが他にもいろいろあるのですみません。

いつも見てくださる皆様に感謝、感謝です~ありがとうございますheart04


|

2008/04/08

福井城址の桜と御廊下橋

46hanami2
46hanami3
46hanami4
46hanami6
46hanami7
46hanami8
土曜日、仕事は思ったよりも早く終わりまして帰ってきている主人に連絡して一緒に夜桜見物をしてきました。
職場からトットット~と歩くとすぐそばにある県庁、ここは昔はお城があり今もその名残がお堀となって残っています。

今年の3月末にこのお堀に架かる屋根の付いた橋が江戸時代の姿に復元されて公開されたばっかりなのです。その名はお廊下橋で、ヒノキの香りが漂う新品の橋を渡ってきました。

今日のカメラマンは主人、私は横で撮った写真を見て「おお、いいじゃん、いいじゃん!!」・・・・三脚も無しでよく撮れるもんだなぁと感心するばかりでした。

幽玄な夜桜、とっても綺麗でしたが・・・・頭の中では帰ったら何を食べようか・・・・などと超現実的なことを考えておりました。

今こうして写真を編集している方が楽しめているかもしれません(笑)

もうちょっと落ち着きましたらコメントまたよろしくお願いいたしま~す♪

|

2008/04/07

花壇

46kadan3
ブログもおさぼりクセがつくと、なんか調子が出ませんね。

簡単な記事ばかりのオンパレードになっています。

土曜日は仕事帰りに夜桜見物、そして昨日は主人と主人の両親と一緒にお花見でした。

いいお天気で、桜も一気に咲いてきました。

さて、さて、わたくし・・・・・・ちょっと新しいことを始めたくなりまして、今週から週に一回のフルートのレッスンに通うことにしました。
音楽の才能はまるで自信ないですが・・・・○○の手習いです。

子供の成長の節目節目に何かやりたくなる私なのです。

今用水のところの花壇はこんな花が咲いていますよtulip

子供は今日から新学期です。

|

2008/04/03

クリスマスローズを生けてみました

日曜日に、クリスマスローズをいただいちゃいました♪

素敵な素敵な色合いが大好きで自分の庭にも植えていますが、なかなかうまく育ちません。

彼女の庭には、きっと何かクリスマスローズを育てる秘密があるんでしょうね。

4月から、仕事はあっちの店もこっちの店もいろいろな変革の中で頭も身体もいっぱいいっぱいです。

そんな中、昨日は帰る時には桜通りの桜がライトに照らされて綺麗でしたよ♪

車の中からしばしのお花見、帰ってご飯食べて寝ました~zzzzzzzzz

さて、今日はどんな日になるんだろう??クリスマスローズの花を見て今日も始まりました。

職場の皆様、今日も頑張ろうね♪

Kuriare4

|

2008/04/01

4月1日

Siwai今日は長男の入社式なんですよ~もう親の出る幕じゃないですよね~この写真は卒業と就職祝いの記念・・・・・スーツとお箸、お祝いの包みはじいちゃんとばあちゃんからで、もう就職なんだからお祝いはいいよって言ったのですがもらちゃったのデス。
卒業式の日に贈りました。

お箸は若狭塗り箸なんです~ドラマ「ちりとてちん」で一気に人気が出ています。
なんでお箸を贈ったかといいますと・・・・3月中ごろ帰省していた長男がドラマを見ながら「塗り箸っていいなぁ」と言った一言がきっかけでした。

ドラマの中では主人公の喜代美のお父さんが若狭塗り箸の職人で、お箸の製作の全工程を一人でやっていましたよね。下地も塗りも研ぎ出しも全て。
時々出てくるお箸の工房のシーンが私は好きでした。
なんか心に残る言葉もいろいろ出てきて、なかでも「塗り箸は、うるしや飾りを何回も塗り重ねてそれを研ぎ出していくんや・・・・でも塗り重ねたものしか出てこない、何が出てくるかがわかるのは塗った本人だけ・・・・」みたいなことをお父さんが言っていたような記憶があります。

長男もこれからいろんな経験を重ねていくことになるでしょうね、ひとつひとつ積み重ねて、最後にはそれを研ぎ出すようなそんな人生を・・・・・と願ってこのお箸を贈りました。

まあ、でも母のストレートなメッセージは「これからは自分で食べていくんだよ!!」ということになるかもしれません。

4月1日、新年度です・・・・ガソリン業界も大混乱でしょうが、医療の現場も診療報酬の改定があり今日からスタートです。
頭の中で呪文のように「後発品、後発品・・・・」という声がするぅ!!
さて、まあ混乱しないでがんばるぞ~!!・・・・多分混乱するけど。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »